1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:28:33.97 ID:CAP_USER.net

時速1200キロ! 「韓国型ハイパーループ」開発に年内着手

 時速1200キロで走ることができる超高速列車「ハイパーループ」が、商用化に向けて一歩前進した。ハイパーループは、真空中をリニアモーター方式で走る列車で、最近初めて試作品の走行テストに成功したという。

 米国の「ハイパーループ・ワン」社は今年5月12日、実際のものと似た線路を使ってハイパーループの試験走行に成功した。『フォーブス』『デーリー・メール』など米英のメディアが12日(現地時間)に報じた。同社は「米国ネバダ州の砂漠の北に設置されたチューブ(全長500メートル)内の一部区間を5.3秒で走り抜け、停止することに成功した」と発表した。これまで研究レベルの試験走行は多数あったが、磁石が取り付けられた真空状態のチューブで試験走行を行ったのは今回が初めて。米国のCNBCテレビは「アイデアだけの存在でしかなかったハイパーループが現実に姿を現した」と評した。

■各企業が商業化に拍車

 ハイパーループは、空気を抜いたチューブの中をカプセル型の列車が走るという仕組みになっているため、空気抵抗がほとんどなく、理論上は音速(時速1224キロ)に近い速度を出すことができる。実際にこの速度で走った場合、ソウル-釜山間を20分以内に走破できる。

 ハイパーループは、これまではアイデアレベルの存在に近かった。ハイパーループ・ワンをはじめ各社が走行試験を行ったことはあるが、区間が100メートル未満と短く、いずれも外部の線路上を走行していた。しかし今回は、リニア・モーター・システムを備えた真空状態のチューブで走行テストを行った。ハイパーループ・ワンは、今年下半期のテストでは時速250マイル(約402キロ)に挑戦するという。成功すれば、韓国高速鉄道(KTX)より速いハイパーループの技術を確保することになる。

 2013年に設立されたスタートアップ企業(ベンチャー企業)の「ハイパーループ・トランスポーテーション・テクノロージズ」社(HTT)も、今年米国で走行テストを控えている。同じく米国のスタートアップ企業「スカイトラン」社は今年、米国航空宇宙局(NASA)と協定を結び、最大4人が乗れるハイパーループの開発に着手した。

崔仁準(チェ・インジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/14/2017071401542.html



2:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:29:03.19 ID:CAP_USER.net

■まずは中東で商用化か

 専門家らは、真っ先にハイパーループが走ることになるのは中東と欧州、とみている。ハイパーループは、運営費用は少なくて済む一方、磁場を発生させるコイルを全線にわたって設置しなければならないため、巨額の初期費用を要する。このためハイパーループを手掛ける各社は、積極的なインフラ投資に乗り出している中東の「オイルマネー」攻略を目指している。ハイパーループ・ワンは昨年11月、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビと協定を結び、アブダビとドバイを結ぶ全長160キロのハイパーループ・システムを構築すると発表した。またHTTは昨年、UAEでハイパーループ事業の妥当性評価を終えた。UAEに続いてスロバキア、インドネシアとも投資協定を結び、ハイパーループ技術の共同開発を進めている。

■今年から「韓国型ハイパーループ」開発に着手

 韓国国内でもハイパーループのような超高速鉄道の技術開発は活発だ。もちろん、まだ研究段階であって、商用化に乗り出した企業はない。韓国鉄道技術研究院は昨年6月、実物の52分の1のスケールで模型カプセル列車を作り、実験室内で時速700キロで走らせることに成功した。韓国は、ハイパーループの核心となるリニアモーターと空気圧縮技術で世界的な競争力を確保している。最近韓国を訪れたHTTのビポップ・グレスタ会長も「ハイパーループの主要技術において、韓国は世界トップクラス」と評価した。

 韓国建設技術研究院は先月15日、2026年の試験運行を目標に、HTTと韓国型ハイパーループを共同開発する合意を釜山で取り交わした。今年からスタートするハイパーループの共同開発事業には、建設技術研究院を含め韓国国内の六つの研究機関が参加する。蔚山科学技術院(UNIST)も昨年7月、ソウルから釜山まで16分で到達できる韓国型ハイパーループ「U-Loop」の技術開発を始めた。今後5年間で14億ウォン(現在のレートで約1億3900万円)を投じる計画だ。

崔仁準(チェ・インジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:22:58.86 ID:OcFm9EA2.net

>>2
この技術って、日本の物流で何十年も前に計画あったよな

これって止まる技術が難しい
402km/h?w
日本は40年以上前に2500km/hだよw



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:31:32.42 ID:z6ZEnY6Y.net

1200キロてwww
何人殺す気だよ?www



5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:31:33.17 ID:C548kav+.net

発進は人間、停止はケチャップ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:34:14.21 ID:cajUTmy9.net

中国・アメリカ・ブラジル・ロシア・カナダとかじゃないと使いみちがない


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:39:06.71 ID:zaqxO3Yv.net

こいつら虚しくなんないのかな
馬鹿だから幸せなんだろうな



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:39:17.81 ID:kU7C4PSK.net

チューブの終点側に升目の区切り取り付けて世界最大のトコロテンとしてギネスに申請しろ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:42:08.31 ID:CCqw8w8v.net

海底ケーブルですら他国頼みなのに


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:43:02.97 ID:6OErvanX.net

韓国風とか韓国型ということはパクリじゃん どうせ着手する姿勢だけw


701:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 09:00:12.63 ID:HcwvHHEJ.net

>>15
アメリカで開業した時に、韓国が起源ニダ!
謝罪と賠償を請求するニダ!



997:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 10:02:48.26 ID:BqrmNLiW.net

>>15
カネを掻き集める詐欺だからな



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:43:22.02 ID:hls7rQV2.net

こわっ
安全第一だろ、競うとこが間違ってる



20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:44:41.58 ID:bH2eGdq0.net

いやお前らこの前リニモ駄目にしたばかりじゃねえの


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:45:48.54 ID:MtN1Ek72.net

真っ直ぐ飛ばせない電磁式。
特許を売って撤退する。
あとは好きにすればいいよ。



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:46:07.77 ID:hkt9WP8x.net

地道にモノを造れない連中は この手のアホなアイデアに飛びつくんだよなぁ、流石に白人は壮絶な詐欺を仕込むものだな、
エンジンが作れないから コレからはEVの時代だと逃げるのと同じだよ、飛びついた連中はエンジンの作れない国だろ
何故 未来の航空機と言われたコンコルドが捨てられて、馬鹿にされたジャンボが席巻したかを考えてみたら良いんだが



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:47:53.82 ID:FbXpvJ4X.net

>今後5年間で14億ウォン(現在のレートで約1億3900万円)を投じる計画だ。

常識的に考えてこの額で何ができるのだろうか?
研究者たちの懐にでも入るのか?



160:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:33:01.88 ID:SwZYONFi.net

>>25
五人分の人件費。以上。
あとは何も出来ない



828:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 09:27:53.27 ID:znqdx2ZC.net

>>25
イメージデザイン画やCGとか…?



833:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 09:29:06.54 ID:oHje7eNh.net

>>25
なんもでけん



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:48:44.45 ID:9MuyMTmS.net

原理は宿泊料金払うやつ
一泊1200エン → 20,000エン パチン シュボッ! → オツリ 8,000エン シューッ!



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:50:57.02 ID:3Xf9Rtjv.net

車両内も真空に……


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:54:10.68 ID:2+qsVGae.net

昔のラブホテルの会計であった奴の真空版だろ
真空に近いってのはいろいろ厄介だろうな
それやらなきゃ意味がねえし

雰囲気としてはチャイナの高架バス的な匂いがするけど



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:56:37.83 ID:hQAWT4ka.net

5年で1億ちょいって何を作るつもりだ?
人件費で消えるでしょ



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 02:58:52.08 ID:MqS3hFA0.net

人を乗せてはいけないね、安全性から。
物流ならありかも。そんな価値があるとは思えないけど。



40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:00:05.86 ID:HtKWOMBn.net

アメリカが最近これの実験に成功したからって
<丶`∀´>ウリもうまい汁を啜りたいニダ!
というわけにはいかないんでないの?w



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:06:49.12 ID:0qZMx27k.net

大体さあ、回りが真空だったら車内で国技のシュボッ!をやられたら
逃げ場がないんじゃねえの?



49:○@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:09:14.18 ID:HuZMTflY.net

南北に長い日本や広大な支那中共、米帝なら意味あると思うが、南鮮で利用する必然性あるのか?
 というか、KTXですらほとんど最高速度出してないよね。



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:09:35.55 ID:WWNBMgOB.net

>>1
日本もアメリカも数十年前に実験して、未だ実用化の研究もしていないという事は
危険すぎる、もしくは採算が合わないからという事だぞ。

技術も予算も劣る韓国が何を考えて自分たちなら成功できると思うのか?



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:12:28.28 ID:zFrQNNCl.net

狭い韓国の国土で運用できても、あまりメリットないよ。

時速1200kmなんて、加速するにも減速するにも時間かけないと
乗客の体に悪いから、短い距離の場合単純計算で早く移動できないわ。

さらにカーブを多用できないから、敷設ルートの確保も難しいわ。
狭い国土には不適。 輸出するにしても、まず自国内で運用テスト
出来ないとねえ。



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:14:52.39 ID:RfDGQXqC.net

人命、二の次の地域は幾らでも開発出来るよね
日本なんてリニア新幹線、40数年以上経つが未だに開業出来ていない
何故なら人命第一だから、安全な上に、その上安全を求めてるから出来ていない



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:16:19.72 ID:f/cFMv5B.net

えーっと、チューブの中の空気は乗客が乗り降りした後に抜いたり入れたりするのか?
始点と終点まで中間駅はなしか?



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:32:03.33 ID:V77bLdkk.net

建設に着手、だったらすげーけど
開発に着手か、、、



73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:34:28.90 ID:gKZN5DfD.net

走行車両には宇宙船レベルの気密性が要求されるってことだろう?
まさか空気漏れには「養生テープ」を使うのか?



74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:35:15.80 ID:V77bLdkk.net

まあ実現不可能だけど、もしできたとしても景色が見えない移動手段は
避けられるよ、まあ窓の代わりにディスプレイ設置しそうだが



77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:41:51.61 ID:WWNBMgOB.net

大抵は安全性か、予算で実現不可能と悟るものなのだがな・・・

万一事故ったら一気に真空状態で全員死亡確実という乗り物にだれが乗るんだ?
そして開発費はともかく、真空状態を保つためのシステムの費用、維持費に
どれだけかかるのか、そんな当たり前の計算ができるスタッフがいないのだろうか。

まともな頭を持っていたら、誰かが理論的にはできても実用化は不可能、
もしくは予算に見合うメリットがないと中止を決定すると思うのだが。



84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:51:56.80 ID:VTcg5wGo.net

あんまり馬鹿にも出来ないからね
各国の企業が参加して金が集まれば
再着陸可能なスペースXみたいに、何度もトライエラー重ねて実現する可能性がある
しかも参加企業が多いほどコストも下がるし



89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:57:22.53 ID:WWNBMgOB.net

>>84
技術自体はアメリカも日本も持ってるのよ。数十年前に実験も済ませている。

なので本気で導入できるのならだれも韓国の企業に世界から金が集まることもない。
自国の方に金を出すよ。

そもそも今のレベルはたった500メートルの路線を走らせただけ。
1キロ未満の区域を真空にするのと、数百~数千キロの距離を真空にするのとでは
要求される技術も費用も比べることすらできない。
そして現時点では安全性の保障が全くない。それはコストとかそういう問題ではないわけで。



85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:52:33.05 ID:UJiod98n.net

フェリーさえマトモに運航できず乗客を殺してしまう国なのに
こんなもん実用化したらどんな大参事になるか楽しみだな



91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 03:58:26.19 ID:UVQK2j28.net

出発は人間がぺちゃんこにならない程度のゆっくり加速で
到着は人間がぺちゃんこにならない程度のゆっくり減速で

さて、トータルだと通常高速列車より何分早くなるでしょうか



96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 04:07:26.00 ID:YOIYN1SZ.net

>今後5年間で14億ウォン(現在のレートで約1億3900万円)を投じる計画だ。

なんかものすごくやる気ない気がするんですけどw ドルの間違いでも....



101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 04:18:00.00 ID:CaY5XpMy.net

>>96
既存の気送管の装置を買ってきて、
試作品という触れ込みで公開して
金を集めたら失踪するつもりなんだろうな



104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 04:29:01.64 ID:dyFc/cz1.net

お前らの国土で1200kmってどれほど使い道がるんだよ…
出来ない上に無駄なことはやめとけよw



111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 04:34:55.48 ID:1VBA1l5y.net

何もかもが宇宙に有人飛行させるような精度が求められるぞ?
車両かどこかにエアロックとか必要になるし小さなゴミが致命的な事故につながる
ことになる
乗客にも厳重な対応をさせることになるぞ
真空中は放電もしやすい
いくらの切符になることやらw



125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 04:51:09.24 ID:TqYCkKSc.net

車両にパルスジェットエンジンでも付けてろ


126:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 04:54:12.78 ID:4qQ/LHYI.net

工業技術面での危機管理が世界一できないミンジョクなのに
真空チュープを超高速とか

震災も起きてないいのに原発周辺の放射能が福島原発より高い国 それがトンスルランド



132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:02:31.31 ID:wRAhd4y4.net

> 今後5年間で14億ウォン

大学の研究室レベルでも実験もできない予算だぞ。 企業ベースだと1ケタ足りん。

たかだか 100m の実験線すら製造難しいのに、その予算で何をするツモリなんだ?



140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:12:47.27 ID:U6OCc2XK.net

空気抜かれたら普通のリニアだけど
真空に保つために、常にポンプで真空状態維持しないと
いけないのでラーニングコストがめちゃ高になると想像。

大金持ちの国以外はコストに見合わない乗り物じゃないの。



145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:21:33.08 ID:5f0Kz+na.net

お前らチョンが維持メンテナンス出来ないのは遺伝性の脳障害があるからで
作っても事故起こすだけだろw 真空の維持が低コスト?馬鹿じゃないのw



147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:22:16.56 ID:YN06txZb.net

韓国のこの手の「プロジェクト」ってやろうとしていることの規模の割に
予算がやたらと少ないんだよなあ。少額だったらポッケナイナイできる
からっていうのがわかりやすすぎてもう



163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:37:38.30 ID:PmmmzM3A.net

>今後5年間で14億ウォン(現在のレートで約1億3900万円)を投じる計画だ。

すでに計算がおかしいだろ



170:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:44:46.15 ID:uxx6jzZn.net

つまりこれ真空管に弾丸通すみたいなもん?
多くの軍用航空機よりか遅いしGも影響あるまい
問題は整備だろうな



181:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 05:55:27.27 ID:6Ewrvt8+.net

空港アクセスを便利にしようと造ったモノレールさえアレなのに…
五輪対応で建設したはずが完成が五輪終了後の新仁川空港とか…
いまある高速度鉄道を時速500キロで運行させるんだと息巻いたが…



204:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 06:33:09.81 ID:BsxbCfL7.net

何処かが実用化したときチョンも関わっていたかのような痕跡が欲しいだけだからなw


229:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/15(土) 06:43:35.32 ID:g70mcfeS.net

どこぞの国がISSに荷物を届けると唐突に月に人間を送り込むと言い出し
どこぞの国がリニア新幹線に外国メディアを招待したら唐突にこれを言い出したんだよな



239:夢にしては投資額がしょぼい@\(^o^)/:2017/07/15(土) 06:50:00.53 ID:f2UayOaS.net

1億4千万円を5年か・・・1年当たり2千8百万円だな、場所にもよるけど郊外ならそこそこの戸建建売が延べ5軒買える訳だな
これは凄い投資額だな 建国以来の出来事だ





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