1:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:21:59.29

〈当社は、読者の信頼を取り戻すための第一歩として、訂正記事の書き方を変えます〉
〈必要に応じて間違えた理由などを丁寧に説明します〉──2014年12月9日、朝日新聞は朝刊紙面でそう宣言した。


2014年といえば、「慰安婦」、「吉田調書」の記事取り消しや訂正、謝罪に追われた年である。翌2015年4月からは「訂正・おわび」を社会面に集約。2段抜きの見出しで掲載するようになった。

そうした取り組みの“成果”として、訂正・おわびの件数が月平均27件と、以前の倍以上に増えた(2014年10月から2015年6月まで)。

現在も数多くの訂正記事が出ている。〈「間違った記事は速やかに訂正する」姿勢を社内で徹底した結果〉(同紙2015年8月22日付朝刊より)だと朝日は言う。しかし、「羹に懲りて膾を吹く」ような訂正も少なくない。それらの訂正記事を作家・比較文学者の小谷野敦氏が分析する。

長く、朝日をはじめとする新聞記事の誤りに注目してきたが、最近の朝日の「訂正・おわび」記事を検証すると、目を引くものがいくつかある。たとえば、戦後70年の「安倍談話」作成に向けて行われた「有識者懇談会」の議論を報じた記事(2015年3月14日付朝刊)で朝日は、〈北岡氏「侵略戦争」〉の見出しで、出席者の北岡伸一が先の大戦について、〈「侵略戦争であった」との認識を示した〉と書いた。だがその翌日、次のように訂正した。

〈見出しのほか、本文中に北岡伸一・国際大学長が先の大戦について示した認識が「侵略戦争であった」とある部分は、「歴史学的には侵略だ」の誤りでした。懇談会の終了後、記者団の取材に応じた北岡氏は先の大戦について「私はもちろん侵略だと思っている。歴史学的には」と答えていましたが、「侵略戦争」という表現は用いていませんでした〉(2015年3月15日付朝刊)

「歴史学的な侵略」と「侵略戦争」は私には同じことに思える。実に微妙な訂正である。朝日は「侵略戦争」という4文字をアピールしたかったが、北岡の抗議で“やむなく訂正した感”がありありだ。戦後70年以上経つのにまだこんなバカバカしいやり取りをするのは、その後の日本が平和ボケだからである。

大ヒットした「妖怪ウォッチ」を取り上げた記事(2014年12月17日付朝刊)では、ブームを生んだゲーム会社レベルファイブに取材を申し込んだが、〈すべての取材は今はお断り〉として、取材拒否されたことを伝えた。

だがその翌日にはこんな訂正が出た。〈「すべての取材は今はお断り」とあるのは「ほとんどの取材は今はお断り」の誤りでした〉(2014年12月18日付朝刊)

「すべて」と「ほとんど」の差はどこにあるのか。どんな取材なら断らないのかを読者は知りたいが、そこには触れられない。こうした訂正から透けて見えるのは、「抗議があったら訂正する」という朝日の姿勢である。
http://www.news-postseven.com/archives/20170517_544412.html?PAGE=1#container



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:22:52.71

訂正だけすればいいと思ってるの?


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/05/17(水) 15:29:28.70 ID:qTR/4aTOr

切手くらいの面積で謝罪記事とかほざくんだよな。


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:24:07.15

まず、内部の鮮人とアカを吊るせ


140:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:33:57.99

>>5
全員じゃね?



8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:26:07.72

あらら潰れそうなのか、朝日新聞!


6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:24:35.59

真実を載せる必要はない
抗議があったら表記方法を曖昧にした訂正記事を書けばよい
って考え方がもう日本人じゃない



171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:55:36.71

>>6
これが全て



181:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:05:06.91

>>6
あと、ミス?の方向がねえ・・・
日本や日本人を「貶める」方向のミスとやらばかりで、逆方向のはとんと無い。
信用ってのは一種の統計なんだが、やっぱ普段から考えが偏りすぎてるからだろうね。



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:27:12.81

一回だけお詫び訂正を乗せても
その間違った記事を読んだ人には伝わらない可能性が高いから一ヶ月は続けて初めて自己評価しなさい



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:27:45.85

そら小さく謝罪記事なり書けばどんな嘘や捏造書いてもOKだったらやるわな
まぁこれは朝日に限らず報道全般だが
でまた朝日に捏造疑惑でてるけど



15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:29:15.13

誤報・捏造は堂々と報じるが
訂正はオブラートに包みますw



17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:29:30.44

嘘でも何でも書いて、抗議が来れば訂正、来なければ事実として定着させる作戦か
捏造体質なのは、全然変わらないというか、むしろ悪化してるクソ朝日



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:30:20.30

一面で捏造報道して訂正報道はひっそりと小さな数行程度で済ますんだろ


190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 17:10:29.08

>>19
天下の朝日新聞にバカ言っちゃいけません!
番組欄の次の次あたりで一応は小さい四角で囲ってあるよ。



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:30:48.12

朝日は誤報ではなく捏造、KYでは主犯でもある
在日新聞として日本を潰すのが社是



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:31:52.27

>〈必要に応じて間違えた理由などを丁寧に説明します〉

吉田清治の証言がなぜ繰り返し紙面登場したのかを検証する記事を
おれはついぞ見たことないんだがな
日韓関係を破壊した元凶みたいな記事なのに



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:32:59.30

フェイク朝日新聞
ねつ造、偏向報道でウンザリ



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:35:17.46

抗議があったら即訂正。
抗議団体のいいなりだな。



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:36:00.55

どうせいつものように日本語版だけでしかやらないんだろ?
世界に向けて発信しないと意味ねえんだよ。



40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:39:30.69

嘘捏造が当たり前の朝日新聞だからな
ばれたら訂正しときゃいいだろって正に屑の論理
ばれなきゃなにやってもいいんだって本心がよくわかる
ココだけは潰さなきゃ日本にとって害悪でしかない



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:40:08.62

噓つき新聞だもの、息を吐くように嘘をつく朝鮮人と同じDNA!


45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:40:47.23

>そうした取り組みの“成果”として、訂正・おわびの件数が月平均27件と、以前の倍以上に増えた(2014年10月から2015年6月まで)

ほぼ毎日誤報があるわけね
これも氷山の一角かも知れんけど



47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:41:29.94

朝日新聞の取材だけはお断り


48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:41:38.76

慰安婦のがせニュースは
日本に取り返しのつかない損害をもたらした

英文のホームページには
訂正記事も謝罪も載せていないぞ!!!!



52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:43:20.01

いまだに在日の犯罪を通名で報道するのはなぜ?
朝日だけ浮いてる



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:44:07.58

謝罪訂正したとしても

さらに繰り返すのは反省していない証拠

廃刊する外ない



60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:45:15.26

言論テロリスト新聞


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:45:20.20

ほぼ1件/日かよ

訂正欄を絶えず注意しないといけない新聞って
これで良いのか?



65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:45:54.86

反日
根拠の無い捏造記事
質問を歪曲にしてとる調査

全部がアカン



70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:46:54.09

買わないし見ないから関係ないけどこんな新聞社がどうしてやっていけるのか不思議


71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:46:57.62

仕方ないからお詫びしてやるニダ
って態度が気に入らん
詫びすぎとちゃうか



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:48:02.41

記事の訂正を毎日出すのか、直ちに廃刊しろよ!


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:49:43.49

1日の捏造記事を取り消すのに1日の訂正記事で済むわけないだろ
捏造記事を見たすべての人に訂正記事を見てもらう必要があるんだから最低1年は訂正記事を掲載し続けるべき



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:52:06.10

朝日捏造新聞は読者だけでなく日本国民に謝罪しろ


90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:57:05.75

明日の1面は明日今日も捏造
1日1捏造健康の秘訣は反日って書けや



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:57:56.23

嘘つきが何を訂正したところで意味無いだろ
実態はテロ支援会社みたいなもんだし
さっさと潰れる事だけを望む



94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:58:57.89

紙面の隅っこに小さく載せて誤魔化してるくせに何を言うか
本気で謝罪するなら1面に載せろ



97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 15:59:25.57

朝日新聞記者諸君、わが社の社是は「安倍の葬式はわが社で出す」だ
したがって、記者諸君は安倍の足を引っ張るためなら、
どのような嘘捏造記事を書いても構わん
なぁにバレたら謝罪記事をチョロっとだしとけばいいんだからな
効果的な記事が書けた記者には、社から報奨を出すぞ、せいぜい頑張ってくれたまえ



100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:00:18.76

訂正は世界に知れ渡るまで発信し続けなければ意味がない。
今までどれほど捏造記事が知れ渡ったか考えるまでもない。
そして廃刊しろ。



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/17(水) 16:02:37.54

(-@∀@) <あー?訂正してやってるんだから感謝しろよ。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事