1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:05:48.11

中国メディア・今日頭条はこのほど「おばちゃんは日本に便座を買いに行くが、男性は日本にウイスキーを買いに行く」とする記事を掲載した。

少し前に中国で日本の便座ブームが起きたが、世界的に評判の高い日本のウイスキーこそ買って帰るに値するものだ、というのが記事の主張である。

記事は、ウイスキー評論家のジム・マレー氏による「ウイスキー・バイブル2015」で日本のウイスキーが世界最高のウイスキーに選ばれ、マレー氏が「豊潤な香りと重厚感、丸みを帯びてしっとりとした口当たり・・・不可思議な天才の作品」と絶賛したと紹介。

そのうえで日本のウイスキー開発の歴史について説明した。

日本のウイスキーの発展には、スコットランドに留学して本場のウイスキー醸造を学び「日本ウイスキーの父」と称された竹鶴政孝氏の存在が不可欠だったとしている。

そして、本場の醸造技術を忠実に学んだうえで改良や新技術の開発が進み、懐石料理を想起させるような繊細で柔らかく、豊潤な日本のウイスキーが生まれていったことを伝えた。

また、日本のウイスキーが成功した秘訣は単に日本人の「匠の精神」のみならず、ウイスキーづくりに適した硬度を持つ良質な水源、熟成に用いられてウイスキーの香りや味をより豊かで複雑にする優れた樽の存在があると説明。

日本原産のミズナラを用いた樽が開発され、用いられていることを紹介した。

記事を読んだ中国のネットユーザーからは

「日本の匠の精神が日本式ウイスキーを生み、師匠である欧米を超えたことには、深く考えさせられる」
「そして日本のウイスキーは上質な中身に反して包装が簡素。一方、中国の酒は過剰包装だ」
「日本人は洋酒まですごい物を作っちゃうんだからなあ」

といったコメントが寄せられた。

印象的なのは「ジーンズも、フランス料理も、コーヒーも、一番いいのは日本・・・」という感想。

それは、日本がスポンジの如く舶来の文化と技術を吸収し、日本人の研究熱心さと職人気質によってより質の高い物へと昇華させてきた結果の数々なのである。

サーチナ
http://news.searchina.net/id/1635743?page=1



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:09:03.03

おまいらが買い占めるから
高くなっちゃって迷惑なんだが



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:18:00.62

銘柄を出さんかい


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:20:23.34

高級ウイスキー飲んでみたいなぁ、安月給だから安いのしか飲めん。


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:31:05.82

>>15
サントリーのウィスキー工場で試飲してきたらいい。
関東方面だと山梨の白州工場になるけどな。
多分有料試飲場がそっちもあると思う。
見学者用の無償試飲分(山崎12年とか)なんて目じゃないぐらい美味い酒が格安で飲める。



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:23:44.17

>>15
良いのを買う代わりに飲む量は半分、ってやっていくと、健康にも良いよ。



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:25:43.40

久しぶりにハイニッカ飲んだけど意外と満足


22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:27:08.55

包装が簡素ってw
中国では箱だけ飾ったり、飲む度に箱から出すんか?w



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:29:48.08

美味いとバカバカ飲んじゃうからなぁ


26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:30:01.94

>「豊潤な香りと重厚感、丸みを帯びてしっとりとした口当たり・・・不可思議な天才の作品」
チョウヤの高級梅酒かと思った。この形容がぴったり来る。

ウイスキーはスコッチが安くなったんで国産価格とそう変わらないホワイトホース買ったんだけど、重厚と呼ぶべきか国産は一癖あるが、まろやかな点では国産もそう変わらないな。



28: :2017/05/16(火) 20:30:54.14

>>26
<丶`Д´> 安いのなら、ティーチャーズお薦めニダ



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:32:34.80

ウィスキーは中国では上司や有力者への重要な賄賂品だから、これはすごく大事なもの


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:35:52.47

確かにニッカのシングルモルトも良いがスコッチは奥が深い


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:31:43.23

日本のヴィンテージウィスキーが凄い値段になってるのだがw
見つかっちゃうってのも考えものだな



42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:43:32.45

>>30
ハイニッカの特級表示時代の高騰ぶりといったら…



33: :2017/05/16(火) 20:32:38.01

>>30
<丶`Д´> イチローズモルトは行き過ぎニダ



37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:37:17.86

だから日本が欲しいって思ってる


39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:39:58.95

日本人の研究熱心さと職人気質によって…

要は日本人のオタク気質が世界で認められてきた
と言う事ですな…



43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:44:09.62

ちなみに日本ではシナ文化のものはすべて三流扱い
中華料理、麻雀、三国志・・



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:44:50.26

>最良のものは全て日本にある

だから根こそぎ奪い取って中国のものにする
まで読めた



51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:48:05.12

ブラックニッカがコスパ最高という意見は賛成だわ。
目隠し試験すれば本場スコッチとでもいい勝負になるんじゃないの。



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:58:03.23

>>51
スコッチの、例えばカティサークやバランタインのファイネストが割と近いコスト域だけど、性格は全然違うから、ブラインドでも一発でブラックニッカって当てられる、かなぁ
まぁ、逆を言えばちゃんと個性があるから当てられるんだけどね



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:50:14.66

ミズナラの樽は香りが良いが
木が暴れるので樽に成型するのは大変・・
職人さんの努力のたまもの



57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:51:26.75

コーヒーはダメというのが日本のはずだが


58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:53:00.92

> 印象的なのは「ジーンズも、フランス料理も、コーヒーも、一番いいのは日本・・・」という感想。

中華料理も一番いいのは日本、とはさすがに言えないみたいだね。
でも多くの日本人は中華料理も日本で成功している中華料理店の味が最高と思ってるよ。
まあ、これは味覚の違いの問題かもしれないが。



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:14:04.45

>>58
いや味覚の問題じゃないかも。
特に水の問題が大きいように思う。
日本は水の質が良いからね。

後、油にも問題があるんじゃないかな。



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 20:57:00.37

高品質高価格のウイスキーを作る一方でドブ汁の様なウイスキーモドキも大量に出荷してるけどな


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:00:46.08

ニッカの中級品がみんな高く、不味くなってしまった。
悲しいが、前が異常だったんだろうな。



74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:03:53.26

何をもって最良と言う?
確かにジャパンウィスキーなんかは日本人が好む味で作っているのだろう
よって支那人どももうめえと感じるのだと推察する
欧米人がジャパンウィスキー飲んだってうめえとは思わないかもしれない



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:06:07.71

>>74
本場でもやってない、古いやり方を守っていて評価されたりしてるらしい



80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:06:36.41

>>74
連中にとっては認められてれば何でもいいんだろ?



83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:09:14.40

>>74
世界一になったあたり、欧米人も美味いと思っているようですよ。
アメリカだかで日本ウイスキーを買い占める輩がいるそうで、ウイスキー愛好家の間では値段が高くても見つけたらすぐにキープするべし、だそうです。



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:10:07.90

だがチャイナドレスは中国の方がかわいいぞ。


95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:16:46.41

かつては高値の花だったスコッチウイスキーも、円高で今じゃ国産ウイスキーとあまり変わらなくなった。
80年代にシーバスリーガルが1本8000円くらいしてて、海外旅行行った時は必ず買って来てたものだが。

最近はスコッチのシングルモルトばっかり飲んでる。
マッカラン12年とかボウモア12年とか、手頃な価格でなかなかうまい。



99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:19:39.75

品質、サービスまで考慮すれば日本の物価は安いんだろうな


117:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:44:26.30

>>99
日本の物価は普通に高くはないぞ?



101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:24:01.01

シナの限界だよな。ウイスキーなんて日本じゃインチキとの戦いだよ。サントリーのインチキ、
ニッカの本物。だが、サントリーの勝利だ。
だが、世界は本物を求めている。サントリーは方針転回してそれをやった。

シナもそれをやればいいんじゃないか?

インチキでも、将来は通じない。本物を提供するんだという野望だ。成功するぞ。



102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:24:01.36

今は亡き、サントリークラシック。とてもまろやかな味。山崎18年も舌触りが強く感じるが、このウイスキーは別格で飲みやすかった。


111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:35:38.81

その昔、初めてウイスキーを飲む中国人という芸をタモリがやっていた。
ちなみに、初めてジャズを聞く中国人というのもあった。

めちゃめちゃ面白かったが、今テレビでやったら、ヘイトで国際問題かな?



112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:37:17.33

欧米が発明して日本が魔改造し、
支那が劣悪コピーして韓国が起源を主張するんだっけ?



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 21:38:15.49

最高の物じゃないと商売にならないからな


125:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:02:15.84

質の良い物は希少だから価値があるし、普通の中国人はそんなもん求めて無いだろ


126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:03:03.09

最良のものはすべて日本にあり、中国人が盗み取って裕福な中国人に売る

そして韓国人がそれを見て起源を主張する(爆笑)



145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 22:42:42.43

安いブラックニッカクリア美味いよな
変な樽の香り云々より、飲みやすいのが一番



183:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 23:35:47.34

もう国産ウイスキーの在庫はゼロよw
札束で買いたたくのはやめて





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事