1:ガラケー記者 ★:2018/06/06(水) 13:25:13.34 ID:CAP_USER

食品・生活用品業界でコピー横行、韓国産業全体に被害与える恐れも

 「当社が先に発売した。類似商品が後から登場した」(LG生活健康)

 「当社の発売時期は後だが、真似はしていない。独自開発した商品だ」(愛敬産業)

 練り歯磨き業界1-2位のLG生活健康(シェア40%)と愛敬産業(同20%)が最近、4週間の差で発売したヒマラヤ岩塩商品をめぐり、神経戦を展開している。口腔内の健康に良いとされるヒマラヤ岩塩を配合した商品コンセプトだけでなく、パッケージデザインも酷似しているからだ。両社はどちらがどちらのコンセプトを真似たのかを社内・社外的に追跡する一方、法的紛争に備え、大手法律事務所の助言も受けている。

■練り歯磨き業界両雄に戦雲

 LG生活健康は3月7日、「ヒマラヤピンクソルト入り練り歯磨き」を発売した。それに先立ち、1月23日には食品医薬品安全処(食薬処)から許可を取得した。4週間後の4月2日、愛敬産業が「2080ピュアマウンテンソルト」を発売したことで、対立が生じた。愛敬産業は2月8日に食薬処の許可を取得した。両製品はパッケージも似ている。ヒマラヤの山並みが描かれているだけでなく、機能によって水色とピンク色の2種類があるのも同じだ。

 これについてLG生活健康は「あまりに似た商品が発売され、コンセプト企画案やパッケージデザインが流出した経緯はないか社内で調べている」と説明した。愛敬産業は「食薬処に許可申請書を提出する以前から商品コンセプトとパッケージを開発していた」と主張した。

 ただ、価格だけは異なる。練り歯磨き100グラム当たりの価格はLG生活健康が54.5ウォン(約5円60銭)、愛敬産業は21.9ウォンだ。業界関係者は「類似製品が発売された直後に攻撃合戦に陥るのは珍しい。ヒマラヤソルト入りの練り歯磨きは既にブルガリア、米国などで市販されている」と話した。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2018/06/06 10:35
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/06/2018060600685.html



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:26:51.32 ID:jJGO8Imo

他でパクリがないみたいな言い方だな


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 14:01:27.98 ID:6oIlVO1w

>>3
どちらが先に日本製品を朴ったかが問題。先にパクった者の勝ち。



4:八紘一宇は日本の国是:2018/06/06(水) 13:28:04.52 ID:fExL7ySk

どうでも良い話
発展途上国と言うか後退国にはよくある話



5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:28:42.10 ID:FYdP5y37

日本からパクリまくる土民がなに騒いでるんだ


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:28:46.03 ID:Lp3ds+pl

韓国のいちご  おいしいねぇ~


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 15:30:30.44 ID:83JKrvcy

>>6
イチゴだけじゃないニダ



60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 15:40:25.45 ID:62pPGTJO

>>59
柑橘類も大体がパクり品種
農水省の報告書でもきちんと報告されてたね

一方で花に関してはロイヤリティに関しては
払ってるケースがあがってたね

もっともあの辺の農作物の問題は
韓国でまず、日本からの作物として登録されないと話にならないんで
現地代理人を使う事云々みたいな報告があがってた



9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:30:49.29 ID:2kCYszBU

パクリじゃないと言えばなんとかなる国だからな
今までのツケだ



11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:34:07.92 ID:bmz2M2br

パクりをパクられたニダ!!
癇癪おこるーニダ!!



14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:36:03.78 ID:7UhMZBVeK


食品 生活用品業界だけで横行?



15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:37:28.86 ID:WxUv8UPj

韓国だろ?
もともとパクリだらけじゃないか?



17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:37:52.63 ID:wEVevG3p

なにを今更


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:39:09.15 ID:XMIsi6cL

どっちもパクリでしたw


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 14:27:56.65 ID:0N0sn154

>>18
それな。
パクリ元が一緒とかいうオチじゃなかろうか。



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:40:49.12 ID:QFbAis1z

後進国はどこでも同じだな、法整備が進まないから


20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:39:40.01 ID:JdOlkD+A

両メーカーともパクリ元を問いただせばいい
きっと同じところからパクってる



22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:42:31.09 ID:jZTwzxEX

>>20
たぶんそれだなww



24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:44:11.59 ID:LdyWf1Eg

パクリは食品と生活用品だけじゃないだろ。
スマホから家電から鉄鋼から自動車もあれもこれもパクリだらけ。
後進国にはよくある話だけどもね。



23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:43:40.71 ID:rdNrcCzG

異世界物パクって日本人を虐殺する小説でも書いたらどうだ?
日本人を殺すのはセーフなんだろ



28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:48:11.27 ID:xp6lmLQ7

>>23
つムクゲの花が咲きました



31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 13:51:04.86 ID:2VFoZXhh

半世紀以上前からやって来たことを、今更のように取り上げる馬鹿チョソ


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 14:19:52.32 ID:Q5p2GapJ

>>1
>商品コンセプトだけでなく、パッケージデザインも酷似しているからだ

韓国企業のパクリが横行するのは日本のせいニダ
日本の企業が韓国の企業によるパクリを訴えないからパクリが韓国の企業文化として定着してしまったニダ



41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 14:27:47.32 ID:ixE8jHPb

ソルト歯磨きなんて昔からあるよね
ヒマラヤ岩塩だって固有の原料で色々な製品に使われてる
なんに対してコピーだって騒いでのか意味不明
まあ、パッケージパクリは国の伝統芸能だからな
しかし、パクリにしてもレベル低いな



43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 14:33:19.20 ID:oHempjX8

他国の市販品を無断で改造して、自国の発明品として実用新案登録できちゃう国だからねぇ...

ハネウェル社製サーキュレータ(HT-8800BP)2001年発売

ht10

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/19/460.html

5年後 ↓↓↓↓

【韓国】「ファン2つの扇風機」奇想天外な発明品(中央日報)06/10/25

20061025165007-1

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81128&servcode=400



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 14:47:32.58 ID:WNMVq2bx

国全体が日本のパクリ、劣化コピー
法律から食品から言語から工業から教育から文化から
なにもかもが日本の後追い
ゆえに全く新しい事を生み出せない
すべて他国の真似だけ



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 14:54:34.59 ID:62pPGTJO

そりゃ売れるとわかるものに
みんな乗っちゃうからねえ

でないと、売れる機会に乗り遅れるからねえ
流行中はとにかく右へならえ
これが韓国人によく見られるし

ファッションとかでも
ちょっとした食の流行でもそう



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 15:29:48.90 ID:zOlBPx1+

日本からパクってた時は、賞賛されてたのでは無いのか。


65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 16:38:54.18 ID:9+lD54oN

まあ食品業界はしゃーない。日本もアメリカからのパクリだらけだし、
一社がヒット出したら同じもん他社がこぞって真似するから。
特許とることが不可能な業界だから、パクリパクられなんだよな。

つか、グーグルとアップルですらお互いパクリあいだしな。



70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 17:28:07.59 ID:Lprp+9Ez

>>65
後発がパッケージまで似せて間違って買わせようという魂胆が



67:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 17:10:32.85 ID:tuHxp49p

>ヒマラヤソルト入りの練り歯磨きは既にブルガリア、米国などで市販されている」と話した

キモはここなんじゃないかな。どちらもパクリ元は海外であって、早いか遅いかの違いしかないということw



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/06/06(水) 17:30:36.87 ID:MkjOewZG

菓子とか食品なんかほとんど日本のパクリじゃねーか。
いまさらだわ。





このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事