1:みつを ★:2018/01/26(金) 03:03:56.41 ID:CAP_USER9

http://toyokeizai.net/articles/-/205786

2018年01月25日
白石 和幸 : 貿易コンサルタント

サウジアラビアで建設中の、メッカとメディナの二聖都を結ぶスペイン製の「ハラマイン高速鉄道」が、2017年12月31日に全行程450kmを2時間52分で完走した。完走できたのは今回が初めてで、時速300kmを超えた区間もあったという。工事着工から5年かけてようやく全行程走行にこぎ着けたわけだが、ここまでの道のりはありえないほど厳しかった。しかも、足元では新たな問題も浮上している。

通称「砂漠のスペイン高速鉄道(AVE)」。聞こえはいいが、スペインにとっては悪夢のようなプロジェクトに違いない。この問題だらけのプロジェクトを、サウジ2社、スペイン12社からなるコンソーシアムがサウジ鉄道公社から請け負ったのは2011年のこと。当初は、サルコジ元大統領(当時)がフランスの高速列車(TGV)を積極的に売り込んでおり、同国が受注する可能性が高いとみられていた。これに対して、スペインは当時国王だったファン・カルロス1世に応援を依頼し、リヤドまで赴いてアブドラ国王(当時)を説得することに努めてもらった。

ファン・カルロス国王は愛人を同伴していたことが後になって判明したが、サウジ王家とスペイン王家は歴史的なつながりから仲が良い。その効果もあってか、結果スペインが受注。しかし、スペインが受注した本当の理由は、TGVよりもAVEの見積もりが20%安価であったということが決定打だったことが今になってわかっている。

最初からつまずいた

工事は2012年に開始。総工費は67億3600万ユーロ(7400億円)で、完成予定は2017年1月とされた。

ところが、ここからが大変だった。まず、線路を敷くための土台の完成が大幅に遅れた。これはスペイン・コンソーシアムが受注する以前に、中国の企業とサウジの企業によるジョイントベンチャーが請け負っていた工事で、これが完了しないことにはスペイン・コンソーシアムでは線路を敷くことができないという事態に陥っていた。

ようやくこの工事を終えて次に困ったのが、砂漠の砂が線路にたまる問題。特に、メディナから117km地点から227km地点までの区間が砂の堆積が激しく、砂嵐が起きると線路が見えないくらいに砂がたまってしまうほど。そこで解決策として考案されたのが、線路に枕木と砂利を使うのではなく、あたかも舗装道路の上に線路を敷くような形に変えたのである。

しかも、舗装面をいくらか傾斜させて、砂のたまり具合を少なくさせるように。そして、一定の区間ごとにセンサーを設置し、列車が通過したときに発信する音で砂のたまり具合をチェックするというプランも検討されたほか、線路の側面に防禦壁を建設する案も出た。しかし、試験的に試してみたが、どれも効果がないという結論に。線路に沿って砂漠で生存できる木を植林するという案も出たが、この場合は効果を発揮するには時間がかかるということで採用にはならなかった。
(リンク先に続きあり)



3:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:07:18.72 ID:dEnwxzDl0

ハマラインに見えたw


4:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:08:13.57 ID:ib/Ox8sS0

>ファン・カルロス国王は愛人を同伴していたことが後になって判明

爺さんやるじゃねぇかwww



5:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:09:10.31 ID:dEnwxzDl0

>>4
そりゃ国王なら妾ぐらいおっても不思議てないやろ



70:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 04:53:36.58 ID:OVDTd8zD0

>>5
不思議じゃないけど同伴させるのがすごいよね



6:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:09:33.27 ID:ov8WiytO0

手付金だけ受け取ってバックれれば良かったのに


9:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:12:09.26 ID:3pjVULUT0

地下鉄みたいにトンネル掘って出来ないの?
日本だけしか工事出来なさそうだけど



14:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:13:44.00 ID:tWI/DsBM0

>>9
砂漠に掘るんか



19:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:19:45.91 ID:deawUruz0

>>14
砂の下は岩盤だからやれなくはないんだろうが、シールドマシンを使うにしても
電力と水が大量に必要、それが確保できるかだね。



16:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:16:14.13 ID:EElCZMqW0

>中国の企業とサウジの企業によるジョイントベンチャーが請け負っていた工事で

ほんと中国人は信用出来ないな
信頼なんて絶対に無理

中国共産党からの賄賂でネシアの高官達が日本の調査資料を流出させ、
施工を中国に決定させたネシアの高速鉄道工事だって現在は一体どうなってるのやら



13:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:12:56.71 ID:c2ayBONo0

>しかし、問題はこれだけにとどまらなかった。つぎに浮上したのは、運転士の問題だ。
>コンソーシアムでは、高速列車に熟知したスペイン人の運転士を採用することにしていた。
>ところが、聖地に向かう列車だと運転士もムスリムである必要があるという要請がサウジ鉄道公社のほうより出されたのである。

イスラム圏の国がいつまでも発展しない理由がわかる



129:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 07:20:29.89 ID:nmc9hpS+0

>>13
サウジ人は集中力が続かない為~
とか堂々と悪口が連ねてあって凄いよな
それだけ恨みが強いんだろうけど

しかしこれじゃ運転以外の事もろくに出来ないんじゃないのサウジ人は



130:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 07:30:56.60 ID:97/N1nZN0

>>129
しゃーない純粋なサウジ人(移民は除外)なら
生活保護みたいな感じでふつうに何不自由なく仕事しなくても
暮らせるからなw



17:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:17:17.55 ID:gtzPCG7r0

でも完成させたんだ、やるじゃん
これ砂問題があるから無理だと思ってたよ



18:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:17:43.58 ID:PXLsin8l0

地下鉄にすると費用がかさむとか時間がかかるとかで没になったのかな
砂で線路が埋まって困るなら地下鉄にしたほうが……



189:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 15:07:19.27 ID:o9HJccWR0

>>18
日本が100年かけて800キロだからな。450キロを水が確保できない地域じゃ今の最新技術でも200年位かかるぞ。費用も石油マネーが傾くレベル。



21:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:21:45.46 ID:8OhsY2fe0

砂で故障しねーの?


22:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:22:48.61 ID:zKtPn4tP0

要は計画がザルだったってことか。
しかも最も大切な線路をひく段階で中国が絡んでるとか最悪やな。
だから「安かろう」はいつまでたっても「悪かろう」なんだってば。



23:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:22:51.95 ID:tWI/DsBM0

砂漠の上に駅は作らないだろうけど、土地柄、どこ掘っても遺跡か石油出てきて頓挫すんじゃね?


24:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:23:59.01 ID:c2ayBONo0

少なくともこれじゃ到着時間は保証できないな

> 砂の問題の解決を見ないままに、コンソーシアムが出した結論は
>線路に積もった砂の量によって通過する速度を時速120km、50km、5kmという3段階に分けて、
>スピードを制限して走行することだった。5kmとは歩行速度に近いスピードである。
>しかも、積もった砂の量は運転士が肉眼で判断する、というやや無理のありそうなやり方に決まった。



29:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:28:04.18 ID:PXLsin8l0

>>24
それ故障とか、最悪の場合は事故を引き起こすパターンのような……



26:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:26:10.36 ID:9DiW7NJI0

全行程450kmか~
砂の被害が大きいところは、ガラスみたいなもので線路の周りを覆っていかないと駄目なんじゃないかな
何km必要なのか、知らんけど

今のやり方だと維持継続できないと思うけど



37:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:39:56.43 ID:7Jjxjz820

安かろう高かろう
日本なんて日本じゃありえないほど超格安で受注してるのにそれ以下で受注しますなんて事を信じる方がどーかしている。



39:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:42:37.54 ID:7Jjxjz820

日本なんて海外の発展に対してはお人好しレベルで事業やってるようなものだし
日本が価格交渉で撤退したら別の相手はヤバイレベルだと認識すべしってことだな



41:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:50:26.48 ID:LRQO80vv0

サウジの大手ゼネコン2社「サウディ・オジェール」と「ビン・ラディン」

って「ビン・ラディン」でいいのか



42:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 03:50:55.13 ID:97/N1nZN0

こういう案件こそチューブ型がいいと思う
中を真空にせんでもチューブ型の中にレール敷けばええねんで



51:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 04:17:11.43 ID:NDiRItLn0

> 土台の完成が大幅に遅れた。これはスペイン・コンソーシアムが受注する以前に、中国の企業とサウジの企業によるジョイントベンチャーが請け負っていた工事で

フラグ立てたの自分等じゃん



64:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 04:42:50.73 ID:P787ETMn0

そもそも砂漠の遊牧民でしかないわけで
殆ど原始人レベルの知能しかない
そんな者たち相手に技術を売る事の難しさ

アラブ人あいてに翻弄される事のアホらしさ
日本もイランなどで散々、翻弄されて大損害を受けている



65:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 04:49:08.36 ID:r/6VJZCg0

中華製の舗装なんざ砂漠の寒暖差と紫外線で5年も持たないのでは。

やるなら高架にするか線路に沿ってドーム建てるかだろう。
地下トンネルよりは安価と思うが。



71:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 04:53:42.89 ID:/TsAXKjy0

世界初チューブ型の鉄道作るんじゃなかったのか?
サウジは金あるんだからやればいいのに
まさかスペインは思いついてない?



116:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 06:39:30.17 ID:sBuCRUyc0

>>71
シリアでの火遊びで国庫がマジでヤバいレベルで減ってる
最近の不貞王族から資産没収してるのは少しでも穴埋めする為



183:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 14:21:33.65 ID:Mh4RnR350

>>71
サウジアラビア金ないんじゃないっけ
この前数十年ぶりに国王が日本に金せびりにきただろ



187:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 14:59:29.42 ID:dSY8M7Vk0

>>183
ソース読むと、途中から金がなくなってきたみたいなこと書いてあるなw



78:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:02:38.19 ID:cppIoKp90

インフラ事業で技術より安さを取って受注側も発注側も困るなんてよく聞くけど
色んな国がそれで結局高くついてるんだから学べよ



84:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:15:06.21 ID:W7XJDTNW0

ちゃんと責任もって完成させたなら素晴らしいじゃないか


85:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:18:19.92 ID:hoCkZ/QJ0

伝説の失敗プロジェクトにノミネートされそうだな。サウジ人のゴミカスな気質も酷過ぎる注意力散漫で運転手出来ねえとかなんなんだ


86:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:19:49.63 ID:97/N1nZN0

>>85
失敗ってのは完成しなかったのを言うんだよ
一応形になって走ってるなら十分成功だろw金かかりすぎただけでな



90:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:28:54.14 ID:hoCkZ/QJ0

>>86
臨機応変に徐行ってのは成功とは認めたくないなぁ実質お手上げやんけ



87:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:22:04.99 ID:7hTxhRxv0

全部高架にするかトンネルにするかすればいいじゃない


89:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:25:39.08 ID:2+RBgF3P0

だからシナにインフラ関係に関わらせるなとあれほど…


91:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:29:11.19 ID:gQ7FpHt+0

なんで、透明プラスティックのチューブ形式にしなかったかなぁ
工費か?



98:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:36:41.07 ID:7hTxhRxv0

でも地上設置のチューブ型だと熱がこもりそうだな


102:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 05:45:30.89 ID:I72D1s2h0

いいんじゃね
工期が遅れても百人単位の死亡事故が起きても
アッラーアクバルで済むんだろ?



107:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 06:20:02.37 ID:uGw3mfwn0

地下鉄じゃ高いから半地下埋めのボックスカルバートなんかじゃダメだったのかな
450kmがいくらになるかわからないけど



112:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 06:29:38.29 ID:rlTKcnA00

砂漠なら真空チューブでいいんじゃね
イーロンマスクに頼めよ



113:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 06:32:39.60 ID:97/N1nZN0

>>112
https://wired.jp/2017/08/08/hyperloop-one-test-pod-video/

確かに砂漠で成功はしてる
ダメリカのネバダだけど



160:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 12:05:55.21 ID:z6EPVNvs0

>>112
短い実物大試験をようやく作った程度の机上の空論に何頼むんだよw



117:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 06:43:10.08 ID:NFUVHB7Y0

地下かトンネルしか有り得ないよな
ムスリムは呑気過ぎる



122:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 07:01:29.74 ID:iTxVfMQG0

「アラビアのロレンス」では砂漠の中を汽車が走る場面があったから砂漠の鉄道って昔からあると思ってた


158:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 12:00:33.60 ID:axfSFFqG0

>>122
オスマントルコが実現させたけどスグ壊されちゃった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%89%84%E9%81%93



145:名無しさん@1周年:2018/01/26(金) 09:05:25.33 ID:VKpbelgA0

>>1
> 線路を敷くための土台の完成が大幅に遅れた。
> 中国の企業とサウジの企業によるジョイントベンチャーが請け負っていた工事

ああ、やっぱりね。





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