1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net

2017年9月17日、中国のポータルサイト・今日頭条に、なぜ日本は交通事故による死亡者が少ないのか、その理由について分析する記事が掲載された。

記事は、15年の日本の交通事故による死亡者数は4117人で、1億2000万人の人口からすると非常に少ないと指摘。一方の中国は13億人の人口とはいえ15年には10万人以上が交通事故で死亡しているという。

日本で交通事故による死亡者数が少ない理由の1つとして、記事は「秩序正しさ」を挙げた。例えば、日本では車道と歩道が完全に分離しており、自転車も自転車専用道を走るため、中国のように人も車も自転車もごっちゃになる現象がないと指摘した。

また、日本では歩行者の信号無視がないことも関係しているという。中国では交通事故の50%以上が交差点で発生しているが、信号無視が原因の事故が非常に多いとした。

別の理由として「ドライバーの交通法規順守の意識の高さ」があるという。制限速度を守り、信号のない交差点では減速してよく確認してから通過すると指摘。道を曲がる時も、猛スピードで曲がることはせず、歩行者が横断するのを辛抱強く待っているので、事故が少ないのだと論じた。

中国のネットユーザー「ドライバーだけの責任にはできない。多くの事故は歩行者や自転車の交通ルール無視が原因だ」という主張や、「交通事故の死亡者数が年間9万人とすると1日200人。つまり毎日飛行機が1機墜落しているようなもの」というコメントもあった。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170919/Recordchina_20170919001.html



3:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:27:38.05 ID:HdZLw8jE0.net

中国人の命って色々な意味で軽いよね


24:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:34:15.80 ID:qMV2YQXW0.net

>>3
軽いよね
中国人の従業員と話してるとたまにゾッとする意識の違いを感じる
その人は頭も良くて真面目で良い人なんだけど



101:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:11:23.65 ID:psfn2o9t0.net

>>3
工事現場で100人消えても誰も気にしないからな
人権なんて存在しないのが中国



514:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 14:42:57.96 ID:/9H3IrsZ0.net

>>3
昔の日本も似たようなもんじゃねと思った
子供が死んだらまた作ればいいじゃないとか余裕であったみたいだし
死生観の違いなんだろうな



568:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 19:32:42.98 ID:/QmpSeLs0.net

>>3
昔の大戦略やら、AoEやらで歩兵が中国だけ安かったのを思い出した



5:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:27:55.26 ID:rQjjrklm0.net

中国そんなに亡くなってんの?


6:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:29:16.30 ID:oIWKnHNa0.net

ただ単に中国人と日本人の命の重みの差


8:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:30:01.10 ID:CHj/jDIE0.net

なぜも何も車優先と歩行者優先の違いがあるだろ


10:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:30:28.41 ID:QvJBvivV0.net

飲酒運転の取り締まり厳格化前は1万超えてたよね


11:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:30:30.50 ID:YcIw8fuw0.net

中国人はバイク乗るとき、基本メットしない


13:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:30:48.24 ID:Y7EDe38M0.net

事故後の対処の差 とか


29:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:36:08.83 ID:eWBlBIri0.net

>>13
日本は事故後24時間経ったら、事故死にカウントしないんだっけ。



14:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:31:45.34 ID:f5UG/0Oe0.net

人を轢いて生きていたら一生お金を払わないといけないけど、死んでたら賠償金は安くなるからもう一回轢くんでしょ怖すぎ

犯人が逃げて、近く歩いてた人が救護したらその人が賠償金払うのも怖すぎ



17:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:32:15.81 ID:DljlRUok0.net

そんだけ死んで増え続ける人口てのが凄いな


20:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:33:24.00 ID:Kx0DPREY0.net

比率で行けば1/2位?
そんなに違わんよな



23:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:33:58.02 ID:e949i8ah0.net

中国のドライバー人口がどのくらいなのかわからんと批評もできんな
10億っていっても車の保有割合は日本よりも少ないだろうし



36:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:38:13.89 ID:CHj/jDIE0.net

中国は車優先の社会だから、歩行者が横断するときも歩行者が避ける前提で車が突っ込んでくる

まずはこの優先順位を変えていかないと



40:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:42:17.32 ID:ggOi7YG80.net

70年代の交通戦争のときなら比率は日本も負けてないだろ


43:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:44:19.20 ID:fVSnAcGr0.net

他人に配慮するってことが出来ない人間に車を運転させちゃ駄目だと思う


44:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:44:33.91 ID:/dWf0z+l0.net

そりゃあアンタらの国と意識から違うからだろw
信号守らずルール守らず、道路交差点へ歩行者自ら突っ込んで行く大衆が多ければこそ



46:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:45:10.80 ID:G39lv+840.net

かつて日本にも「交通戦争」と揶揄されてた時代がありました
んで、交通ルールを厳しくしたり人命第一の装備・機構を重視したりして、とにかく致命傷になるような要因を潰すに潰して今があります
まあ頑張れ(上から目線



51:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:51:17.73 ID:PjzfMvH20.net

>>1
シナは自動車社会という意味ではまだまだヒヨッコ
日本が事故を減らす為にどれだけ苦労して対策して来たか少しは考えろよ



53:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:52:07.34 ID:Im53nlyl0.net

日本も長い時間をかけて
交通ルールの徹底や安全意識を植え付けてここまで来たからな
車社会になって日が浅い中国の交通文化が成熟するのにはあと何十年もかかる



59:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:55:06.88 ID:iH8KN2AO0.net

しかしそんな連中が今後日本に大量移民してきて普通に車運転する時代が来てるからな
中国人による悲惨な事故増えると思うぞ、ひき逃げとかこないだあったし



71:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:00:26.93 ID:PjzfMvH20.net

>>59
シナ人は歩行者としても最悪だよ、道路への飛び出しが当たり前
交通ルール、何それ状態w



66:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 06:58:01.88 ID:QBnx+67r0.net

中国人はみんな馬鹿で自分勝手だからだよ
ある程度のルールすら守らない
んで自分が同じ事やられて危ない目に遭うと怒る



76:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:01:16.31 ID:8LH08c7i0.net

>中国のネットユーザー
>「ドライバーだけの責任にはできない。多くの事故は歩行者や自転車の交通ルール無視が原因だ」という主張や

車が増えている変革期でこういう事が出ている間は、まだまだ変わらんよ。



91:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:07:47.89 ID:83nrwIb+0.net

沖縄レンタカー問題みれば理由はわかるだろ
土人だからだ



96:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:09:53.91 ID:69Cas7BL0.net

信号守ったほうが互いに楽だろうに


99:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:10:58.41 ID:GZW2PePf0.net

比率で考えたら日本の2倍以上って感じ?
意外に少ないんだなぁ、って一瞬思ったけど
中国の場合カウントされてない事故死者が大量にいそう



143:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:30:14.72 ID:SpfFP8Hg0.net

>>99
そもそも生まれたのにカウントされてない人間も大量に居そうな国だしね



100:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:11:02.62 ID:ApkQ0MVL0.net

1970年は今の4倍あって今の中国の死亡率と変わらないから1970年の日本国民の秩序水準が今の中国国民の秩序水準なんだろう


102:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:12:26.35 ID:fNDR8hjR0.net

4117人ってすごい減ったんだな。1万人切るのが目標とかいってたのに
これは社会の進歩なのか車離れの結果なのか



105:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:14:09.56 ID:c/W36eYz0.net

>>102
自動車の台数は減ってないから社会の進歩



104:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:14:00.60 ID:ZAZy6wPW0.net

そもそも法規が車優先だからな
実際日本のつもりで現地歩くと怖い思いするわ



112:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:17:38.02 ID:KgaegYspO.net

そもそも比較するなよ。

事故った電車を2ヶ月かけて調査する国と、2日後にはその場に埋めてしまう国とを。



116:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:20:39.40 ID:GiXYP1p40.net

むしろ10万人って少ないだろ、鯖読んでる
中国なら年間100万くらい交通事故死してないとおかしい
日本刀でも20万人殺せるんだぞ?



118:名無しさん@涙目です。:2017/09/19(火) 07:21:31.77 ID:0I7cAK+90.net

中国いったことある人はわかると思うけど運転がみんな荒すぎるわ
高速道路も事故しまくりでしょっちゅうこんざつしてるし
そんな状況で「なんで?」なんて言われてもな





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