1:復讐の鬼 ★:2018/03/16(金) 11:02:51.89 ID:CAP_USER9

財務省の太田理財局長は、麻生副総理など財務省の上層部や外部からの書き換えの指示や働きかけはなかったのかという質問に対して、「われわれのこれまで職員への聴き取り調査の結果などから、外部からの働きかけや大臣からの指示はないと思っている」と述べました。

麻生副総理兼財務大臣は参議院の財政金融委員会で、「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の書き換え問題を受けてほかにも公文書の書き換えがないか、財務省全体を調べないのかと問われました。

これに対して麻生副総理は、「ほかの局において同様の事案があるかと言えば『ない』と思っているが、再確認するように申し渡している」と述べ、理財局以外でも公文書の書き換えがないか調査するよう指示したことを明らかにしました。

また、すべての省庁の公文書の管理体制を確認するよう安倍総理大臣に進言するべきではないかという質問に、麻生副総理は「財務省で起きた書き換え問題なので、調査を進めて、経緯を明らかにすることがまず、すべきことだ。公文書管理の質を高める努力をする中で、制度の見直しが必要ならば対応しなければいけないと思う」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_047

関連スレ

【森友】財務省が改竄を認める前、国交省が改竄気付き官邸に報告→官邸は財務省に調査を命じる→財務省「事実確認できず」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520994157/

「政治家の指示確認できず」と財務省
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520840149/

【政治家の指示なし】野党「書き換えの動機は忖度によるものだ」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1520843873/

【若狭勝】官僚の文書書き換え「日常茶飯事」「何かを書き加えるのは抵抗があるが、書いてあるものを削除するというのは日常」
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1520826850/



4:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:04:10.64 ID:2M0VT3I90

パヨクこれどおすんの


225:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:37:53.27 ID:c9nZGEyE0

>>4
いつものように「疑惑は深まった!」連呼でしょw



585:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 12:29:25.88 ID:V7NGjEdr0

>>4
官僚は正直に話せと言いがかりをつけ、自殺するまで圧力をかけ続ける。



141:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:24:05.42 ID:mpk4EiiG0

>>4
ここから安倍が指示したかのように火付けしまくるのが野党とマスゴミ



7:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:04:35.33 ID:HLF/mglw0

野党のしつこさは異常


8:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:04:39.43 ID:X3uJ+qa40

でも質問はやめませんよ~


13:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:05:26.55 ID:DwemIb6+0

パヨク失望ww


14:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:05:28.20 ID:u0tCF+6I0

でもマスコミは疑惑は深まったとか報道するんだろうね


15:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:05:31.82 ID:+PYwyGMj0

あと何人死人を出させる気だよ
3人も死んでるのに



98:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:19:13.07 ID:C7c3/G5B0

>>15
都合いい遺書を残してくれるまでじゃないかな?



21:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:06:46.61 ID:DwemIb6+0

安倍が指示してたら

とーの昔に 財務省は安倍に指示されてたとゲロってるわwwwwそうだろ



27:(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT :2018/03/16(金) 11:07:46.45 ID:yUvHy2sn0

パヨクたちは麻生さんと安倍ちゃんにごめんなさいを言わないといけないよね
今まで魔女裁判して犯罪者扱いしてきた差別主義者はパヨクたちの方でした
(´・ω・`)



31:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:08:01.17 ID:7XqOF6yu0

財務省「包含関係は高校の数学で習うもんであって、
   ・習ってない・忘れた等の皆様に置かれましては、
   誤魔化されて下さいますよう」



32:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:08:16.88 ID:xOtzRzkEO

ここまで手間暇かけて、まだ安倍につながらないのか


33:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:08:26.65 ID:C4/Zukr40

これも忖度で関与は有ったって言い出すよ
アイツら自分の都合の良い事しか認めないから



41:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:09:43.11 ID:5NJSlK1k0

同様の聞き取り調査で全員書き換えを否定したのでは?


42:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:09:43.46 ID:DwemIb6+0

官邸の指示というなら、証拠を出せや


45:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:10:41.04 ID:3IWifIgf0

実際に明確な指示が出てたら自殺者なんか出ずに
さっさとケリがついてるような話だな



48:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:10:53.58 ID:fX+elqyF0

職員も忖度して回答したんだろうな


51:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:11:23.32 ID:/VbB9PD00

籠池が財務局に土地を安く買うために総理は俺に親しいとか嘘を言って相手をビビらせ、財務局自身が勝手に判断して
いろいろやってしまったんだろう

悪の中心は籠池なのにそれに振り回された人たちを悪に仕立てようとしている野党が糞



67:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:14:02.59 ID:Qn/a37o10

>>51
>総理は俺に親しいとか嘘を言って相手をビビらせ

万が一公務員がこれに影響受けてた場合は問題だから騒ぎになってるんだぞ…



258:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:41:29.37 ID:8D4arVf00

>>51
それがすべて



52:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:11:25.55 ID:DwemIb6+0

■政治家が指示したというなら、叩かれてる官僚は全部を暴露して政治家に全部、かぶせればいいだけだろう

それをしないってことは、指示はないってことだ



55:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:12:14.19 ID:SAH+NIER0

大蔵省が政治家の言うことなんて聞くわけ無いじゃん。
自分らの方が上だと思ってるのに。消費税上げる為なら
死をも厭わない連中だよ。



66:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:13:47.83 ID:m7QG2dGO0

「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった」と自殺した職員がメモを残してるんだがそれは・・


91:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:17:57.09 ID:0FqdRC/N0

>>66
自殺者が忖度したんじゃなく、自殺者に指示を出したキャリア組が忖度したんだろ。
ただ、それを自分だけのせいにされそうだったから、メモを残して自殺



68:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:14:08.61 ID:TCRNMsOT0

財務省が聞き取ったのか?
なら外部の関与があったんだろうな
公文書書き換えなんてする組織の調査とか信じられないわ



73:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:15:01.52 ID:5ubGMGAN0

ここで潰しきれなきゃ逆にマスコミが潰されるからマスコミ必死だな


77:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:15:28.67 ID:SEhsi0az0

思っているってなに?
なぜ言い切らない。

まだなんか隠してんじゃないのか?



84:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:16:41.33 ID:FQWbqhdj0

むしろこれだけのことを大臣からの指示でやる訳ないやん
どれだけ籠池は力持ってんだよw



87:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:17:14.89 ID:qxfLMkwG0

働きかけが無ければ値引きとか絶対にない。あっても言わないのも働きかけの条件の一つ。


95:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:18:42.08 ID:/VbB9PD00

書き換えられる前の文書に民進議員の名前があったら民進党は今頃どうしたろうな
過去の例からみて、いきなりダンマリして何事もなかったかのように次のアラ探しをするんだろう



103:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:19:25.11 ID:TLpt+S++0

今回の件は忖度ではなく財務省の省益の為で財務省内部の問題。


105:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:19:50.07 ID:J7rX7Lsi0

違法なことを大臣が指示なんてあるわけないやん
そんなことしたらリークされて朝日に刺されるだけやん



111:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:20:43.87 ID:DwemIb6+0

ほんと 疑惑だけでイメージだけで責められてぶっ壊される

書き換えよりも、そっちの方が怖いわ



131:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:22:50.23 ID:qFygcnJb0

財務省から出てくる内部調査は信じるに値しない。

客観的な視点で調査できる第三者機関が調査すべき。



144:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:24:24.62 ID:lPW3AlT60

凄いよね
何の得も無いけどよく知らんおっさんの為に忖度しました
って言ってる訳だ
ありえんだろ



178:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:30:35.70 ID:mpk4EiiG0

>>144
籠池に写真やら見せられておれは安倍夫婦と昵懇の中なんだぞって言って圧力かけられて官僚が真に受けちゃったんだろう



147:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:25:50.11 ID:uXgnb3az0

証拠はないけど麻生が安倍が指示したと思い見込みたい脳障害のある方は
国会前で朝鮮太鼓を一緒に叩きましょう



171:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:29:04.89 ID:8RaTd9AH0

籠池の力ってすごいんだなー


173:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:29:25.57 ID:G7+k1A+y0

自分たちで聞き取り調査してるんだから信用できる訳ない


188:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:32:14.70 ID:uXgnb3az0

>>173
その理論だと「政治家の指示がありました」と証言しても
信じられないことになりますよね



189:名無しさん@1周年:2018/03/16(金) 11:32:20.14 ID:xe654zmN0

総理と総理夫人が土地取引に関わってたら辞めろと言ってたから辞めろから、いつのまにか
官僚がミスしたから、総理の責任だ辞めろに変わってる。
もう無茶苦茶





このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事