1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 19:58:17.03

2017年5月15日、韓国・世界日報は、14日早朝に北朝鮮の弾道ミサイルが発射された直後、日本が発表した推定の発射時刻、最高高度、飛行距離などが北朝鮮の発表とほぼ一致していたとし、米韓の発表と比較して「日本の一人勝ち」と評価した。

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、菅義偉官房長官は14日午前6時30分ごろ臨時の記者会見を開き「本日午前5時28分ごろ、北朝鮮西岸より1発の弾道ミサイルが発射され、30分程度飛行し、日本海に落下したとみられる。

現時点において、落下したのはわが国の排他的経済水域(EEZ)内ではないと推定される。引き続き確認中だが、現時点において付近を航行する航空機や船舶への被害報告などの情報は確認されていない」と、第1報を伝えた。

その後、同日午前には、稲田朋美防衛相が、北朝鮮が発射した弾道ミサイルの高度が2000キロを超え、飛距離は800キロ、飛行時間は30分程度、さらに新型の弾道ミサイルだった可能性を明らかにした。

ミサイル発射から1夜明けた15日、北朝鮮の朝鮮中央通信は「新型の地対地中長距離弾道ロケット『火星12』の試験発射に成功した」とし、「ロケットは高度2111.5キロに達し、787キロ先の公海上に設定された目標水域に正確に着弾した」と伝えており、日本による分析がほぼ正しかったことが分かった。

一方、韓国合同参謀本部は15日、ミサイル発射について「分析中」と繰り返し、最高高度は公開せず、飛行距離は700キロとだけ明らかにしていた。また、発射時刻は午前5時27分としたが、北朝鮮発表とは1分の違いがあった。

また米国は、発射時刻を午前5時30分と発表しており、北朝鮮の発表とは違いがある。

米国メディアが米軍当局者の言葉として、今回のミサイルが液体燃料や移動式発射台を使う1段式のミサイルで、米政府当局者の間で「KN?17」と呼ばれているミサイルであると報道したことにも疑問が残る。

米軍側は「KN?17」を対艦弾道ミサイル(ASBM)とみているが、北朝鮮は「地対地ロケット」として発表しているからだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「確かに、合同参謀本部はいつも『分析中』と言っている」
「国防部はいったい何をしているのだ?」
「韓国政府は情報を持っていても国民に公開しない。日本のニュースの方が客観的かつ事実に近い場合が多い」

など、自国関連部署への批判の声が多く寄せられた。

また、

「日本は発射の兆候を事前に把握していたぞ(13日早朝、飛行場に移動式発射台が配備されたことを日本メディアが報道)」
「やっぱり日本には追い付けない」
「日本に比べて韓国は国力が劣ることを認めねばならない」
「日本が進んでいるのは確かだ」

など、日本に関連した意見もあった。

Record china 配信日時:2017年5月16日
http://www.recordchina.co.jp/b178331-s0-c10.html



5:モッサリーノ:2017/05/16(火) 20:01:41.46

こっち見んなw


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:04:09.02

アメリカも遅れてるようにミスリードするような言い回しだが
正確な情報が遅れてるのは韓国関係者だけやで



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:04:34.48

アメリカが日本よりわかってないのはおかしい
米軍は黙ってるだけだろ
韓国は論外として



11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:06:11.89

>>1
>「確かに、合同参謀本部はいつも『分析中』と言っている」

韓国軍のレーダーだと高度1000キロが限度だから
それ以上上がっちゃうと米軍からデータを貰わないと分からないんだよ。
だから「分析中」になる。



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:06:44.26

米→日だろ?
韓挟むと情報漏洩するから米は無言



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:07:45.15

>韓国政府は情報を持っていても国民に公開しない。

いや、能ある鷹は爪を隠すっていうからな。
自国の分析能力を敵に悟られないために
隠してんだよ、きっと。



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:08:02.60

>>1
>日本が発表した推定の発射時刻、最高高度、飛行距離などが北朝鮮の発表とほぼ一致

そりゃあ、日本の発表みて言ってんだし。



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:08:18.90

世界日報じゃあねぇ・・・


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:09:39.11

まぁ大昔からBADGEシステム運用しているから。実はアメリカのSAGEの次で、世界2番目の自動警戒管制システム。
今ではJADGE(Japan Aerospace Defense Ground Environment)システムになっている。aerospace=航空宇宙と言う訳で、弾道ミサイル対策に常時宇宙も警戒しているんだよ。
アメリカの発表はダミーだろうね。そもそも日本のMDの早期警戒衛星はアメリカに未だ頼っているから、当然こちらの情報も渡しているよ。



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:11:19.61

北の発表も実は日米の分析待ちだった


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:13:40.99

北の発表は日本のデーターが頼りです
日本政府は北が発表するまで出すのを止めろ



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:14:45.58

北は発射後の軌道は正確に追跡できずに日本の発表を引用しているだけだったりして


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:15:06.17

ミサイルの脅威云々じゃなく、日本に負けて悔しいニダってだけなんだよなあいつら


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:19:44.33

日本はアメリカや韓国から情報を貰ってるんだろ
日本には早期警戒衛星など独自に情報取得など出来る手段が無い



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:20:40.21

>>29
じゃあなんで政府の発表と一致してるんだ?



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:52:40.12

>>29
米国は兎も角、何故に韓国?



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:24:31.10

北の軍事情報日本に抜かれて恥ずかしいと思わんのかな


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:31:22.45

あの発射台で、2000キロまで上昇して、誘導装置もないのに大気圏に再突入?

大気圏内まで上昇して、後は自然落下が正解だと思うけどな?

情報が正確なら、豚は発射場じゃなくて、管制センターに居なきゃおかしい!



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:40:32.73

落下地点がもう少しロシアに近かったという説もあったよね。
ロシアの漁船とか近くで操業してたかもしれないのに、ロシアは何考えてんだろ



46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:42:39.09

あいつらに太平洋側のこと知る能力はないし、
その必要もないだろうしな



49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:47:59.89

>>1
細かい事は気にしないのがコリアンなんだからいいじゃないかw



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:54:33.36

韓国のお漏らしが酷いから、情報貰えないだけじゃね?


54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:57:01.40

単純な話だろう。一番自分達の力を持ち上げてくれる意見を採用しただけ。
こんな解り切ったこと、なんで今更。



60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:12:30.91

>>1
情報分析?そもそもオマエラ「ミサイルは絶対に飛んで来ないニダ」っつてたろ?分析せずに楽観視して勝手に死んでけよwwww



70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:59:17.57

アメリカは韓国向けはダミー情報かましてるんだろうねえ。


72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:48:52.41

米国と日本は情報リンクしているけど、
韓国とは情報漏洩(機密漏洩事件発覚)のため
リンクしていないからねw



74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:58:06.23

別に定期的にロケット打ち上げてる国にとっては特別な物は追跡システムは必要はないんじゃね
自衛隊が運用してる物だけでもないだろうしw



93:イムジンリバー@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:38:27.31

>>74 YES
 
北朝鮮のやり方は、何度か発射してみて、小さなレポ船からの数少ない情報や外国の報道をもとに修正値を割り出し、より良い発射条件を見出す、という事を何度か繰り返して最適な打ち上げ条件を見出しているのだろうと思います。
 
そう言えば、レポ船からの観測情報も、通信中継無しには港に着くまで伝達出来ないですね。
 
船舶通信のように衛星電話(イリジウムなど)を使えば伝送は可能だが、使用料が高いので、あまり長話は出来ないかな?
  
従って、飛行中の状況(姿勢や燃焼状態など)を知る事は出来ないし、弾道の予測精度は非常に低いと思われる。
  
 
しかし、アメリカまで飛ばすとなると、非常に長大な距離を飛行する事になり、誤差の集積量は相当なものとなってあらぬ国に落ちる、なんて事態にもなり兼ねません。
 
アメリカのGPSやロシアのグラナスなどを無断使用するなら精度良い修正が可能でしょうが、INSだけなら外部からの修正無しには大変な事になりそうです。
 
例えば、大韓航空機事故が良い例です。
 
だから、アメリカに向けて撃つという話は現実的ではなく、ブラフの範疇ですね。
 
しかし、相手が中国や日本などの近隣国となると、話は変わります。
 
そんな代物でも大量破壊兵器を搭載していれば、十分な脅威を与える事が出来るからです。
 
  
それで、いよいよ日本も策源地攻撃能力を持つ、という話になるのですね。



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:00:32.29

ウッソー
北朝鮮のミサイル発射のニュースを見ると
いつも「韓国軍からの情報によると」と書かれてるじゃん
日本はちゃんと把握できているのか?とヤフコメで文句言われているぞ



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:02:07.97

韓国はロケット打ち上げたことがないんで
ロケット追跡システムはロケット打ち上げとともに成長する物だから



81:イムジンリバー@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:09:41.19

>>77 北朝鮮も自分のミサイルを追跡出来る技術があるかどうか、疑わしいですよね。
 
当然、広域レーダー網や衛星監視網など持ってないし、ロケットのテレメータデータを本国まで中継するような通信中継設備も無いだろうし、
 
追跡をリレーする支援国なども無いだろう。
 
落着確認は、偽装漁船のレポ船か日本の報道に頼っているのかな?



89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:28:53.82

>>81むしろ判定は日米がやってくれるとw
戦果の判定ができないのは実は大問題なんだけどw



91:イムジンリバー@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:09:53.73

>>89 そうなんですよ。
 
でも、そうしているとしか判断出来ませんよね。
 
机上計算では弾道方程式などを使って経路や落着点の推定を行う事は出来るが、あくまで推定値に過ぎない。
 
実際の軌道はロケットの状態、天候など不確定な要素が影響するので、モニタリングを行わないと正確な位置や姿勢などは解らないはず。
 
ロケットに搭載されたテレメータは、1000kmもの長距離まで届くわけはないので、中継施設が無ければ本土では管制が出来ない。
 
それに、不測の事態、例えば、制御装置の異常でロシア領に落下、なんて事になる場合、自爆装置を作動させなければならないが、これも通信中継無しに自爆コマンドを伝達させる事は不可能。
 
 
きっと、北朝鮮にはエンジンが燃焼しているのか停止しているのか、ロケットが上を向いているのか下を向いているのか、すら解らないのではないか? たぶん、爆発して消えている事すら、自分では判らないのかも。
 
 
つまり、「北朝鮮のロケットはめくら射ち」、なんじゃないかと思います。
  
その程度の代物でも、毒ガスが搭載されているだけで、十分な脅威だと思いますけどね。



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 00:32:28.68

しかも、日本では前日の土曜日から暗号通信を傍受、解析して
発射日時、着弾時刻、北朝鮮の発表日時まで時差も考慮して
把握されていたからな!



79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:06:59.06

今までのように憶測でデタラメ発表はさせないようにGSOMIA締結したから
韓国が露や北や中共の情報戦に乗せられてアホみたいに情報漏洩しないように、事細かに取り決めしてある
アメリカが日本に韓国の見張り番を押し付けただけだけれどもwww
まあ、韓国軍は今後もこの手の報道に関して先走りする事は無いよ



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:20:44.85

<丶`∀´>チョッパリ、話があるニダ


88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:27:22.02

北朝鮮「どれだけ飛んだか判らん。そうだ、日本の報道を参考にして実験結果として発表しよう」




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事