1:蚯蚓φ ★:2018/08/06(月) 23:11:29.25 ID:CAP_USER

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チャイナジョイ2018現場/写真=チャイナジョイ、ホームページキャプチャー

世界3大ゲームショー(ゲームズコム、E3、東京ゲームショー)と肩を並べる「チャイナジョイ(China Joy)」に韓国はなかった。

6日、ゲーム業界によれば中国上海で開かれた「チャイナジョイ2018」の現場から韓国ゲームの痕跡が消えた。版号(サービス許可権)発給が中断され、B2C館はもちろんB2Bブースもやはり出品企業が一つもない状況だ。

今年のチャイナジョイはいつもより豊富な見どころで観客の視線を捕えた。規模面で米国のE3やドイツのゲームズコムの席を脅かす程に成長した、という評価が多かった。規模の経済を実現する中国の特性上、ゲーム産業もやはり最近、何年間に急激に成長したという傍証だ。

しかし、韓国企業の参加度は歴代最低水準に留まった。中国輸出の道が詰まりながらチャイナジョイはカカオ・ゲームズ、NHNエンターテイメント、韓国共同館だけB2Bブースを開いた。いくつかの韓国ゲーム会社が中国パートナー企業を通じて関連ゲームを紹介しただけだ。

世界ゲーム産業のメーカーに浮上した中国市場で韓国の位置は観戦者に転落した。韓流熱風が過ぎ去った席は日本製ゲームが満たした。正確に言えば日本コンテンツIP(知的財産)を活用したゲームが大挙登場し、肯定的な反応を引き出した。

モバイルゲーム会社DeNAは「スラムダンク」IPを活用したゲームをリリースして期待感を高めた。テンセントもやはり日本アニメ「ハンターXハンター」を基盤に開発した横スクロールRPGを公開して目を引いた。「ブリッツ」「犬夜叉」など国内ファンたちにもなじんだアニメを活用して多様なゲームを開発中だ。

日本IPを多数保有するバンダイ・ナムコ・ゲームズは「ドラゴンボール」「ワンピース」「ナルト」など多様な関連ゲームを公開してチャイナジョイの現場で格別な存在感を誇った。1990年代から2000年序盤まで国内ゲームセンターでも人気を集めた「サムライスピリッツ」や「キング・オブ・ファイターズ」を素材にしたゲームも公開された。特に中国のFLモバイルはモバイルRPG開発作「天下第一剣客伝」(記者注:サムライスピリッツのSNK公認RPG)で原作のゲーム性と打撃感を再現したという評価だ。

国内ゲーム業界は最近、中国で二次元ゲームが旋風的な人気を呼び、中国内の日本文化がトレンドに浮上したと分析した。チャイナジョイで日本IPを前面に出したゲームが大挙公開された理由もこの様な脈絡と一致する。

ゲーム業界のある関係者は「流行は回って回るという言葉の通り、韓国ゲームの流通が詰まるとすぐに日本IP中心のゲーム文化が中国を貫いた」として「日本産ゲームが中国市場に定着する前に版号関連問題を解決できなければ国内コンテンツ競争力の下落は避けられないだろう」と話した。

チェ・ソンオ記者

ソース:Money S(韓国語) チャイナジョイで見た中国市場「韓国NO日本はOK」
http://moneys.mt.co.kr/news/mwView.php?no=2018080614598033032



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:15:39.27 ID:MmuAHDYd

韓流ゲームは面白いのに
中国も日本と同じで嫉妬から排除するのかな
気が小さくて嫌だな



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:35:38.20 ID:Wi5wLrWk

>>3
嫉妬wwwww



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:17:02.89 ID:oXzAMc9U

模倣をするばかりで台本が面白くなければ、そりゃあすぐに駆逐されるだろうよ


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:18:27.33 ID:kZx0rvva

韓国製ゲームってMMORPGしか思い浮かばないんだけど


7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:22:19.28 ID:zxIS/g7x

もうMMORPGの時代は終わってるしなぁ
ソシャゲは韓国取り残されてるしなぁ



9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:23:11.84 ID:zW7ixrLx

>>1
日本をみるなよ、いい加減。
だいたい、お前らの企業看板すら共産党命令で
はずされるという事態がおきているに
日本がーじゃねーだろ。
中共から追放寸前なんだよ、ゲーム業界とか関係なく。



11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:25:05.04 ID:6grU8SZU

展示ブース出してないんなら当たり前じゃない。

各社高い金出すんだから。



12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:25:47.96 ID:zxIS/g7x

こういうのって、ブースの大きさで企業の力関係わかるよね


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:26:54.78 ID:LR9cT8tA

Koreanゲームの問題点は
やっぱ模倣が儲かるからそこから抜けられないことなんやな

日本も資金カツカツでゲーム斜陽化しているから余所のこと言えんがな…



17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:27:46.57 ID:2w6PKycJ

>>1
ゲーム云々以前に韓国自体がTHAAD撤去問題で
中国共産党から疎まれてるからな



21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:30:47.12 ID:s/Ge/c4B

寒流冷風とはありがたいww


25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:35:08.35 ID:UPzQWBd4

韓国ゲーはもう中国がパクリゲー量産できるからね
韓国のゲームショウのGスターが注目されないのも頷ける



29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:37:52.82 ID:9LQiQGEd

煽り抜きで韓国のコンテンツって何があるの?
ラグナロクとかリネージュとかは知ってるけど



31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:41:49.47 ID:0nY4qq19

いうても韓国はPUBG とか面白いゲーム出してるよね(´・ω・`)


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:52:32.16 ID:av0FTsjk

>>31
プレイ人口、You Tubeでの投稿動画数、収益性、全てフォートナイトに抜かれました
PUBGはプレイ人口が半分以下に激減してオワコン化してる

アナリスト曰く原因は中国人チーターを本気で排除しなかったから
大勢のプレイヤーがPUBGにうんざりしてフォートナイトに移った



34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:50:21.27 ID:6xVPCYXt

ディスティニーチャイルドって韓国製だったんな。


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:53:30.69 ID:wSa2X8UO

制裁中だしな
中国市場は諦めろ



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:53:36.99 ID:msQygkP9

中華ゲーって意外と日本ゲーリスペクト素直にしてて、
且つ柔軟な対応で品質高めてる良ゲーもあるから難しい
勿論盗っ人猛々しい糞もあって、
玉石混交のカオスなイメージあるわ



39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/06(月) 23:56:46.44 ID:phd5BTIR

あの中国共産党に嫌悪される韓国って凄いと思う


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:04:22.44 ID:r3yix6A1

IPビジネスか
魅力のある知的財産をライセンスとして販売するって事になると
韓国の出る幕は無いもんな



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:09:51.99 ID:mpvJjSPt

>>42
しかし、日本のゲームアニメがここまで世界に浸透するとはねー
子供の頃よく格ゲーやってたけど、世界各国にも当然のようにストリートファイターやKOFシリーズみたいなクオリティ高い格ゲーがあるって思ってたわ



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:07:15.22 ID:qg60ev8E

中国で展示会やっても、無料でダウンロードする奴ばかりで
買う奴がいないんだから韓国は来ないだろ



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:09:17.34 ID:281nsAcQ

構成もコンテンツも模倣しか作れないんだからそりゃすぐに消えちゃうでしょうよ。
儲かってるときにそっちにリソース割いた形跡がない。オリジナルのものが作れない。
ゲームに限った話じゃないよね。無理なんじゃないの。



51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:13:36.37 ID:mpvJjSPt

>>46
何で中国、韓国ってアニメ、漫画、ゲームに関してはパクれないんだろうね
何でも間でもすぐにパクって金儲けするのに

中国も韓国も映画作りそこそこできるんだし、作画さえなんとかなりゃ面白い話の作品作れそうなもんだけど



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:16:58.87 ID:Odq4xC6f

>>51
話づくりにおいてタブーが多すぎだよ
中国は革命物は全部ダメだし
韓国も大統領が黒幕、とかは無理だろうし日本文化は出せないし



49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:11:24.13 ID:FRmi4dk3

マンファがあるじゃん
マンガより有名なんだろ?
知らんけど



57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:34:37.57 ID:oECx0dWa

PC向けMMORPGしかないからそうもつまいとは思ってたが、とうとう尽きたか


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/07(火) 00:49:10.05 ID:N5E9611y

ラグナロクオンラインとか、リネージュって韓国の会社だよね?

あれらは確かになかなか面白かったが、その後が続かなかったね。
亜種ばっかり出て。





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