1:荒波φ ★@\(^o^)/ :2017/08/31(木) 10:06:53.34 ID:CAP_USER.net

2017年8月30日、中国日報によると、中国航天科工集団公司(航天科工)はこの日、時速1000キロのリニア開発プロジェクトがすでに始動していることを宣言した。

宇宙事業などを手掛ける同公司は中央直轄の大型国有企業で、1956年10月に国防部第5研究院としてスタートした。記事によると、同公司はこれまで蓄積してきた技術や経験をもとに、最高運行速度2000キロと4000キロの列車開発も目指すという。


2017年8月31日(木) 9時50分
http://www.recordchina.co.jp/b189160-s0-c20.html



2::2017/08/31(木) 10:08:59.11 ID:9OzM2a97.net

また埋められるのか


133:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:58:28.74 ID:FDPM+KjN.net

>>2
壁に刺されば、穴が不要になるぞ



147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:25:01.49 ID:j1Qq4bb0.net

>>2
音速に近い速度で鉄道車両が脱線衝突したら粉々、血飛沫すら存在しない
遺体が発見されたとしてもわずかな皮膚片程度
航空機事故ではよくある



3::2017/08/31(木) 10:09:58.28 ID:LEbaqIah.net

1000Kgの間違いアル


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:10:41.06 ID:tWXDvaZh.net

それもう飛行機でよくね?(´・ω・`)


151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:34:19.87 ID:jHc+6JGT.net

>>4
アーアー聞こえないアル



7::2017/08/31(木) 10:12:19.93 ID:oDryZwzK.net

速度的にはハイパーループのことだな。日本のリニアへの対抗意識ありありやが


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:12:49.79 ID:unaX/lVE.net

>>1
重機の手配を怠りなく。



10::2017/08/31(木) 10:14:03.52 ID:OwJhdjWh.net

よその国は着手が早いな
日本のリニアは構想から何年たってんだよ



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:32:43.35 ID:KQi441cn.net

>>10
日本はゼロから
よそはパクリからスタート



72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:03:07.02 ID:FczbazoH.net

>>10
構想自体は戦前から、継続が大事



12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:14:51.88 ID:mFnUO/ab.net

中国製だから走行中に爆発炎上するなw


11::2017/08/31(木) 10:14:12.44 ID:7zDyfuaS.net

日本式の超伝導リニアなら理論上は時速1000kmオーバーは可能だとか聞いたな
L0系も時速700kmオーバーまでいける性能らしいし

でも中国はドイツ式のでやるんだろ?
大丈夫なのか?



192:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 23:45:13.69 ID:0cp5b54k.net

>>11
すれ違いの関係で相対速度がマッハ越えは出来ないって聞いたな
中国は埋める必要ないから1000キロは割と簡単に行きそう
上下線別のトンネルまたは



155::2017/08/31(木) 12:40:32.45 ID:jYbb9XOv.net

>>11
リニアの最高速度は車両の性能は関係ない。地上コイルのコストに正比例する。だからカネかければいくらでも上げられる。理論的にはな。



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:17:25.68 ID:i8V+27oK.net

中に乗る人間のこととか運転手のことは全く考えてないな


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:17:47.54 ID:gZekRg8E.net

地下に埋めた土管の中を横向きに置いたロケット飛ばせばマッハ超えも余裕アル


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:30:01.25 ID:Yf9O919M.net

>>17
空気を抜けばね!

アメリカがちょうど目指してるわ。



38::2017/08/31(木) 10:36:53.01 ID:zV60X75G.net

>>17
土管ごと埋めれば良いので手間が要らないアルw



19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:18:56.98 ID:EKD8py1u.net

日本側は開発に50年以上もかかってるだろ。
これを安々とあいつらに渡すような事はするなよ。
技術者の引き抜きや企業の抜けがけも刑事罰を設定しろや。
これは日本としてのプロジェクトなのだから。



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:20:07.52 ID:Ch/lQkug.net

日本が作るのなら乗ってもいいが、
中国が作るそんなものには絶対に乗らない。命がいくつあっても足りない。



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:24:36.29 ID:7CXF4ybF.net

まさか盗まれたんじゃないでしょうねJR東海。


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:28:13.18 ID:TsZqWw+m.net

いや地上で1000km巡行は低圧のパイプ通さないとだめだろ


34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:32:47.07 ID:5S46J0ku.net

のちのレールガンである


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:40:14.55 ID:axOZLsLQ.net

ドイツの技術で造られた「上海トランスラピッド」がありますやん。


43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:40:42.26 ID:8l+LHUJ5.net

>>1
l0系は2040年代に700-800km運転を目指してる(JR東海)
これでも十分に安全マージンを取った数字
500km運転 品川名古屋 40分
800km運転 品川名古屋 24分



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:42:51.79 ID:ZtmB5qBc.net

日本のも真空パイプ式に今から変更できないの?
消費電力が減るし、騒音問題もなくなるじゃん!



51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:48:18.75 ID:8l+LHUJ5.net

>>47
ハイパーループは失敗だよ
品川名古屋だと直線300km以上あるがそんな真空チューブは不可能
イーロンマスクのハイパーループ社のだと実物大の試験やったけどわずか時速300kmだった
完全に失敗



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:50:36.68 ID:i4zKBDwT.net

どうせなら音速越えようぜ!
なぁに中国様の技術力なら間違いなくできるよ!



56::2017/08/31(木) 10:51:40.14 ID:7QZ29MDF.net

亜音速で走るのか?
ソニックブームをどうするんだ?



57::2017/08/31(木) 10:51:52.37 ID:hqSd3tpq.net

別に完全に近い真空にする必要はないと思うけど
効果が見込めるくらいに空気抜くって可能なん?
100キロの長さなら体積物凄いことになるでしょ
メンテナンスの時にはまた空気入っちゃうだろうし
どうやってやるんだろ



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:52:48.75 ID:8l+LHUJ5.net

>>57
不可能
ハイパーループは科学者か見れば詐欺w



158::2017/08/31(木) 12:41:06.38 ID:Td5Q84BQ.net

>>57
真空だと事故や故障時に車外に出られないだろ



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:52:05.16 ID:8l+LHUJ5.net

JR東海リニアの最大のメリットは、運休遅延がないこと
地下30~40mの大深度を通るんで台風が来ても新幹線みたいに止まらない
運賃は品川名古屋がのぞみ+700円
当初は1時間5本運行(直通4本)2040年代には1時間8本運行の予定



60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:53:00.66 ID:eod6A0IM.net

2200兆の負債からみれば、開発に100兆かけて失敗しても大勢に影響ないアル。
体制には影響あるけどw



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 10:55:38.63 ID:8l+LHUJ5.net

時速1000km超えてくると人体への負荷が危険だ
2000km、4000kmとかもうね
車両を改造すればいけるかもしれないが、
車両を水か油圧でくるんで、その中に浮かんだ感じの車両
これだと加速しても大丈夫



70::2017/08/31(木) 11:00:23.46 ID:6UO9T5Wz.net

>>62
地球が時速何キロで回転してるか知ってる?1700km/h
加速が数Gなら問題ない。問題は減速。非常時の急停車だとシートベルトしててもかなりきつい
立ってる人がいるとヤバイ



65::2017/08/31(木) 10:56:59.11 ID:8t9jVJdp.net

中で人が死んでも関係ないアル!
アメリカにも日本にも出来ない事をするのが我々ニダ!



73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:03:14.27 ID:rcPcXK90.net

”研究を始める”だけなら俺でもできるが


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:05:50.53 ID:F+rXHsbL.net

一定のスピード越えるとレールが傷むから、日本もスピード上げられるけど、レールへの負担考えて上げないって聞いたな。


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:07:34.42 ID:IEyjtWBJ.net

>>79
フランスが鉄輪最高速試験やったけど、
線路の他架線等も酷く損傷してた。
新幹線も実験線試験での最高速度出した時もやばかった。



83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:08:07.30 ID:tTzynmZL.net

>>79

リニアでレール???



87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:10:10.88 ID:YjTlxAKK.net

>>79 リニアやで?


80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:05:55.89 ID:2Sqk1RiO.net

無理だろうな
技術もドイツの流用だろうし、独自で技術開発できないから
パクリ元を越えられない



85::2017/08/31(木) 11:08:55.14 ID:/SkLsM5A.net

事故リスクと路線メンテのコスト考えたら、地上で1000キロも出す意味ないだろ


90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:11:54.10 ID:IEyjtWBJ.net

>>85
北京~上海が1400キロ以上離れてるからぶっちゃけ飛行機の方が合理的。

日本で言うなら東京~鹿児島並み



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:08:55.69 ID:irdf/nbm.net

音速は約 340 m/s ( = 1225 km/h)


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:13:45.53 ID:N3Ql9dIO.net

音速を超えて衝撃波をどう処理するか1200km位で標高0mだと音速だよね?沿線1km位は侵入禁止にでもするのかな?


88::2017/08/31(木) 11:10:17.15 ID:QkhumXTU.net

中国はマグレブなら既に走らせてるからな



たしかドイツ製だったけど



124::2017/08/31(木) 11:50:14.04 ID:NGcR8yRR.net

>>88
全区間6分間の走行の間に430km/hまで出しちゃうのか。
マグレブ社の販促用ショールームだな。



168::2017/08/31(木) 13:09:44.01 ID:LpReUFwg.net

>>88
それ運営は全部ドイツ人が取り仕切ってるって知ってた?



94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:15:18.05 ID:CnDpEOcc.net

マスドライバーで宇宙船を打ち上げようって腹だろ。できれば赤道上の方がいいけどな。


103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:26:14.14 ID:kl+eBkMe.net

リニア関係で低姿勢の中国人がよってきたら要注意w


105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:27:52.68 ID:tA+v26NE.net

>>1

今から40年前、国鉄宮崎リニア実験線でML500が時速517㎞を記録した。
中国が永久磁石でリニアだと?そのネオジム磁石は日本人が発明したんだが。
中国の寝言は2020年に月に行くと言ったバカチョンと同じだな。
結果を出さずにハッタレだけかます馬鹿民族



111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:32:02.80 ID:j4cWO+E4.net

まず開業出来たとしても1年持たないよー。
線路の焼き入れ技術がまともにできないくせにスピードばかり速くっても摩耗で
1年持つかどうか?
線路の間隔が開きすぎて脱線するわいな。
焼き入れ技術は日本がトップクラスだよ。
生焼きの線路じゃね~。脱線しても不思議ではないわいな。



119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 11:43:15.53 ID:+N+u286i.net

今中国が作れるリニアに噴射式エンジン積めばたぶん行けるって
全車両の2/3くらいを燃料槽に改造して

リニアって呼んでいいのかどうか知らんけど



125::2017/08/31(木) 11:50:42.29 ID:xltY32WC.net

2地点間だけなら航空機でいいとしても
地上路線の利点は途中駅だべ
まあそれでもペイできる区間なんて世界中にいくつかしかなさそう



142:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:13:49.42 ID:mp/Ur6mI.net

やればできる。やれないと思った時点で進歩も無ければ、実現もない。
念願は何時かは達成される。経済的メリットは別問題である。



154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:39:39.88 ID:1/Jf/uZr.net

>>142
日本は60年代に実験したよ。
真空チューブでコストが膨大になるんでやめたんだよ。
真空屋さんから言わせてもらうと、
列車が走るような長大な真空空間を
維持できる技術は世界中見ても無いよ。
チューブが大気突入しても、車内が真空になっても、
凄まじいことになるだろうねぇ。



173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 13:24:18.00 ID:XGK3qxyR.net

>>154
アメリカのハイパーループの実験線ぐらいなら可能なの?



175::2017/08/31(木) 14:01:20.16 ID:Mvq4f04d.net

>>173
採算度外視で1回走らせる度に億単位のドル飛ばす勢いであればもしかしたら可能かも?レベルかな
ただ、完全真空まで行かないでも効果のある気圧まで減圧するにも相当な時間かかるし、それ以外にも問題多すぎてちょっと現実的じゃ無い



145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/31(木) 12:18:32.41 ID:mx0SgGuZ.net

>>1
凄い速さで「安全」は置いてけぼり。
まぁ何かあっても日本の所為にしないだけマシか。





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