1:荒波φ ★ :2018/02/12(月) 08:54:32.02 ID:CAP_USER

2018年2月12日、読売新聞(朝刊)が、MRT-3号線の保守・安全運行のために、日本政府が300億円の円借款を行う方針と伝えたことで、利用者から安堵の声が広がっている。

マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道、MRT-3の故障が多く、乗客を降ろす重大な故障がほぼ毎日発生している。

この路線は、三菱重工や住友商事が建設に携わり、2012年10月までは、三菱重工交通機器エンジニアリングのフィリピン法人がメンテナンスを行っており、正常に運行されていた。

ヨーロッパ系の会社が保守を行っていた期間もあったが、2016年1月8日から韓国の企業連合がメンテナンスをスタートさせ、電車の運行に大きな支障が出る最悪の事態に。価格の安さで韓国の企業連合を選択したことのミスが指摘され、契約の見直しが検討されていた。

MRT-3号線は、ピーク時に運行本数を減らし、速度制限(時速40~60→20kmへ)を行い長蛇の列ができ、代替バス80台を用意し、朝夕のピーク時(7時~8時、17時~19時)の利用を呼びかけた。電車の車両、線路両方に劣化があり、通常の速度で運行した場合、脱線の重大事故に繋がる恐れがある。利用者からは、メンテナンスを行う韓国の企業連合への非難の声が大きくなっていた。

韓国の鉄道事情に詳しい専門家は「韓国の鉄道技術は、世界的に評価が低く、信頼性はありません。韓国国内でも空港とソウルを結ぶ新線で、故障が相次ぎました。韓国系企業に入札を許可すること自体が、間違いです」と話す。

MRT-3号線の不安定な運行で、道路渋滞をより深刻化させており、今回の円借款で、三菱重工や住友商事系の保守・安全運行が再び実現することになる。


2018年2月12日 8時30分
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4924&&country=12&&p=2



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 08:55:33.07 ID:yuni/+tc

鉄道が無理なら猫車でいいじゃない


4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 08:55:58.48 ID:eYeHp3R2

台湾で出禁になってなかったか韓国企業


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 08:58:11.71 ID:JhdhkiQl

でも入札から排除すると「シャベツニダヘイトニダ!」w


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 08:58:47.45 ID:4oY4sYyx

韓国人は何をやらせてもダメだな。
技術もないし運用保守も程度が低い。



17:車窓から ◆jpesEqjmaZJv :2018/02/12(月) 08:59:38.29 ID:P7XKrJRK

安物買いの銭失い
その国に見合ったインフラを揃えた方がいいが、それでも最低限の品質は揃えないとな



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:00:44.05 ID:TXXFwb/p

>韓国の鉄道技術は、世界的に評価が低く、信頼性はありません。

世界的に評価が低いのは鉄道技術だけじゃねーだろ。



27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:02:12.36 ID:NU8TAJbL

韓国人はケンチャナヨ!だから保守点検や安全運行は苦手なんだよ


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:02:16.58 ID:0KvkryTw

もう現地作業員も管理職もいい加減になって仲抜きに慣れてるから、
いまさらどこが引き受けてもダメだろ?

日本の保守点検業務に移行する頃に大惨事起こって日本のせいにされそう。



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:02:20.13 ID:sX5WuV8e

安いには理由があるんだよな
でも後進国は安いに惹かれちゃう
これはフィリピンの民度のせい



40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:04:42.18 ID:eYeHp3R2

>>29
余り言いたくはないが、発展できないのにはそれなりに理由があるんだと思うわ
リーダーの資質がよければ、シンガポールみたいになれるわけで
まあアレはアレで色々あるんだが



56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:07:20.17 ID:3yodgfuM

>>29
安い方がいい、なんてのは、同じクオリティの時に言える話だし、
その裏にあるものを見てない話でもあるからな。

昨日デパートに売ってた某国製の1粒400円のチョコ買うぐらいなら
ジャイアントカプリコ4個でいいとも思ったがw
それは安い方の菓子で満足できる場合の話。



31:Верный ◆J12tZCWYB2 :2018/02/12(月) 09:02:47.94 ID:/AVm86Q6

<丶`Д´>設計図に漢字があって読めないニダ癇癪起こる!


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:04:55.79 ID:MaTI7L/s

インフラは50年、100年を考えなきゃ駄目
目先の金で転ぶとあっという間に劣化し
使い物にならなくなる
日々の確実・丁寧なメンテが必要なんです
その為のお金を惜しんじゃ駄目なんです



44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:05:31.48 ID:52EZVRjG

ほんとは保守メンテぐらい自国でできたほうがいいのだが
日本はあくまでもオブザーバーの位置でフィリピン企業がやったほうがいいと思うよ



167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:26:55.89 ID:PNgO+h3H

>>44
日本の契約が終了してフィリピン企業が保守やってたんだけど
全然ダメだから韓国企業に任せたんだよ



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:06:10.17 ID:NGDjeVWD

公共事業を入札制にするのが間違いだと思う。
日本も考えようよ。



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:07:14.72 ID:JzqSCIan

しかしヤツラが暫く運用、更には日本に引き渡しと分かれば目茶苦茶にして逃げて一から作り直しレベルになるんじゃないの?
いくら円借款とは言え銭失いもいいとこ。フィリピンはチョンと関わる事の恐ろしさを理解しろよ



64:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:08:53.00 ID:eYeHp3R2

>>55
インドネシアは戦闘機の件で韓国と組んでえらい目に合ってんのに、まだ共同開発しようとしてるからなあ
あれどういう神経してんのか、マジで理解できない



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:07:57.30 ID:bjfMgedI

この路線は、何年に建設されたのかな?


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:08:03.34 ID:fVVNjNuL

一生懸命誤魔化して入札したんだろうにな
お疲れさん



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:07:41.27 ID:4WxBUt6R

円借款で交替は面白くないな。
収入と返済採算を考えてなければ問題にないけど、
路線のメンテだけなら300億は不可解。
円借款の一部でとか、日本の最新システム導入購買でというなら別。



715:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 10:48:13.82 ID:4gKfN4OK

>>58
車両、線路に劣化があるって書いてるから、車両は新規導入するんじゃね?
電力料金で元が取れそうだし。



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:10:03.40 ID:MaTI7L/s

これでまた韓国の悪評が東南アジアを
含むアジア全体に広がっていく
信頼はお金代えられないって事を
いつまでたっても学ばない韓国であった



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:11:19.80 ID:I2zXe8So

>韓国の鉄道技術は、世界的に評価が低く、信頼性はありません。
この当然のことさえ日本では報じられない



83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:11:48.25 ID:MaTI7L/s

誰がやっても同じだろ?

・・・違うんだなあこれが
いい勉強になったね
ま、直ぐ忘れちゃうんだろうけど
・・早く途上国を抜け出そうね



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:12:01.28 ID:Ujbd864a

>韓国の鉄道事情に詳しい専門家

なんでこの程度の名前も出せんのだ
結論ありきの信用ならない記事にしか見えない



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:13:26.08 ID:rQpkxt9A

フィリピン土人は簡単に裏切るから信用できん。
つーか、自国の鉄道の保守になぜ他国を頼る?
自分たちでやっていこうという気概はないのか?
だからフィリピンはいつまで経っても
三流の発展途上国なんだよ。



726:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 10:49:18.64 ID:bbO3W9iV

>>90
まったくそう思う。自分たちで作れなくてもせめて保守くらいはできるようになりたいという気概が感じられない。
幕末の日本人は自分たちで最新の大砲を作りたい、そのためには製鉄も必要だからと溶鉱炉まで作った。
文献の翻訳と分析から始めてわずか2~3年で鉄を作り鋼鉄製の大砲を作った。
この歴史、凄まじいとしか言いようがない。



92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:13:29.56 ID:8i2261eE

全部入れ替え前提だよ!
借款だから将来的にはちゃんと代金払ってね!



100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:15:22.61 ID:gtmqEpfk

既に昨年の11月に契約解除していたのだな。
今はフィリピンの暫定チームがメンテナンスしているらしい。



101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:15:23.06 ID:CZYlQVS7

ほんとは
日本はもう関わらんほうがよいとおもうのだがなぁ

韓国に丸投げしたせいにしてるが
この保守業務は、いったんフィリピン企業にうつってなかったか

たんに日本の企業がやるというより
今回は、しっかりしたフィリピン企業をつくって
現地にプロフェショナルを作ったほうがいいんじゃないか?



111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:17:06.86 ID:SWsSboOm

>>101
まあね。
日本が敷設から保守までやってる間は大きなトラブルがなかったのは事実。



131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:19:37.83 ID:8i2261eE

>>101
逆に考えると、韓国人でも不可能な韓国製鉄道の完全メンテナンス技術の進歩をフィリピン人が獲得すれば、これは良い商売になるのではないだろうか?



808:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 10:58:11.34 ID:4gKfN4OK

>>131
もうそうなってるよね。
液晶、スマホは支那のが上だし。
自動車だって、タイは部品の供給基地で、組み立てしかできない南朝鮮より、産業基盤は進んでる。
ベトナム、インド、ミャンマーが次に控えてる。
労働集約産業が成立する前に、日本の援助で重工業に投資したから、産業構造がスッカラカンなんだよね。



109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:16:56.65 ID:9LvhSMOw

ああん?慰安婦おかわり言い出したピーナは見捨てるべき
チョンと一緒にやってろ



141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:21:56.25 ID:StXfNqL9

はっきり言ってあれ相手する奴はハイエナどころか同レベルだと思うわ


143:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:22:02.37 ID:hVhXRp1c

>>1
>利用者からは、メンテナンスを行う韓国の企業連合への非難の声が大きくなっていた。

チョーセン嫌いになって日本企業に戻る。
これからは戦略的にチョーセン企業にやらせて見たらいいんじゃないw
尻拭いをさせられるんだから再契約ではプレミア思いっきり載せられるし。



160:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/02/12(月) 09:25:34.18 ID:vNcPjEZm

>韓国系企業に入札を許可すること自体が、間違いです

世界各国はこれを徹底させないといけない





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