1:動物園φ ★:2018/03/10(土) 10:59:24.53 ID:CAP_USER

韓国食品業界で花咲く「桜マーケティング」(1)
2018年03月08日09時25分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

コカ・コーラの春限定の「桜デザイン」(写真=コカ・コーラ)

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早春だが、流通業界ではすでに花を咲かせている。春のシンボルとされる桜の花を製品に活用した、いわゆる「桜マーケティング」だ。

桜マーケティングが最も活発なところは飲食品業界だ。コカ・コーラは最近「スリムボトル桜デザイン」を発表した。味は既存のコーラと同じだが、250ミリリットルのプレミアムパッケージに桃色の桜の花を描いて5月まで販売する。コカ・コーラはこれまで季節ごとにさまざまな限定版を発売した、韓国製品に桜デザインのボトルを出したのは初めてだ。

味にも桜の花を活用する。スターバックスでは2014年から春ごとに「さくらブロッサムプロモーション」を進めてきた。今年も実施する。桜の花を粉にして入れた飲み物をはじめ、デザートや記念品を販売する。製品は少しずつ違うが、中国と日本でも同じマーケティングを行う。花が咲く時期に合わせるため国ごとに販売時期は違うが、今年韓国では3月第3週目に出す計画だ。

韓国のコーヒー専門店イディヤコーヒーで今春初めて発売した「さくらラテ」はホイップクリームの上に既存のメニューには入れたことのないラズベリーホワイトチョコレートをのせて桜の花びらを演出した。イディヤコーヒーのユン・ヒジョン・マーケティングチーム長は「昨年はチョコレート飲料で春限定のメニューを初めて出したが、前年の春に比べて売り上げが17%増えた」とし「今年は春とふさわしい華やかな色で視覚的な効果も与えるために桜の花を素材にした」と説明した。

コンビニエンスストアにも桜マーケティングが真っ最中だ。GS25は8日から飲み物「ユアース桜スパークリング」を販売する。ウリコッ研究所で桜の花びらで作った桜の花抽出液を入れた。昨年3月末に30万個を限定生産したが、4月初めに品切れになり50万個を追加生産した。それも1カ月も経たないうちに全部売れた。今年は炭酸飲料以外に青ブドウエイドに桜の花抽出液とナタ・デ・ココゼリーを入れた製品をさらに発売した。それぞれ100万個ずつ限定販売してGSスーパーマーケットでも売ることにした。GSリテールのキム・ドギョン飲料MDは「日本と違い、韓国では桜祭りは多いが関連商品やマーケティングはほとんどなかった」とし「国内でも良い反応を得ることができないかと考えて導入した」と発売の背景を説明した。

http://japanese.joins.com/article/335/239335.html



2:動物園φ ★:2018/03/10(土) 11:00:04.71 ID:CAP_USER

韓国食品業界で花咲く「桜マーケティング」(2)

SPC三立の「チェリーブロッサム」(写真=SPC三立)

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製菓メーカーSPC三立(サムリプ)も「チェリーブロッサムシリーズ」を春限定で発売した。イチゴとチェリーなどの材料に桜の香りを調和させた5種類のパンだ。SPC三立のイ・スンウ・マーケティング常務は「春といえば思い浮かぶ色を使って初めて出したシリーズだが、昨年のグリーンティーシリーズに比べて販売量が2倍以上で、反応が良い」と話した。

生活用品も例外でない。フランスのキッチンウェアブランド、ル・クルーゼは昨年からチェリーブロッサムシリーズを春限定版で販売している。人気製品である鋳物ホーロー鍋をはじめとして皿やカップなどに桜の花をあしらった。ル・クルーゼ側は「キッチン用品も小さな贅沢を楽しむトレンドに所蔵価値が高いとされ、限定製品に対する関心が大きくなっている」とし「結婚シーズンなので結婚用品や結婚プレゼントで購入する人が多い」と説明した。

業界では今年、特別に桜マーケティングが活発な理由を春という特性が他の季節に比べて「シーズンマーケティング」の効果が大きいためだと説明する。一年の本格的な始まりとされる時期であるだけに、新製品に対する消費者の期待感と注目度が高いということだ。スターバックス関係者は「春を代表する桜の花を活用して春が持つ気持ち良いときめきや始まりのイメージを製品によく表現することができる」と話した。

一年間の戦略にも影響を及ぼす。飲料業界関係者は「伝統的なシーズンである夏がますます早まっているため、春にシーズンメニューが成功すれば顧客の関心と呼応を夏にもつなげることができるということから春は重要な時期になった」と説明した。

http://japanese.joins.com/article/336/239336.html?servcode=300§code=300



140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:34:46.61 ID:rhnOiLem

>>2
桜と言えば日本
全部破棄しろよ



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:01:46.97 ID:X6i+oDtJ

<丶`∀´> ウリはもう末期二ダ


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:02:31.15 ID:T7BypADI

少しは日本との差別化を図る努力をしろよ


8:こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2018/03/10(土) 11:03:51.62 ID:YaiAB3Ti

>>1
そうそう、こういうの こういうので良いんだよ(何が



9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:04:03.17 ID:S1t9eNBM

何で韓国人はムクゲを大切にしないん?


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:05:23.19 ID:BfHv/2Of

>>9
金にならないからな



30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:09:52.63 ID:XJzImF+7

>>9
白人が褒めてくれないから。



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:13:59.91 ID:u+U6O5RV

>>9
何だっけ?

日本がムクゲを品種改悪したんだっけ?
もう訳わからん



13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:04:42.57 ID:chDguyYc

何をしても日本の二番煎じ


23:伊58 ◆AOfDTU.apk :2018/03/10(土) 11:06:29.64 ID:pWGFLPxU

日本の劣化コピーだねえ。


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:07:49.41 ID:KXyJqb65

桜は日帝を連想させるから韓国全域で大伐採

あれからどうなったんだろう韓国の桜?



32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:10:24.72 ID:XbprArVw

>>25
推定樹齢20年足らずの「原木」ならちゃんと残ってるニダ!
この原木は千年前からそこに生えてるニダ!
だから桜の起源は韓国ニダ!



28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:09:13.11 ID:31ixemde

真似すんなこっち見んな
半島人はムクゲでも頬張ってろww



31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:10:19.40 ID:UFf5/pTs

韓国の春を代表するのはレンギョウだろ
間違えんなよ



34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:10:51.74 ID:3VbRaGlA

乗っ取るんだって根性というか執念はすごいしそうそう笑ってられないな


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:12:45.62 ID:u+U6O5RV

>>1
>味にも桜の花を活用する。

だからこれを止めろwww
美味しい訳じゃねぇんだから



53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:15:35.99 ID:XbprArVw

>>40
日本が桜を使うのは味のためじゃ無いのにねw
どっちかというと和菓子で季節を表すのに近いのでは

和菓子だと紫陽花象ったりもあるけど、紫陽花は基本的に食わないぞ



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:12:52.52 ID:1JO2Dd0W

桜の入浴剤まである日本に比べたら四天王に鼻で笑われるレベルだぜw


46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:13:43.78 ID:3CbPJQQl

恥ずかしくないのかねえ・・・
恥ずかしくないんだろうなw



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:15:22.46 ID:8jym0nLh

桜マーテングか

なんかセコイというか 町内商店街宣伝かよ

韓国内好きにやればいいと思うけど


メディアに載せるなら 国家プロジェクト並みの斬新なものにしてくれよ

少々 惨めずぎるw



59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:16:42.84 ID:TvieSOSP

おい、桜は日帝残滓にならないのか?www


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:20:01.07 ID:1PC2CR2K

チョウセンレンギョウだの、シロレンギョウだの、韓国にだって綺麗な春の花はあるだろうに。
なんでわざわざ歴史歪曲までしてサクラを盛り上げるかね。
半島にゃ満足な桜文化なんか無いってのに。



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:20:41.07 ID:xzV9FV0j

戦後、桜を伐採してた事実は忘れたんだな

朝鮮人はバカだから



86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:23:36.35 ID:AlCYEME3

やっぱり率先してやってるのはコーラやスタバなど日本での桜売りが成功した外資なんだな
それが韓国メーカーにも広まったってことだろ



136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:34:15.06 ID:XbprArVw

>>86
そこで「桜なんて日帝残滓だ」と不買しないあたり、韓国人はヘタレなんだとしか

ヘタレなりに言い訳考えたのが「桜の起源は韓国」ですよ
より惨めさが際立つのに、当人だけが気づいてないw



93:春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2018/03/10(土) 11:24:50.05 ID:akG6eKrT

>>86
コカコーラもスタバも韓国をフューチャーしたものは出さないよねw



91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:24:35.06 ID:n7PYMMG6

日本ではもう何年も前から
年が明けると桜関係のグッズやら味やらのいろんな物売り出してたわ
桜の起源はウリナラの後押しに使う気だろけどウザすぎる



118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:31:13.10 ID:ysgTw7kA

花見の文化もなくて何でも日本のまねばかりだなw


119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:31:22.79 ID:9V9kav5C

日帝残滓コーラか


175:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:44:10.73 ID:koCUvoIb

>>119
さくら香料の基剤になるクマリン(実際はもっと複雑怪奇な組成だけど)
日帝残滓丸出しの高砂香料が合成
その材料を供給してるのが、電気化学、昭和電工、日産化学・・・と戦犯企業299社

またしても立ちはだかるのか!日帝残滓!!



131:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:33:39.49 ID:CyjU4CsB

今まで桜マーケティングを思いついてなかったことに驚き
やっぱり桜なんか朝鮮人に根付いてないんだ!



139:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:34:45.52 ID:ALDmeVJl

桜にまつわる文化が何一つないのによくやるわ


145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/03/10(土) 11:35:51.13 ID:1tlCdCeB

完全に日本文化に侵略されとるw
それを取り繕う言い訳に毎度すさまじいエネルギーを使用w
すでに日本文化に侵されてるのを自覚しろ





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