1:のっぺらー ★@\(^o^)/ :2017/09/09(土) 16:15:13.32 ID:CAP_USER.net

日本の飲食店の接客マニュアルなどが、中国の文書共有サイトで多数、閲覧可能な状態になっている。

過去には自動車メーカーなどの内部文書が公開されていたことが問題になったが、技術だけでなく「日本のおもてなし」も流出対象になっている形だ。専門家は「日本の接客は評価が高く、中国でもそれを参考にしているのではないか」と見ている。

接客マニュアルが公開されているサイトは「百度(バイドゥ)文庫」。文書は無料で閲覧できるが、閲覧者がダウンロードすると、投稿者に換金できるポイントが支払われる仕組みだ。

文書には日本語で「飲食店の接客サービスマニュアル」「おもてなしの基本」といったタイトルが付けられている。

文書を開くと、「おじぎは上体を15度ぐらいを目安に折る」「会計ではお客様をせかすことがないよう財布をしまわれるまで待つ」など、ファミリーレストランやコンビニエンスストアでの接客作法や心構えが記されていた。

20170909-OYT1I50023-L

以下ソース:YOMIURI ONLINE 2017年09月09日 15時02分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170909-OYT1T50091.html



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:16:09.32 ID:BlyzaucX.net

こんなん知らんがな


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:17:40.14 ID:MY9rog2A.net

無理無理!
マニュアル見れば出来るものじゃねーよ!
道徳心の皆無なやつらに接待は不可能だ!



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:45:53.41 ID:9M3DCdYn.net

>>4
麗江て世界遺産の街に行った時に、開店前のお店の前でウェイトレスの
朝礼みたいのやってて、みんなでお辞儀するんだけど、もう姿勢がめっちゃ
バラバラすぎてわろた。



6::2017/09/09(土) 16:18:10.16 ID:fUN7+BOT.net

中国人が日本人の真似したところであなた達は中国人です
根本的なことが分かってない



7::2017/09/09(土) 16:18:51.08 ID:FmF41V82.net

マニュアルあっても真似できないだろ?
工業製品とは違うんだぞ。



9::2017/09/09(土) 16:19:56.32 ID:JoIYAU+3.net

1000年くらい時間が必要だと思う


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 17:55:51.65 ID:3qemAtFK.net

>>9
千年じゃ無理
半万年はかかる



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:20:02.61 ID:eBSEEXY+.net

頑張ってパクってみろw


11::2017/09/09(土) 16:21:07.15 ID:qUzS67a4.net

無理無理

マニュアルでやるもんじゃない

プロである以上タダでこれ以上はやっちゃダメ! という規制にない内容で、
金を払う客に満足してもらうために各々が自主的に考えるものだから



13::2017/09/09(土) 16:23:18.88 ID:qUzS67a4.net

> 「おじぎは上体を15度ぐらいを目安に折る」
> 「会計ではお客様をせかすことがないよう財布をしまわれるまで待つ」など、

これ日本だと おもてなし 以前だな。
ただの社内の対応ルールだから記事書いた人が無知ってことか



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:24:09.17 ID:zxcec6Wk.net

会計時、財布に入ってる現金をなにげなく覗く
友人に連絡する
後ろからバットで襲い掛かる



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:24:34.43 ID:Ybm2r7qd.net

「会計ではお客様をせかすことがないよう財布をしまわれるまで待つ」

これで長蛇の列ができても中国人は問題意識なし



39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:40:57.67 ID:XnzmPQlR.net

>>16
中国人は列に並ばない



18:F-14J化け猫 :2017/09/09(土) 16:25:03.76 ID:2hThs6QF.net

マニュアル通りにやるとクレームになると知っててやるなら、別に止める理由はない。


21::2017/09/09(土) 16:28:08.56 ID:n5oPScYK.net

ニッセンだったっけ。
NHKか何かの番組中で
ホワイトカラーをアウトソーシングするとか言って、
社内マニュアルを全部渡してたよなw

そのマニュアルを作ったオジさんは、
良い歳して営業どさ回りに異動になってた。。。



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:32:34.34 ID:uSXwWOJd.net

>>21
総務をアウトソースすると自分達の仕事が無くなると社長に言った総務部長だよな。
そのマインドだとそりゃあ仕事無くなるよなあ…と思ったよ。



23::2017/09/09(土) 16:29:31.33 ID:D+yTrPax.net

これ流出と言わんだろ

海外でノウハウ学んで取り入れるのは日本もやってることだろ



26::2017/09/09(土) 16:30:45.25 ID:B81Z8stR.net

>>1程度の内容も中国には日本から流出しないと存在しないというのか……?
さすがにそれはどうなのよ…



30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:32:42.19 ID:B8120bSD.net

無理だろ
チャイナにだって法律はあるんだし
わいろも禁止のはず



34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:37:30.64 ID:AFMh6Q4Q.net

くれぐれも、「おもてなし」で日本人観光客を釣って、人質にせんようにな


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:38:17.37 ID:oPJKwByd.net

サービス業はいかにして従業員がストレスを発散するかってポイントを抑えないとマネしても無駄だよ

なぜか?横暴な客の多さにマジでブッ○そうと思ったことは数えきれないからwwww中国人がいや世界中の人間がこの横暴な客に耐えれるとは思えない
マジで客タヒぬぞ



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:42:02.92 ID:8XlKH8X+.net

おもてなしもパクるのか


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:42:49.65 ID:IPUMymTt.net

日本に学ぶのもいいが、まず自分の国の先達(孔子とか)の教えを尋ねてみたら?
表面だけ取り繕っても、本当の「おもてなし」にはならないよw



45:亜生肉 :2017/09/09(土) 16:43:37.26 ID:S8mDcoA2.net

これで多少なりともましになりゃいいけどな
「為人民服務」って何十年前から貼り紙しても一向に良くならん



51::2017/09/09(土) 16:46:43.63 ID:/u0xzez/.net

コンビニバイトすらまともにできない支那人は、
マニュアルが有っても運用できそうにないと思う。



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:46:57.59 ID:l8Yw70dd.net

マネれば出来るなら北京の空は青くなってるだろw


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:48:03.43 ID:sCWBuqP2.net

>>52
まあもしかしたらちょっとだけ青っぽくなれるカモ知れないじゃないか
やってみてもらおうよ



57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:49:27.81 ID:FS+c4Z7n.net

13億人いるから変わろうと思っても変わるものではない。


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:50:11.74 ID:b4KLpAPh.net

あー、中国で飲食店に入った途端、新垣結衣に往復ビンタされたい。


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:55:32.16 ID:93tgbzPK.net

これ危険だろ。本音と建前を理解出来てない場合にマニュアル通りにやったら日本より凄くなるが、非現実過ぎて無視するのが普通だし


66::2017/09/09(土) 16:58:53.05 ID:mbokQPyE.net

ホントに日本と同じようにやろうと思ったら
従業員を奴隷化するための洗脳マニュアルやパワハラマニュアルも必要



68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 17:00:29.17 ID:YAZDbddg.net

まーこれは世界標準にして欲しい
特許とか技術ではないからな



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 17:00:40.62 ID:QxEzlYmM.net

自分がやらないくせにいいきになってる日本人が多いスレッドだな


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 17:04:01.03 ID:Q7eSJiv+.net

まあ、日本人でも結構厳しいのに、チャンコロやチョンには不可能じゃね?って結論だなw


73::2017/09/09(土) 17:06:09.05 ID:IDfSFFWm.net

支那は
出来のいいものを自分で取って
出来の悪いものを高く売る文化



74::2017/09/09(土) 17:07:58.82 ID:C3+Puu+i.net

努力するのは良いことじゃないの
あんまり日本の接客レベルに近づきすぎても
不幸になるだけだけど



77::2017/09/09(土) 17:12:43.21 ID:SHCbfQp9.net

日本みたいに従業員が自殺するまでこき使える労働環境ならうまく行くかもしれないけど、
中国人に日本人と同じような非人道的扱いを強要したら売上アップどころかデモ起こったり治安悪化したりしそう



82::2017/09/09(土) 17:20:24.86 ID:7imTA5XC.net

まあこれは別に流出してもいいんじゃね
出来るというならやってみればいいし



84::2017/09/09(土) 17:21:51.06 ID:/Q2YwSyP.net

ストレスで過労死や自殺したいんならどうぞ、と思う
別に真似しなくても中国は中国文化にあったやり方をすればいいと思う



86::2017/09/09(土) 17:24:27.46 ID:96fwX0h5.net

接客が良くなるんなら良いんじゃないか
行かないけどさ



88::2017/09/09(土) 17:28:00.14 ID:DATPFgcD.net

釣り銭投げて渡す民族には合わない


93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 17:37:28.49 ID:oXWWtRQC.net

> 「おもてなし」も流出…中国サイトに接客マニュアル

設計図が流出して、それに従って作っても同じものは作れない。
接客マニュアルが流出して、それに従っても「おもてなし」にはならない。

こんな事をやってるから、中国は(南朝鮮も同じ)ノーベル賞も取れないし先進国にはなれない。



97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 17:47:20.36 ID:t6IScihr.net

どっちにしろ奴らには無理なような


99::2017/09/09(土) 17:56:15.11 ID:lBvKmzZX.net

>>97
そこいらのコンビニに居る中国人店員見りゃ一目瞭然だわな
あいつらほんとまともに接客できねえ



100::2017/09/09(土) 17:58:38.02 ID:Qdqv/ZT6.net

日本並は無理、だが問題は劣化サービスをそれなりの値段で出されること。
これはきつい



102::2017/09/09(土) 18:03:28.41 ID:WBHFIOkb.net

お互いさま、という精神がない限り無理だな
下手に出たらとことん上から見下すのがチンクだから



106::2017/09/09(土) 18:19:24.34 ID:yCew6+bL.net

>>102
お互い様ってのはなかなか面白い視点だな
実際、仲間や身内をもてなす時はめちゃくちゃ丁寧だそうじゃないか



110::2017/09/09(土) 18:23:54.81 ID:PwSvy3ih.net

>>106
「お客様は神様です」って思想は、客は神様らしく振る舞う尊い存在であるという前提があって成り立つ
モンスタークレーマーまで神様扱いして土下座しろって話でないんだよな



103::2017/09/09(土) 18:06:06.95 ID:0DRQbd3b.net

そもそも中国人のおもてなしスキルは200年前からあるだろ
まあ茶でやりすぎてアヘンをぶち込まれてるんだがw



107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 18:20:55.20 ID:LAr4Q9bY.net

そんなものを参考にしても精神が分からなければ無理だよ

逆に精神が分かればマニュアルなんて必要ない



126:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 20:36:41.53 ID:hp+wQNkC.net

日本のいまの接客は、20年間デフレ・氷河期が続いた結果、
ただのバイトや底辺職種にまできちんと接客ができる人材がいきわたった結果である

デフレ不況が深刻化する前は、賃金水準の悪い業種は接客がひどいのが当たり前だった
きちんと接客するところはそれなりに金かけて従業員集めていた

アベノミクスが続く限り、従業員の待遇が悪い会社がまともな接客をするのは不可能となる



127::2017/09/09(土) 20:38:20.28 ID:No0jphSX.net

見ても無理だろ
やるのがシナなら心がここにあらずになるからな



138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/09(土) 22:21:30.74 ID:GfAV4sc4.net

日本人みたいに我慢強くないから無理だろう。なんでこいつらに頭さげなきゃならないんだよと。プライド高いからな。




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