1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:123322212-PLT(13121).net

2017年11月2日、中国のポータルサイト・今日頭条に、中国鉄路総公司が大幅な赤字であることを伝える記事が掲載された。

先日、中国鉄路総公司の2017年第3四半期の財務報告が発表された。それによると、2017年9月30日までで、中国鉄路の総資産額は7兆4502億5000万元(約128兆円)で、総負債額は4兆8250億元(約83兆円)だった。2017年第3四半期までの営業利益は366億3100万元(約6300億円)で、税引き後の損益は11億4000万元(約196億円)となった。

記事は、負債額4兆8250億元は、負債率でいうと64.74%で、この3年間ほとんど変わっていないと指摘。中国鉄路はこれまで、毎年6000億元(約1兆円)のペースで新路線建設のため投資してきたが、昨年からは新規建設距離数が大幅に減少しており、負債率だけが変わらない状況だと分析した。

ではなぜ中国鉄路は損益を出しているのか?記事は、春節や国慶節などの長期休暇では、チケット購入が難しく満席になるのに、利益が出ないのはおかしいのではないかと疑問を呈した。

この点について記事は、中国は国情が異なると分析。外国では鉄道が衣食住と同様の消費品だが、中国では国の経済を引っ張る生産ラインとしての側面が強く、損益はこの生産ラインのための代価なのだと主張した。

また、インフラの1つとして赤字は民衆のためでもあると主張。普通列車の料金は物価が上昇している中でこの20年値上がりしておらず、多くの出稼ぎ労働者の益になっており、社会の安定剤の役割をなしているとした。それで、中国鉄路は中国社会の安定のために努力しているのだと論じた。(翻訳・編集/山中)
http://www.recordchina.co.jp/b191532-s0-c20.html



2:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:47:58.11 ID:s35LQ28E0.net

国鉄かよ


68:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:22:46.10 ID:qI+DmFE70.net

>>2
民営化待ったなし! ああ、中国では無理だなw



73:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:29:27.78 ID:nBRl+Tc70.net

>>2
成長期は国鉄方式でいいんだよ
成熟したら民営化する

中国じゃムリだけど



191:名無しさん@涙目です。:2017/11/04(土) 00:59:45.10 ID:hpW7gnEc0.net

>>2
まあ国鉄だからな



4:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:48:34.66 ID:6BUwkti70.net

日本の国家予算並みの負債て


5:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:49:18.76 ID:oz37/C+c0.net

公共事業みたいなもんだから


7:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:50:03.07 ID:uE3oSHrD0.net

人民元刷れば、すべて解決。
そんじょそこらの国はこれをやると
たちまち破たんだけど、ちうごくの場合
みんなが、知らないふりをすれば
しれっと解決する。



44:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:02:58.12 ID:6SgaH2xM0.net

>>7
これなんだよ
本来擦りまくったら対ドルの価値が下落するはずだが変動相場制を取ってないために自由自在
この状態で好きなだけ成長し無視できない存在から自分たちが最早ルールブックにすらなろうとする
どれだけ刷っても一握りの金持ちにほとんど行くようにしておけば貧民庶民はインフレなんて感じず、自分たちの暮らしが徐々に良くなってきたくらいでいい
そしてその金持ちが海外の土地や資産を買収させ少しずつ世界を牛耳る



8:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:50:09.05 ID:E4L2+YCL0.net

中国は日本を完全に超えた!って言ってた奴のコメントが聞きたい


9:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:51:01.26 ID:27/tnyab0.net

東京-大阪間くらいの距離が約2000円で乗れるんだろ?
実績欲しさに赤字垂れ流し



30:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:58:06.66 ID:LaYWQLa90.net

>>9
国民の9割は貧困だから
運賃あげたらますます赤字なんだよな



39:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:59:44.69 ID:cWvv/GLA0.net

>>9
国民の大半は乞食同様の生活ですぜ
これでも、高額過ぎて一般国民は乗車できない。



10:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:51:20.48 ID:16uSBFV/0.net

乗車率が満員に近くて赤字なら想定通りだろ
額にちょっとびびるが



13:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:51:58.52 ID:JDlSxcv30.net

コレ前から言われていて海外に出るしか無いつってたな


14:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:52:17.19 ID:oEId+8Hp0.net

タイとインドネシアのもさっさと作れよ
揉めまくってて全然進んでないそうじゃん



15:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:52:47.75 ID:kYYs/8zK0.net

利益出てるし債務超過でもない
倒産だって? 出直して来い



24:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:55:23.95 ID:jrp0CNH40.net

清掃代金が天文学的なんだろ?


25:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:55:49.47 ID:s1YKjK680.net

これからの保線が大変だと思うんだが
気のせいか?



42:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:01:49.02 ID:sZS7cN4L0.net

>>25
保線なんてしないだろ
脱線したら埋めるだけ



27:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:57:42.68 ID:AHCTB9YS0.net

つか中国は日本が数十年かけて進んで来た道を
数年で追いかけてるから笑えるw
日本も高齢化問題抱えてるけど中国はもっと深刻らしいね



26:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:55:59.93 ID:VIueYnLC0.net

で、国の借金は今どのくらいなんだっけw


91:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:49:21.80 ID:w9A2vCN+0.net

>>26
わかるだけで3000超円以上と言われてる
借り換えしないでここ20年くらいで一気に作った借金だけでな

そら国民の足が自転車の国もVWであふれかえって摩天楼ボンボン建つわな



32:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:58:24.43 ID:v9cEWmCy0.net

中国大陸改造計画


34:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:58:31.59 ID:zfZlLJyQ0.net

鉄道より地方都市にオアシスのように現れた高層ビル群はどうなったんだ
箱だけ出来て入る者がいない巨大なゴーストタウン



36:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:58:48.22 ID:tP+M58Yz0.net

>普通列車の料金は物価が上昇している中でこの20年値上がり
しておらず、多くの出稼ぎ労働者の益になっており、社会の安定剤の役割をなしているとした



38:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 18:59:12.53 ID:/Lm6hacf0.net

昔の国鉄と同じで採算度外視の我田引鉄やってるから当然そうなるわな
どうせ隠れ負債があって実際はこの数倍なんだろ?
中国の国情からして民営化もできないし詰んだな



40:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:00:16.15 ID:lq+klPjI0.net

中国くらい広いと飛行機じゃないと不便だと思う
東京大阪間だったら新幹線で十分だけど北海道まで新幹線行きたい思わないもの



45:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:03:09.16 ID:MpupFU+E0.net

桁が2個くらい違うな…


46:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:03:18.80 ID:CFf6FkPh0.net

資産が128兆円も嘘臭いよね
多分二束三文の備品とかも高額な資産設定をしていると予想します
おそらく資産より借金の総額が上回ってるだろうね



95:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:52:28.82 ID:w9A2vCN+0.net

>>46
駅、レール、車両、変電施設も資産だからな
日本の新幹線ぜんぶより金はかかってると思うが…



51:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:04:18.21 ID:KPMyZ00H0.net

民業が好調なんだから、鉄道も民間にやらせれば良いのに。
そうすれば無茶な投資も控えるだろう。



56:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:11:00.51 ID:AU8F8xLy0.net

乱開発したゴーストタウンにある空港とかも赤字がヤバイんだろうな


59:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:14:46.03 ID:XeLusFu/0.net

とりあえず鉄道とか作っとかないと失業者増えるし鉄も余るしなんやで
ほんでこれからこの無駄な設備の維持費が増えて負債になる
日本の箱物行政と同じことやってんの



64:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:19:20.44 ID:lxLdXT6Q0.net

国鉄の2倍か


66:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:21:54.97 ID:ZFRmc3FX0.net

儲かる路線もあるんだろうけどな
日本でいうところの北海道みたいな部分が多いんだろうな



67:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:22:12.30 ID:QHjvaPra0.net

帳簿がデタラメだから潰れる潰れる言われるけど
不思議と潰れんのよな



72:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:28:12.78 ID:+Vqv+JdT0.net

>>67
政府系企業に対して「金返せ」なんて言えないから、国全体が東芝状態なんだよ



70:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:24:01.78 ID:W9IITpns0.net

中共のやる事は根元がボロボロでいちいち規模がでかいから何かあればあっさり逝くで
多すぎる人民に関わる事は全て危険水域を超えてる隠して誤魔化していつまでもつかな



74:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:34:52.60 ID:6OjGYo820.net

農民工で雇用を創出
そのままアフリカへ



80:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:38:46.35 ID:3m9IIZGr0.net

高速鉄道は既存の路線と競合してるところが多い。同じ標準軌なのでスピードも結構でてる。二重投資でしょうね。
また最西部のウルムチ発の高速鉄道は午前中出発便のみの印象。北京ー上海ー深圳などは乗客のおおいが、それ以外は過剰投資。



83:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:41:18.20 ID:+Vqv+JdT0.net

先日、キンペーが強権体制を宣言したのは、帳簿を誤魔化するため
クラッシュしたら、世界中で阿鼻叫喚地獄
だから、今後も中国が帳簿を誤魔化してくれないと日本も困る



88:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:44:33.63 ID:KPMyZ00H0.net

>>83
そういう裏があるのか。
確かに納得いくわ。



97:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 19:58:12.97 ID:W9IITpns0.net

足りない分は国土拡張とそれに準ずる賃貸で賄うつもりだろ
他国の民を押しのけて国内で飽和した中国人を放出する
客観的に見ればそれは「侵略」でしかない

「中国の投資でお金をくれて嬉しい」なんて間抜けな事言ってればいつの間にか母国をなくす



107:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 20:19:44.21 ID:usz4XDsq0.net

国鉄という存在からは赤字は免れないんだろうな


111:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 20:30:02.34 ID:nr9lPt9n0.net

赤字なんて関係ないだろ
自分の役職さえ確保できればな



115:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 20:36:32.25 ID:Cpfvf49Z0.net

>>1
独裁国家だから輪転機フル稼働で人民元刷れば解決だろ。それか数字いじってネット上の中国産ビットコインの量を増やすだけか?



122:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 20:47:27.85 ID:wPQhLqjy0.net

何でもそうだけど影で誰かが美味しい思いしてるだけなんだよな 結局さ


128:ウリの独り言:2017/11/03(金) 20:52:06.42 ID:P9FyYxEp0.net

宗主国の国民の方はどこでも大便するから掃除が大変ニダヨ。
高速鉄道も大便まみれになるニダヨ。
ウリを雇ってくれたら舐めて綺麗にするニダヨ。
あっ、それで仲直りしたニダカ?



132:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 21:06:06.15 ID:TAj5P6Xq0.net

人民元を基軸通貨にすればいくら刷っても大丈夫だから借金なんて怖くない
というわけで貿易の人民元決済をすすめてます



137:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 21:21:09.77 ID:s9n7Xa5m0.net

まあ、清朝末期を完全トレースしてるしな
そろそろ地方から崩壊が始まる頃合い



139:名無しさん@涙目です。:2017/11/03(金) 21:26:48.63 ID:l4tiCyoG0.net

シムシティ感覚でリアルに鉄道敷いてりゃ赤字になるわ




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