1:HONEY MILKφ ★:2017/11/12(日) 14:35:08.58 ID:CAP_USER.net

611211110011896490_1_20171112140143281

国際原油価格の上昇によって国内のガソリン価格が15週連続で上昇した。

12日午前、ソウル 中区(チュング)のガソリンスタンドで市民が『ガソリン2089』と書かれた価格案内板の前を通っている。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=005&aid=0001044953

【補足】
2089ウォン=約211円(※Yahoo!ファイナンス調べ)



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:37:32.10 ID:X2e00zu5.net

上がった理由は?


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:39:33.95 ID:eJt4HaNp.net

石油精製があまり得意分野じゃなかったんだっけ?


35::2017/11/12(日) 15:02:40.94 ID:ZHG4Y6or.net

>>3
むしろ日本と同等かそれ以上。

しかしここではそれは認めない人が多い。



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:16:36.32 ID:FnR1Kzfr.net

>>35
へ~え(´・∀・`)
そうなんだじゃあ日本よりも値段が高いのは製油所の生産性が低いからなんだね
納得したわ



61::2017/11/12(日) 15:19:11.73 ID:zcBqzm84.net

>>52
プラントが無駄にでかいので、大量に精製しないと高コストになる。
だから輸入したほうが安いというw



77::2017/11/12(日) 15:34:42.61 ID:DHor8CaG.net

>>61
それに加え、原油から精製した商品全部を均一に売り捌かないと後処理が大変なのが石油。
でも韓国の国内でバランス良く消費出来ないから大量生産が出来んのよな。

昔はマジでプラントが弱くてガソリンや軽油等の大量消費品は輸入に頼ってたけど、今は国内の消費が滅茶苦茶で大量消費するものに合わせたら、一部の品物が大量に余るから増産も出来んと。



595:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 21:00:53.86 ID:xPqYxyGt.net

>>3
日本よりでかい施設持ってるけど、でかすぎて半端な量じゃ
工場回せなくて効率が悪いから高いって聞いた。



615::2017/11/12(日) 21:28:00.94 ID:4VNv7cjq.net

>>595
今から40年ほど昔、まだ日本でも化学工業が盛んだったころに韓国が
製油所の規模の大きさによるコストの安さを武器に殴り込んできたのだ。
その当時は、「韓国の安いナフサに日本は太刀打ちできない」だった。
そこで日本は、高付加価値製品にシフトした。
高付加価値製品はそれほど量を作らなくてよいから、日本の製油所の
規模もちょうど良かったのだ。

日本を追い落とした韓国は、その後、中国や産油国により大規模な製油所
が作られるようになり、かっての日本と同じ状況に追い込まれた。
だが、韓国は日本のような高付加価値製品に移行することができず、中途
半端に大きな製油所を持て余している。



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:41:10.84 ID:+H6E++Bx.net

国土が狭いんだから自動車なんて要らないだろ。
自転車にしろ。宗主国様がシェアサイクル恵んでくれるぞ。



7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:41:21.37 ID:C35oxyjg.net

戦争に向けて溜め込んでるので お待ちを


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:47:30.56 ID:Jhn8p5oW.net

日本も民主党政権時代ガソリンが高くなったわ


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:47:39.26 ID:fp7TWxyp.net

多分だけど、単純に外貨不足で値上げしてんだろ 購入者から微徴収してんだよ。


30::2017/11/12(日) 14:57:11.49 ID:iCT0984E.net

>>17
ウォン安だからこれくらいの値段にならないとおかしい



19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:48:00.62 ID:4wDyZrq3.net

田舎殺しかよ。。。
仕事行ったら赤字が増える



21::2017/11/12(日) 14:48:53.34 ID:rMychd21.net

電動バイクにしろ


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:50:10.89 ID:UWUisJgo.net

韓国は電力費が安いんだろ?
電気自動車が普及する土壌があるじゃないか



102::2017/11/12(日) 15:50:18.28 ID:Tw09ayxt.net

>>22
韓国電力は天文学的な赤字を出しています
それを毎年、税金で補填しているだけ
朝3暮4の典型ですね



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:52:25.68 ID:fp7TWxyp.net

ガソリンが上がるってコトは全体的にモノの価格が上がるってコトだ
素材、流通、電力、食料品、サービス等 家計に与えるダメージデカいぞ。



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:53:14.12 ID:ZqRfzM5z.net

スゲー額だな
韓国って日本の半分くらいの物価だろ?
てことは日本的な感覚だとリッター400円(´・ω・`)



31::2017/11/12(日) 14:57:41.36 ID:tIXoNNOQ.net

>>24
朝鮮人は見栄っ張りなので
無理して高級ぽいものに乗るから

自業自得だね



29::2017/11/12(日) 14:57:08.28 ID:zewfMkFt.net

>>24
物価はあまり変わらないけど収入は半分くらいだよ
いくらもらってるかはは知らないけど来月から給料の半分の額で生活すれば疑似体験できるかも



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 14:56:13.86 ID:9XyQoMTF.net

あれ今って資源安じゃなかったっけ


28::2017/11/12(日) 14:56:30.60 ID:tIXoNNOQ.net

エネオスセルフで昨日入れて125円だった

同じ県内に製油所があるおかけで
ちょっとだけ安い



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:03:13.30 ID:bKn8DeYd.net

そりゃ国連に逆らって北に密輸してるんだから自国分が減って価格も上がるわな


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:04:50.65 ID:WfJ627JC.net

日本より、80円くらい高いのか。


42::2017/11/12(日) 15:08:02.42 ID:yyB+fAHH.net

日本の二倍近いのか
そりゃキツイわ



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:11:29.10 ID:WfJ627JC.net

灯油も高いんだろうなぁ、凍死者続出かな。


99::2017/11/12(日) 15:48:09.25 ID:iCT0984E.net

>>46
練炭配ってやろうwwww



678::2017/11/12(日) 23:03:15.10 ID:tdu8Wnzm.net

>>46
練炭配ってたろ。毎年。今年こそ目張りのガムテームも一緒に配れっての



731:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/13(月) 08:35:45.89 ID:fhYr6fUC.net

>>46
在韓米軍が練炭とガムテープを
プレゼントしてくれるから大丈夫ニダ



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:13:45.52 ID:KLy2cpgt.net

北と同列の扱いなんじゃねw?


48::2017/11/12(日) 15:14:00.43 ID:Kzjnw13C.net

ミンス時代の最悪の時期でさえも170円越えなかったというのに211円とは恐れ入る
つーか流石にハイオクだよな? レギュラーがこの値段だったら洒落になってねーぞ



72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:30:36.52 ID:4Af5EmvV.net

>>48
神奈川は超えていたよ…
最高値は178円だったと思った。

基本的に、こういう発表でハイオク表記ではないかと…



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:15:05.32 ID:z3NrQM17.net

>>1
ああ、これは日本が悪いニダ



51::2017/11/12(日) 15:16:33.21 ID:xV5+D6CA.net

北朝鮮に併合されるんだから馴れないとな。


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:17:51.56 ID:E8PA5KA8.net

ヒュンダイやらキアとかいう車は
トンスルで動くニダ



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:19:00.34 ID:GZEctZrz.net

輸入品は高いから仕方ないな


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:19:06.76 ID:eoVPvy44.net

財閥系の商社が中間マージン取りまくりで市場価格が上がっている


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:29:15.27 ID:CVEthU7k.net

高いガソリンごくごく飲みながらでかい車に乗って、厳しい冬は室内はオンドル炊きまくり、国民の三人に一人が年一回海外旅行
どっから金が沸いてんのか不思議だけど、まぁ国が無くなれば、借金チャラではあるよね



85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:39:22.43 ID:Rai/GlzA.net

>>69
対外債務はチャラにならん。



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:29:18.23 ID:64lYDqFb.net

WTIは56ドル/バレル超えてきた
でもウォン高だろ

あ!イラン原油の独占調達をもうできなきいんだっけ
韓国がイランにやった引き出し制限のおかげで



86::2017/11/12(日) 15:40:20.82 ID:ivr6NUNs.net

物流が上がれば全てが上がる
韓国は干上がるな



88::2017/11/12(日) 15:41:17.34 ID:dYTZUf1l.net

ビックマック指数とガソリン

日本
380円と130円、約3倍

南鮮
4400ヲンと2089ヲン、約2倍


http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html



89::2017/11/12(日) 15:42:44.92 ID:ivr6NUNs.net

>>88
賃金も笑えるのでは



98::2017/11/12(日) 15:47:49.94 ID:zcBqzm84.net

>>88
ビッグマック指数は当てにならないニダ
辛ラーメン指数で計算するニダw



97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:47:35.07 ID:0sy3CcFK.net

日本のガソリン小売価格の半分近くは、税金だったよな。
韓国のガソリンにかかっている税金ってどれくらいなんだろう?



101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:50:06.08 ID:7jKl1DNz.net

日本車はハイブリットで100円20km弱、どうせ韓国車だと100円で8kmくらいw


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:52:38.26 ID:hNKqcpRd.net

韓国人ってなんで燃費の良いコンパクトカーとかハイブリッド車とかに乗んねぇんだろう?


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 15:53:53.65 ID:64lYDqFb.net

こんなに高くなるのは不思議だな

北朝鮮に原油輸送制限したら
韓国の小売も品薄で高くなってる



146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:04:41.18 ID:0sy3CcFK.net

どうも最近は事情が違うようだ。

http://www.sekiyu.net/page/rincoku/rincoku-tokusyu-kankoku.htm
によれば、
―-
日本にとって韓国は世界で三番目の輸出相手国

日本と韓国の経済関係は、韓国経済の成長に伴って拡大
しました。2011年の両国間の貿易額は、日本からの輸出
が5.3兆円(日本の輸出総額の8.0%)、輸入が3.2兆円
(同輸入総額の4.7%)で、輸出入ともに、中国、アメリカ
に次ぐ3番目の規模となっています。日本からの主な
輸出品は、電子部品、石油化学製品、鉄鋼製品などで、
韓国の輸出産業を日本が支える構造になっています。
一方、韓国からの輸入品でもっとも大きなウェイトを
占めているのは石油製品で、携帯電話や半導体などの
電気・通信製品がこれに続いています。


石油業界では、JX、コスモ石油などが韓国企業と合弁事業を展開

日本と韓国の石油関連分野での関係は強く、JX日鉱日石
エネルギーとコスモ石油が韓国の大手石油会社とそれぞれ
業務提携を結んでいるほか、輸入元売の中川物産やJA
全農、商社なども韓国から石油製品を輸入しています。
11年には韓国から914万klの石油製品が輸入されましたが、
これは石油製品全体の輸入量の25%を占め、特に、ガソ
リン、灯油、軽油、A重油はその大半が韓国から輸入され
ています。
―-

簡単な製品は合弁事業で作らせて、日本に輸入している
らしい。その代わりに高度な物は、日本で作って韓国に
輸出していると。環境基準や安全基準を考えれば、その
方が得なのだろう。

「韓国に信用がないから~」と言うのは、今では日本の
合弁相手の信用力で買っていると言うべきだろうね。



147::2017/11/12(日) 16:05:53.25 ID:MTNMZxcH.net

>>146
航空燃料は日本からかなり輸入してたような記憶。



152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:10:31.42 ID:64lYDqFb.net

>>146
なるほどね
で、定期船航路があるのか

でも、地理的に
フィリピンに備蓄施設とコンビナート作った方が
今はベスト



150::2017/11/12(日) 16:09:10.77 ID:xMfjzl0A.net

無保険、港使用料未払いでシーレーン全滅なので
みずほ銀行に泣きついて石油関連は全てみずほ系列を経由しないとだめなんだっけかな?



165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:17:13.10 ID:mviiu5Ev.net

原子力自動車にしろ
お前らには一番向いてるぞw



174:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:19:44.83 ID:FQUJegf/.net

ぼったくりタクシーが益々酷くなるだろうなw

仁川から市内ホテルまで片道250万円くらいになるんじゃないか?w



177:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:20:41.97 ID:GWLi0Rrn.net

まぁ、マジレスすると韓国はチャネル取引でなくスポットで買ってるので市場価格が直接反映される。


186::2017/11/12(日) 16:26:00.12 ID:q9YM0/9W.net

レギュラーとハイオクが気になって調べてみた

???(ガソリン) 2089ウォン
??(軽油) 1899ウォン
??(灯油)

>>1の看板には書いてあるようだ。
韓国にはハイオクとレギュラーの区別はないらしい(オクタン価の基準92)。

日本のガソリンのオクタン価はレギュラー89、ハイオク96(実際売ってるのは98~100)
欧州三段階(91、95、98)、
アメリカ三段階(87、89、92)

国によって結構違うんだね



190:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:29:34.32 ID:MSQB/RM5.net

それでも軽とかの小さい車は乗りたくないんだっけか


194:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:31:18.67 ID:GWLi0Rrn.net

>>190
あっちは完全な序列社会なんで軽に乗るとどんどん割り込まれる



200:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:32:50.91 ID:5TTTkYjO.net

>>190
大きいセダンばかりだよ
小さいの乗ってると普通に道路走れない
大きい車=偉いって考えだから
煽りまくられる



304:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 17:57:22.99 ID:5KxHS6c6.net

>>200
煽りってレベルではなく報復らしい。
報復運転と呼ばれているとか。
さすが、ヘル朝鮮。



192:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:30:50.10 ID:nwglAGyX.net

ハイオクじゃね?
上がレギュラーで下が軽油だったらいくらなんでも高すぎ



193:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:31:13.17 ID:YGp+eDmc.net

ガソリン糞高いよな。リットル30円くらいでいいんだよホントは


207:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:36:58.78 ID:UcXkgwKb.net

昨日灯油買った。
18Lで1400円。
サウジがゴタゴタしてこれから原油価格も上がりそう。



274:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 17:28:32.79 ID:6d5nabUa.net

>>207
ところが、WTIが今57ドルあたりだけど
60ドル超えてくると、シェールの採算ラインに乗ってくるので掘削を休止してる不採算リグが復活して上値を抑えてくるんだな



224:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:49:35.25 ID:50tVpQTm.net

>>1の写真
揮発油(휘발유):2089ウォン
軽油(경유):1899ウォン
灯油(등유):記載なし

※韓国にはレギュラーとハイオクの区別は無い



257:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 17:11:59.98 ID:2Ri5hK5E.net

韓国は6割近くのガソリン税が乗ってるからな、もちろん日本より多い

翻訳掲示板見ると、何かにつけて「交通費は(韓国が)勝ってる」って必ず言うくせに
ガソリン代は昔からずっと韓国の方が高いんだよね



265:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 17:18:20.84 ID:m4cWMGCM.net

民主党政権の時には、日本の石油備蓄基地を韓国に作ろうなどと本気で議論されてたw
日本の税金でそれを作って、そのまま品物もパクられることもわかっててやってんだよね。



296:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 17:49:40.31 ID:mFx5lhcG.net

>>265
彼奴ら、自国用に作った備蓄タンクの中は空の事が多い
備蓄制度が欠陥法で、政府が必要とするときに石油を供出すれば、
それまでの間は、管理を委託された会社が中の備蓄石油を自由に運用して良いことになってる
当然のように、市場で石油が高いときに売り、安くなったら買い戻す運用で儲けてるが、
備蓄石油が必要になるときは、間違いなく市場価格は暴騰する
石油の不足に備えて備蓄してるはずなのだが、肝心のときにタンクは空でしょうね
政府は、管理会社に請求する権利があるが、そのときには計画倒産してるでしょう



306:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 17:57:54.74 ID:qmwTTXrg.net

たけーな
小笠原とかの超離島よりたけーよ



314:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 18:05:01.51 ID:40lBt502.net

日本はあまり質の良くない原油を中東から買って
(低質なので安価)、日本で精製するんだって

中国韓国は品質のよい原油を輸入してるのだけど
そのかわり原価が高い
なぜ高い原油を買うのかと言うと精製技術が
未熟だから、その未熟な技術でも利用できる
高価な原油を買ってるかだとさ



316::2017/11/12(日) 18:05:23.45 ID:dK6T5BH2.net

おいおい、超技術先進国の韓国様ならすぐに全部、電気自動車と水素自動車に出来るだろ?
もちろん、日本の技術なんて微塵も必要ないよね?



362:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 18:36:43.78 ID:QJkXkCO5.net

これは猫車時代に戻れという天の意思なのか?


225:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/11/12(日) 16:50:22.90 ID:FU2DfRAD.net

これは日本からの援助を送るべき機会ではないであろうか
せっかくだから、ガソリン値下げ隊を送ろうではないか





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