1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:34:10.89 ID:CAP_USER.net

2017年8月24日、韓国・ニュース1によると、日本のいすゞ自動車が3.5トントラック「エルフ」を来月韓国で発売する。

韓国の現在の商用車市場は、韓国の自動車最大手・現代(ヒュンダイ)自動車と、インド・タタモーターズの子会社「タタ大宇(デウ)」が、1トントラックからトラクター、ダンプトラックなどの大型商用車までのシェア1・2位を2分している。

ここに、米ゼネラル・モーターズの子会社「韓国GM」が小型商用車を供給している構造だ。

ここに加わるいすゞの「エルフ」は、現代自の「マイティ」が独占している中型トラック市場で競争を繰り広げることになる。

大型商用車では、すでに十数年前からボルボ・トラック、MAN、ダイムラートラックといった欧州メーカーが韓国市場に進出して定着した状態。

今年に入り7月までに、欧州商用車メーカーの新規登録台数(韓国輸入自動車協会集計)は2619台、建設機械に分類されたダンプトラックまで加えると販売量はさらに増える。

一方、小型商用車市場では中国企業が勢力を広げている。

北京自動車の韓国独占輸入会社「中韓自動車」が販売する「CKミニバン」と「CKミニトラック」は、中国製との理由で否定的な見方も一部あるというが、国産モデルより優れた利便性と安全性仕様を武器に、安定した販売を行っている。

その結果、韓国GMの場合、今年1~7月までの商用車販売台数が前年同期(6472台)比19.5%減の5207台となった。

ニュース1は、海外の商用車メーカーが積極的に韓国市場に進出する理由として、「高い商用車需要と、広い領土を持った他国に比べてサービスインフラの構築が容易という利点を挙げることができる」と分析した。

業界関係者は、「商用車市場は乗用車より規模は小さいが、収益性が高い。海外メーカーがこれまで国産商用車にはあまり搭載されなかった安全仕様と高級仕様を前面に打ち出したモデルをリリースしているだけに、国内ブランドも製品競争力を備えることが必要」と述べた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「3.5トン車だけじゃなくて、1トン車も売って欲しい」「いすゞのトラックは故障もないし、トラックなのにセダンのような感じがする」「いすゞは大歓迎だ」など、いすゞがトラックを販売することに多くの歓迎の声が寄せられている。

また、「ついに商用車まで…韓国メーカーは震えてるだろうな」「いすゞのトラックに価格競争力があれば、現代のトラックはつぶれるね」と、韓国メーカーの危機を指摘する声も目立った。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b188521-s0-c20.html



2:2chのエロい人@\(^o^)/ :2017/08/25(金) 20:35:12.92 ID:eAB+n13S.net

いすゞ終了のお知らせ。


4::2017/08/25(金) 20:37:19.64 ID:cea5T64I.net

>>2
終わるもなにも、いすゞは
ずっとGM傘下だから



43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:14:56.86 ID:4zV5QEjr.net

>>4
とっくにGMとの資本提携は解消してる
今はトヨタ系だよ



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:35:45.17 ID:odnfjUrO.net

韓国人を相手にするメリットがわからない。
デメリットしか思いつかない。



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:39:39.70 ID:HzPotN5m.net

「フロントのエンブレムにイアンフ像が義務付けられるが宜しいか?」


7: :2017/08/25(金) 20:40:02.58 ID:VA3W2YGX.net

というか商用車はほとんど日本のパクリじゃねぇの?
あれちゃんとライセンス取得してんの?



40::2017/08/25(金) 21:12:42.99 ID:HDheoG0X.net

>>7
ヒュンダイの大型トラックって三菱ふそうのそのままだったよ



9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:42:35.29 ID:uGESlqpR.net

日産みたいに意味不明の膨大な賠償額を請求されるだけやろ


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:40:44.42 ID:Pl1VE3sf.net

法則くるなこれ


70::2017/08/25(金) 21:55:25.13 ID:dRp1oUVz.net

>>8
5年後にはいすゞのトラックで慰安婦や徴用されたって喚くよ



11::2017/08/25(金) 20:43:42.03 ID:ylvphO37.net

過積載が当然の韓国で鍛えるんですね


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:43:53.67 ID:JzDX7Njo.net

韓国市場が世界の商用車の激戦地

ん?なにが言いたいのやら・・・

韓国産トラックはショボすぎだから、歓迎してるの?

よくわからん



17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:48:11.08 ID:w5zN6AZD.net

>>12
韓国人は安物が好きな様だから、インドのタタで良いじゃん



24::2017/08/25(金) 20:55:07.38 ID:f889bjbr.net

>>12
合弁多いからじゃね?



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:45:45.64 ID:YKSoo5j1.net

市場として小さいだろう


18::2017/08/25(金) 20:48:50.90 ID:7hCpaML1.net

いすゞは戦前、陸軍のトラックを作ってたから戦犯企業にされるなw


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:53:23.09 ID:y94HiUy+.net

北京自動車は北京汽車だろ? 韓国はクルマを中国同様汽車と言ってないか?
なら「中韓汽車」のはずだが。
ま、どっちでもいいが。中国のクルマメーカーが進出しているってw こわいなw



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:53:48.85 ID:QxKhCJ8A.net

激戦地って言うほど市場規模大きいのか疑問。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:55:15.64 ID:R1BPFeKi.net

日本のトラックメーカーではいすゞが一番面倒見がいいんだが、チョン国に市場を持つことで赤字になって三菱とかUDと同じようになったら、トラックメーカーもトヨタ資本の日野が席巻するなぁ…日野でも良いんだが部品が高いんだよなぁ…


44:化け猫 :2017/08/25(金) 21:15:28.48 ID:0/bb6PBJ.net

>>25
架装メーカーの問題もあるけど
日野のダンプ新車で1600万円もしたのに、半年でサイドマーカーが2ヶ所玉切れ。



67::2017/08/25(金) 21:49:56.79 ID:yuaFV4md.net

>>44
今のサイドマーカーは使い捨てみたいなもんやん。
一昔前なら細部の造りはソコソコだったけど、今のは安かろう悪かろうなコピー品ばかりだし。



28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:58:59.57 ID:ngWXUBiG.net

いすゞは 売るだけならいいけど
韓国に工場は作らないほうがいい
確実に徴用工詐欺のターゲットにされるから



30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 20:59:51.56 ID:2OvIK/qS.net

わざわざ損害賠償請求されに行くのか・・・


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:08:16.25 ID:jKzttVlO.net

おい徴用工は大丈夫か?訴えられるぞ


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:11:31.10 ID:mjj7UJpb.net

そういえば販売許可が降りてなかったな
韓国で日本車が販売され始めたのはつい最近だ



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:13:43.29 ID:ULmyiEzi.net

ワロタ

GMは、とうとう韓国GMを切るか
3年で2000億円の赤字出して、ストライキやってるようなところを
維持する合理性ないもんな
整理縮小→撤退

但し
タタ大宇へは、契約の関係上供給するということだろう



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:15:57.83 ID:MKwOi8r4.net

市民団体は現代労組との連帯を深化させ、日系車の販売阻止で結束すべき


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:16:23.46 ID:867SehK6.net

いずずベースの消防車だったか

東南アジアで水没しながら走ってたのw



51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:21:02.81 ID:jvcoPyQt.net

技術の日産
売りのトヨタ
世界のホンダ
ディーゼルのいすず



56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:24:39.99 ID:ams5YnlN.net

>現代自の「マイティ」が独占している

見た目が6代目エルフにインスパイアされすぎててワロタ

Hyundai_All_new_mighty_wingbody_frontside


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:28:26.77 ID:jvcoPyQt.net

>>56
あら~
エルフまんまやん。



57::2017/08/25(金) 21:27:33.65 ID:GtZuI9Yg.net

一時期日本で韓国製バスが安いからって買ってる学校や会社あったけど、あれ今でも動いてるのかな?


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:27:37.31 ID:OVCfjA+Q.net

チングという映画でニッサンのトラックが殺虫剤を撒きながら走ってる場面があってなんでやろ?と思っていた10年くらい前 そんなもんかチョンって


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:40:34.76 ID:hvJVn6DW.net

市場規模は小さいしアジアハイウェーで大陸を走る訳でもなし、
注力するような市場とは思えないけど。



65::2017/08/25(金) 21:46:34.61 ID:6RHbmqaJ.net

例の法則は自社単独での市場参入だけでは発動しない。
韓国企業との提携、現地工場での生産などで発動
脅威に感じた韓国側から理不尽な扱いされて、逆法則もありえるw



68::2017/08/25(金) 21:50:15.81 ID:Sg9OLSaK.net

いすゞは安いが故障の多さがな…(しかも原因不明が多い)
個人的にはUDが乗りやすかった



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:55:33.99 ID:ggh8A539.net

いすゞは乗用車撤退したのにトラックまで撤退するつもりらしい


72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 21:59:10.91 ID:rKhyh9At.net

いすゞって戦前からなかったけ?w


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/25(金) 22:05:15.18 ID:p/f23sRw.net

韓国より東南アジアに力を入れるべきだ。何でタカリ屋韓国へ?
地形的に見てもロシアと中国の掃き溜めみたいな朝鮮半島に進出とはねぇ
いすずよ、お前さん終わったね



84::2017/08/25(金) 22:34:54.34 ID:SHwsFw28.net

タイで凄いシェアあんだろいすゞって


87::2017/08/26(土) 00:06:38.80 ID:DgvtSGaf.net

今からか?

戦争特需でも狙ってんのか





このエントリーをはてなブックマークに追加




最新記事一覧


他ブログのおすすめ記事