1:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/16(火) 10:45:23.65 ID:xhtKBx940 BE:878898748-PLT(16000)

朝日新聞5月15日付けの朝刊に掲載された「新作歌舞伎、さらに進化 映画監督らが挑戦 マンガ・絵本が原作」という記事の中に取材した内容と全く異なる内容の物が掲載されていたことがわかった。

朝日新聞から取材を受けた書籍『歌舞伎四〇〇年の言葉 学ぶ・演じる・育てる』の著者が自信のブログにて取材内容について苦言を投じている。

「朝日新聞の記事について」というブログを投稿しており、そこには次のように書かれている。

“電話取材に対して「これまでの新作についてはどれも面白く、また役者の個性を活かしてうまく書けている。夢幻恋双紙の当て書きは見事だし、阿弖流為は鍛錬を積んだ歌舞伎役者の肉体の魅力を存分に発揮していた」とお答えしました。不満はないか?という質問には「ない」と明確に答えてもいます。”

と答え、更に「今後の新作に対しては?」という質問に対しては「あまりに演出過多や、イベント的な扱いになってしまうと歌舞伎の意味がなくなるので、ぜひ鍛錬を積んできた歌舞伎役者の魅力を活かす作品を作り続けてほしい」と答えたという。

しかし朝日新聞の記事内容は180度すり替わっており、「新作歌舞伎には疑問の声も」という文脈の中に置くことで、まるで『夢幻恋双紙』などの新作を認めていないかのような印象を作ることに成功。

取材を受けた方は「無念ですが、私の負けを認めるしかないのでしょう。せめて二度と朝日新聞さんとは関わらないようにしたいと思います」と最後に締めている。

http://gogotsu.com/archives/29109

002-40
001-63


2:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [CL]:2017/05/16(火) 10:46:05.87 ID:g4F5OH0o0.net

な。


4:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CA]:2017/05/16(火) 10:46:30.43 ID:xq2Aa5hE0.net

まーたアサヒった


7:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/16(火) 10:48:26.97 ID:MDvAnOlG0.net

電話に出た時点で負け


155:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/05/16(火) 11:26:49.10 ID:w1rgr0Tg0.net

>>7
取材を断っても「コメントは得られなかったが不満を隠しきれない様子だった」とか、いろいろ書きそうだもんな



163:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/16(火) 11:29:22.73 ID:jAYYIS0X0.net

>>155
朝日『「○○氏はこの件についてコメントはしない」と不満を隠しきれない様子だった』



9:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MN]:2017/05/16(火) 10:49:03.76 ID:Y9Xn+AoQ0.net

最悪のクソ新聞だわ
全員死ね



10:名無しさん@涙目です。(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:49:10.26 ID:zH2KXnea0.net

記者なんか自分のストーリーに沿った意見しか載せないからな


8:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/16(火) 10:48:33.26 ID:c6TFrvMx0.net

もう捏造する癖がついてんのか


536:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [CZ]:2017/05/17(水) 06:17:49.83 ID:WVLKS8Eu0.net

>>8
朝日新聞って取材する前から書くストーリーは決まってるんだよ

だからもし取材された人が朝日の意図と違うことを言った場合、それを無理やり捻じ曲げるので捏造となる



13:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [ES]:2017/05/16(火) 10:49:51.39 ID:lhhCcQ440.net

結論ありきの癖に取材すんのな


11:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/16(火) 10:49:38.32 ID:5pK9TUMS0.net

形だけでも取材してた事に驚いた
朝日や毎日なんて、批判ありきで適当に取材したふりしてると思ってたよ



298:名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [EC]:2017/05/16(火) 12:53:30.42 ID:9azoeYyL0.net

>>11
罪悪感が残っている奴は形だけでも取材
罪悪感が残っていない奴は取材なしを多発かな



54:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 10:57:39.38 ID:fQbjdADw0.net

>>11
足立康史議員がマジでそれやられたんだよな
朝日新聞が対象を取材してないのにまるで取材したかのように記事書くってのがマジだと知った



16:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 10:50:07.21 ID:weRID+UK0.net

旭日の人って、捏造やでたらめを書いてる自覚が無くて
単純に話を理解する能力が著しくかけてるんじゃないか?池沼というくらいに。
原因は縁故入社で使えないやつ大集合になったこととか。



12:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:49:47.15 ID:W68WqaTa0.net

これはもう、暴力だね。


22:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [FI]:2017/05/16(火) 10:51:27.28 ID:NxtRY/Ei0.net

>>12
これ
完全に暴力の域
ペンの暴力とはよく言ったものだ



48:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/16(火) 10:56:51.40 ID:MaLp6owy0.net

>>12
悪意が感じられるしな



174:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:35:56.80 ID:1uWLKoEd0.net

>>12
暴力ってか犯罪じゃね?詐欺だろこれ?



19:名無しさん@涙目です。(大分県)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/16(火) 10:50:31.32 ID:s2+aBJeb0.net

朝日新聞の記者だから日本語は苦手なんだよ、察しろ


21:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:51:18.93 ID:dua+dzbP0.net

変わらないな朝日w
自分が作ったストーリーにインタビューを切り張り捏造して当てはめるという手法



23:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [VE]:2017/05/16(火) 10:51:28.23 ID:vMs6z4ql0.net

朝日は当然アサヒルだろ
普通は取材受けないだろw



25:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/16(火) 10:51:38.04 ID:V46oJXRN0.net

別に朝日を擁護するつもりは毛頭ないが、単に担当の記者が無能極まりなく、最初の電話の内容をちゃんと理解できず編集の際にうまく整合性を取れずに全体との整合性をうまくとれなかっただけの可能性もあるな


194:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [MX]:2017/05/16(火) 11:42:31.67 ID:89nh+iQm0.net

>>25
まあ、結局のところ、この手の話を電話取材で済ませるって時点で、無能としか言いようがないんだよな。
古典芸能に入りこむ現代芸能って時点で、かなりデリケートな論題のはずなんだから。

で、この手の文化芸術ネタの充実こそが、左寄りの新聞の唯一の存在意義になってたのに、この体たらくじゃ、
自らの寿命を縮めにかかってるとしか思えんわなw



218:名無しさん@涙目です。(福島県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 12:01:36.92 ID:N+2MPm2C0.net

>>25
逆逆
最初にデスクにこういう内容の記事を書きますって話をして
その時点で結論を決めちゃってるんだよ
取材をするのはアリバイと記事の中で使う素材を集めるのが目的だから
相手がどういう主旨で発言してようが知ったこっちゃない

地道に取材して総合的な見地から結論を出すんだと時間もかかるし人的リソースも有限だから
商売として効率を求めるとこういうスタイルに収束してくんだろうね



26:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/05/16(火) 10:51:52.81 ID:kDhiLfQM0.net

日本語が解らないんだろ


29:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 10:52:23.96 ID:UkhONiLZ0.net

詐欺師だよ?
むざむざ利用されといて何言ってるんだか。



30:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:52:25.31 ID:WAQSlqqL0.net

これは第二の赤報隊が来るで


34:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/16(火) 10:53:25.34 ID:jAYYIS0X0.net

朝日の電話取材を受けた時点で負けですから


39:名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 10:54:27.71 ID:KdTCGEw00.net

ペンで人を殺せるレベルだな朝日は


41:名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [ES]:2017/05/16(火) 10:55:22.12 ID:qpm/vsYOO.net

教訓にはなったね


42:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [IN]:2017/05/16(火) 10:55:28.34 ID:h7CWBe5n0.net

この内容の記事をねじ曲げて朝日に何か都合の良いことある?


61:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:58:52.03 ID:U2UySnD60.net

>>42
記者が自分の思ったストーリーにしたいだけなんじゃね
小説家になりゃいいのにね



66:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:59:26.47 ID:qAl6h+mT0.net

>>42
韓国数百年の伝統を持つキョブキが産声をあげようとしている



136:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 11:20:30.34 ID:7lxiynrf0.net

>>42
放火魔的には誰かに不快な思いさせれば勝ちなんだろ



43:名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:55:44.40 ID:GJ0449FUO.net

朝日の書きたい結論ありきだし取材する意味あるの


51:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 10:57:13.96 ID:XyF3svcC0.net

「あまりに演出過多や、イベント的な扱いになってしまうと歌舞伎の意味がなくなるので」

新作にこういう流れがあるから言及してるんだろうね。
別に全く異なる内容でもないよね。実際言っちゃってるんだから。



58:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/16(火) 10:58:27.68 ID:c6TFrvMx0.net

アサヒってあっちの人が多いから自分の記憶が一番正しいと思っちゃうんだろうな


59:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 10:58:39.99 ID:SMDjVx6B0.net

なんでこんなアホな捏造したんだろ
結論ありきであの歌舞伎は認めない方向でとでも上から指示でもでてたのか?



62:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [BE]:2017/05/16(火) 10:59:06.11 ID:1Xy9oESr0.net

阿弖流為もONEPIECEも見たけど、面白かったよ
朝日は、歌舞伎を「伝統芸」に押し込めて、新作やるなと言ってる?
進歩させない、先細りの衰退させようとしてる?



65:名無しさん@涙目です。(公衆電話)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/16(火) 10:59:19.22 ID:qhCSPUBA0.net

ペンは剣よりも強しとも言う
剣の悪用は当然刑事罰があるのだから
ペンの悪用はそれ以上に厳しい処罰がなされるべき



73:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:00:36.50 ID:ltiPPs8F0.net

今日も繰り返されるよフェイクニュース


78:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:01:31.54 ID:ow3Byjva0.net

は?朝日なんだから捏造しないわけないやろ
この人も最初から朝日の取材に答えるからだろ
自業自得だわ



79:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 11:01:40.43 ID:tTC35bEy0.net

テレビも新聞も結果ありきで形だけ取材するからな
上役が決めた筋書き通りの記事にならないと掲載される事なんて無いし



84:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:02:26.51 ID:GApGFYwL0.net

新聞雑誌も営業停止処分出来るよう法整備しろよ
野放しでやりたい放題じゃないか



93:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:04:23.87 ID:XoLH1vU+0.net

そういう思想もない若手社員が辞めるのも無理もない。


96:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 11:05:16.49 ID:o3ZzZe670.net

NHKなんかもプロデューサーが取材前に番組構成の筋書き書いて思い通りの答え引き出すまで執拗に質問くりかえすとか
言葉引き出せなければお蔵入りだけど朝日はねつ造まで行くのか



185:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:38:54.48 ID:CWmHhCxr0.net

>>96
唐沢なをきのやつとかね あれは酷かった



99:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [VE]:2017/05/16(火) 11:06:07.86 ID:vMs6z4ql0.net

フェイク新聞社の朝日w


101:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ZA]:2017/05/16(火) 11:06:16.93 ID:xsSdUGIM0.net

新聞週刊誌なんて年中取材あいてに「そんな事を言った覚えはない」とか言われてる
フェイクニュース装置なんだから新聞なんて読んで信じちゃう奴が世間知らずなだけだろ



105:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:07:07.77 ID:dqL5RcSQO.net

最近はテレビも自分達の言いたい事をインタビューで言わせて、世間が言っている的な風評を流す様になったからね。


106:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/16(火) 11:08:14.13 ID:jAYYIS0X0.net

>>105
しかもその街角インタビューは劇団員だったりするからな



107:名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:08:35.07 ID:fgmtSeIQ0.net

日本人じゃないんだろ
だから日本語が理解できずに違う内容になってしまう



111:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:09:46.50 ID:LnMpHtvs0.net

取材する前から原稿は出来上がってるんだよ。さすがに取材しないまんま掲載するのはマズイと思って形だけの取材

朝日にしては凄いんじゃないのか?
形だけとは言え取材したってことは!

記事の内容については今に始まったことじゃないんだから許してあげて欲しいな



118:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:11:38.39 ID:xZVs8tgX0.net

もはや取材の体をなしてないからな、初めからフィクションですって書いとけよ、全部妄想でいいから


121:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/16(火) 11:12:15.21 ID:G+DeUgU70.net

朝日の記者たちは、全てが自分に都合の良いようにネジ曲がるファンタジー世界に住んでるんだろ
どっかのお国の特徴とよく似てますね



126:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 11:15:19.90 ID:QLqK9IDt0.net

取材対象に対するリスペクトがないから
一部引用し捻じ曲げ自分に都合よく利用できるんだろ
傲慢さを感じる



131:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [BE]:2017/05/16(火) 11:16:54.84 ID:1Xy9oESr0.net

>>126
リスペクトが無いのに専門家の権威づけはしたいというメンタリティ



128:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 11:15:39.42 ID:WUgYWxG90.net

Twitterとかでも取材を受けた人が、そんな意味で言ってないとか良く書き込んでるもんなあ


135:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:19:16.28 ID:6SmBZ+iv0.net

朝日新聞さんよりお電話頂きました
2017-05-15 18:06:25NEW !
テーマ:お知らせ

お騒がせいたしましたが、本日(5/15)の記事につきまして、先ほど朝日新聞 文化部デスクより電話がありました。

今回の記事について私の意図とは異なる文脈によって読者の誤解を招く可能性について配慮が足りなかった点についてお詫びしますとのことです。

黙殺されなかった点、責任者から電話でご連絡頂いた点は評価したいと思います。

以上、ご報告まで。


注)なお、こちらの件はSNSなどでの拡散は望まれないと受け取めましたので、本記事についてはツイッターでの更新情報発信はいたしません。

https://ameblo.jp/kabuki400years/entry-12274934048.html



137:名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [JO]:2017/05/16(火) 11:21:38.27 ID:4jIba2T50.net

>>135
訂正記事ださないんかい



384:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 14:34:57.25 ID:HHMgqXu+0.net

>>135
取材を受けた本人だけでなく
関係各位に迷惑かけてるんだから訂正記事とお詫びを出すべきでは?



139:名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:22:01.07 ID:fgmtSeIQ0.net

>>135
配慮ってwww
取材先の意図を伝えるのが配慮なのか?

まあ、ブログで書いてなきゃ黙殺だろうな



138:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [TW]:2017/05/16(火) 11:21:49.98 ID:X3NQxty70.net

また朝日か


143:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/16(火) 11:23:31.01 ID:RE5hU88I0.net

取材したって事実が欲しいだけなんだろうな
結果ありきで記事を書くから、当然こうなるわ



147:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/16(火) 11:24:57.47 ID:k2uw7oIp0.net

いやそこは全力で抗議しろよ
関わりたくないのはわかるが何だか糞韓国と日本に似てるな
大人しく黙ってたら負けなんだよ
嘘を発信しといて新聞で訂正せずにこうやって済ますと記事を読んだ奴が一生誤解したままになる



175:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [NO]:2017/05/16(火) 11:36:24.20 ID:NdRdfzaO0.net

こんなザマで報道の自由ガーとかどの口がほざいとるんだ




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事