1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:08:03.39

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176059&ph=0

2017年5月15日、中国メディアの観察者網によると、最近日本のネット上で行われたアンケートで、好きな中華料理の1位は餃子だった。

日本の掲示板サイトで行われた「好きな中華料理は?」という調査で、総合ランキング1位は「餃子」の82.2%、2位は「炒飯」で69.7%、3位は「麻婆豆腐」で60.9%、4位は「エビのチリソース」で55.3%、5位は「酢豚」で53.1%という結果になった。

6位以下は順に中華そば・担々麺、シューマイ、チンジャオロース、小籠包、春巻となった。

記事ではこの結果に対する日本のネットユーザーのコメントも紹介。「中国人は偉大だ」「四川料理はうまいよな」「本場で食ったチャーハンはさすがにうまかった」など、称賛するコメントがあったことを伝えた。

しかし、「日本の水餃子がうまい。中国の餃子は皮が厚くてまずい」「日本人がさらに研究を進めて昇華させた中華料理が最高にうまい。元祖がおいしいとは限らない」との意見もあったという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「どう見ても鍋貼であって餃子ではないのだが」「日本人は清王朝前の中国だけしか正当な中国として認めていない」「日本人は中華料理のことはよく理解していても、中国文化については生半可な知識しかない」などのコメントが寄せられた。

また、「日本人が中華料理を好きだろうと嫌いだろうと、まったく関係がない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキングだ。ランク入りするのはLowなものばかり」との意見もあり、中国人ネットユーザーからすると、あまり納得のいく結果ではなかったようである。



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:10:08.90

本場の天津丼や中華丼を食ってみたい


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:16:44.88

>>6
いっぱい釣れるといいな



101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:41:42.43

>>6
それに冷やし中華も入れて



171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:55:37.04

>>6
杏仁豆腐も



7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:10:17.58

(◎__◎;)北の黒電話のおかげで、チャーハンが人気なようです。


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:10:38.41

だって清王朝以降はまともな料理がないじゃん


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:11:49.32

> 日本の水餃子がうまい
皮が命だからな。



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:11:53.55

エビチリは日本の中華料理店発祥じゃなかったかな


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:12:16.65

中華料理と中国料理は違う


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:12:38.59

日本のアレンジの是非は兎も角として、本場中華料理マンマでは他国人の舌に合わないというだけの話かと
まあそれが納得できないなら中華風料理位に翻訳しなされと



17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:12:45.10

俺の中華料理№1は天津飯だな
あれっ?



18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:13:37.35

俺の中では麻婆豆腐だけど
まぁチャーハンだろ



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:13:41.12

おいおい、酢豚は少数派だと思ってたら5位かよw


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:14:34.18

中国の炒飯は米が不味いのが致命的。
上海、西安で喰ったが、半分以上残した。



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:15:09.79

肉まんとかって中華料理のカテゴリには入らんの
一番食ってるんだが



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:16:18.04

陳建民氏のせいだな。(・ω・)


358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 12:28:26.67

>>27
陳先生は偉大だよな
三代目はイタリアンから転向してきた料理人だから期待したい
中華の裾野を広げてほしい



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:16:46.91

毒が入っていないものに限る


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:17:58.07

とうとうラーメンは中華じゃなくなったか・・


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:19:16.63

エビチリに焼き餃子、天津飯で良いだろWW


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:19:17.33

>「どう見ても鍋貼であって餃子ではないのだが」

ただの呼び名の問題でこういうのはほんとどうでもいいと思う



116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:44:41.11

>>37
日本では、餃子を焼いてみた「焼き餃子」が、最近では餃子と言われるようになった。
もともとあれは焼くものじゃない。
鍋貼は、日本の餃子と違って、もっと細長い。



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:19:47.54

冷やかし中華始めたアルね。


41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:22:11.13

日本発の中華風の料理をわざと書いてる人が多くてワロタw

ちなみに鍋貼を焼き餃子と捉えたら誤りなの?



43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:25:01.73

シェフが北京出身の店で水餃子食べたら、皮が厚くて餡も最高に美味かったわ。
そこに行くたびに水餃子頼んでるくらいハマってる。
皮が厚くて不味いって信じられない、小龍包じゃないんだから。



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:25:42.00

中国国内での餃子は主食だから、うどん粉の塊で団子汁といった感じだったわ。
日本の餃子は、皮は薄く、おかずをくるんだもので、おかずの一種だよね。
ロンドンの中華街へ行って食べたのも、焼きそばだった。
他のものは油が強すぎて、温かいうちでないと食べられないよね。
饅頭も彼らは主食の範囲だろうが、日本人にはお菓子なんだよね。
やっぱり、日本人に合うようにした、野菜炒め・餃子・ラーメン・焼きそばが一番だよ。



107:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:42:56.57

>>45

それはスープ餃子だよ。
水餃と湯餃は別の食いもんだってさ。確かに日本の大衆中華の老舗に
行くと、水餃子はスープ餃子のことが多いけど、比較的新しい新華僑
系の店に行くと、水餃子は茹でたのを平皿に並べて出てくるね。

wiki
中国の華北の餃子は主食のひとつとして一度に沢山食べられ、水餃子(水餃、shuǐjiǎo)が主流。
水餃子といっても、皮は厚目にし、お湯で茹で湯面に浮いてきたものをザルに上げ湯切りをして食べ
る。日本的な表現をするならば「茹で餃子」である。形状も日本の餃子が長細く楕円に近いのに比べ、
丸みを帯びて正円に近い。日本では水餃子とスープ餃子(湯餃、tāngjiǎo)が同義で用いられる場合が
多いが、中国では水餃と言えば茹で餃子のことを指す(中国語でお湯は「熱水」、スープは「湯」であ
る)。



49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:26:38.03

本場はダンボールと地溝油使ってるんだろ?w


52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:27:41.21

中国では段ボール肉まんが人気なんだっけ


53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:28:02.10

神戸に本場の中華料理店があるが
じつは行ったことがない
結局日本式味付けの有名店ばかり行ってしまう



56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:28:22.69

わしが好きなのはシャーロウワンズ


57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:28:55.91

(´・ω・`)
中華料理であって中国料理ではないからな。ラーメン炒飯セットが真の一番だろうな。



76:アップルがいきち :2017/05/16(火) 11:33:19.25

>>57
ラーメン、半チャーハン、餃子3個。最高に旨い組合せ。

マクドの「バーガー、コーラ、ポテト」のセットをアメリカでは「complete meal(完全食)」と呼ぶのだが、
ラーメンセットはそれに勝るとも劣らない糖尿食。



93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:39:28.33

>>57
>>76
ラーメンには白いご飯だろ?



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:29:22.14

中華料理=日本に合うようにアレンジした料理
中国料理=本場のままの調理法・味付けの料理



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:30:08.50

麻婆茄子が1位だろ


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:31:52.29

>>62
ちなみに、中国に麻婆茄子は無い・・・魚香茄子は、俺が最も愛する中国料理だw



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:32:05.69

中華街で食う中華料理はうまいが、中国人はそもそも違うものを食べているんだろうな。


69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:32:19.26

気の利いた中国人が来て、チャッチャと日本人向きにアレンジしたからな
日本で中華料理といえばあれで良いんだよ



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:33:08.57

あたしは永谷園のマーボー春雨が一番好き


78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:34:51.34

支那料理と呼ぼう、中華等と大層な名前を使うな


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:35:00.88

日本に来たことがない中国人は知らないと思うわ。
留学生でさえ、びっくりしているって話しは前から出ていたしな。
しかし、食べて2度びっくりと笑ってますたがや。
これに限らず日本で発展したらーめんも同じじゃないの?。
最近オープンした駅前の中国料理店の店員さんにツッコミ入れたら同じように笑っておったぞ!!。



86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:37:41.24

麻婆春雨だろ、バカめ


94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:39:43.60

日本人で八角や五香粉のような中華香辛料がダメな人が多いから、日本に合わせた味を選ぶのも当然かな。


156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:52:54.94

>>94 五香粉を入れて味付けした中華シチューの肉骨茶=バークッテーは東南アジアを旅行した
日本人に人気が有ってネット検索するとレシピがたくさんヒットするぞ



98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:40:37.30

自国の料理が海外で形を変えるなんてもはや普通の出来事なのに
なんでこんなことに反応するのかね



99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:40:53.30

>本場で食ったチャーハン
本場ってどこだ



104:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:41:58.66

>>99
香港じゃね。



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:41:53.21

中華ってニンニクの使い方がうまいんだよな。


106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:42:49.81

天津飯とかも好き
100均で売ってるやつ買って作るよ



111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:43:37.73

>>1
>ランク入りするのはLowなものばかり」との意見もあり

日本料理の代名詞となった寿司も天ぷらも、元は屋台で売ってる下々の食い物だったわけで。



115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:44:13.12

オレはなんと言っても回鍋肉。
晩のおかずが思いつかない時のわが家の合言葉
「困ったときの回鍋肉」



122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:45:40.56

水餃子も焼き餃子もどっちも美味しいんだから良いじゃん


124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:46:05.78

日本の中華は本場超えてる。進化しまくり。
フランス料理はまだまだ



142:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:49:27.23

水餃子は煮込み加減次第
おれ煮込んで皮は厚くて柔らかいの好きだな
家で作った方が美味い



153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 11:52:22.62

中華調理であって中国料理でないという


198:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 12:00:09.94

「どう見ても寿司じゃない」より無害


212:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 12:04:56.66

中華料理と中国料理は違うらしいよ。
中華料理は日本風にアレンジしたもの。



235:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/16(火) 12:10:37.94

みんなネタで書いてるんだろうけど、中国には天津飯も冷やし中華もない。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事