1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/16(水) 18:53:43.17 ID:CAP_USER.net

kbwisxh9gdkh2apr990i

中国陝西省で10日、36人死亡した高速バス事故があった。事故原因は設計ミスの可能性が高い。(ネット写真)

中国陝西省安康市で10日深夜、高速道路を走行中の大型長距離バスがトンネル入り口の壁に衝突した事故があった。乗っていた36人が死亡、13人が負傷した。

事故原因について当局は調査中としているが、ネットユーザーの調べでは、設計ミスの可能性が高いことが判明した。

インターネットで掲載された現場の写真では、トンネルの外に3車線が設けられており、一番右側は緊急用車線。しかし、入り口で突如、2車線になっている。車線数減少の標識板は設置されておらず、左から3番目の車線はトンネルの壁まで続いている。当時、この車線を走行中のバスの運転手は車線がなくなることに気付かず、そのまま壁に衝突した可能性が高いとみられる。

中国版ツイッター「微博」のユーザー(ID:痩駱)は、「重大な設計ミスだ。これは事故ではなく、設計者による殺人だ」と書き込んだ。

weux4iwaw78izrxckdqz

左から3番目の車線はトンネルの入り口で突如に消えた。(ネット写真)

事故を報道したテレビ番組の映像も、ネットユーザーの分析を裏付けた。映像を見ると、バスが壁と衝突する直前、運転手は前方に道がないことに気づき、左側の車線に車が走行しているため、ハンドルを右に切ったと考えられる。

yoilbmchpivvmc2eolw4

バス運転手は衝突直前、ハンドルを右に切ったとみられる。(ネット写真)

海事大学交通工程学科の銭紅波副主任は中国メディアの取材に対して、「事故の主因はトンネル外と中の車線数減少にあると思う。車線数減少の緩衝帯がなく、トンネルの壁と衝突しやすい状況を作ってしまった。」との見方を示した。

xxz9r37krhbknxcvvzsn

左から3番目の車線はトンネルの壁へと続いた。(ネット写真)

全長78キロあるこの道路に、220の橋と80のトンネルがある。道路の70%が橋やトンネルに占められている。海抜が高く(1600メートル)、平均勾配3・8%と運転環境が厳しいことで知られている。

13年、14年と2年連続して高速道路の全国危険区域トップ10にリストアップされていた。

(翻訳編集・李沐恩)

http://www.epochtimes.jp/2017/08/28184.html
http://www.epochtimes.jp/2017/08/28184-2.html



4::2017/08/16(水) 18:58:26.87 ID:dBcSbdY6.net

孔明の罠?


6::2017/08/16(水) 19:00:13.63 ID:5zEQ3iHe.net

トンネルの予算が役人にポッポナイナイされて車線数が減らされた、とかかな。


8::2017/08/16(水) 19:02:45.02 ID:IdybFnbS.net

普通に罠のような道路だな(´・ω・`)


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:03:18.14 ID:h5cRBlmF.net

いやそれどう見ても路側帯だから
車線じゃないから



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:10:11.12 ID:VkLlE88S.net

>>9
線が点線じゃないから日本なら右端が本線だな



34::2017/08/16(水) 19:43:48.06 ID:Pxe1rJ0p.net

>>9

xxz9r37krhbknxcvvzsn

この写真の赤い矢印を走っていたら壁に激突したんだろ。だったら本線だよ。
路側帯は赤い矢印の車線の右側ではないかい。



11::2017/08/16(水) 19:04:44.65 ID:yIo21bPz.net

>>1
なにこれ?ひどい



14::2017/08/16(水) 19:06:42.56 ID:mzKrCobY.net

やけに細くて高いバスだな


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:09:56.01 ID:zH1i3uoM.net

今まで死人が出なかった方が不思議


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:13:33.93 ID:6m7/Kg03.net

シナ人民が百万人、一千万人死んだってどうってことないと毛沢東が言ってたが 遺訓を実践か?


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:13:54.28 ID:rQLYzjKq.net

クイズ番組の二択問題かよw


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:20:39.08 ID:r/YBQrKc.net

緊急用の車線を常用に悪用した結果の事故でしょ?
日本でも路側帯がトンネル前で切れる場所はわりとあるけど、特に標識はないが事故起きてないよ?



24::2017/08/16(水) 19:29:49.22 ID:QZVQHJxZ.net

設計ミスってバスじゃなくて道路かいwwww


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:34:05.99 ID:r/YBQrKc.net

あ、でもそうか
マナーやルール順守が期待できない中国人の民族的特性に合わせた設計になってないって意味では
立派な設計ミスなのか

緊急用車線を徐行もしないで走るようなバカを想定する必要がないって思想で
ものを作ることが可能な国ではないって前提で作るべきだったのは間違いない話だね



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:34:35.73 ID:jN5WZLAz.net

毛沢東は4億死んでも4億残ると言ったと思うが
人の命がまるで・・・・何でもない



28::2017/08/16(水) 19:34:42.83 ID:VsZlNHuz.net

ワロタ

何も車線変更促すようになってないのか(笑)



32::2017/08/16(水) 19:41:02.01 ID:aTG9KOxd.net

路肩だって意見もあるけど、これ白線が破線になってるよな?
って事は日本の道交法で言えば普通に車線扱いだよな
まあ、中国の道交法がどうなってるかは知らんが



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 19:49:20.41 ID:V0y0UFcV.net

あれ? 2番目の写真は事故現場ではないのか?

weux4iwaw78izrxckdqz

>左から3番目の車線はトンネルの入り口で突如に消えた。(ネット写真)

普通に路肩にしか見えん。 看板の有無で違う場所っぽい。



47::2017/08/16(水) 20:46:17.03 ID:NBciP2zQ.net

>>37
いや、この撮影者の車がいるところが「左から数えて3車線目」で、右側に路肩だぞ?
交通量の増加で安易に道路を拡張し、トンネルをそのままにしておいたんだろうね



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 20:10:48.74 ID:FGj94Fn5.net

路肩走行で、追い越ししてると、いつかはこうなる。
自爆事故



39::2017/08/16(水) 20:17:24.84 ID:9I+pNRtO.net

>>37>>38
中国の道路は3車線+実線向こうの路肩(一見4車線に見える)が2車線に減少、>37のドラレコ撮影車の車線もなくなる(壁に激突、バスもここを走行)、当然さらに右の路肩も消滅
これは走ったことなければ罠だな



40::2017/08/16(水) 20:20:26.06 ID:zKEy2dc+.net

> 10日深夜

昼ならともかく、夜はボーッとしてたらヤバイなー
まぁ、人民なんぞ代わりが居るさ。



44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 20:33:22.62 ID:WQojhdeO.net

中国の人口比率から言えばこのくらい問題ないある


50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/16(水) 20:57:54.00 ID:F7tYPdSK.net

長距離バスなら何回も通ってる道だろうに


49::2017/08/16(水) 20:57:30.56 ID:nGbn7CM8.net

>13年、14年と2年連続して高速道路の全国危険区域トップ10にリストアップされていた。

もしかしてこの道路、4年以上このままだったのか?
ここまで大した問題にならなかったことの方が凄いんじゃね?





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事