1:シャチ ★ :2018/01/22(月) 14:36:21.93 ID:CAP_USER

2017年12月、韓国の人気アイドルグループSHINeeのメンバー・ジョンヒョンさん(27)が自殺したというニュースが話題となった。日本にもファンが多いK-POPグループのメンバー訃報に悲しみの声が多数、あがった一方で、おじさまがたの間では「SHINeeって何? 男?女?」「K-POPってまだあったんだ」という声が聞かれた。

 だが、ここ最近、再びK-POPブームが起こりつつある。例えばK-POP人気の柱だった東方神起の復活。彼らは約2年間の兵役義務を終え、2017年夏に活動再開を発表した。11月から日本でも、札幌ドームを皮切りに史上初の3度目となる5大ドームツアーの開催。同時にベストアルバム『FINE COLLECTION ~Begin Again~』を10月にリリースし、話題となった。年末に発売されたシングル「Reboot」は初日に約8万枚を売りあげ、その人気ぶりを見せつけた。こうした過去に人気だったアーティストに加え、若手アーティストも続々登場。防弾少年団やTWICE、BLACKPINKなど新世代グループが注目を集めている。

「音楽市場で苦戦が続き、アイドルグループなども厳しい戦いを強いられている状態です。その中で防弾少年団などはドームツアーを埋められるほどにまで成長し、ジャンルとして継続して人気がある印象です。あと、韓国の芸能界は日本とはまた違ったルールがあるので、日本では大手レーベルでもなかなか手を出しづらい。結果、類似アーティストが乱造されすぎず、固定ファンをじっくり囲えることも強みとなっている」(音楽誌の編集者)

 再ブームというよりも、K-POPが継続して安定した人気を誇っていたなか、日本のアーティストがヒット作に恵まれなかったことで、自然と注目が集まった結果なのかもしれない。東方神起や、そこから派生したJYJやBIGANGもブームとしては下火になって以降も人気は変わらず、女性週刊誌などでも常に特集が組まれていたからだ。

「新世代グループのコアなファン層である女子高生たちは、彼女たちの母親が最初のK-POPブームにハマった層なんです。近頃では、親子でライブに行く人も多いんです」
(女性誌の編集者)

 そしてこうした流れはK-POPだけにとどまらず、韓国カルチャー全般に影響を及ぼしている。

「特に若い女性は韓国カルチャーを熱心に受容しています。コスメやファッションもインターネットを使って手軽に買うことができますし、旅行も下手に国内旅行をするより安く行ける。ファッションブランドでも、DHOLICやSTYLE NANDAなど韓国ブランドが日本に出店して成功しており、韓国コスメもエチュードハウスやスタイルナンダ系の3CEなどが女子高生に爆発的な人気を呼んでいる。音楽にファッション、映画俳優とその時々のブームは違いますが、コンテンツとして常に固い需要があります」(ティーン向け番組を制作するディレクター)

 ツイッターやインスタグラムなどSNSでのつながりが密なティーン層の間でK-POPが広まっているようだ。一方で、TWICEや防弾少年団は今のところ東方神起やBIGBANGほど日本で知られた存在ではなく、まだまだ地上波の番組への出演ハードルは高い。

「やはり最初のブームの頃は、日韓両国の関係性といった背景も含めて目新しさがあり、それが爆発的な話題に繋がった。韓国のアーティストが片言の日本語で『愛してます』っていうだけでファンの心をつかめたんです。また、日本のアイドルはなかなかやらなかった、セクシー路線や肉体美を見せつける演出方法も、すでに飽きられてしまった。地上波の番組になかなか出られないとなると、主婦層や高齢者層を取り込んだ全体的なブームになりづらい。まずはBIGBANGのG-DRAGONのような大スターが出てくるかどうかが今後の鍵になると思います」(前出の音楽誌編集者)

 爆発的なブームの到来はまだ先といったところだろうか。いずれにしてもK-POP人気が衰えることはなさそうだ。(ライター・今市新之助)

1/22(月) 11:30配信 AERA dot. 女子高生が韓国カルチャーを礼賛…韓流「再ブーム」は本物か?〈dot.〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180118-00000062-sasahi-ent&p=1

画像
昨年の紅白歌合戦で、女子高生に人気のTTポーズを決めるTWICEのメンバー (c)朝日新聞社
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180118-00000062-sasahi-000-15-view.jpg



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:37:09.67 ID:XBL1pQHy

AERAね


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:37:26.86 ID:XhC7SXgU

謎ブームだな


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:38:04.88 ID:YqmnTOK5

朝鮮日報かよ


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:38:16.36 ID:S/Qe9SWq

>>1
という初夢を見た。



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:39:19.20 ID:Mt0GdkeP

>>1
ここ数日、ヒラマサの件もあって
捏造朝日が必死に韓国アゲをやっているな。
ヒラマサがよほど酷い状況というのが
在日本捏造朝日鮮人マスコミに聞こえているんだろう。



12:ロールヒャッハー ◆1By9FOEJrlOJ :2018/01/22(月) 14:39:39.87 ID:/7Tu6hZ1

ま、大ヒットとか大ブームであるかどうかはよく分からん、そもそも広告などの諸経費に対して採算取れてるのかもよく分からんが、それなりの勢力となって一ジャンルを形成するに至ったってのは事実なんじゃないw?
少なくとも俺は興味無いけどw



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:51:42.40 ID:QJnk5lOE

>>12
韓国コンテンツ委員会から補助金出てるから赤字にはならない



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:43:51.82 ID:SnrMQ7Zq

>>12
一ジャンルというより極一部のマニア向けじゃないのかね



14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:40:14.09 ID:idkCEQFv

常識ではあり得ない。
たぶんあおり記事だろう。



13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:39:59.70 ID:sNu5KbWo

ブームの割にテレビで見ないなあ
なんでだろう?、なんでだろう?



864:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 17:20:20.33 ID:ZQ9IQA4f

>>13
若い子たちはTV観ないでYouTubeばっかり
観てるそうな。



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:40:18.39 ID:SnrMQ7Zq

また朝日の捏造記事が始まった


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:40:59.58 ID:HJ6jSmgF

こいつら毎年ブームって言ってるな


374:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:44:55.27 ID:Kjd8ajCH

>>17
ちょっと前までは、チョン流ブームは終わってないつってたのに
今回は再ブームつってんのが笑えるな。

再ブームってことはチョン流ブーム終わってたのを認めてんじゃねえかよw



18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:41:38.44 ID:PvV1Cjhs

しかし必死だねえ、今韓国に関心よせるバカいるわけないだろう、慰安婦問題しかり、日本に嫌がらせのし放題、今じゃフツーに報道されてる、第一若い世代はテレビ見ないでスマホで情報入れてるから騙されようないんだよ、
もし相手にしてほしいんだったらいままでの所業をあらためなさい。ま、もうじき戦争始まって北に吸収される運命ってか、日本に転がり込んでくるなよ、キチガイめ



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:43:06.49 ID:txQSoZDt

韓流とか言ってたら指差されるんですけどーwww
マジウケるwww



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:43:33.98 ID:XhC7SXgU

つか、常に「韓流ブーム再び!」と言ってないと、忘却の彼方へふっ飛ばされる


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:43:44.96 ID:PvV1Cjhs

日本人女が欲しくて欲しくてしょうがないキチガイ朝鮮人(笑)


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:44:52.50 ID:G8UAy+Gw

何でここ数年、毎年毎年、
新たなブームが起こり続けているんですかねえ?
マスコミの中だけで



35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:45:43.44 ID:+nVSsrGg

朝日系の主要読者層は、もう日本人じゃ無いんだろうなあ。


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:45:43.55 ID:oSE9pIGl

その女子高生とやらは在日。


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:45:49.47 ID:P4L+xjDe

おっさん 「大人は知らなくてもJKには人気ある」

なに言ってんだこのおっさん



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:46:05.55 ID:GNcUe7ne

K-POPの提灯記事を書くメディアは
たいてい(在日企業含む)韓国系企業の広告だらけだからな
政治的に意図にみちた誘導記事



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:47:13.54 ID:rR1k79ie

前回大げさにゴリ押しして失敗したから
今回は反省して水面下で流行ってることにしてみた



50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:48:37.36 ID:UPQkEttH

まぁ好きに言っていれば良い
本当にブームなら現実の数字に現れるだろう



258:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:27:11.09 ID:ljwSkb7g

>>50
その論理でいいなら、CD売上という現実の数字で表れてるから再ブームってことですねw



278:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2018/01/22(月) 15:29:54.12 ID:WugJ4RDp

>>258
嵐が初日だけで57万枚捌いてるね。



53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:49:40.72 ID:T0R97nep

>>1
記事で証明しないと伝わらないうちはブームと言えなくね?



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:49:51.81 ID:6PXr2jj3

ごく一部のキチガイを取材して、さも一般的かのような記事をでっち上げる。俗に「アサヒる」と呼ばれる手法


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:51:21.58 ID:clb1UK/1

祖母が言ってたが合同結婚式やる宗教の指導者が
日本人は人気があると大騒ぎすると後からついてくるとか言ってたらしい
まず騒いでブームとか言うやり方はそのものズバリ
今は周知の集客方法



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:51:31.22 ID:ZG6dPWX3

毎日と朝日が急に安倍首相はヒラマサに行くべきだといったり
朝日系が一斉に韓流大ブームと煽ったり
左系地方紙が一斉に同じ様な社説書いたり
そう言うのって逆効果何じゃないかと思うんだけどね



109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:59:41.63 ID:UN++Cx5Q

>>59
今はネット社会なので、よほどの馬鹿でないと騙せないよ
特に若い人たちは騙せない
女子高生なんか引き合いに出したら、かえって嘲笑されるわ



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:52:30.04 ID:QDSRnhY1

こういうの
オウムとかの新興宗教が若者に人気だとか
暴力団漫画みたいなとんでも記事だよな
アエラは恥ずかしくないかな



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:53:44.69 ID:PvV1Cjhs

俺のまわりでKポップ聞いてる若いやつなんて一人もいないわ


79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:54:52.27 ID:4hy2jb1S

韓流が再ブームだってことにしたいクソ朝日の在日キムチ記者
さすが捏造に定評がある朝日新聞



84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:55:22.08 ID:qLF37q0t

紅白にTWICEとかってグループが出てたけど
その直後が三浦大知だったんで印象が無茶苦茶薄くなってたなあ。



97:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:58:16.95 ID:0QSGrI6L

>>84
この逆風の中、ごり押しして出してもらえたってだけでもありがたく思わなきゃ。
しかも半分、コリアングループであることを隠して、台湾人や日本人による混成グループでーすなんて言い訳しながらシレッと潜り込ませた。



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:56:15.55 ID:lmUHcjIR

また○○しつつあるね
嘘行ってないよという逃げ道記事



89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:56:47.25 ID:Eg3qI1JY

韓国じゃ日本の歌聞けねぇんだろ


96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:58:03.50 ID:lmUHcjIR

朝日系でしかこの話題聞かないんだが


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:58:18.35 ID:m9LGJ8mo

それなりに流行ってるのは確かだろうけど、あの世代の流行り廃りのペースはめちゃくちゃ早い。
来年の今頃は女子高生辺りも「韓流?は?」とか言ってそう。



102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:58:46.35 ID:wgUmXUtd

話聞いてるとどうやら昔ヤンキーが銀蝿とか聞いてたような感じでズベ御用達みたいだな
中学生は騙せても高校生くらいからは恥ずかしいんだそうだ



106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 14:59:27.14 ID:9kU23cBW

朝日新聞は日本一のフェイクニュースだから誇らしいニダ。


117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:00:38.86 ID:Tk0gAXN3

一回この記事書かせるのに、いくら渡して何人抱かせるんだろ


123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:01:23.39 ID:w6GJ5e35

>>1
JCJkなんて昔からはしかみたいにジャニーズや他アイドルにはまったもんだ
大体JDになると恥ずかしい黒歴史化する
まあここで正気に返らなかった真性ブスらはドルババになるんだけどさ



131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:02:20.06 ID:uhJXV+pt

>韓流「再ブーム」は本物か?

偽物です。おわり



132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:02:27.95 ID:aeO1XrV0

>若い女性は韓国カルチャーを熱心に受容しています。

カルチャーを熱心に受容する
これは日本語か?



134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:02:52.78 ID:qLF37q0t

まあ、HMVが韓流に乗ろうとはしてるけど
なんかコケそう。



151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:04:53.60 ID:XhC7SXgU

>>134
たくさんあったHMVも閉店しまくって、残りわずかの店舗で細々とやってるからね



136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:03:09.34 ID:s2g+7tBO

AERA編集部って妄想と現実の区別がつかないの?
JKに対するヤバい妄執に取り憑かれてるの?
心を病んだ患者が入る隔離病棟か何かなの?



149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:04:33.18 ID:9VTWIsoG

必死だねw
でも全然流行ってないから



150:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:04:49.69 ID:rkDCqnqy

AERAなんてもう殆んど売れていないから
60歳以上しか知らないだろう



154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:05:19.40 ID:L5NUM8+Z

韓国芸能界は、中国でビジネスができなくなったので、
日本に来ているんだろ。
ブームを仕掛けるために、雑誌・新聞・テレビに工作資金を
つぎ込んで、こんな記事を書かせているんだろ



200:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:12:21.16 ID:Eg3qI1JY

そもそも韓国にカルチャーってあるの www


208:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:13:29.78 ID:Z60FFa0+

もし仮にこの記事に書いてあることが本当だとしたら、どうしてチョンの映画は
ほとんどヒットしないんだろうねwww
映画の興行収入ランキングのサイトを見ると毎週、上映されている映画の紹介が
あるんだけど、チョンの映画は何本も日本で公開されているんだけど、ベスト10どころか
ベスト50位に入る映画すらほとんど皆無だよ。
統計にとることができない「カン流が人気ニダ」などという曖昧な言葉でごまかそうとしても
数字を見れば一目瞭然。 ほとんどの日本人はチョンの芸能人なんて興味ないよww



226:ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v :2018/01/22(月) 15:19:37.19 ID:uKEdVAOV

>>208
つべで見た列車ゾンビパニック映画は結構面白かった
金出して見たいですかと言われれば微妙だけど



233:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:21:07.40 ID:qLF37q0t

>>226
新感染だっけ?
邦題付ける人も上手いっちゃあ上手いよねw



244:ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v :2018/01/22(月) 15:24:27.75 ID:uKEdVAOV

>>233
それ

頭空っぽにして見られるパニック映画としては結構面白かったよ

あと大げさでインパクト勝負の演技は韓国人の方が上手
それは素直に認める



210:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/22(月) 15:14:36.36 ID:ob4N/TEO

ここ数年同じ事言い続けてね?
効果はさっぱりみたいだけど





このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事