1:ガラケー記者 ★:2018/05/31(木) 13:24:02.92 ID:CAP_USER

 2014年の貨客船「セウォル号」沈没事故の原因などを調査するセウォル号船体調査委員会(以下、船体調査委)では、外部原因説を仮定した同号沈没模型実験を進めている。今月10日に全羅南道の木浦新港にある同号船体を直立させた際、潜水艦など外部の物体にぶつかって沈没したという主張が虚偽であることがあらためて明らかになった。事故初期から取りざたされていた外部原因説が解消されたのだ。ところが、それにもかかわらず船体調査委は再び外部原因説を検証すると言い出した。このため、「船体調査委は先頭に立って外部原因説の火種を消さないようにしているのでは」と批判の声が上がっている。

 船体調査委は「来月22日から五日間前後、オランダ海洋研究所『マリン(MARIN)』で外部原因説を仮定した沈没実験を行う。セウォル号の模型にさまざまな強度の外部からの衝撃や力を加えて、セウォル号がどのような航跡を描いて沈むかなどを詳しく測定する」と30日、明らかにした。

 船体調査委は、セウォル号船体調査で船のバランスを取る左舷スタビライザー(安定化装置)が正常な作動範囲を超えていたことを確認した。最大作動角(25度)よりも25.9度超過の50.9度に傾いていた。スタビライザーの表面には擦り傷も見つかった。

 船体調査委は、左舷スタビライザーがセウォル号沈没時に船体に圧迫されて破損したのか、それとも沈没前に外部の物体と衝突して破損したのか調べた。この時、船体調査委の調査官の中に「外部の物体との衝撃が疑われる」という意見が一部あった。左舷側から外部の物体がスタビライザーを押しながら通過したという外部原因説が再び提起されたのだ。作動不良疑惑があったスタビライザーをめぐり、外部原因説が提起されたのは今回が初めてだ。船体調査委は「外部原因説による沈没の可能性がこれまでより高まったわけではない」としながらも「さまざまな沈没の可能性を検証し、複数の外部原因説の疑惑をなくすため、第2回模型実験を行う」と述べた。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2018/05/31 09:20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/31/2018053100812.html



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:24:57.46 ID:xwwE8DcL

結論 「チョッパリのせい」


3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:25:20.94 ID:144P1A21

そして「原因は朝鮮人由来」と断定されて火病


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:26:53.06 ID:8yQVFJoG

これもしかして韓国って国の金を使ってやってんの?
アホじゃなかろうか



156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:58:47.44 ID:EBx91tXm

>>5
国の責任になって賠償金払うよりは安いんでしょ



186:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 17:06:28.59 ID:KaQ6BUjD

>>5
文がいくらでも金だすんだもん朝鮮人がやめるわけない



154:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:55:22.07 ID:1gpTluYf

>>5
それよりも、韓国って造船大国だった時代もあるはずなのに、自国で検証すらできないのかってw
基礎研究とか無しで他国・他社の設計図パクって組み立てだけやってきたから、
改造時にも何の安全計算も無しで単に上部に増設したことがバレバレだよな。



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:26:54.00 ID:TT8k2wLx

模型で過積載とウリナラ改造も再現ニダ?


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:26:54.39 ID:zfiF9wIt

そうだ、操舵手のせいだそうだニダ


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:27:05.22 ID:qgENEi+B

まだやってんのか

潜水艦がぶつかったせいだって話を本気で信じてる人はどのくらいいるんだろうね



20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:35:05.90 ID:MJhjeuW4

>>8
天安艦も未だに北朝鮮が原因じゃないと思い込んでる奴らばかりな民族



10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:27:43.86 ID:ftST4wO0

<丶`∀´>オランダなら遠いからポッポナイナイがばれないニダ


9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:27:43.03 ID:zEPO2WSc

何とぶつかった事にしたいんだろうw


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:28:31.22 ID:8yQVFJoG

>>9
米軍の潜水艦
反米感情を煽るのが目的



85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:32:48.26 ID:NTu3n4DD

>>12
当初そうだったんだよ
ところがねえ、いつの間にか韓国海軍の潜水艦にぶつけられたことになってるんだよ

オレもビックリしたが、まあ都合のいいように改竄を続ける韓国人の通常通りの行動だと気づいて納得した



11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:28:28.82 ID:GM33kgL6

<丶`Д´>「何としても責任転嫁の相手を探すニダ!」


13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:29:29.59 ID:zpWNDG/r

パンイチで逃げた船長は今どうしてんだ?


211:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 18:17:53.95 ID:oBZvvVdW

>>13
謎の怪死を遂げなかったっけ?



212:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 18:21:08.16 ID:pw2MMfsa

>>211
それは怪しい宗教団体教祖のオーナー



229:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 20:02:56.56 ID:qA7m1Xmh

>>212に偽装した季節外れに亡くなったホームレスの遺体


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:32:36.54 ID:zz35qC4H

沈んだ原因なんてチョンが運用していたからに決まってんだろ


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:34:41.42 ID:n/mQQIg3

岩礁とぶつかったんだろ?
わずか40mしかない浅瀬を運航してたんだから

なんで、積荷の事を先に問題視しないのかね?



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:35:28.80 ID:144P1A21

https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15467158.html
過積載込みで総重量1万トン以上といわれるセヲル号に衝突して進路さえ変えさせながら
船底のフィンスタビライザーを少し曲げただけという謎の水中物体が存在したことにすれば
この世のすべての事故原因が常に ”韓国人以外にある” と考えがちな韓国型思考から韓国人の同情(理解)が得やすい。



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:37:51.89 ID:UENEm+H+

チョンコの凄いところはこれをまったく教訓にしないところ。
安全性を重視したら経費がかかる、かかったら競争力が落ちる、
ってことで国民全てが納得した上で再び安全軽視w

チョンコがチョンコである限り絶対に無くならない事案w



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:39:39.57 ID:5YbiKQOn

最初に結論ありきで理由は都合よくコリエイトするのが朝鮮人


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:42:47.30 ID:n/mQQIg3

日本から中古フェリー購入した理由がくず鉄資源だろ?
それなのに改造して使って事故ったんだから日本に責任は全くない
救命装備のメンテすらやらない国のくせして



31: ◆JPCA8kV5sE :2018/05/31(木) 13:43:08.28 ID:I+U6SUt5

・重心が上になるようケンチャナヨ改造
・さらに荷物を詰め込むためにバラスト水を抜く
・車とかは紐で固定をしていない
・経験のない航海士が操舵し急ハンドル
・・・・なにか不思議なことでも?



33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:46:07.02 ID:vBd3y6w8

まーだ言ってんのかwwwww
違法なことやりまくってたのが原因だろうが

他所から原因持ってきたって ソレがなくなるわけではないだろ
見ないフリしても無駄だぞw



35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:47:01.59 ID:a4iK4leW

教訓を得ることなく人のせいにし、筋違いな恨みをぶつけてきた自らの愚かさに気づいて
ステージアップして欲しいものだが



36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:47:58.17 ID:gnfCSWq7

衝突以前の問題として、そもそもトップ・ヘビーに違法改造しなければ、
あんなに簡単に転覆しないだろ。



37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:48:02.09 ID:N7/iTY8p

外部の衝撃だったら
生き残りがたっぷりいるわけだから
何らかの証言があるだろ



134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:22:04.18 ID:YCGpUAvh

>>37
偽証は国是



184:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 17:04:30.54 ID:BkpNSoCj

>>37
アイツらの証言とか信じれる訳ない



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:49:02.51 ID:kAvd4dzs

討論 → 仮説 → 実験 → 討論
のサイクルが確立されている韓国社会ならではのニュース



40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:50:21.37 ID:9d3c7QED

韓国は金が余っているのか
こんなことに金をつかうならまともな給食を出してやれよ
残飯より酷いぞ



158:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 16:00:32.90 ID:j3Vf4y6j

>>40
メンツだったり主義主張だったり、「こうあるべき」が一番大事。
民衆など飢えて死ねばいいんだよ。



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:51:26.23 ID:24YOjRue

すべて外部に責任があるんだよ、朝鮮人の場合は。


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:52:09.06 ID:a4iK4leW

なんやかんや科学的な結論だしても感情的に納得いかないから新説を立ち上げて終わらせない


44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 13:57:57.21 ID:tqlpzFyt

潜水艦に衝突したと言ったところで、じゃあどこのよ?
って疑問が湧いてきて、犯人は誰だってするつもりなんだろうか?
立証できんだろうし、だいたいぶつかった後の破片とか見つけてもいないのに、なんで外部衝突なんて言い出せるんだろう?



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:01:48.78 ID:GvBHtQAV

潜水艦が当たったっていいたいんだよね。どこの?っていえば
たぶん日本っていうだろう。よほど民族のプライドが傷ついた事件だったらしい。
ちょっとでも恥に思うなら、こういうセコイいい逃れしてないで、ちゃんと向き合えって言いたいがね



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:02:46.65 ID:2LyWk1Sv

パンツ船長の存在が厄介ニダ…
そうだ、あいつは日本に洗脳された工作員という設定にするニダ



51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:05:53.63 ID:ReJ371R4

元の船の設計者が呼ばれて拒否したけれど
あれで韓国入りしてたら監獄入りだっただろうな



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:08:04.35 ID:hpc8+qAX

> 外部からの衝撃
普通跡が残るだろ
馬鹿か
税金の無駄



55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:09:56.57 ID:WSP+AaPn

つーか、引き上げて船体チェックも終えたんだろ。
あと千年くらいやっていそうだな。



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:10:22.74 ID:Ytnklowa

トップヘビーだからって船体構造が破壊されるようなことはないよ

ゆっくり傾いて倒れることは有ると思う



61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:11:44.04 ID:jHGgQuxN

バカチョンどもはいつまでやってんだ。
そんなことより再び事故がおきないように行政改革のほうをやったほうがいいんじゃない。



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:13:11.78 ID:G8U4LsP6

アフォかな韓国は

船が沈むくらいの衝突ならデカイ傷がついてるはず
擦り傷とはなあアフォじゃありまいか



66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:13:50.79 ID:059vOg+0

>>65
しかもすたびらいざー



67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:15:41.36 ID:jHGgQuxN

朝鮮人以外の事故原因を必死にさがしているんだろうけど無駄なことだよな。
法律を守んないで違法改造や過積載やったり賄賂を貰って見逃した役人が悪いんだろ



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:17:37.60 ID:dDzYM9SX

必死になって、原因を外部にあると責任転嫁しようとしているんだな。
あのヘイベイスピリット号事故のようにな、あはは。
あのえげつなさは悪質糞チョン国の本領ここにあり、と世界に披露したもんだ。



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:19:27.08 ID:Vj7hldSm

沈没してた亀甲船の甲羅にぶつかったで丸く収めろ


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:28:06.68 ID:lajf4ee5

未だ各地に残っている日帝呪いの杭から発生した旭日エネルギーがたまたまあの時あの地点で重なった事によるものだ


とか言い出しそう



79:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:30:31.18 ID:cRgSN6qV

パンツ姿で逃げた船長とか生き残ってるのも何人もいるだろ
衝撃の大きさ、場所、時間など衝突されたら分かるはずで生存者の証言も一致するはずだ
しかしそのような話は聞こえてこない

究明を引き伸ばしてるのは政治的意図がありあり



83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:31:46.00 ID:FS/K55FN

いかにして自分達を被害者になるかの研究


84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:31:58.03 ID:ReJ371R4

この件で今さら日本に振るのはない
当時から出来なかった品
海洋警察が全部被っただろ



87:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:34:05.42 ID:3qlYngYZ

>セウォル号船体調査委員会

慰安婦合意のTFと同じで利権の温床になってるだろこれ。



90:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:35:51.98 ID:50RmmEzB

外部要因を排除しないと内部要因にできず
内部要因にできないと「やっぱりチョッパリの設計がおかしいニダ!」って
言えないからな
外部要因が排除されたら構造変更したこと忘れて「チョッパリが!」が
再燃すると思うよ



173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 16:17:26.83 ID:ezf4lrtT

>>90
外部要因→チョッパリの潜水艦が原因
内部要因→チョッパリの売りつけた船が原因

つまるところ、「ウリは悪くない(可能ならチョッパリのせいにしたい)」なんだよな。
いつもコレで自省とそれを踏まえた改善がないから、朝鮮人はずっと同じところをグルグル回ってる。



93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:39:00.10 ID:+uE253Dv

「呪いの鉄杭が刺さってたニダ」


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:37:12.86 ID:WVMr9Cb/

セウォル号の元になったのは日本製
つまり日本が悪いでゴリ押せないの



96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:42:12.86 ID:3qlYngYZ

>>92
セウォル号の元の船である「なみのうえ」を所有していたマルエーのありあけの座礁事故引き合いに出してそれやろうとした。

もっとも、迅速な初期対応で犠牲者ゼロな上に、原因や経緯も究明済みだったわけで、かえってセウォル号沈没事故の酷さがより浮彫になったという結果に終わったけど。



98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:45:08.96 ID:mS7D/QZu

<丶`∀´> <これでチョッパリの潜水艦にぶつけられたことが証明できるニダ!


99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:49:48.67 ID:JNl5Nkpt

>>1に書いてあるスタビライザーってのは
どの状態での使用を想定して設計されているモノなんだろう

日本で運行されていた条件下での重量バランスを制御するものなのか、
それとも払い下げ後の大量の構造物や貨物の重量まで計算に入れた上で新たに設計し直したスタビライザーなのか



100:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:51:03.14 ID:50RmmEzB

>>99
そこらへんはあんまり関係ないんじゃね

過積載の上に固定もまともにしてなかったみたいだし



106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:56:15.83 ID:JNl5Nkpt

>>100
いや、外部原因説がスタビライザーの異常動作を根拠にしてるみたいだし
当然過剰積載や無茶苦茶な重量バランス程度は何の問題にもならんような
ミノフスキークラフトばりの超高性能安定装置くらい積んでないと話にならんだろ



141:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:29:03.45 ID:50RmmEzB

>>106
ああなるほど
でも、たとえ初期設計通りだとしても改修後にそれに合わせて変更されてるにしても、
過積載や固定不足はそれを超える力がかかるわけだからやっぱり関係ないんじゃね

関係あるとしたら
「構造変更を行ったのにも関わらずスタビライザーの変更をおこなわなかった」
だとは思うけど。主要因としては扱われないよ



163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 16:04:13.24 ID:lr3ckVS1

>>141
外部に原因があった!って言い張るんなら
当然過剰積載や無茶苦茶な重量バランスは最初から設計の範囲内で
事故の理由となりうるほどのものではなかったものとして扱うんじゃね?



103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:54:30.24 ID:RQXfJM6l

調査に関わってる人間が飢えない為のお仕事だな


107::2018/05/31(木) 14:58:17.18 ID:7bFQOqIc

日本のせいに持っていきたいんだろな..もちろん謝罪と賠償目的で…


108:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 14:59:10.29 ID:lP8v7Vtx

結局、これからやるこの試験は、「外部原因説はあり得ません」ということを確認するための試験だろう。


110:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:00:48.21 ID:PCZCeIRf

基地外のカルト宗教の社長所有の船に、乗客を増やす民に違法に増築し、
基地外のアルバイト船長を乗せて、重量オーバーの違法な貨物を乗せ、・・・・
転覆後も馬鹿女酋長が何の救援もしなかったということだが、
当然、転覆・沈没は避けられ来状況だったがまだ他にも原因があったのか?



117:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:03:38.44 ID:MKE3Gm2g

>>110
救援するふりだけで、実際には活動しなかったとかいう
スキューバとか



111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:01:23.78 ID:MKE3Gm2g

だが欧州の韓国と言われるオランダだ
インドネシアで痛い目見たから、反日だったな



114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:02:21.97 ID:EtwtW6lG

被害者への保険金やらでゴネてるのかね。
過積載トラックも南方の港からだと検査が厳しいがセフォル出航地では甘い検査だと判明してなかったっけか。
規定以上に大量に乗せたらそりゃ車やブツの固定も正規の方法では無理だろうし



122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:06:42.10 ID:Af14E6vH

>>1
事故の2日後くらい?には既に日本のテレビが「どうなって沈没したのか?」って
模型作って水産庁かどっかのでかいプールで波を起こして検証していたので
これがほぼ結論かと思っていたんだが、本国には「潜水艦説」「日本から買った
中古船に最初から欠陥があった説」など、色々湧き出てくるんだねw



125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:09:47.23 ID:MKE3Gm2g

>>122
まあ、日本は中古船なんて売ってないしな
経年劣化して、スクラップにジョブチェンジした物体なら売ったが



129:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:15:04.05 ID:qHI0RVgB

どうでもいい。
犠牲者はチョンの責任だろ。



127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:09:54.89 ID:YL7MbD9v

過積載で重心が高くなったところで船体が傾いたら復元力は働かず倒れるだけやろ


128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:11:33.70 ID:MKE3Gm2g

>>127
それの何処が問題なのか分からないニダ
広開土王と同じニダ



132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:16:57.76 ID:hMeFLa/i

こじつけでも良いから諸外国に謝罪と賠償を求めたい


137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:23:54.90 ID:mFzLn3WK

まあ、あの馬鹿共のことだから改造やらバラスト水抜き取りやら
過積載やら固定不足やらは無かった事にして、”正常な状態なら”
転覆しなかったと言う結論から、外部に原因があったと言う結論に
なるんだろうなw



147:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:33:33.39 ID:knAdsYvH

オランダというチョイスからして、国王自らが集るような国だから、
韓国と結託して日本のせいにしようとするんじゃないの。



149:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:45:22.82 ID:IsktjRaQ

沈没実験って、当時日本のTVワイドショーで模型使ってさんざんやってたでしょ。
今さら大金使って検証する事でもないような気がするけど。
結論として違法な船体改造と違法な過積載をしなければ沈没するこたーなかったって。



152: ◆65537PNPSA :2018/05/31(木) 15:51:44.42 ID:zW7veL/d

>>149
ソレだともう潰れた船会社が悪いって事にしかならないので、遺族には都合が悪いンゴ



151:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/05/31(木) 15:51:18.77 ID:50RmmEzB

そんな結果だと国民が納得しない(情緒法違反だ)から
国民が納得出来るようにいつまでも条件変えてやるんでしょ





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