1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:31:00.91

2017年5月16日、韓国・朝鮮日報は、韓国のアニメーション業界が日本などの海外勢に押され苦境に陥っていると伝えた。

韓国の昨年の「アニメーション産業白書」によると、韓国人が一番好きなテレビアニメとして挙げたのは、アニメ「クレヨンしんちゃん」の韓国版「チャングは止められない」が最多の人気で26.4%、次いで「ワンピース」(19.9%)、「名探偵コナン」(18.6%)、「ドラえもん」(10.0%)と、上位を日本のアニメが独占した。韓国産アニメで最も善戦した「神秘アパート ゴーストボールの秘密」は、視聴率5.2%ほどだったという。

劇場公開のアニメ映画も同様だ。昨年1~6月期に上映されたアニメ作品のシェアをみると、ディズニー、ドリームワークスといった米国アニメが84%と圧倒的な人気を誇っている。また今年1月に公開された日本アニメ「君の名は。」は、韓国における日本映画の観客数記録を360万人に塗り替えた。これに対し、昨年1~6月期に上映の韓国アニメは6作品合計の観客数が72万3000人にとどまっている。

韓国で国産のアニメといえば、ペンギンの「ポロロ」が主人公の「ポンポン ポロロ」がまず挙がるが、制作会社のオコンがポロロを誕生させたのは2003年。以降、他社を含めてもポロロを超えるキャラクターは生まれていない。記事によれば、この原因は、零細業態から抜け出せない韓国アニメ制作会社の環境にあるようだ。例えば米ドリームワークスが1社で3500人を雇用するのに対し、韓国のアニメ制作会社は318社、従業員は4447人(15年)、平均すると1社当たりの社員数は14人だ。また全体の3分の1を超える110社が、主に日米欧企業の下請けを行っている。

こうした現状を改善するため、専門家は、現在それぞれ独立する制作・流通・おもちゃメーカーなどが一つになり「ワンストップ・スタジオ・システム」を構築すべきだと助言する。CJ E&Mアニメーション事業本部のソク・ジョンソ制作局長は「海外市場にも通用するキャラクター製品を開発するため、企画からマーケティングまで総合的な事業計画を立て、競争力をつける」ことが重要だと述べた。

記事を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国アニメは絵が違うだけで内容が全部同じ」「韓国のアニメは単なるおもちゃの広告。新しいお友達ができました、買ってね、という感じ」と、韓国アニメの問題点の指摘が多数寄せられている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=178569&ph=0



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:35:58.49

独島を護るテコンVがカッコいい


44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:25:00.85

>>2
島も盗品なら
護るロボットもコピー商品か
それはそれで非常に韓国らしくていいけど
笑えるな



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:41:03.21

テコンダー朴のアニメ化
はよ



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:43:44.12

でも韓国人が製作に携わっているものばかりなんだろ?
それで国で分けて比べるのっておかしくね?
萌系のフィギュアだってほぼ中国産なのに日本のモノみたいに言うし



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:18:42.34

>>5
絵の分野が殆どでしょ
物語の原作から脚本、演出、これは日本人
フィギュアは中国産でも委託だったり、
中国に日本の工場があったり。商標登録は日本。
じゃないとただのパクリ



115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:31:41.09

>>5
そら韓国は単なる下請けだからだろ

製品ってのは企画設計し製品として納品した元請け業者のブランドのであって
生産の一部過程を任された下請けのブランドにはならんよ



129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:41:53.83

>>5
そもそもフィギュアの「原型」は日本だし…
それに一部のメーカーは日本で複製してるよ



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:48:25.39

大芸人 盧武鉉をアニメ化すればよかろう
サブキャラに、クネクネや将軍様、宗主国様が登場すれば大人気アニメになるだろう



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:49:37.18

下請の韓国に全て任せたら目茶苦茶にされたナディアの島篇は伝説


15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:57:17.49

親日発言をすると殴られる国ニダ。


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 06:57:28.11

キムチ戦士があるだろ!


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:02:02.26

>こうした現状を改善するため、専門家は、現在それぞれ独立する制作・流通・おもちゃメーカーなどが
>一つになり「ワンストップ・スタジオ・システム」を構築すべきだと助言する。

アホだなこいつら
コンテンツを工業製品かなにかかと思ってやがる
こういうのは単純に数を増やしてピラミッドをでかくするしか発展させる方法はないんだよ



27:sage@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:09:47.62

つまるところ、コンテンツの発想能力に欠けている事が問題かと。あと、規制等を含めた政治体制。
(特に中国)

モドキには無理だろうて



29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:10:04.27

アニメは時代に流されず意外と作品としてみられている。
パクリ以上の発展がされていないからだろう。
音楽は流行で流されるので、日本の80年代をパクってもK-POPが成り立ってしまったが。



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:13:09.63

かわいそうに政治に染まってない中学生や高校生は日本のアニメ好きだし
日本の漫画とか見習って絵を描いてる



34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:17:21.38

そもそもアニメ以前に原作になる
マンガやラノベ市場が無いから無理だろ



41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:22:27.90

>>1
> アニメ「クレヨンしんちゃん」の韓国版「チャングは止められない」が最多の人気で26.4%、

いまだに韓国人の名前に変えて放送してるのかな



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:27:51.52

>>41
それに関しちゃ海外のアニメを設定変えずそのまま放送する日本のほうがイレギュラーかな
アメリカでも日本アニメはキャラの名前を変えて放送されてる



47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:27:22.33

日本のアニメみる韓国人は
親日派です。
財産没収してください。



51:車窓から :2017/05/19(金) 07:31:49.31

テコンVや宇宙黒騎士やワピースを売り出せばいいのに、何やってんだ?


54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:34:43.18

日本が作っているからムカつくニダ!
なにも韓国ががんばってアニメを作らなくてもいいだろ



63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:40:18.77

あいつらクレしんを韓国起源だと思ってるからな


112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:30:36.37

>>63
ドラえもんやスラムダンクもな。



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:46:47.29

チョパーリはトンチャモンとテコンVのパクりをやめろにだ!


71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:47:48.10

下請け仕事でもあればいいじゃないか
他の国はやらない仕事だ
韓国エライ



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:48:13.09

チョンはオウム真理教のアニメでもみてればいい


78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 07:57:28.62

韓国は黄金バットや妖怪人間ベムの頃から日本の下請けやってるのに
独自の作品は全然作れないんだなw

DNAレベルで家畜化されてんのかな



82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:01:19.03

韓国にアニメとかあんの?
紙芝居とか思ってた



86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:04:37.12

>>82
あるよ。脚本が全然ダメとか、お話を作る能力は皆無なので、内容は推してしるべし。
韓国人は読書の習慣が無いので本が売れない。本が売れないので作者も居ない。
作者が居ないのでそこから脚本家への転向も無い。
ぽっと出が脚本を学ぼうにも自国の脚本が無い。脚本の基礎になる古今東西の名作を手に取ることはできない。



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:07:14.95

>>86
海外で一生懸命勉強して脚本が書けるようになっても、
韓国人は本を読まないので、例えば海外の古典を引用しても何のこっちゃかわからないので使えない。
韓国人にあわせるとチープで平易で誰でもわかる稚拙なお話にしかならない。



85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:04:25.67

(´・ω・`)手昆布異をリメイクしたらいーんじゃね?

謎の異世界から怪獣がやってきて、アメリカやらロシアのロボットが戦うが歯が立たず、世界から忘れられた失われた手昆布異を韓国が出撃させる。
怪獣を次々打ち倒し、異世界に新型爆弾を持って突入。
実は日本が黒幕でラスボスは大日本帝国 広域戦闘人型決戦兵器 シンゾーアベ

卑劣なチョッパリを打ち倒せ!手昆布異!!



87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:06:47.35

何でいつもこの2つと半分の国を比較するかな?たまたま近くにあるからって次元も空間も全く違うのに(笑)


90:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:07:50.27

韓流ドラマもネタ元は日本のマンガだろう?
いちいち調べないが



101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:22:28.18

漫画もアニメもゲームも、トンでもウリナラファンタジー(根拠が無い)ばかりで、どれもこれも2~3話で読み捨てる。


106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:24:59.97

日本の真似をして、技術と画面密度では拮抗か超えられたとしても、
情緒的に無理なんだよなあ、朝鮮人には。
物語から、「不気味の谷」はどうしても消えない
欧米やイスラム圏では、ちゃんと自国の文化風土の元に作ってるから
独自の面白さがあるし、アートとしても成立する
朝鮮には永遠に分からんよ



111:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:30:19.18

日本のアニメはアメリカドラマのパクリばかり

ムサイはエンタープライズ号のパクリ

パクリジャップはずかしい



151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/19(金) 08:52:59.28

昔は日本文化禁止してるのを良いことに丸パクりしてただろ。
そのままの風習が現在まで続いてるだけで、最近では丸パクりのままではすぐバレるからピンチなだけだ。





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