1:動物園φ ★:2018/08/13(月) 09:27:14.75 ID:CAP_USER

8/13(月) 8:54配信

中央日報日本語版

「休暇後に生き残りに向けた闘争を準備しなければならない時間が来ます。熱帯夜で眠れないです」。

8日に全国金属労働組合現代重工業支部のホームページにある組合員がこうした書き込みをした。現代重工業とサムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社造船会社は先月30日から今月10日まで1~2週間の夏休みに入った。楽しくなければならない夏休みがこのように沈鬱になったのは人材構造調整と賃金団体交渉などで労使対立が予告されたのが理由だ。

12日の造船業界によると、韓国の造船大手3社が下半期に計画している人員縮小規模は少なくとも3000人を上回る。現代重工業は2014年10月にアラブ首長国連邦から受注した海洋プラント(海洋原油ボーリング設備)を今月19日に引き渡すと、蔚山(ウルサン)造船所に残る海洋プラントの仕事はなくなることになる。中国などに押され3~4年にわたり海洋プラント工事を1件も受注できなかった。このため現代重工業の海洋プラント工場は20日から稼動が中断される。

現代重工業関係者は「すでに下半期から仕事不足により余剰人材が発生しており、循環休職・休業などを実施したほか、4月には700人ほどに対する希望退職を実施した。海洋プラント工場の稼動が中断すればここで働いていた2000人ほどに対する処理案も決めなければならないだろう」と説明した。

サムスン重工業も人材構造調整を予告した。同社は2016年に債権銀行に経営改善計画を提出して生産人材を5000人ほど縮小すると明らかにした。しかしこれまで縮小された人数は3400人ほどだ。サムスン重工業はまた、当時債権団に2016年から2018年までに160億ドル以上の受注実績を達成すると明らかにしていたが、現在の受注実績は100億ドルにすぎない。このため下半期に最小1000人、多くて2000人に達する人員縮小があると予想されている。

大宇造船海洋もやはり受注金額20億ドルに達する海洋プラント「ローズバンクプロジェクト」の入札で脱落する場合には受注目標達成に「赤信号」が灯ることになり、人員縮小を避けられなくなる。

韓国の大手造船会社は今年液化天然ガス(LNG)運搬船、超大型タンカーなど一部領域では受注が増えた。しかし現代重工業とサムスン重工業は上半期にそれぞれ2995億ウォンと1483億ウォンの営業赤字を出すと予想した。両社とも前年同期と比較すると赤字に転落することになる。

中堅造船会社の状況はさらに厳しい。STX造船海洋は社宅や鎮海(チンヘ)工場の敷地など2600億ウォン規模の非営業用資産を売却して船舶建造資金確保に乗り出しているがこれすらも難航している。債権団の新規支援が途絶えたこの会社は独自に資金を調達できなければ船舶建造の仕事を受けることができなくなり経営正常化が難しくなる。

韓国輸出入銀行海外経済研究所によると、上半期に韓進(ハンジン)重工業、STX造船海洋、城東(ソンドン)造船海洋、大韓造船、SPP、大鮮(テソン)造船、韓国ヤナセなど中規模造船会社10社が受注した船舶は合計12隻、27万3000CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)にとどまった。前年同期より23.5%減った数値だ。

専門家らは下半期の造船業危機を克服するには公共発注を増やして手持ち工事量不足に対応しなければならないと強調する。また、大手と中小の間の緊密な生態系構築により世界的な環境規制で拡大する親環境船舶への転換市場を機会にしなければならないと助言した。

産業研究院のイ・ウンチャン副研究委員は「下半期は生産の側面で最悪の時期になるだろう。官公船のLNG燃料推進船発注と、軍・海洋警察の公共発注により内需需要を活性化し、韓国の海運会社の老朽船舶の親環境船舶への置き換えを誘導して中堅造船会社の競争力を高めなければならない」と強調した

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000005-cnippou-kr



2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:28:12.40 ID:6dLVNx+C

そこでストを打っちゃうのがウリナラですよ


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:12:29.75 ID:d67ukNKJ

>>2
ストが大好きな民族だから仕方ない。おそらく会社倒産後も延々とストやってるだろうww



113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:19:31.54 ID:bMZ3nXYD

>>104

韓国政府が造船会社を買収して、海軍の外局にすれば良いじゃん。
社員は公務員になれるし、文の公務員増員に合うだろ。

ただし、朝鮮の伝統で職人は最下級の扱いだな。
ストした瞬間、国家反逆罪で処刑。



3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:28:39.55 ID:l/V+FA/X

そのままたひね
絶対にこっちくるな



4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:29:01.31 ID:2kvyBaWi

でも公務員を何十万も増やすんでしょ
なら平気じゃん



6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:30:14.98 ID:6dLVNx+C

IT大国だか強国だかのウリナラなら、造船も3Dプリンター導入でもっと人員削減できるでしょう


10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:31:24.45 ID:Mj+V8av3

<丶`Д´> どうやったら働かずに給料貰えるニカ?
       働かずに給料貰うためならどんな努力も惜しまないニダ!



11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:31:38.23 ID:RsbgjRuZ

だから、あれほどドッグを減らせって言ってたのに(ry


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:31:41.65 ID:I4nzToYn

ストばっかりやってたのが悪いんと違う?


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:31:54.82 ID:E3YIj7bF

それだけで済むとでも?


15:化け猫 ◆BakeNekob6 :2018/08/13(月) 09:32:10.58 ID:OSBGq1AN

チキン屋に転職すれば?
ひとりぐらい、チキンカレーのお店にするとか差別化戦略を取れば良いのにね。



121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:23:29.76 ID:hKSg8OoS

>>15
そのチキン屋も廃業8割以上なんだが……



127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:27:50.44 ID:hPfu/84V

>>121
<丶`∀´>ピコーン!!
<丶`∀´>別のチェーンのチキン屋を開業すれば良いニダ♪



18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:33:07.10 ID:991F0PtC

ウリたちの造船業は世界一ニダって記事を最近見た気がするけど


19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:33:09.69 ID:t70JSSUV

国から支援受けてダンピング受注してる連中だから
3000人じゃ少ないだろ



26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:35:15.51 ID:RsbgjRuZ

空母を10隻くらい作ればV字回復するんじゃ?


27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:36:23.49 ID:1uqYFMTN

北朝鮮に就職すればおkじゃねえの?
北の炭鉱とかは人手不足らしいわ。



31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:37:39.22 ID:jT1SI3M0

しばらく前にヘルコリアとか言われてたけど
順調に地獄超えしてるな
次は何て呼ぶんだろ



44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:42:02.84 ID:jM2OqxdQ

>>31
コリア



47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:42:24.18 ID:RsbgjRuZ

>>31
ノースコリア



39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:40:58.38 ID:TN+8Jx/r

>>31
どれが良い?

1.スーパーヘルコリア
2.グレートヘルコリア
3.エクセレントヘルコリア



35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:38:22.51 ID:BO5K4aNI

韓国滅亡は近いぞww
クーデター来るかもな



38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:39:53.36 ID:kQOM0kpd

今更3000人を気にするのか?w


42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:41:42.88 ID:/mj7/Bcl

税金で延命して、次の好況を待つか、
(skハイニクスはこれが正解だった
民主党政権時に放置したエルピーダは多分失敗)
さっさと大幅縮小するか。

中国という巨人がいる以上、
好況、不況のサイクルの問題じゃないわな。



43:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2018/08/13(月) 09:41:50.54 ID:nZWEttOZ

造船とうとう潰れるの?
3社も船発注する金ないんでしょ?



60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:46:32.43 ID:kQOM0kpd

>>43
ちょっと前に受注が順調とかいうニュースを見たような気がしたんだが…
と思ったらやっぱりダンピングで安く受注したんで、作れば作るほど赤字っていう事か。

まったく…全然学習しねえなあ…



45:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:42:05.12 ID:AzbQlDbq

日本も潰れてったからなー
アメだかの指図で韓国に造船ノウハウ譲らされて以降、サッパリ
転職してチキン屋でもやれば?



46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:42:22.30 ID:cNU4lV29

公的資金に甘えて全く改善する気がないんだから潰して再就職先を支援してやったほうが賢明だよ。


48:Teresa Testarossa ◆Tessa/R5R8pz :2018/08/13(月) 09:42:30.63 ID:Xl3Zru5v

ζ(゚Д゚) またチキン屋が増えますね!


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:47:18.15 ID:pK2zMXI9

>>48
自動車→鉄道→造船→航空→チキン→→コンビニ→元に戻る
ですから。
被害者家族がわんさかw



52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:43:14.14 ID:TO3iBMRl

ラオスのダムでチョンへの信頼度は地に落ちたからな。もともと信頼なんかしてないけどね。。。俺は。

こっちさえ見なかったらそれでいい。関係ないこと。

日本の造船会社はチョンを雇ってはダメ。



54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:44:22.84 ID:/Qc43q+j

>>1
ノムたんの遺産でストやっても給料出るんだから通年ストやってれば?



66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:48:05.70 ID:kQOM0kpd

>>54
奴らは業績がどうだろうと、とにかく賃金上げろだからね。
そりゃあ、どんどん傾くしかねえな。
奴らの作る船と一緒で復元力がまるで無いんだよw



55:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2018/08/13(月) 09:44:39.94 ID:nZWEttOZ

日本は船に関わる人員不足はないよ
むしろ、ドックあちこち埋まって操業困難だから受注止まりだというのに

今から日本に依頼したとしても数年待ちありえる



58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:46:12.95 ID:Gm8mf9O+

こういう時は竹中平蔵送って
構造改革、雇用のミスマッチ云々を講演させれば良いんじゃねぇの



65:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:47:28.62 ID:20gO6SeY

チキン屋3000店オープンか


69:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:50:02.28 ID:fTbg3+/Z

つい最近、韓国造船受注絶好調、日本は受注0とかいう記事を見たぞ。
韓国経済絶好調なんでしょ?
これってフェイクニュースだよね。



128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:28:51.20 ID:iUm/54sv

>>69

会社に体力が無いときにする赤字受注は自爆行為。
日本の造船会社も赤字受注でもいいから仕事を取りたいトコだけどじっと我慢してる。



71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 09:50:38.03 ID:yJ16KbDF

あれれ? 日本と比べて 中韓は受注が
多いんじゃないの? あれは宗主国だけか?



76:チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE :2018/08/13(月) 09:52:45.11 ID:nZWEttOZ

まあ、日本もダンピングの疑いで調査されたけど
原価がもっと安すぎて米国もないたという

本当かは知らないけど実際にダンピング疑い晴れたときに米国の技術が悪かったと言えるという



88:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:01:56.01 ID:74IId9zl

そりゃ中国に追いかけられたら何したって勝てないわな
品質でのアドバンテージが少なすぎる



91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:02:48.60 ID:IiZCHwMm

韓国経済の死刑宣告 待ったなし リストラ失業者は全員公務員にするって言ってなかったっけ ポピュリストのムン、有言実行だぜ  笑


98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:08:43.01 ID:D93r//NU

民主恐慌の時は大手はリストラするわ中小は潰れるわで3000人じゃ済まなかったからな
政府がちゃんとしてれば3000人くらいならなんとかなるだろ



103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:12:18.41 ID:/DP3KjIi

韓国造船は公金投入で生命維持してる状態
この韓国の措置に関して日本政府はWTO提訴するという無慈悲ぶりを発揮



137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:33:47.54 ID:MJavdXqU

お得意のダンピングしても中国がそれ以下の額で受注しちゃうんだもんな
今まで韓国のやり方(先進国と競合してダンピングでごっそり受注を奪う)が通用しなくなっちゃった
自分達が今までやってきたやり方がいつまでも世界で通用すると思っていたんだろうかね?
今だってダンピングするしかやり方がないんだろうから受注すればするほど赤字が増えてるんだろうし



138:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:36:14.26 ID:XIFosdjw

価格競争という物量作戦を仕掛けたら勝つまで
最後の一人になるまで停止出来ない。
どうする?



140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:38:56.94 ID:Dh2WPaxK

>>1
> 現代重工業とサムスン重工業、大宇造船海洋の造船大手3社造船会社は先月30日から今月10日まで1~2週間の夏休みに入った。

露骨な雇用調整

> 中国などに押され3~4年にわたり海洋プラント工事を1件も受注できなかった。このため現代重工業の海洋プラント工場は20日から稼動が中断される。

仕事もゼロ



165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:52:13.74 ID:CuiN6yLH

ダンピングで受注して日本企業を倒産させつつ、自分は韓国政府からの支援で生き残る。
競合が減ったところで高値で売りつけて大儲け。



171:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/08/13(月) 10:54:52.27 ID:5G8bcm51

今頃、人員整理開始かよ、中韓の造船不況が見えて来た。
日本は堅実にやって造船業復活。
少し説明する、造船業は途中融資千億円単位が必須だが、中韓共に外貨が資金切れ。
両国ともに金融機関の脆弱さが現れた。
もう一つの問題は、受け取った船の構造に船員からクレームが付くらしい。
この中で数十日間生活するにデザインの親切度が低いとか。





このエントリーをはてなブックマークに追加






他ブログのおすすめ記事