1:動物園φ ★:2018/05/05(土) 09:31:21.79 ID:CAP_USER

Record china
配信日時:2018年5月5日(土) 7時50分

2018年5月3日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の大手重工業企業・現代重工業が2期連続で営業損失を記録したことが分かった。

現代重工業は連結ベースで、今年第1四半期、1238億ウォン(約126億円)の営業損失となったことを明らかにした。当期純損失も1321億ウォン(約134億円)を記録。売上高は3兆425億ウォン(約3085億円)で前年同期比29.4%減となった。

現代重工業の関係者は、「原材料の上昇・仕事不足など、今年一年、対内外的に厳しい経営環境に直面している」とし、「ただ、国際海事機関(IMO)の環境規制により、新造発注の問い合わせが増え、造船価格も持続して上がっており、新規受注を通じて収益性を向上させることができるだろう」と述べている。また、「現在までに自助計画の135%超過履行など、経営改善の努力を継続しつつ財務の健全性を高め、研究開発(R&D)投資を増やしており、業況回復に応じて受注実績も改善されるだろう」と付け加えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、「会社が赤字でも組合員はボーナスをもらうんだろうな」「労働組合が存在するから…」「これが韓国の労働組合がやってきたことの結果」「すべては組合の活動から始まったこと」など、過激な活動を繰り返す労働組合への批判の声が寄せられた。

また、「また血税を投入するのか」と、税金による救済への懸念の声もみられた。

その他に、「悲しい。韓国頑張れ」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b597671-s0-c20.html



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:34:08.50 ID:YW4X5sD9

またIMFですか?


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:24:38.14 ID:x7JsRuhU

>>3
あれだけ馬鹿にされちゃお断りだろ



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:35:09.70 ID:QolmVQj9

ついこの前、復活する韓国造船業ってスレがあったような……


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:36:32.43 ID:fvwBCSdS

他で造船不況は日本のせいってニュースがあったな


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:37:02.38 ID:oOo2babg

あれ?
数日前に「復活してきたけど日本が意地悪する」って記事見たぞ?

その記事自体はダンピングを正当化する言い訳以外の何物でもなかったけれど
「復活してきた」という部分すらウソかよ



8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:38:21.39 ID:UmNk2cOx

現代重工業の赤字は、20期ほど続くぞ。


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:39:47.99 ID:0qfaK3F5

最近の流れを纏めると
「ダンピングを日本に邪魔されたけど復活してるが造船不況なんだ」???



12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:43:40.84 ID:ICxspdOZ

韓国は日本が( ノД`)シクシク…泣いているとき我が世の春を謳歌していただろう


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:49:26.45 ID:LP0h47++

ちょっと前は日本に対抗して安売りで通用してたのにな、それでシェアを伸ばしていったな。


16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 09:55:17.93 ID:5daMTfdZ

現代って自動車労組がマジ基地って聞いたことあるけど造船もなんだ


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:34:05.91 ID:nhHICtyZ

>>16
基地でないところを教えてくれ。



19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:11:06.69 ID:9CAZKIWR

なんか複数の矛盾するニュースが入ってきて混乱するわ
韓国造船は好調なのか不調なのかどっちなんだ



20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:11:20.04 ID:itDG+qVI

あれ?復活する韓国の造船業に日本が嫌がらせって韓国発の記事を見たばかりなのに…。

もしかしてこの赤字も日本のせいクルー?



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:22:03.45 ID:YuxgVFrr

金になら奈い仕事抱えすぎなんだよ
10年前にここで予言されてただろ



25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:27:10.79 ID:quPrvtAM

もう終わってるはずだが、バ韓国の造船
まだバ韓国のマスゴミは騒いでいるのか。



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:28:46.85 ID:jiRZYu2h

ちょっと前まで受注数が日本を超えたとか、造船大国って吹いてたのにw


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:31:11.59 ID:zqqPYvWo

受注は伸びてる
でもダンピングだから苦しい
特に原材料あがってるから
ってことじゃないか



48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:14:42.25 ID:sGjt9QN4

>>27
しかも製造能力を超えた受注してるから違約金まで発生していた様な



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:37:16.82 ID:4ytmPq7E

あれ?
受注増えた、みたいなニュースなかったっけ?



30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:37:26.04 ID:V0zApopQ

米国の利上げでウォン安ドル高になるから価格競争力は復活するだろう


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:42:56.72 ID:0CsZKLED

>>30
それは今から受注する分はそうであるだけで
受注済の分は関係ないので大変な事には変わらない



67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:32:24.38 ID:Ldlomh+F

>>30
日本と違って為替の安全範囲外凄まじく狭いから、
ウォン安になると輸入が死ぬ(=燃料、部品代値上がり)上に、
利率逆転により海外資本が逃げるからそれらを防ぐために南朝鮮も利上げする事になって、
国全体が苦しくなるんやで…

中間層の借金が凄まじいからなあの国



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:36:29.00 ID:GSfxEd05

>>30
アメリカが金利上げたら韓国もお付き合いするよ。ヲン安放置したら外資が逃げ出す。韓国経済アボーーン



32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:41:32.56 ID:qmPhs6PE

韓国の造船業復活ってこの前言ってなかったっけ


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:46:13.03 ID:jvRB23Or

韓国が今まで悪い事をやってきたんだから全ての対価を払うのは当たり前でしょ
韓国経済が死んでも仕方ない仕方ない



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:52:15.44 ID:ZdHBfwHO

売上30%減って、倒産レベルじゃね?w
面白すぎる



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 10:55:26.49 ID:dOVagd0d

確か、
韓国が作れるのは安い船のみ→当然中国と競争になる→ダンピング価格でしか受注できない
と言う話だった筈。
中国の造船業も過剰設備で倒産しているから、抜け出せないよ。

そんな訳で日本は関係ない。



40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:01:52.92 ID:XsUYLi8I

ダンピングしまくってシェアだけは広げたけど利益は出せなかったな
何がしたかったんだろ



74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:39:44.78 ID:GSfxEd05

>>40
頑張ってダンピングしまくってるうちに日本造船業が潰れて無くなると思ったんだがね。



42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:08:40.47 ID:tocVuTSI

そりゃダンピングしまくってりゃ儲からんだろう

日本政府も漸く重い腰を上げて韓国造船業のダンピングをWTOに提訴してるからな
これで息の根を止めに行くよ
まあ、中国もこの件については日本の援護射撃に回るだろうし、、、



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:02:58.77 ID:e6Ww5svT

一番の歳出は日本並みに上げてしまった賃金だろ?


73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:38:48.16 ID:Ldlomh+F

>>41
賃金は日本並なのに生産性は日本の足下にも及ばないから実質日本を遥かに上回ってるんだぜ

トヨタの工場視察に来た組合員が
「殺人的な労働強度だ。信じられない」って言葉残したぐらい
別に奴隷作業だった訳じゃない
作業に集中→休憩の、ごく普通の内容だっただけ。
就業中にスマホ弄ってサボりながら車組み立てる国だ



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:13:17.32 ID:7tVZtV2B

あきらめろ

中国がある限り、一般船は中国がもってく



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:15:08.25 ID:jgKR0nnA

あれ
去年くらいに、造船は昔からチョンの伝統産業で、技術は世界一
今では、日本に請われて技術供与する地位にあるとか のホルホル記事を見たことがあるんだが



53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:28:29.62 ID:63tGg+VJ

希望的観測 = 赤字増
現実は残酷だな



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:34:20.51 ID:q9zWKs4T

>>1
確かに労組が糞なのはあるのだろうが、本質は
コスト計算もまともにできず、
足元の戦力を現実的に測ることもできず、
価格と納期両方をダンピングで契約しまくる
馬鹿が幹部だからだろ。



56:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:35:57.26 ID:V8/7nAdb

インチキできないとこうなんでしょ?


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 11:38:29.87 ID:sGjt9QN4

>>56
南朝鮮がインチキしすぎて、自身の首を絞めるような状況を作り出したから、こういう結果になった



62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:21:41.88 ID:FGyBgYvN

次は自動車がピンチですよ
その次は家電



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:36:46.65 ID:D/IiuDlC

グループ内の単価の高い鋼板より宗主国様の過剰在庫してる粗鋼を買い叩いて船舶向け鋼板を内製して使えば利益が出るニダ!w


76:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 12:54:41.02 ID:yWRoTPhD

労働組合側はこの程度で弱気になってはダメ。
ボーナス10ヵ月から協議開始して、8ヵ月くらいで妥協しろ



81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/05(土) 13:20:07.99 ID:VgQtHEff

ついこないだ日本が税金投入を邪魔してるニダって喚いてたじゃん・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事