1:たんぽぽ ★:2018/02/09(金) 06:37:27.20 ID:CAP_USER

2018年2月7日、総費用4500億ウォン(約450億円)が投入された韓国型磁気浮上列車(リニアモーターカー)が相当期間、仁川(インチョン)空港がある永宗島(ヨンジョンド)で足止めを食らっている。当初、国内普及はもちろん輸出事業も推進されていたが、磁気浮上列車を導入しようとする地域が1カ所もない上、今後の見通しも明るくないためという。韓国・中央日報が伝えた。

韓国の国土交通部が「国民の党」の朱昇鎔(ジュ・スンヨン)議員に提出した資料「磁気浮上列車の導入現況」によると、現在のところ、韓国内の自治体の中で磁気浮上列車導入の意思を明らかにしたところはない。輸出実績も皆無だ。唯一、仁川市が永宗島内の仁川空港国際業務地区で推進しているカジノリゾート事業などと連携して磁気浮上列車を候補路線に付設する案があるのみ。

仁川空港の隣に設置され試験運行中の6.1キロ区間の韓国型磁気浮上列車は開発費と建設費を含めて約4500億ウォンが投入された。このうち3500億ウォン(約350億円)を政府が負担し、仁川空港が790億ウォン(約79億円)、仁川市が190億ウォン(19億円)を負担した。市内への通勤を目的とした「都心型」モデルとして開発され、時速は110キロ台の中低速型。都心型の磁気浮上列車は日本の名古屋に続いて世界2番目という。

しかし、専門家らは「最初からボタンの掛け違いあった」と指摘する。ソウル科学技術大学のカン・スンピル教授は「磁気浮上列車は摩擦力がなく、一般列車より高速で動くことができるのが長所だが、これに反して都心型中低速列車を開発するという概念から間違っていた」と批判した。カン教授はまた「磁気浮上列車は他の軽電鉄に比べて互換性もなく、商用化が容易ではないという短所がある」と付け加えた。また、試験路線を流動人口の少ない仁川空港の隣に設置したことについても「効果の検証や広報の面で良くない。観光用としてしか使えない」と指摘する声が出ている。さらに、海外の状況を考えると「輸出の可能性も低い」という。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「なぜこんなもの造ろうと思ったの?」「韓国の公務員の無能さを再確認した」


(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=568076



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:40:32.83 ID:4prHElGi

遊園地の乗り物かね。


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:43:53.82 ID:2UMQazSr

自治体が採用しないならkorailが採用すればいいじゃない


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:44:29.70 ID:pctyoJt4

巨大な公益事業をやらないとポケットが膨らまないニダ


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:48:16.57 ID:2cAenCSg

リニアが必要なほど広くないだろ。。。


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:34:35.72 ID:waPwtuXK

>>13
そもそもほとんどソウルに住んでんだろ
まともな観光地もあんまりないし
電車いらんわな



118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:13:18.36 ID:8iKTkOEx

>>13
籠にすれば良かったのに…そうすれば、籠は我が国が起源とか言えるし…😆



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:48:27.14 ID:y5nheeGX

流体力学に基づいたモルゲッソヨ形の車体を採用するニダ


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:49:01.95 ID:eo58RKtN

リニアは500キロ超えるから価値があるのに、

110キロてあほか

新幹線より遅いやんけ



24: ◆65537PNPSA :2018/02/09(金) 06:54:30.66 ID:gTns8Hkr

>>16
浮上式は車輪とレールの摩耗がないとか騒音が少ないとかのメリットはある
が、それに見合うコストか?って問題はあるが



126:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:20:43.61 ID:1Et0nraM

>>24
コレについては満足に速度出すことも出来ずガタガタと激しく揺れて騒音も酷かったみたいよ
しかも白煙出したりとサプライズ満載



130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:24:44.22 ID:HakuCFAp

>>126
確か初走行で、自動運転にも関わらず何故か速度超過したために、緊急制動がかかって車体を軌道に落としてる。
それで速度制限したんじゃなかったっけな。



165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:01:18.20 ID:aV0t4Dap

>>130
自動運転だけどVIP乗せるために各駅停車の設定を変えて空港から車両基地の終点駅まで
ノンストップ運行をVIPを乗せたその日に初めてやってみた。
そうしたら前駅で停車してから加速して曲がるカーブでノンストップのため速度が出すぎ
しかもATCで速度緩める制御じゃなくATSで速度超過したらいきなり急ブレーキの仕様。
結果、いきなり浮上用電源切れて緊急用の下面タイヤで急ブレーキで白煙が上がった。

彼らは試験運行、リハーサルという物の考え方が欠如している。
各駅停車の試験は何度もやったがノンストップで事前運行してみようという考えが少しも及ばない。
今日開催の五輪開会式も事前リハーサルでは客半分、セキュリティは動かさずハロゲン全灯もしてない
記者席のテーブルが凍ってるのは確認したが当日対応策を試していない。
こんな中途半端なリハーサルしかしない五輪がリニアの白煙上げる事態の再現を起こさない事を切に願う。



17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:49:20.66 ID:qqjOWPwc

たった450億で国家プロジェクトできるんだから良いじゃない
運行と試験運転並行でしょ 大量の電力使って110kmって無駄だけど頑張って
あ、都営大江戸線みたいに平面モーターも一応リニアだから大丈夫できるよ

40年の基礎研究舐めんなよ



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:52:15.38 ID:CQdVlfLH

ノーベル賞も取れない、基礎科学が全く出来てない韓国なんかが何するわけ。
相変わらず外国から技術を買うか、パクるかのノータリン賞が。



28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:56:47.43 ID:pOzwyM0+

サムスンだのLGだのって安売りで日本の市場を奪っただけで、技術力で日本に勝ったわけじゃないだろ、日本や米国から技術を買ってんだから。


32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:58:01.19 ID:qqjOWPwc

中国みたいに時速600kmのリニア作るぞっていうでかい目標立てなきゃ


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:58:21.66 ID:tgydwTxM

>世界2番目
上海トランスラピッドは?



40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:01:13.99 ID:qqjOWPwc

>>33 時速420km マグレブ式のドイツ製


45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:06:16.07 ID:cl33EHkY

>>40
あれ揺れが酷いんだよな
独逸が開発止めたのもムリもない出来



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 06:59:56.09 ID:qfKR/O/P

これや名古屋のリニモ、トランスラピッドはHSSTは吸引式の電磁吸引支持方式(EMS)であり
超電導リニアは電磁誘導浮上支持方式(EDS)だから別物だそうだ



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:00:31.58 ID:/pSylKaE

「リニアモーター」でも、「鉄輪式リニアモーター」ならば・・・・・・、
日本ならば「都営地下鉄・大江戸線」とか、「大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線」で
使われとる技術で、省スペースで地下鉄を建設でける。



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:01:03.40 ID:VlnPzz7J

韓国も既に走っている中国の上海トランスピッドみたいにドイツの技術を入れていればよかったんだよ
まあドイツはトランスピッドの開発は放棄したが



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:06:28.11 ID:Th/buxkl

正直に「日本がパクらせてくれないから、日本が悪いニダ」言えよ


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:14:39.28 ID:ucO8XOHM

日本人がやってるから朝鮮人の自分らでも上手くできるんじゃないかという根拠のない自信
全てがその調子だからね君らは



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:15:55.42 ID:XgQi089l

<丶`∀´>日本の持ってる物は何でも欲しいニダ


56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:15:56.14 ID:qqjOWPwc

昔の国鉄の偉い人が「真空チューブの中を時速1,000kmで走らせるまでリニア開発続ける」って聞いたことあるww


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:16:33.76 ID:LiFLgJ3F

韓国のリニアって、愛知万博の時に使われて今も通勤通学に使われているリニモ(HSST方式)の奴だろ?
鉄道特有のガタゴト感がないから静かで乗り心地が良いのが特長だけど、決して高速ではないタイプのリニア。



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:22:21.95 ID:c8ybqqST

日本から技術を盗んで、日本から支援を受ければ何とかなると思って実行に移したんだろ
五輪と同じパターンじゃないか



66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:22:55.56 ID:yjgPZWPv

完成して商用運転していないのに世界で二番目と言えるんだろうか。
あいかわらずのバカチョンだな



207:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 10:13:52.86 ID:CIWDEV9j

>>66
あれ?
当初は中国に2番手を奪われない様に、韓国のは急遽開業したけど
(中国はその1か月後ぐらいに開業)
当初はトラブル続きで、今は多少はまともに運行してんじゃないの?



69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:27:04.46 ID:vfggom+c

リニモは普通の鉄道と変わらんスピードで走ってるが。

・特に浮上式にするメリットが無い。リニモ沿線は田舎ばっかなので騒音の苦情も少ない。
・重量制限が厳しい。詰め込むと浮上できなくなる。
・特に電気代が安いわけでもない。
・普及してないので車両も線路も維持コストが高い。

今時ならあの程度の路線ならバス専用線BRTでいいんじゃないか。
バス専用線ならある程度自動運転も可能。



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:27:33.00 ID:oBnfWpId

>>1
ソウル科学技術大学のカン・スンピル教授は「磁気浮上列車は摩擦力がなく、一般列車より高速で動くことができるのが長所だが、これに反して都心型中低速列車を開発するという概念から間違っていた」と批判した。

小中学生ならともかく普通に高校生なら分かるだろ



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:28:04.28 ID:M6TXDdZi

昔JALは開発していたHSSTと同じ方式だろ
日本では50年以上前の技術だよ
最新式でも何でもない



75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:33:30.75 ID:qqjOWPwc

時速450km迄なら車輪式リニアの方がコスパ良いって研究結果出てるのに 時速110kmで許可した勇気に乾杯


85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:40:33.34 ID:nCdY0ttA

一方、愛知のリニモはイオンモールやイケアを呼び込み各種イベントとも積極的に連携。
通勤・通学客向けに駅に駐車場・駐輪場を作ったり
駅で自転車貸し出したり、駅から無料通学バスを走らせたり
さらには萌えキャラ「リニモたん」やご当地アイドルを投入するなど
なりふり構わぬ営業努力の結果、利用者数が増加。
営業、経常ともに黒字化したのだった(`・ω・´)



87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:42:58.88 ID:qqjOWPwc

>>85 努力すげぇ!!


94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:52:09.43 ID:Vb5Sd/jv

>>85
下手なローカルより危機感持ってたから成せる技だな



304:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 18:19:58.03 ID:Rd2lWeDj

>>85
黒字化できたんかい
愛知万博の時に乗ったが、ガタンゴトンがない以外これといった特に印象はなかった
万博後客数激減と聞いて潰れると思ってたが意外としぶといな



348:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/10(土) 05:12:19.51 ID:EX7u1bQ3

>>85,>>304
あと、アベノミクスでトヨタが増産増産で、既存のベッドタウンが一杯になり、
鉄道が通っている新たな宅地候補として長久手が急成長したのも大きい。

民主党政権のときは、まだ町制で、名古屋市に合併を申し出ていた程だったのに、いつの間にか市制移行。



89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:47:59.40 ID:2UrYF/Jq

>何故こんな物を作ったの?

日本が作ったから



95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:53:53.92 ID:EMu/syCx

機関部にモルゲッソヨを付けて車両を引っ張らせろよ
時速400kmくらい余裕だろ



101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:56:48.13 ID:ZoXeAL8x

形だけでも何とか完成させて、車体が吹っ飛んでいくくらいの大事故を起こして世界中に見せつけてくれるのも面白いんだがな。


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 07:59:48.39 ID:Vb5Sd/jv

>>101
銀河レールだっけ?
爆笑しか生まなかった営業時間0分のやつ



105:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:00:34.47 ID:HakuCFAp

>>101
客乗せての初走行で緊急停止、車体が軌道に落ちたのこれじゃなかったっけ。



107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:02:04.48 ID:ndmT3ybL

常伝導コイルじゃコミューターの乗車率200%とか支えらんないだろ。座席指定じゃないと一番列車で大ゴケするぞ


113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:08:47.77 ID:+JwKu1cP

韓国は誰かが敷いたレールに乗るのは得意なんだけど
自分でレールを敷いて切り開いていくのはダメダメだよな
韓国方式が国際標準になった試はない



116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:11:31.02 ID:HakuCFAp

>>113
人の敷いたレールにも、乗るだけ乗ったらすぐ脱線するよね……
成功してんのってサムスンとモニター分野のLGくらい?



180:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:34:39.46 ID:4lT11v5O

>>113
国際標準の起源を主張するニダ



189:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:50:57.32 ID:XRTooVB9

>>113
統一新羅からは文明文化を中国直輸入で賄ってたし、その後は日本とアメリカから。
その都度1番強い国から賄った
朝鮮には自分が無い



119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:14:50.18 ID:fTFmHIno

日本は地震対策で10cm以上浮上にこだわり、50年以上研究試作を続けて来たからな
ちょっとやそっとでは真似出来んぞ



122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:17:03.76 ID:OHvSITLm

日本が作るもの何でも欲しくなってくる病気にかかってるからな
韓国は何でも日本の模倣



160:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 08:53:27.93 ID:m7LddETT

日本のが完成してからパクる方に切り替えたって宣言すれば国民も納得するだろうに


181:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:38:35.98 ID:4DIbJ++n

そもそも
「日本ができるなら韓国も」
という発想が間違い



182:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:40:20.67 ID:ezhWdQFj

自動改札も結局駄目で放り投げてたよな
モノレールもか。次はこれか。



187:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:46:52.25 ID:ezhWdQFj

国が数億掛けて作っても、結局出来た物は数万円レベルのお魚ロボット
これも結局使い物にならず。
企画が通れば後はどうでも良いと言う体質だから、全てが駄目なんだろうな、民族レベルの問題。



190:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:52:02.80 ID:aV0t4Dap

>一般列車より高速で動くことができるのが長所だが

リニアモーターを使うメリットはそれだけではない
1.抵抗が無いので高速走行
2.モーターが小さいのでトンネル断面積の縮小による費用効果
3.鉄輪摩擦に依存しないので急こう配に対応
4.浮上の場合は騒音の少ない静粛性

東海道リニア 1,2,3,4
名古屋リニモ 1,3,4
大阪7号線や東京大江戸線など地下鉄6路線 2,3

営業速度を出さずに、空港用に埋め立てたトンネルのない平坦な場所で、
周囲に空港と公園しかない路線では上記の1,2,3,4のメリットが一つとして活かせてないのが問題。



193:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:53:12.81 ID:aV0t4Dap

>>190
しまった。名古屋リニモのメリットから1は除いて「3,4」だけに訂正。



211:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 10:23:07.17 ID:L0rIy2+g

>>190
開発順序が逆になるけど、愛知のHSSTは鉄輪リニアにしておくべきだったな
ゴムタイヤ新交通では速度が足らないって理由を付けて標準型新交通を蹴るにしても、それで足りる条件だったし、東部丘陵線建設時にはとっくにモノになっていた
使いどころがなくなって、日航から引き取った名鉄が損切りできなくなったのが主因だろうけど
やめられない失敗プロジェクトの典型で、負の遺産を残すほうが悪い
運行速度が10km/h増し程度で消費電力はゴムタイヤ式並み
勾配もほぼ同じで、国内での拡販は尽く標準型新交通に負け、輸出も断念
モノレールも半永久的に、各方式ごとの一社独占の発注で維持保守を続ける必要があるが、これはいくらなんでも特殊すぎる



199:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/09(金) 09:59:54.56 ID:gxtlJhyV

>その他「『韓国型』って付いているが、どうせ外国の技術を使用したのだろう」と指摘するコメントもあった。

一応わかってる韓国人もいるんだなw





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