1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:37:49.15

ソウル大の教授と大学院生が、改ざんした実験データを繰り返し論文に使用していたことが分かった。この教授と大学院生が世界的な学術誌に掲載した論文5編も撤回された。

研究不正行為の監視サイト「リトラクションウォッチ」とソウル大が17日に明らかにしたところによると、ソウル大工学部の教授と大学院生は昨年2月、半導体の一種「強誘電体メモリ(FRAM)」に関する論文を世界的学術誌「国際物理学会誌」に掲載。論文には大学院生が第1著者、教授が責任著者として参加した。

論文を作成する際には、新たに実験を実施し、それによって得た資料や数値を根拠としなければならない。ところが問題の教授と大学院生は、自分たちが2015年8月に国際学術誌「電子部品」に発表した論文の実験データを別の論文に流用。

しかも、そのデータは改ざんされたものだった。この事実が明らかになると「国際物理学会誌」は問題の論文の掲載を撤回。教授と大学院生は、改ざんしたデータを利用して「サイエンティックリポート」「応用物理学会誌」などの世界的学術誌にも論文を掲載していたが、計4編を自主的に撤回した。

ソウル大の研究真実性委員会は先ごろ、大学院生がデータを改ざんし、教授は改ざんの事実を知らなかったものの監督不行き届きの責任があるとの結論を下した。ソウル大の関係者は「近く懲戒委員会を招集し、二人の処分について話し合う予定」と説明した。

ソウル大工学部のある教授は「論文を自主的に撤回したということは、論文に深刻な欠陥があると自ら認めることであり、極めて異例のこと」だとして「当事者たちにとっても不名誉なことだが、国際学会で韓国の学者に対する信頼度が低下し、韓国国内のほかの学者にも被害が及ぶだろう」と指摘した。


チェ・アリ記者 , キム・ギョンピル記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/17/2017051703521.html



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:39:30.55

さもあろう


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:39:47.30

ほのぼのとした韓国の日常です


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:41:41.75

朝鮮人の日常


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:41:54.01

嘘や捏造って、韓国では朝のあいさつだろ。


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:42:02.97

願望と現実の区別が付かないから、まぁこんなもんよ
ノーベル賞はまだまだだな



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:43:11.78

こういうささいなことをきにしてないで
敗北する日本半導体と
勝利する韓国半導体という現実を見たまえ。



19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:43:57.13

>>14
これを「ささいなこと」と言ってるうちはノーベル賞は夢のまた夢



166:ロールヒャッハー :2017/05/18(木) 22:00:01.31

>>14
韓国人だけじゃなく、普通の日本人ビジネスマンも割と誤解しがちなことだが。
ビジネスにおいて、もっとも良い状態というのは「両者が儲かる構造」を作ることなんだよなw
ライバルを消耗させ潰すような商売は焼き畑な訳で、産業は長期的に先細り市場が縮小してしまう。
極端な話、万年二位や三位でも、確実に儲かる構造が出来てれば一位との差がどれくらいあるかとかも、究極的にはどうでも良いw
商売で「勝ち負け」とかって言ってる時点で、ビジネスを誤解しているかと。



17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:43:55.06

またかよ
何ヶ月ぶりの何度目になるんた?



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:44:17.99

>>1
> 応用物理学会誌
APJでソウル大+FRAMで検索したらでるのかww
まあ、撤回しても過去出た掲載論文はそのままだから調べれば簡単だよなw



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:44:24.07

あーあ、これで生物学会だけじゃなく物理学会でも出入り禁止になったな


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:46:49.89

>>23
応用物理学会とか電子通信関係はダメかもね



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:46:43.97

またやったのか


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:47:35.91

Dr.イエロー「データはフォトショで
幾らでもコリエイト出来るニダ!」



58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:54:23.27

FAKE大国
関わると全体が嘘くさくなって価値が落ちていきまつ



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:56:26.22

またソウル大かよ、黄禹錫といい、もう3流大学が決まりだな


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:57:46.34

コイツら問題発覚時は恥だのなんだの言うけど
反省して再発防止とか全くしないよな

よくここまで進歩なく生きられるもんだよ



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:59:05.42

>>74
ウリとは関係ない「ナム」の問題って認識だから。

あれだけ国の問題点の縮図と言われたセウォル号沈没事故に対してすら。



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 19:58:38.42

「国際的な恥」って、とりあえず言ってみただけで、実際はそんな感覚ないだろ土人には。


92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 20:06:25.23

全然たいした事ねえじゃん
本当に恥ずかしい事はお前ら気付いてないし



105:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 20:10:15.81

嘘も百回言えば…ってヤツなw
国技だから捏造は



106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 20:10:23.64

昔から韓国人の論文は信用されていないので今更どうって事ないよ


118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 20:18:30.33

>>1
うちの研究室の教授とソウル大の教授がちょっと前に勉強会をやったんだけど、帰ってきた教授がソウル大の教授は思考レベルが学生だったわって言ってた



124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 20:25:24.81

自分の指導教授が韓国に共同研究で行ったそうだ。そこの教授は測定データを見て、これとこれは理論に合わないから測定ミスだね。他のデータで報告書を書きなさいと言われて唖然としたそうだ。
なぜ、理論と合わないデータがでたのか、それを考えるのが研究ではないのかと口論して喧嘩になり、帰国したそうだ。
始めに結論ありきで、それに合わせてデータを選択したんだろう。そんなことを思い出した。
韓国からノーベル賞学者が出ないのはそんな原因があるからだと思うよ。



130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 20:31:16.60

物理学だけじゃなくて植物学でも韓国キチガイ学者は「メンデルの遺伝学なんかクソ食らえ」と言わんばかりのウリナラサイエンスを披露してますが


157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 21:32:02.85

わかりますか
これがハングルの限界と巷で囁かれる理由です



161:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/18(木) 21:41:33.81

ワイも院生だがよくそんなでかいジャーナルで不正データ出そうとするな…。ある意味すげえ度胸がある。




このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事