1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:22:14.83

中国の経済成長は目覚ましく、経済的にも豊かになってきており、中国人たちの多くは、自分たちの生活がもはや海外の先進国と比べても引けを取らないという意識を持つようになってきている。中国メディアの一点資訊は13日、「世界の人びとが中国人を羨ましがる日が訪れた」とし、モバイル決済が生活上のインフラとなりつつある中国の便利な生活スタイルを自賛する一方、中国のモバイル決済時に用いられる「QRコード」が実は日本企業が発明したものだったと伝えている。

 記事は、中国でモバイル決済が普及し、買い物が非常に便利になったと伝えつつ、「その利便性はQRコードなしでは成り立たない」と指摘。QRコードは中国人の生活にとって「なくてはならない」存在になったとし、街中でQRコードを見かけると、「割引や優待が受けられると思い、反射的にかざしてしまうQR症候群」なるものまで生まれていると伝えた。

 確かに、中国の店のレジ付近には必ず店のQRコードが提示されており、何かしらの優待が受けられることが多いため、先ずはスマホをかざすということが習慣になっている人も少なくないようだ。

 だが記事は、QRコードはもともとトヨタグループの自動車部品メーカーであるデンソーが開発したものであり、まずは自動車部品業界で使用され、その利便性の高さ情報量の多さ、さらには携帯電話の普及などを背景に、我々の日常生活へと活躍の場を広げてきたコードであることを紹介。

 現代の中国人にとって身近な存在であり、誰もが生活で使用するようになったQRコード。今では中国の政府部門でも広く使用されるようになっていることを紹介しつつも、「QRコードは日本人が開発したものだった」と驚きを示し、その事実を知らずに使用している中国人は多いことを伝えている。

searchina
2017-05-16 12:12
http://news.searchina.net/id/1635760?page=1



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:23:32.92

自撮り棒もな


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:24:09.42

人民共和国が日本製な件


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:29:39.66

>>4
ほんそれ
共産党も実は日本製w



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:25:02.87

ガーン


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:25:36.25

うそだと思ったら

QRコード(キューアールコード)とは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発した
マトリックス型二次元コード である



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:08:01.97

>>6
他にも似たような企画あったんだけど
強いエラー訂正復元性
斜めから認識できる実用性
そして普及させるために特許無料公開したから広まった

特許収入は入らないが
機器やプログラムが量産されることで
トヨタグループのコストダウンと物流最適化利益何千倍になるからいいらしい



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:27:58.07

別に中国人はいいけど 鮮人は使うなよ 使ったやつは親日罪で死刑な


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:28:23.35

そう言えば、なかなかQRコードや、バーコードの次の世代が出ないな。
要はデータを印刷物にするってやつ。
ちょっと昔試みようとしてた気がする。



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:26:19.16

>>12
昨日の未来世紀ジパングでやってた
これはなかなかすごかった


19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:33:07.70

乾電池は使ってないのかなw
カメラ付き携帯は?
インスタントコーヒーは?
エアーバックは?
カーナビは



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:33:49.95

デンソーのQRコードリーダーが超速くて好き


76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:27:30.66

>>21
なんなんだろな、あの異次元の読み取りの速さは

リーダーアプリであれほど差が出るとはおもってなかったよ



24: :2017/05/16(火) 14:37:03.94

チョソが起源主張予定
チョソの歴史的資料に同様の模様が…
但しコードだけ



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:38:35.10

空オケーション略してカラオケが中国に渡りほぼその読みで可拉OKとして普及したな
中国版バイアグラがクリントンの当て字だった時には噴いたがw



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:34:26.06

QRコードという名称自体がデンソーの商標だしな。
正式名称は二次元バーコード

履帯をキャタピラって言ってるようなもん



52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:58:25.76

>>23
正式名称がQRコードで、その名称を使う場合はデンソーの商標であると明示が必要(明示だけで利用料は取らない)
二次元バーコードという名称であればデンソーの商標表示は必要なく自由。



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:40:25.53

以前開発した人がテレビ番組に出ていた


31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:42:23.76

だが、ちょっと待って欲しい。
手博図には左の人物の持つQRコードを右の人物がスマホで読み取っている
所が
活き活きと描かれている事からも、QRコードも韓国が起源と言う事は明らかでは無いだろうか?



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:44:35.02

何の発明もないチョン発狂www


35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:44:42.87

まあ便利だから使っとけ。新規格とか今更面倒だから。


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:49:19.85

鮮人がどこかの壁画で起源主張するだろう
◯世紀頃には先進的代金決済システムが存在したとか何とか



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:51:47.83

逆輸入の漢字もたんまりあんのに何を今更


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:53:09.49

丸テーブルの上の回転テーブルも日本発祥だしな


50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 14:55:58.28

そもそも・・・何で支那製だなんで思えたのか?


59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:02:47.43

QRが出始めて5年後くらいにようやく広がった感じだったな
とっくに知ってたのに遅かったわ~
俺が一番最初に知ってたわ~



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:05:02.70

デンソーと中国ねえ・・・
中国人技術者に機密情報入りPCを持ち出された事件からもう10年か



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:07:01.13

QRコードって結構普及してきてるけどさ、バーコードじゃダメなん?


70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:13:06.18

>>63
バーコードはJANコードだと数字13桁しか入らない
商品コードだけしか入ってない

色違いとかサイズ違いさえ同じバーコード使わされてるので売り上げ統計に使えない



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:29:08.75

>>63
格納できる情報量が全然違う

汚れや斜めからの読み取りにも強い



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:14:26.75

まあどこかのように捏造起源を言わないだけましか。
それにしても日本はいろんな分野で人類に貢献して
いるな。自画自賛じゃないが。



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:10:21.12

QRコードはかなり昔に個人が開発したモノだと記憶してるけどな~。
記録容量が少ないからずっと使い道が無かったけど、インターネットの登場でURLの記録って使い道ができた。

ちがうの?



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:18:33.10

いまは14桁だった

>>68
研究所の数人でつくった
文字数増やすと面積でかくなる
スマホにリーダーアプリ入ったのが一般化原因だが
もともとトヨタカンバンにはついてた



80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:31:39.01

日本人なら別に中国人が発明しててもアフリカ人が発明してても、へ~そ~なんだ、で終わってしまう
中国人や韓国人は変なところにプライドがあるので自国の発明じゃないと驚く



81: :2017/05/16(火) 15:33:47.13

自由に使えるけど、デンゾーは企業向けにQRコード制作ソフトや
業務用リーダーを売ってるから普及した方が実は商売になるわな
バージョンによっては3割程度破損してもエラー訂正できるから、汎用性も高い



73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:22:33.93

中国人が現金で決済を文字通り出来なかったのは、紙幣がボロボロで自販機やレジの精算機に投入出来なかったからだろ。
スマホで電子決済出来れば、機械が読み取らないシワシワボロボロの紙幣を使わなくて済むから一気に広まった。
とテレ東でやってた。



87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:48:07.05

>>73
その話は本当だが、全てではない
今の支那は偽札の横行が酷く、電子決済なら偽札の心配をしなくても良い事情もある
銀行から下ろしてきたばかりのお金に、偽札があるなんて、
先進国では有り得ない事があるのが支那



91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 15:55:23.61

中国人が今使ってる言葉の半分は日本からきたものでしょ?
外来語はほぼ日本語からの変換



97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 16:08:06.40

気を付けろ!
こういった記事が出るって事は支那人は単純馬鹿な朝鮮人よりズル賢いって事だぞ



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 16:24:54.33

絶対忘れちゃいけないのが、あの真ん中が回る円卓
あれ赤坂の叙々苑が考え付いたものが中国に広まったんだって



111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 17:10:35.31

>>103
安藤昇に言わせると、あれ叙々苑に提案したの、安藤のグループらしいぞw



109:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 17:09:03.57

>>103
だが 叙々苑は現在は中国企業に買収されたんだよな 数年後には中国の発明になるかもね



105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 16:28:08.34

韓国が広めようとしたカラーQRはあっという間に消えたよな?(w


106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 16:33:23.92

ガラケーの時はQRコード流行ってたけどスマホ(iPhoneあたり)になってから見かけなくなったな


122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 19:17:21.71

まあ起源を主張しない分、韓国人よか好感は持てる。


123:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 19:20:45.89

韓国が起源に決まってるだろ
例の壁画をよくみろよ



135:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:11:41.34

> その事実を知らずに使用している中国人は多いことを伝えている。

日本人だってそんなこと知らないで使ってる人はいくらでもいる
そもそも日本人は「あれも日本の発明」「これもそう」ってのに、もう慣れちゃってて、別にそれ聞いても
特段にうれしく思ったり誇らしく感じたりしない



142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:02:54.43

支那人歌手は結構日本のカバー曲を歌うから
自国の曲だと思ってる支那人が多い。



128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:19:44.30

バーコードの発展形だけど、こういうのやらすと上手いわなー。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事