1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:24:53.39 ID:CAP_USER.net

http://news.searchina.net/id/1641355?page=1

 乗り物好きの人にとってはバイクのイメージがあり、楽器をたしなむ人にとって楽器のイメージが強い。人によって異なるイメージを抱かせるブランドが日本にはある。それは「ヤマハ」だ。中国メディア・今日頭条は7月31日「ヤマハは史上最もクレイジーな会社だ」とする記事を掲載した。
 
 記事はヤマハの歴史が1887年に、壊れたオルガンを修理したところから始まると紹介。楽器を修理するより作った方が儲かると考えてピアノの製造を始め、やがてギターや管楽器、ドラム、イヤホンといった様々なジャンルの楽器を作るようになったとした。
 
 また、電子音楽ブームが訪れると電子楽器の生産にも乗り出し、そこからデジタル信号処理の技術を獲得したと説明。ピアノづくりに必要な木材加工技術から家具製造にもチャレンジし、さらにはプールや浴槽まで作るようになったと伝えている。さらに、エンジンを開発してバイクや船舶までも作り出したとして、現在のヤマハブランドは楽器、電子設備、インターネット設備、家具、住宅建設、エンジン、バイク、造船、プール、浴槽と多種多様な製品に及んでいることを紹介。この先、さらにどんな新技術をゲットするか分からないと評している。
 
 記事は「ヤマハを運転し、ヤマハを弾き、ヤマハに乗り、ヤマハでプレイし、ヤマハで聴き、ヤマハに住む。最も敬服すべき点は、作ろうと思ったら、なんでも極致までやりきることだ」とした。
 
 楽器などを製造するヤマハと、バイクなどを製造するヤマハ発動機は今では別の会社になっており、使われている音叉を並べたロゴも微妙に違っている。しかし、元は同じ「日本楽器製造」に源を発する「ヤマハ」ブランドであることは間違いない。
 
 記事を読んだ中国のネットユーザーは「ヤマハはバイクだけ売ってると思っていた」、「ある日、友だちの家に行ったらヤマハと書かれたピアノがあるのを見て驚いた」、「ヤマハのピアノこそ有名だろう。20年前から知ってた」、「ヤマハのギターはいいぞ」など、さまざまな感想が寄せられた。



5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:28:39.47 ID:MnW9888b.net

ネット上の有名なコピペをネタに記事を書くなよw


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:30:55.01 ID:2GA9a/KY.net

その昔は飛行機のプロペラも作ってなかった?


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:39:00.78 ID:sn/k4sHQ.net

>>7
木製のプロペラを作っていたのが、ピアノとかギターの楽器制作に移行したんじゃなかったかな?



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:07:29.75 ID:KI78Ogkw.net

>>19 ピアノの木工加工技術が買われて陸軍の練習機のプロペラ=>家具
同じ流れでピアノの鋳物技術が買われて陸軍の練習機のエンジン=>バイク 船外機 TOYOTAの高性能エンジン 無線へり
その他ステレオPA器機PC関係レジャアー確かに面白い会社



8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:31:38.25 ID:swYtIMDe.net

カプコンだって、立派にヘリを作っている


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:31:56.09 ID:787SOLP9.net

トヨタはもっと多岐にわたって商売してるけどな。


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:10:03.69 ID:HzQ82D3I.net

>>9
家作るわ創業者が禁忌にしていた金融まで手掛けてるからな
でもいい加減に自動織機で車両生産はやめろややこしいww



10::2017/08/07(月) 06:32:50.63 ID:Ox97/rQC.net

ヤマハって楽器の方が有名かと思ってた


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:32:53.58 ID:F7/G7yaV.net

ヤマハと言ったら船外機だろ


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:17:41.44 ID:8/nXIDMQ.net

>>11
1970年代まではマイナーだったんだよ



93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:42:30.70 ID:xjPf1OGT.net

>>11
今や最大事業かも



12::2017/08/07(月) 06:34:22.03 ID:USGsRZxz.net

無線ルーターも有名


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:38:41.37 ID:VuUAWPu6.net

YMF7x4チップの音源5枚くらい持ってたな。


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:44:37.68 ID:F7/G7yaV.net

ヤマハ発動機のロゴにも例の音叉のマーク入ってたし
基本は楽器メーカーなんだろな



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:45:20.41 ID:oiNxrjj1.net

世界的には二輪と四輪を作ってる会社ですら少ないからな。
ホンダ、ヤマハ、スズキと日本にいると当たり前みたいに感じるけど。



35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:50:13.28 ID:f2RhMTS8.net

ヤマハ株の筆頭株主は日銀
楽器部門は倒産確実と言われていたが中国でピアノがバカ売れして奇跡の復活



36::2017/08/07(月) 06:53:35.52 ID:RWxi3Jvi.net

ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化



111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:54:35.64 ID:RRWCvZOa.net

>>36
事業を多岐に渡って広げるのは
出来るかもしれないけど
それぞれを維持していて収益を上げてるのが素晴らしい
しかも国内トップクラスのレベルの業種も多々ある
凄い会社だなぁ



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:55:16.20 ID:F7/G7yaV.net

ヤマハの電動車いすがなんか格好良かった


40::2017/08/07(月) 06:55:34.21 ID:S8pwJAn9.net

何故か花王のフロッピーディスクを思い出した


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:55:50.91 ID:0F5Z2b7v.net

トラクターもCMやってたよな。普通にゴールデンタイムに。今じゃ考えられん。古いCMのまとめ観てたら、石膏ボードのとか。今もトップシェアのタイガーボード。


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 06:59:00.49 ID:TOrkxaqS.net

ショパンコンクールのピアノも多く使用されている
カワイはちょこっと



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:03:10.70 ID:6JvlFS2g.net

現在のヤマハのバイクは燃料タンクに円い音叉マークのみの意匠
そのせいで遠目には"芋虫の目"にしか見えない
昔は「YAMAHA」のマークだった



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:05:19.19 ID:pUUGebZ+.net

アホな記事w
別の会社って言っても楽器のほうが発動機の方の筆頭株主だし



51::2017/08/07(月) 07:09:06.03 ID:RW3VzsTw.net

ヤマハと言えば音叉だろうに。
ヤマハのルーターにはお世話になっております。



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:09:45.17 ID:FNQOJQm6.net

わいのチャリはヤマハの電動自転車


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:13:10.62 ID:UTQlh5bn.net

>>52
おれもBraceXL乗ってる
不満も無いこたないが良い買い物だった



57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:12:52.92 ID:b3NS71Ca.net

ヤマハは音楽教室を広め楽器を売るための消費者を作り出すとこから始めた。

それがヤマハの真骨頂。



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:10:51.46 ID:bhmZO9M8.net

何でも作るヤマハが最後まで敵わなかったのが「四輪車メーカーになる」ことだった。
2000GTをきっかけにチャンスを狙ってたんだがね。



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:16:02.52 ID:HzQ82D3I.net

>>55
セガじゃないんだからそれで正解
バイクだって戦後は雨後の筍みたいに百社近く乱立していた中で生き残り果たしたから大したものだ
ミシン等で有名なブラザーですらバイク参入&撤退してる



97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:45:12.93 ID:AVJUus5M.net

>>55
トヨタ2000GTね。
あれ、ヤマハ製だけど、なんでヤマハブランドの四輪は販売しないんだろう?



64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:18:21.03 ID:rCL3CBRR.net

50cc125cc弱いのは致命的
ホンダの独擅場



67::2017/08/07(月) 07:19:31.39 ID:b0Qmw2D0.net

ヤマハといったら初音ミクに使っているボーカロイドだろ


80:Ikh :2017/08/07(月) 07:28:09.88 ID:KIisINZ1.net

普通、そんなにあれこれ手を出しても利益がでなくて撤退、選択と集中をするもんだが
ヤマハはよくこれだけの多角化路線持続できてるよなあ。



82::2017/08/07(月) 07:28:58.93 ID:CQdn204M.net

ヤマハは意外とOEMが多いからなぁ。ヤマハのチューナーはコルグ製だし。


85::2017/08/07(月) 07:33:35.89 ID:8a37C705.net

取り敢えずDX7だな。一時代の音を作った感じがある。初音ミクの元ネタだし-w。


87::2017/08/07(月) 07:37:45.23 ID:ZnoPJmiR.net

ヤマハ・ジャッドのF1用超軽量エンジンの狙いは間違ってなかったが、予算が乏しかったな…


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:47:59.11 ID:iHtc5Ktp.net

まったく無関係じゃなく微妙に関連してて技術を共有できるのが良いんだろうな


102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:49:05.61 ID:pMrKCZP6.net

バイクのヤマハとピアノのヤマハは
同じとこだったのか、
業種が違いすぎて全く結びついてなかったは



106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:52:08.58 ID:o4LM/3gx.net

ヤマハは手を広げて違う分野に進出して一定のシェアとってもあっという間に撤退してしまうからな
PC用の音源チップで後発ながらアキバで売ってる音源ボードのほぼすべてをヤマハ製チップにしたのに
あっさり撤退してドライバー供給をやめてガラクタにしてしまったからな

逃げ朝が早いのもヤマハの特徴だから注意しろ



107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:52:23.04 ID:1J3VYi1V.net

ヤマハとヤマハ発動機は違う会社です。
分離した会社だけど、現在は資本関係はない。
NTTとNTTドコモを一緒の会社とみているようなもん。



114::2017/08/07(月) 07:55:17.39 ID:eOT1nCcK.net

>>107
NTTはNTTドコモの大株主ですが?



109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:54:01.84 ID:CNQFEG33.net

ピアノの木工技術を生かし
戦時中は飛行機のプロペラを生産していたんだよね。



118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 07:57:11.30 ID:26uVOANj.net

あほか、サムスンの方が手広くやってる
サムスンは元々半導体メーカーだったが半導体を作ってる内に液晶もつくれるようになった
液晶がつくれて半導体があるので世界初のスマートフォンを作った
スマートフォンにはリチウムイオン電池が必要なのでリチウムイオン電池も発明した
そして工場を建てるのに重工業にも進出した
社員のリクレーションの為に野球部を作ったらサムスン・ライオンズというプロ野球になった



123:ムギ :2017/08/07(月) 08:02:14.15 ID:PMR1BZgQ.net

>>118
>サムスンは元々半導体メーカーだった
あほか。三星はもともと食品と衣服が主力事業でしょうが。



124::2017/08/07(月) 08:03:04.74 ID:jSv5K8+z.net

>>118
その程度はほぼ同じ分野だろ。
サムスンは元は米問屋・・・のほうを語れよw



150:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 08:18:55.65 ID:XCs9L0AU.net

>>118
金融保険、ホテル、化粧品、建築
ルノーも韓国じゃサムスン

因みに食品、配信エンタメ系はCJとして企業としては切り離し済みだよ
会長は結局李一族だけどな



129::2017/08/07(月) 08:07:19.65 ID:baQaS+mn.net

多角化が成功した珍しい会社


130:Ikh :2017/08/07(月) 08:08:56.80 ID:jkZvElcA.net

高度成長期には日本中でピアノ売りまくってデカくなり、ピアノがあまり売れなくなったら、いろんな分野に進出していったというのが社歴のようだね。
会社の歴史をみると、多角化路線も平坦ではなく、困難の連続だったらしいね。半導体部門も競争が激しくて、それほど利益はあがらなかったそうな。



156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 08:23:37.76 ID:LqxJlozh.net

四輪参入でネックになるのは技術や設備じゃなくて販売店なんだよな
時代の流れに乗って徐々に拡がって行った先発組と違って、短期間で全国に販売と整備が出来る拠点を展開するのは大変だよ
その点ホンダは良くやった



170:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 08:31:31.01 ID:bzyUSxaN.net

>>156
たぶんmotivはトヨタで売るんじゃないの
ヨーロッパではbmwブランドで売る気がする。
Motiv自前工場で生産じゃなく、生産委託の気がする。
だから2019年発売なのに工場建設を一切発表してないんだと思う。
2019年発売なら工場用地取得どころか基礎工事はじまっないと間に合わないもん。



187:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 08:38:28.22 ID:XCs9L0AU.net

今だとヤマハほどじゃないが富士フイルムも相当多角化してるよな
医療機器、医薬品、化粧品、サプリにIPS細胞の会社も買収
グループにはゼロックスに富山化学

しかし、本業はオリンパスとの規格なxdにこだわって中盤爆死
そしてガラケーでは部品供給頑張ってたのにスマホ部品供給は完全に乗り遅れた
今はスマホカメラは殆どソニー独壇場なってるだろ?



193:Ikh :2017/08/07(月) 08:40:47.62 ID:jkZvElcA.net

三菱鉛筆と三菱グループはまったく関係ないが、ヤマハ発動機はヤマハから別れて出来た会社だし、ヤマハはヤマハ発動機の筆頭株主でもあるから、両者は全く無関係とはいえないねw


198:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/07(月) 08:43:19.50 ID:zxZ2RTvi.net

風呂、洗面台、キッチンがヤマハ。
こんなものまで作っているのかと驚いたわ。





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事