1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/09/19(火) 17:56:08.53 ID:CAP_USER.net

新世界グループがイーマートの中国店舗を断念したのに続きロッテグループもロッテマートの中国市場撤退を決め、自動車産業がいわゆる「チャイナイグジット(China Exit)」に合流するのではないかとの見通しが出ている。中国の「高高度防衛ミサイル(THAAD)報復」で自動車産業の被害が雪だるま式に増えているためだ。

現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車が17日に明らかにしたところによると、8月に現代・起亜自動車が中国市場で販売した自動車台数7万6060台は前年同期の12万4116台より39%減少した。中国がTHAADと関連した嫌がらせを本格的に始めた3月から6カ月連続の非正常な数値だ。昨年6位だった中国自動車シェア順位も13位まで押し出された。

だが、現代自動車グループがすぐに中国市場から手を引く可能性は大きくない。ひとまず契約がかかっている。中国で現代自動車(50%)は北京自動車(50%)と、起亜自動車(50%)は東風自動車(25%)・悦達自動車(25%)と合弁会社を運営している。現代自動車グループは「秘密維持条項に縛られており詳しい内容を公開できないが、契約書に一方が合弁関係を破ることはできないという内容が含まれている」と説明した。

意志決定構造を見ても同じだ。北京現代自動車と東風悦達起亜自動車はどちらも合弁パートナーのうち一方が主要意志決定を強行することはできない。例えば中国企業の最高経営責任者(CEO)の総経理は現代起亜自動車が、理事会議長格である董事長は北京自動車が任命する。東風悦達起亜董事長は悦達グループ代表が兼任し、総経理は起亜自動車が任命する。営業本部長は起亜自動車が、生産本部長は東風自動車が、財経本部長は悦達自動車が選任する。

理事会構成も同数だ。北京現代・東風悦達起亜自動車全部理事会メンバーのうち半分は現代自動車グループが、残り半分は合弁会社が選任する。現代自動車グループ関係者は「中国市場で事業をたたむつもりはない。合弁会社もやはり同じだろう」と話す。

世界最大自動車市場で、最も多くの車を輸出する中国市場を放棄するのは現代自動車グループの立場でも損害だ。中国が世界貿易機関(WTO)に加入してから最初に許可した合弁自動車工場が北京現代自動車だ。北京現代自動車と東風悦達起亜自動車はそれぞれ現代自動車と起亜自動車売り上げの20%ほどを占める。

中国パートナー会社の立場でも同様だ。サムスン証券アナリストのイム・ウンギョン氏は、「すでにグローバル最上位自動車メーカーがすべて中国市場に進出した状況で合弁を放棄すれば北京自動車は現代自動車水準のパートナーを探すのが難しいだろう」と話した。


続きます。
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年09月18日 09時12分
http://s.japanese.joins.com/article/518/233518.html?servcode=300§code=300
http://s.japanese.joins.com/article/519/233519.html?servcode=300§code=300



2:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/09/19(火) 17:56:18.82 ID:CAP_USER.net

>>1
続き。
簡単には合弁関係が壊れにくい構造なのに「チャイナイグジット」の見通しが出てくる背景はロッテマートの事例のためだ。辛東彬(シン・ドンビン)ロッテグループ会長が直接「絶対的に中国で継続して事業をすることを願う」と意志を表明したが、結局ロッテマート売却を推進中だと確認された。大徳(テドク)大学自動車学科のハン・ジャンヒョン教授は「現地生産能力の半分も生産できない状況が続けば現代・起亜自動車も『第2のロッテマート』にならないという保障はできない」と懸念する。

大規模設備投資が要求される自動車産業の特性上、「チャイナイグジット」が発生すれば現代自動車は15年間に中国に投資した金額を無駄にすることになる。現代自動車グループが中国9カ所の工場に直接投資した金額は約5兆ウォンと推定される。

ここに販売網と自動車産業生態系構築という無形資産まで考慮しなければならない。自動車産業は協力会社が段階的に1万個の部品を組み立てて上位業者に納品する構造だ。現在145の韓国の自動車部品メーカーが289カ所の中国工場を運営している。このうち120社余りが現代・起亜自動車とともに中国に進出した。

現代自動車グループ系列会社にも火の粉がかかりかねない。現代自動車・起亜自動車中国法人が50%の合弁会社なのに対し、現代モービス中国法人は100%子会社だ。中国事業が悪化すれば現代モービスの業績にそのまま反映されるという意味だ。昨年基準で現代モービスの全売り上げで中国法人が占める割合は26%に達する。中国で4つの合資法人を運営する現代ウィア中国法人も上半期は赤字に転落した。

タイヤメーカーの雰囲気も似ている。朴三求(パク・サムグ)錦湖(クムホ)アシアナグループ会長は6日にクムホタイヤ自助案をまとめるための案のひとつとして「中国事業売却などを検討中」と明らかにした。当時朴会長は中国事業売却検討原因のひとつとして「THAAD報復」を挙げた。

中国政府は昨年から明確な理由なく韓国のバッテリー会社を補助金支給対象から除外した。このためSKイノベーションは北京のバッテリー組み立て工場稼動を中断した状況だ。北京精工と交渉中の合弁工場設立計画も遅れている。中国政府はTHAAD配備以降、韓国のバッテリー産業をさらに露骨に牽制している。今年に入り今月1日まで8回にわたり184社2538個のバッテリーモデルを補助金支給対象に選定したが、サムスンSDIやLG化学など韓国製バッテリー搭載車両はすべて脱落した。

◇現代自動車アラバマ工場減産=現代自動車にとって中国に次いで2番目に大きい輸出市場である米国の現代自動車主要工場のうち1カ所が減産を決めた。現代自動車は17日、「在庫量調整と運送会社の人員調整が重なりアラバマ工場が4日から生産量を減らしている」と明らかにした。減産規模は1日200台水準とされる。アラバマ工場で生産した車両の65%を鉄道で運送する物流企業が人材を調整し生産速度を調節したというのが現代自動車の説明だ。ここに米国市場での販売が振るわず在庫が増えている状況も減産に影響を及ぼしたと分析される。

以上です。



4::2017/09/19(火) 18:07:00.29 ID:Z7qx9oOi.net

予想通りEV規制で韓国製を積んだら売れない補助金もなしか
販売網は撤退したら他が買ってくれる
スバルはGMが潰れた時に優良なところを買って今がある
現代向けの部品メーカーは撤退
他社に回しているところは中国メーカーに専念



5::2017/09/19(火) 18:10:51.25 ID:GVvYUmyR.net

チャイナ・エグスプロージョン!


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/19(火) 18:20:00.06 ID:y2ffIZ2m.net

労働組合が賃上げストで生産調整するニダね。


9::2017/09/19(火) 18:20:09.31 ID:jDrp3Df9.net

日本製品も散々やられたけど今でも売ってんじゃん。

日本製品より高品質なんだから心配することねーだろ



11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/19(火) 18:26:44.23 ID:pF2oUj12.net

ロッテまーとのように、事実上のオーナーは最低でも変わるんだろ。

支那人は、韓国許すまじと現代北京公司を嫌うが、
働けなくなるのは工場に勤める支那人だろ。

金ペーの頭、カリアゲの髪型に似てきたな。
中身も似たようなものか?



12::2017/09/19(火) 18:27:30.26 ID:BvYhDhLP.net

尖閣問題で日本車叩きが勃発してた頃はドイツ、米国メーカーと共にヒュンダイは恩恵をこうむってたわけだからまだまだ良いんじゃない?
VWやGMが中国でそれぞれ年間500万台売ってるのにトヨタ、ホンダはやっと回復軌道とはいえ100万台ちょいとだいぶ差を付けられてるし



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/19(火) 21:28:35.30 ID:TkMTH073.net

>>12
中国で売れても困るんですよ。
依存度絵あげて、不買とかやられたら
投資分を回収出来ない。



14::2017/09/19(火) 18:31:31.71 ID:LzHeavYN.net

チャイナイジェクト


16::2017/09/19(火) 18:44:56.31 ID:/dr9fQde.net

と、言って夜逃げするんだろ?www


17::2017/09/19(火) 18:50:08.41 ID:f2c7oj93.net

これに関してはワーゲンの販売台数水増し問題で
販売に関するシステムを弄ったから水増し分が減っているんだと思うが



18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/19(火) 18:51:48.20 ID:tu5O/37q.net

どちらの自動車メーカーも撤退したくても撤退できず
最後は資産を中国に吸い取られて放り出される



21::2017/09/19(火) 19:02:27.85 ID:91Fec3m+.net

下請けの部品メーカーに代金支払ってから逃げろよ糞チョンw


23::2017/09/19(火) 19:05:23.41 ID:7FFebkc5.net

イグジットではない
イジェクトだ



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/19(火) 19:34:13.10 ID:5WgHmcd5.net

撤退したくてもできないような契約だろ
しかも販売売り上げなくても中国人労働者の不利益にならないようなもの

泥沼に足つっこんでる
要は力の無い外国資本から収奪しようとしているだけ



28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/19(火) 19:44:50.73 ID:l3GNJ+X0.net

>現代自動車・起亜自動車中国法人が50%の合弁会社なのに対し、現代モービス中国法人は100%子会社だ。

とあるけど、中国で100%外資って設立可能なのかな?
業種によるとか資本金の上限とかそういう縛りをクリアできれば合法とか?



30::2017/09/19(火) 19:55:54.43 ID:HyEjrU++.net

単純に中国が不景気なんじゃね


32::2017/09/19(火) 20:38:11.33 ID:GTGsz4Q0.net

アメリカ車を大量購入するから政治的にアメリカ様を敵に回したくないってことでしょ
それに中国が不景気で車が売れないとバレたくないのでTHAADのせいにしてる



29::2017/09/19(火) 19:54:53.73 ID:7xok4BfY.net

<丶`Д´>「出口がないニダ」




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