1:らむちゃん ★:2018/01/11(木) 19:35:21.91 ID:CAP_USER

NewSphere 2018年1月10日 11時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14140431/

 韓国を代表する伝統酒マッコリが窮地に陥っている。韓国農水産食品流通公社(aTセンター)が作成した2017年版の農水産食品輸出報告書によると、2016年のマッコリ輸出総額は1286万8000ドル(約14.6億円)にとどまり、過去5年間で約4000万ドル近く減少しているというのだ。

さらに昨年11月までの輸出総額は1100万ドル(12.5億円)と前年同月比4.5%下落。まさに状況は悪化する一方だ。韓流ブームで沸いた2004年以降、日本向けの輸出も減り続けている。マッコリに一体何が起きているのだろうか。

◆定着しなかったマッコリ、原因はイメージ戦略の失敗?

 マッコリは米や麦などを主原料としており、まろやかな口当たりが特徴的な韓国の伝統酒だ。麹による甘みは日本酒よりも強いがアルコール度数は半分以下。ビタミン類やたんぱく質を豊富に含むため女性を中心に人気となっていた。

 しかし蓋を開けてみれば、マッコリは世界市場で苦しい戦いを強いられていた。先月17日付の聯合ニュースによるとピークだった2011年の5273万ドル(約59.7億円)以降、輸出額は下り坂をたどり、この5年間で75.6%減少した。

2017年の年間輸出総額も前年を下回るとの予想がされている。現在韓流文化がブームとなっているベトナムや台湾でも輸出量は多くないようだ。

 他のアルコール輸出額では焼酎が8410万ドル(約95.2億円)、ビールが1億370万ドル(約117.4億円)と好調だ。まさにマッコリだけが“一人負け”状態となっている。

 報告書のなかでマッコリの輸出額が漸減している理由について「低価格路線を進めすぎたことが原因だ」と指摘された。本来は日本酒や白酒(パイチュウ)のように高級路線で売り出したかったものの、韓国伝統酒としてイメージが定着せず、平均輸出単価は1リットル当たり1ドルに満たなかったのだ。

1リットル当たり7.28ドルの日本酒と、28.6ドルの白酒とは対照的だ(韓国スポーツ日報)。

(全文は配信先で読んでください)



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:37:51.45 ID:DTTZrcz4

せいぜい成功しているのは評価しにくい半導体だけだろ
不味いと気づけよ



5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:37:56.73 ID:Q9kYWO3/

飲んだことあるけど、ゲロそのまんまみたいだった。

今、思い出してもえづく!



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:38:40.58 ID:nv7Nvl+Z

店が最初に一気に仕入れただけで最初から一般には売れてないんじゃね


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:39:29.23 ID:z69dChdZ

売れなくなるように 反日政策やってるんだから いいじゃん


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:40:07.53 ID:szLcaWA2

>原因はイメージ戦略の失敗

そもそも低質な安酒に
プレミアムなイメージをつけて売ろうとしたのが間違い

Moreのマッコリバーとかどう見ても不自然すぎたし



9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:40:18.15 ID:Eyj3qtUe

イードンのプラスティック容器のマッコリはクセが少なくておいしかった
んだけど、眞露とか流行に乗って作り始めたマッコリがまずくて飲むの
止めた記憶がある。



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:43:38.80 ID:szLcaWA2

>>9
あれ、うちはイードンのにっこりマッコリ
後味が駄目だったわ



12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:42:07.49 ID:szLcaWA2

あとイメージ戦略でとは言うけど

内輪向けとは言え、
マッコリの宣伝イベントでソ・ギョンドクを日本に呼んでたろ

そういう事やってると、反日酒としか思えんわ



13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:42:23.97 ID:b48YI29S

>本来は日本酒や白酒(パイチュウ)のように高級路線で売り出したかった

外道の下衆のチョンカスのどぶろくを高級路線だって

ほら吹き,地でいってるな



14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:42:46.23 ID:Wo2fZ5Ry

 _、,_
(⊂_  ミ  ドイツ人がビール飲め飲めと言ったわけじゃない

( ´_⊃`) アメリカ人がバーボン飲め飲めと言ったわけじゃない

ミ ´_>`) イギリス人がシングルモルト飲め飲めと言ったわけじゃない

ξ ・_>・) フランス人がワイン飲め飲めと言ったわけじゃない

(#`_っ´) ロシア人がウォッカ飲め飲めと言ったわけじゃない

( ´∀`) 日本人が清酒飲め飲めと言ったわけじゃない

(  `ハ´) 中国人が老酒飲め飲めと言ったわけじゃない

        美味いものは勝手に世界へと広がっていくものだ


<ヽ`д´> なのに韓国人はマッコリ飲め飲めとうるさい とても迷惑だ



207:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:39:27.40 ID:SKBQn5z5

>>14
ほんとこれ



16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:44:07.10 ID:fyFav+7V

あれ?先月は成功ニダとかほざいてなかったか?


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:44:35.56 ID:1XBEwV7/

独自開発の製品は全然だな
一方日本から盗んだイチゴの海外輸出は絶好調
今じゃ韓国の新聞社も盗んだことを隠さなくなった「痛快」と囃し立てている



35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:49:52.38 ID:szLcaWA2

>>17
独自開発とか言って
フルーツマッコリを売るニダとかいってたが
それ全然見かけなかったw

韓国の場合まず売れるような話題性を出してから
売れてるように見せかけて売るのが、いつものパターンなんで
そういう話題性に、日本では乗らなかったという事だねw



20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:45:58.85 ID:2ezQEswg

そもそもどぶろくなんだからすぐ飲むもんだろ


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:46:31.97 ID:fEah+FPb

飽きられ無いようにしなさい、ヒントはガリガリ君


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:46:45.20 ID:p/8uVB7r

中国人に頼んで、エチレングリコール等の工業用原料入れると、味がよくなるんじゃないか?
体は壊れるが。。



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:47:21.67 ID:04bQwDrj

>>1
最初のイメージ戦略はうまくいった。
だから売れた。がそこからリピーターがつかなかった。なぜか。
それは、不味いから、の一言に尽きる❗
日本では売れないね。



40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:50:57.57 ID:zqgK8PrF

>>24
イメージ戦略って…好奇心旺盛な日本人に珍しいものがあるって宣伝しただけだし、評価は口コミですぐに広まるしな。
日本で売れたというのも、単に小売り業者にこれから売れると騙して押しつけてるだけ。



94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:05:29.77 ID:1+Dvtoqw

>>24
俺も先輩に勧められて飲んだ、そしたらマズかった、だから次からは飲まない。
最初はネタで皆飲んでたけど、しだいに廃れていった。
そんな感じ。



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:47:35.56 ID:q/OjAUkY

イメージが良くても不味ければ売れない。
イメージが良いほど落差は大きい。
韓国人の味覚はカプサイシン過剰摂取により破壊されている。

成功するわけがない。



31:2chのエロい人 がんばれ!くまモン!:2018/01/11(木) 19:48:27.18 ID:9jcJDL0e

世界の真理

 良いもの。 → 宣伝しなくても売れる。
 悪いもの。 ← 宣伝しても売れない。



32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:49:27.16 ID:3cdMj2Fw

ブームだとかその時だけは世界中が夢中みたいに報じるけど宣伝費用が尽きたら発注しなくなるんだな


34:PS4に美少女とパンツを望む名無し:2018/01/11(木) 19:49:38.09 ID:bQB7QIwT

韓国政府が金出してゴリ押しすればいい
お金あげるんでひきとってくださいって



44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:51:25.91 ID:szLcaWA2

>>34
や、既にごり押ししてこれなのw

マッコリの宣伝イベントとかだと協賛に
韓国の政府機関の名があがってたりするしねw



48:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/11(木) 19:52:28.78 ID:NLQqR7lk

>>44
サントリーが卸に強引に押し付けてこれだからな。



57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:56:43.04 ID:szLcaWA2

>>48
で、売れないとw
大体サントリーのにしても、ジンロマッコリにしてもそうだけど
韓国産だからねえ

サントリーのは向こうでの
製造メーカーの長寿が容器にリコール問題起こす程には杜撰だしねえ
http://japanese.joins.com/アーティクル/002/149002.html



36:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/11(木) 19:49:59.77 ID:NLQqR7lk

んにゃ、不味いからだ。
和っこりみたいに日本の酒蔵がガチで作ったレベルの物を持ってこないと勝負にならんぞ。



39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:50:46.16 ID:8riW3Nuv

だってね
これ飲んで感染とか汚染とか怖いから

韓国のでしょ
怖い怖い



42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:51:07.86 ID:IeeRh1x2

どうしても中身を良くしようって方には頭が行かないのなw


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:51:52.47 ID:8SCf4ke9

>>42
無理だから



53:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/11(木) 19:53:55.55 ID:NLQqR7lk

>>45
んな事はない。
日本の酒蔵がガチで作った物は美味しかったぞ。
マッコリという酒の可能性ではなくて韓国のメーカーのスペックが無理ってんなら納得だが。



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:52:05.51 ID:5cC/NFLs

不味いから仕方ない


49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:52:53.10 ID:Qh1fPftx

イメージ以前に問題でまずい
これに尽きる



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:53:32.81 ID:4CVoKkPL

なんで、なんでもかんでも韓流と結びつけるんだ。


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:53:44.38 ID:miY7JPPm

>果たして再びマッコリブームが到来することはあるのか。韓国伝統酒の動向から目が離せない。

この結論なに?
なんで目が離せないの?



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:56:54.71 ID:UAbe3gmo

イメージ戦略って
韓国の飲み物ってイメージがついて果たしてそれはイメージ戦略といえるのだろうか



64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:58:04.55 ID:XbrtFTlG

きっちり濁酒を作るならともかく、
食糧難時代の不味い麦マッコリを更に不味くした
乳酸菌飲料ともどぶろくともつかな代物じゃ駄目だろ



68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 19:59:16.47 ID:zj7k7PZL

今が適正水準なだけ


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:00:32.84 ID:2w2hhaKH

美味い飲み物はいくらでもあるのに
マッコリ飲む必要性はないわ。



81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:01:39.32 ID:9v9I+P+J

イメージ戦略ってイメージで糊塗してもマッコリが美味くないから失敗したんだろ
強制慰安婦もウソをイメージ戦略で糊塗して日本人まで騙そうとして失敗した



88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:03:53.42 ID:ely/s6/k

一時のブームを作れただけでも御の字だろう
あとは韓国料理屋に置いてある酒というぐらいの存在感だな



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:04:16.85 ID:eRhFbwNc

そもそもウイスキーとかスコッチとかワインとか
その国のカッコ良さみたいなのがあっていつかは飲みたいみたいな
そんなイメージが国に無いんだから無理



91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:04:41.85 ID:/+TYR5Zl

10年くらい前と比較したら、百分の一くらいじゃないかね?
なんせ十年くらいまえは無理強いぶりが酷かった。

でかいスーパーに行っても、「このお酒珍しいでしょ? でも高くはないっす。」
みたいなコーナーに数本、多くても10本は無いくらいに減った。
平均店頭本数から言えば久保田や天狗舞と同等くらい。



96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:06:40.86 ID:47gbk8V9

そもそも輸出先ってほとんど日本じゃないの?


101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:07:26.77 ID:fa0SAKnn

イメージだけで品質が安定しないから店に苦情が行く
そんな商品なんか扱い減るわな



102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:07:43.36 ID:jLsdRGfb

1リットル1ドルでも売れる程度の超安物に高級イメージをつけてボるつもりだったんだ、ひどいね


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:07:52.00 ID:gUvVc+Q4

マッコリに使う麹は日帝残滓ニダ
ウリナラの伝統麹のほうが美味くなるから使うべきニダ
って騒いでたのはどうした



116:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/11(木) 20:10:32.03 ID:NLQqR7lk

>>104
黒麹で安定した生産なんて無理だもん。



109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:09:23.38 ID:zj7k7PZL

イメージ通りの酒だから無問題


112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:10:01.24 ID:Y4XT0LL5

マッコリが大衆酒でトンスルが高級酒なんだっけ?
どっちにしろ日本人は朝鮮と中国の飲食物は徹底的に避けるから
日本での商売は無理だよ



125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:13:20.98 ID:szLcaWA2

>>112
マジレスすると
韓国での高級酒は法酒とか
あと日本で言う乙種焼酎

ただ、需要もなく酒税が凄いんで
生産者が文句言ってる記事があったりw



124:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:12:52.31 ID:fMjaVA6d

そもそも不味い


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:13:47.59 ID:ViElkXFm

世界中の高い酒は高いなりの手間はかけられてる
マッコリのどこに美味しくするための手間や
工夫があるってんだ上質なアスパルテームか?
ぶっちゃけ焼酎のカルピスソーダ割で事足りる
技術がねぇんだから付加価値の付けようがない
高級路線っつうなら金箔でもたらふく入れてろ
まぁ朝鮮人のケツ穴からひり出た金でできた金箔なんて
超絶お断りだけどな



134:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/11(木) 20:14:51.62 ID:NLQqR7lk

>>128
韓国じゃマッコリって安酒の代名詞だけどな。



143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:17:16.53 ID:ViElkXFm

>>134
いや1に高級路線で売り出したかったって書いてるからさ
どうやって高級にすんのかなって話



147:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/11(木) 20:18:49.05 ID:NLQqR7lk

>>143
値段だけ高級。
高く売り滝谷和っこりレベルの物を持ってこいって話。



133:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:14:39.70 ID:R5E/2y7G

粗悪な甘酒じゃん
味見するだけで結構



136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:15:37.71 ID:RWXpCMh+

辛ラーメンと同じ運命w


200:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:36:32.22 ID:p/8uVB7r

>>136
不味いけどスーパーやドラッグストアには置いてあるよね?
あれを買う人と、賞味期限過ぎて廃棄されるコストを差し引いて
利益が出るくらい、利益率(仕入れ値が激安)なのかね?



138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:15:51.79 ID:7hpI1+TQ

対日も対米も対中も対北も、無茶苦茶してるからねぇ。
マッコリ以前に韓国のイメージが悪すぎるんじゃないの?



142:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:16:44.82 ID:BEwdoNbf

反日ばかりやって嫌韓になった結果だw


145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:17:37.56 ID:/+TYR5Zl

昔、焼肉屋で、しろざけって言うとやかんで注いでくれたのはうまかったよ。
ペットボトルの韓国メーカーのは甘過ぎでワインや日本酒のようにメシと合わんのよね。

でもあのしろざけって密造酒じゃないよね?



149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:19:04.67 ID:GQLPTzDI

>>145
密造どぶろくやろなぁ



151:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/11(木) 20:19:31.33 ID:NLQqR7lk

>>145
北朝鮮系の店では割りと密造酒出してるよ。



146:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:17:52.40 ID:GQLPTzDI

甘口の酒ならカルーアとかライバルいっぱいだからなぁ


148:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:18:56.02 ID:WkELZlpf

客の舌を馬鹿にしてる
イメージで酒を買うと思ってる
そんなだから売れないんだ



150:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:19:31.08 ID:Sm5sCrca

すーぐイメージのせいにするけど実際は品質のせいだろ!
不味いんだよ
自分等だって飲まねーくせに



152:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/11(木) 20:20:01.49 ID:eFhJ92Cw

>>1
逆だろ、イメージ戦略に成功して一時的なブームを起こしたが
リピート需要は無かったw





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