1:Egg ★@\(^o^)/ :2017/05/20(土) 10:05:39.78

作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。北原氏は「慰安婦」問題について韓国では捉え方が変わってきているという。

*  *  *
 文在寅大統領誕生の報道が流れたとたん、韓国に暮らす友人から「私たちは勝ちました!」とメールがきた。昨年11月から、ほぼ毎週のように光化門広場でのキャンドル集会に参加していた彼女の誇らしげな笑顔が見えるようで、私も嬉しい。民主主義を勝ち取ってきた国の人が知る、勝利の美酒。ああ、私もその酒をいつかぜひ、飲んでみたいものだ。

 文在寅大統領は公約で「慰安婦」問題に関する「日韓合意」の再交渉を掲げている。日本のメディアをみると、「日韓合意」が覆されることの懸念を報じているものが目立つ。先日もNHKのニュースで「国家間の約束を翻すことは、韓国が国際社会からの信用を失うことだ」などと解説している人がいた。本当に、そうなのだろうか。

 日本では今、「慰安婦」問題というと、「少女像」を撤去するとかしないとか、「反日」か「親日」かとか、そういうレベルでの話が主流のようだ。

一方、韓国をみていると、これまでこの問題に関心を持っていなかった若い世代が積極的に「慰安婦」問題に関わり始めている。実際、釜山の日本総領事館前の「少女像」は、大学生たちが中心になって建てたものだ。

 また、去年から「慰安婦」を描く映画の上映が続いている。私は「雪道」という映画を見たのだけど、これが素晴らしかった。元「慰安婦」のおばあさんと、高校生の女の子が出会う現代の物語。韓国でも今、未成年の女性が性搾取の対象にされる現実がある。時代は違っても、女たちに向けられる暴力、差別の構造は変わらない。世代と時代を超えて、女たちが出会う物語を若い女性監督が描いた。

 そんなふうに「慰安婦」問題を、「日韓政治問題」ではなく「女の人権問題」として捉えなおそうとしている韓国の市民社会の空気と、今の日本の空気があまりにも違いすぎるのを感じる。このままでは和解どころか、溝が深まるだけだ。

時代の空気は刻々と変わる。合意した、10億円振り込んだ、など既成事実を性急にも見えるスピードで積み重ねた「日韓合意」を、今、丁寧に振り返る必要があるのかもしれない。

 考えてみれば、安倍さんと朴槿恵は似ている。誰もが知る有名な政治一家の子供として育ち、周りに反対意見を言う人をおかず、友人を配置したがる。朴槿恵は「慰安婦」問題を日韓関係に利用しようとしたけれど、人権問題として関心を示したことはなく、安倍さんといえば「慰安婦」問題そのものをずっと否定し続けようとしてきた人だ。そして朴槿恵は友だちとの関係で躓(つまず)いたが、それも同じ。というか、まだ安倍さんが躓いてるように見えないのが、日本の民主主義が硬直し、身動き取れなくなっている現実を表しているのかもしれない。

 これを書いている最中、「投票した人が当選して嬉しい。南北統一への希望がみえる」と別の友からメールがきた。トップが代われば、未来が変わる。希望の色が変わるのだと思う。私も日本に、希望を持ちたい。

※週刊朝日  2017年5月26日号

dot. 5/20(土) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000035-sasahi-kr&p=1



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:06:30.52

職業売春婦だろ。


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:08:02.13

(◎__◎;)朝日新聞と共産主義者が作った嘘を、いまだに信じているようです。


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:09:23.60

”女の人権問題”だったら最初に自国の行ったケースを対象にしないと話にならないのだが


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:09:24.24

また見たくない物から目を逸らしている~w
今現在世界中で蠢いている大量の朝鮮人売春婦から目を逸らしている~w



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:10:36.84

日本国内で問題が終わってないって騒いでるのは在日界隈だけだから。


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:10:43.96

過去を現代の価値感で裁く無意味で悪意有る行為なんだよなぁ……
いや、韓国の現代の価値感でも売春婦はOKなんで裁くのも無理筋なんだが

というか>>1の作家ってパククネディスり文上げてたり友人の言動見ても、どうみても北の人間ですなww



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:10:52.30

朝鮮人にとっては母ちゃんでも、よその国の人間にとっては売春婦でしかない


17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:11:29.93

>これを書いている最中、「投票した人が当選して嬉しい。南北統一への希望がみえる」と別の友からメールがきた。

書き終えた頃には北にミサイル発射されてたんだなwww



20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:11:54.35

無理無理。
有罪が確定する前に気にいらないからと自身が選んだ大統領を罷免する。
これを民主主義と呼ぶ人とは生理的に相容れない、マジで無理。



25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:12:41.74

>>1
終わった話をなぜ蒸し返す
女性の人権問題を語りたいなら韓国がベトナムでおこした
強姦虐殺が題材として一番適切だろが



26:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:13:00.36

女の人権ってなら今現在世界中で遠征売春してる人達や
国内で非合法売春してる女性から救ってやれよ。



67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:22:51.13

>>26
そんな問題の解決に取り組んでも
日本からゼニを引っ張れないから意味ないニダ



27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:13:05.32

>「少女像」を撤去するとかしないとか、「反日」か「親日」かとか、そういうレベルでの話が主流のようだ。

話は簡単で国家としての約束を守るのか、破るかの二択だ。屁理屈こねて責任逃れするな。



30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:14:05.45

>>1
民主主義を勝ち取った?

ははは、笑えるわ。



32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:15:23.66

>>1
トップが代われば、未来が変わる。希望の色が変わるのだと思う。

変わり方が極端で、記憶力や判断力が疑われるレベルなんだけど・・・
クネを選んだことの反省も検証もしてないし



31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:14:07.09

>トップが代われば、未来が変わる。希望の色が変わるのだと思う。私も日本に、希望を持ちたい。

日本もはよ政権変われってことか
アピール手段として活用するだけで、反日が前提なのは今も昔もやろう



35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:16:11.05

>>31
てか。
政権交代で親韓政権になると思ってるのがお花畑ですよねw



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:17:30.06

約束を守るのも破るのも韓国の選択肢であり、当然結果に対する責任も伴う。
その覚悟と責任から屁理屈をこねて逃げようとしているのが今の韓国。



40:ロールヒャッハー :2017/05/20(土) 10:17:35.35

論点変えたいなら、まずそれまでの捏造発言を全部撤回してからにしろw
そうでなけりゃ、捉えなおしじゃなく、「論点のすり替え」って言うんだよw



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:18:20.70

しかし分からん

女性の人権問題として再定義するなら
何故大使館の前に慰安婦の女性像を置くのか



46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:18:52.99

米軍の報告書で、慰安婦は売春婦だった
戦後に米軍が行った調査ほど信用出来る代物は無いだろう
だって、日本を悪者にしておいた方が都合が良いのだから



49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:19:28.15

なんで利用者でもない戦後の日本に言いがかりつけてんだ?


50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:19:28.75

週刊朝日はまだ懲りんの?
株主の朝日新聞に聞いてみろ
朝日の捏造ではなく真実なんですよね?と。



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:20:22.15

「普遍的な女性の人権問題」は結構だけど
結局韓国が問題にするのは人類史の中で日本軍の慰安婦のみ
これではあきらかに日本を批判するだけの道具に使っていると
思われてもしかたないよな?

しかも、解決済みのはずなのに、だ



55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:20:35.94

韓国は「女の人権問題」と捉えようとしてるなら
なんで自国がしてきた事は、言わないのよ
北原みのりは、女の人権を語る資格なし



60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:21:09.65

女の人間問題にするなら
日本だけが非難される理由は全くないですよね



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:21:57.51

どう考えても外交カードとしか捉えてないだろ


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:22:59.46

>「女の人権問題」として捉えなおそうとしている韓国

ただのすり替えですよね・・・
捉えなおしたらまた日本が謝罪と賠償しないといけないんですか?
延々と・・・



71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:23:22.55

アホなの?
鶯谷へ行ってこいよw 現在進行形のチョン売春婦を自浄してから言えよw
現在の状況で「売春させろ!デモ」がある国で、売春が合法だった時代に売春婦ではなく慰安婦だったとかw
誰が信じるんだよ?



73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:23:25.37

捉えなおすのは韓国内だけでやってくれ。国家間の合意に都合よく捉え直したテーマが入ってきたらありとあらゆるものが成り立たなくなる。


80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:24:37.49

だから何十年前の話してんだよ
しかも当時はそういう時代だったろう、全く話にならんわ



83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:25:13.50

女性の人権を言いたいのなら、まず韓国が売春婦の輸出やってることを何とかしろよ、バカ左翼。


85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:25:30.71

朝日新聞はこういう記事を載せて後ろめたさ感じないのかな。


89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:26:37.43

女性の人権問題なら
朝鮮戦争当時の慰安婦への韓国政府の対応は?
ベトナム戦争での韓国軍の蛮行は?

嘘ばっか



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:27:32.70

>「日韓政治問題」ではなく「女の人権問題」
>として捉えなおそうとしている韓国の市民社会の空気

フェイクニュース



96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:29:25.86

ライダイハンそっちのけで売春婦ガーやってる時点で説得力ゼロw


99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:29:46.42

女性の人権なら尚更、日本の公館前で騒いで何が解決するっていうんですかね
取り繕ってる本人たちも、火病のあまりただの日本への嫌がらせだとネタバレすることがしょっちゅうあるのに



103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:30:29.07

売春婦を輸出してるのに何言ってんだか。
米国でもよく韓国籍の女が捕まっているだろ。
慰安婦についても、第五種補給品にふれないのは何故?



112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:31:45.68

女の人権問題と言い直すとか、日本だけに焦点を絞っている現実を見れば
やっぱり、これまで日本人へのヘイトだったって自白にすぎない。



115:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:32:08.21

それ以上突っ込みようがないからって拡大解釈でごねてるだけだろ
マジで人権問題だってんなら今世界中に散らばってる朝鮮人売春婦なんとかしろよ



120:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:33:26.94

> そんなふうに「慰安婦」問題を、「日韓政治問題」ではなく「女の人権問題」として
> 捉えなおそうとしている韓国の市民社会の空気と、今の日本の空気があまりにも違いすぎるのを感じる。
> このままでは和解どころか、溝が深まるだけだ。

証拠もなく他人を誘拐レイプ犯扱いして、しかも示談が何度も済んでるのに蒸し返す。
こんなの女の人権問題でも何でもないつーの
被害者ヅラするな



126:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:34:28.66

人権問題でもなんでもいいけどさー

古過ぎて証拠が皆無で虚偽捏造だらけの定義では
正常に検討できんでよ

そのため日本国が譲歩して謝罪と賠償を何回も行ってきて
今回不可逆的に解決合意したんじゃん



134:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:35:12.28

チョン国は取ることに関しては一生懸命国だけど
そこで得たお金をベトナムへの慰謝料に少しでも回そう なんて言うような
市民すら居ないね 何度謝罪しても謝罪しろと繰り返すくせに
1度も謝罪すらしない 滅びゆく国 チョン国



141:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:36:04.19

>>1
なぜ少女像と撤去しないといけないのか理解しないといけないかもね。
あれの存在は自分の主張はするけど相手の話は一切聴く気はないと宣言しているようなもの。
日本は憲法で交戦権を放棄しているから戦争にはならないが他国なら戦争に発展する事案。



145:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:36:52.65

日本では今、「慰安婦」問題というと、「少女像」を撤去するとかしないとか、「反日」か「親日」かとか、そういうレベルでの話が主流のようだ。

これは違うよね
慰安婦問題はねつ造だった!が主流なわけで、だいぶ違う



153:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:38:17.89

コイツらがカスなのは慰安婦の大半は日本人女性なのに、それにはダンマリで朝鮮慰安婦の人権ばかり言うから全く信用できないんだよな
日本人の女性の人権には知らん顔
この女ホンマに日本人なのか怪しいわ



154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:38:19.38

>先日もNHKのニュースで「国家間の約束を翻すことは、韓国が国際社会からの信用を失うことだ」などと解説している人がいた。本当に、そうなのだろうか。

疑問を持っている時点で自身の理解する教育が足りないのでもう一度学習する必要ありと判断できる。



164:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/20(土) 10:40:15.45

×女の人権問題
○国家の詐欺罪





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事