1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:07:35.14 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176986&ph=0

2017年7月6日、韓国日報は、一時は中国から技術移転を請われた韓国の高速鉄道が、現在では「海外受注ゼロ」にまで追いやられている実態について報じた。

韓国がフランス・アルストム社の技術を基盤に高速鉄道技術の国産化に成功した2008年、中国を訪問した韓国の韓昇洙(ハン・スンス)首相(当時)に対し、中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相(当時)が執拗(しつよう)に技術移転を求めたという。気候や環境が似た韓国の技術から学びたいとの思惑があったそうだが、結局、この技術移転は実現せずに終わった。

それから9年、世界の高速鉄道市場は大きく変わり、中国企業は今やそのトップに君臨している。16年末基準では、中国は世界の高速鉄道の65%を占める2万1000キロの路線を施工、車両分野でも世界市場シェアが3割を超えたほか、世界102カ国との間で高速鉄道輸出契約を結んでいる。

一方で、中国がうらやんだはずの韓国の高速鉄道は、海外事業の受注が事実上ゼロの状態。韓国鉄道施設公団は05年以降、56件1077億ウォン(約106億円)の海外事業を受注したが、いずれもコンサルティングなどの「周辺事業」で、高速鉄道そのものの建設といった大規模事業は1件もない。韓国の鉄道を運営する韓国鉄道公社(KORAIL)の受注も同様で、車両メーカー・現代(ヒュンダイ)ロテムも車両の輸出をしたのみだ。

韓国の業界が振るわない要因として、専門家らは韓国鉄道事業の「上下分離」が弱点になっていると指摘する。韓国では高速鉄道KTXが開通した04年以降、線路「上」を走る列車の運営管理はKORAILが、線路など基盤施設の建設・管理は施設公団が担う分離体系を取っている。中国やフランスなど、世界の鉄道先進国の多くが競争力確保のため鉄道運営・施設統合型に続々転換しているのと、この点が決定的に違うのだ。

西江(ソガン)大のミン・ジェヒョン教授(経営学)は、「わが国は建設の力量や車両製造の技術力、運営能力などすべて備えているにも関わらず『上下分離』により競争力が劣っており、国富創出の機会を逃している」と述べている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政権は黒歴史だ。失われた10年だね」「李明博と朴槿恵は何をやってたんだ?」など、この結果を生んだ責任を過去の政権に問う声が数多く寄せられている。

一方で、「KTXはフランスのTGVをパクったものだし…」との指摘や、中国と比較し「そもそも中国の方が技術が高いはず」「中国の高速鉄道はKTXより座席も広いしはるかに速いよ」と半ば諦めたような声、逆に「まだ遅くない。早く統合型に転換しよう。僕らには技術も誠実さもある」と期待する声もあった。



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:08:13.82 ID:ttcIJz7n.net

( `ハ´) <羨んだ?何をアルか?


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:08:37.38 ID:ebq+MrU6.net

韓国人に誠実さがあれば日本もアメリカもブチ切れないんですよ


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:08:47.96 ID:sN1iobhs.net

今なら養生テープと瞬間接着剤もお付けします


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:09:09.10 ID:GswSEPpO.net

誠実? あ、そう…


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:09:18.00 ID:0oZl90FV.net

チョンの列車を買って失敗したと恨んだのはウクライナだろ


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:09:43.88 ID:QQdN417P.net

技術と誠実さ

鮮人に最も欠落しているものだろ



11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:10:24.66 ID:RJVDxy7t.net

>中国やフランスなど、世界の鉄道先進国
中国www



82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:31:15.19 ID:LhAUvoI/.net

>>11
そもそもここからして認識が間違っているというw



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:11:30.32 ID:+qYVCdLR.net

朝鮮人が誠実さとか
へそが焦げてくるんでやめてもらえませんかね



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:12:54.52 ID:508ZzXfa.net

残念ながら、労働を忌避する両班に誠実さは宿らないと思うんだ。

プラントへの投資が当たって外国からハイレベルな生産ラインを「買う」事は
可能だろうけどね。
でもそれは中国やインドにも投資すればできる事。
韓国にしかできない事なんて、無い。



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:13:18.57 ID:+3CUi2EN.net

国は無茶苦茶な外交政策で四方敵の状況、Samsungを代表する民間企業はアフターケア皆無なのに誠実?(笑)
更に技術もパクりなのに(笑)(笑)



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:13:35.35 ID:0oZl90FV.net

モーターやら電力制御系やら全部輸入品のくせに何でここまでホルホルできんだか。
バカチョンを理解しちゃいけないんだよな



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:14:27.56 ID:imrIUtZI.net

鉄道とは関係ないけど韓国からフリゲート艦やジェット練習機を購入して
さらに小銃や機関銃まで買おうとしてるタイを誰か止めてやって



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:14:52.22 ID:FxzBXP7J.net

日本語やその他の言語における「誠実」に一対一で対応する単語がないんだろ
たぶん朝鮮語では「ウリの身内にだけはなるべく嘘つかない」=「誠実」なんだと思う



34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:16:15.81 ID:PbUXlbqJ.net

技術も誠実さもないだろ?
技術は中国以下、誠実さは中国と同程度、値段は中国のボロ勝ち。



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:16:55.83 ID:gUwz//Ka.net

スマホでさえ爆発するような国じゃあねえ


38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:17:12.28 ID:RMKGK1uA.net

価値観を共有していないので
何を言っているのかサッパリ分かりません。



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:17:30.06 ID:5DpdGdRb.net

もうジュラルミンで車体作るの諦めて、鋼鉄を養生テープで接合する方式にしろよ
この方が国情に見合ってるぞ



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:18:23.23 ID:Bcbj4rgL.net

>かつて中国がうらやんだ韓国の高速鉄道

え?長いことチョーセンヲチしてるが
そんなこと聞いたこと無いけど



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:18:45.50 ID:+3CUi2EN.net

更に言うなら、ゼロって数字は技術も値段も支那に負けてるから。
南チョンは現実を見ないとね!



192:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 19:35:22.71 ID:kkdeWtUe.net

>>47
実際、営業運転速度400km/h達成してる訳だしな、中国は。
比較するのも烏滸がましかろう。
いろんなトコの技術のキメラだから、いつか重大事故起こしそうで怖いけどさ。



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:20:10.27 ID:wwzEz8kC.net

誠実さ?
約束も守れないような土人が何言ってるの



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:20:40.01 ID:/HBd37kh.net

技術はともかく誠実性は0%に近いだろうに。


55:ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v @\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:21:46.71 ID:yZz43Y5p.net

誠実なチョンとか豆腐の角に頭ぶつけて死亡みたいな話だな


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:23:10.07 ID:VdbMn+d4.net

>僕らには技術も誠実さもある

誠実さがあるなら、こんな事、いえねーよなw



63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:24:07.02 ID:sOZgo+iX.net

どっちもねえだろ


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:25:43.47 ID:cvsU7zft.net

誠実さがあるなら

TGVといえ



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:26:02.83 ID:0oZl90FV.net

朝鮮語の「誠実」とその他の言語の「誠実」は別物だからな。


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:27:20.30 ID:vy93fIxz.net

韓国が台湾でやらかした高速鉄道手抜き工事とか故障車両の補修が出来ない件とか
結局後始末は日本がやったわけで
そういう事知ってれば誰も韓国製なんて選ばない



74: ◆4dC.EVXCOA @\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:27:30.42 ID:iJxB9lZz.net

中国が欲しかったのは、韓国経由でフランスTGVの技術でしょw
いつの時代も虎の威を借る狐で実力は皆無



76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:27:59.05 ID:+3CUi2EN.net

日本と南チョンでは誠実が真逆の意味なんだろうね(笑)
少なくとも日本は国同士の約束は破らない(当然のことだが)。
南チョンは国同士の約束も平気で破るしゴールポストも好き放題に動かす。
どっちが誠実なのやら…



94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:34:54.14 ID:O6sK57mr.net

>>76
約束の意味が違うのは間違いない
エンコリとかでも何度も議論されたことだけどアイツラにとっての『約束』とは
・相手を交渉のテーブルに付かせるための方便
 (契約さえしてしまえばこっちのもの
  最初からゴールポストを動かす前提)
・相手を縛るための楔
 (自分を被害者に着飾って相手を責め立てる便利なもの
  自分は守ると言ってない)
って感じだし



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:30:01.26 ID:FhYYi3SY.net

まず、中国は新幹線の技術を輸出しないということで日本と契約したんだよね?
だったら、日本は国際機関に訴えたり賠償金を請求してもよいのでは?



80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:30:09.23 ID:/tWlI68K.net

(^◇^)
「技術と誠実さ」が無い民族なんて  だれも相手にはしないだろう  (@_@;)



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:31:47.51 ID:o9EwAmpk.net

中国がうらやんだはずの韓国の高速鉄道は、海外事業の受注が事実上ゼロの状態。

中国もテヨンには負けそうだな。



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:32:38.16 ID:NZDcZyGp.net

朝鮮人に誠実さがあるわけねーだろ馬鹿w


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:33:40.55 ID:UtjasU1I.net

保守はテープでOK!
メンテナンスコストでは断然有利な韓国製高速鉄道



95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:35:01.83 ID:508ZzXfa.net

まあ韓国が儲かれば
日本のメガバンクも融資分を回収できるから嬉しいんだろうな。

取引先の日本のメディアや企業を動員して韓流ステマを続ける理由もなくなる。



100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:37:26.20 ID:D/FULsfE.net

韓国独自の技術なんか、
何もない。
フランスの技術を買収したようなもの。
韓国は、こんなやり方でしか、何事も出来ない。
情けない国だね。日本ては雲泥の差だね。



105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:39:56.36 ID:ePBdqCWk.net

最近、動力分散方式に変更しようとしてる韓国がなんだって?


106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:40:00.97 ID:iMz3szxs.net

>>1
> KTXはフランスのTGVをパクったものだし

正解!w



112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:41:10.32 ID:508ZzXfa.net

サムスンの半導体ウエハーの生産ラインは
どの国から製造機械を買ったか知らんが
投資が当たったというところか。

両班にできるのは、投資を当てる事くらいだろうね。



114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:41:52.37 ID:508ZzXfa.net

>>112
あ、あとステマでブランドを捏造する事



116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:42:31.73 ID:s7a+LE0Q.net

インドネシアへ売り込みかけろよ


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:42:52.42 ID:w+fxdYFM.net

日本と高速鉄道の受注争いをしている国の手先じゃないかと言われている団体が日本のリニア建設に反対しているのが恐ろしい


122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:44:09.97 ID:n3t3Z1W0.net

単に技術も価格競争も信頼すら中国に追い抜かれただけでしょ。
中国はこれからアメリカに対抗する陣営を築かにゃならん立場から
国内よりは誠実に対応してるけど、韓国は内外問わずいい加減な
「韓流」そのまんまだからな。



132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:50:39.08 ID:IY4hhfKc.net

>>1
やめろw
ウクライナやフィリピンの惨状をこれ以上繰り返すなw



146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:57:28.44 ID:ew4pIAsJ.net

なんで海外進出したその後の経過を無視するんだろうね
台湾やウクライナの実績を見れば誰も頼まなくなるのは当たり前



147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 18:57:54.48 ID:/Pt5eQcu.net

「約束」や「自尊心」や「恥」の意味が日本語と韓国語では全然違うように、
「誠実」の意味も違うにちがいない。

韓国語で「誠実」って日本語ではどういう意味なんだろう。「相手を積極的に
だまそうという意欲が高い」とか「うわべを必死に取り繕う積極性がある」とか、
そんな感じ?



153:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 19:00:12.32 ID:/2JcDwGw.net

どこかの地下鉄か市電かでメンテが適当で運行に支障が出てて、そもそも技術の無いところに
任せたのが間違いって書かれてるような国に注文するところなんて無いよ
中国みたいに融資とセットでほぼタダでするってんならまだしも、金融もボロボロだし



159:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/09(日) 19:05:32.61 ID:h5jfKTfn.net

技術や誠実さの有無は相手が認めるものであって実績無い人が自己主張するものじゃないよね……




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