日本

フジテレビ「グッディ」が『情報提供者の意向を無視して』嘘情報を流した模様。時系列の操作で印象を変える

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(庭) [SG]:2018/07/20(金) 01:26:54.89 ID:q2IS9uab0 BE:887141976-PLT(16001)

7月13日、フジテレビの報道番組『直撃LIVE グッディ!』で「(オウムの)後継団体が“DVD”配布」という特集が組まれた。

その中で公安調査庁によると危険な祭室を維持しているとされる後継団体は3つで、その中のアレフが松本智津夫元死刑囚の死刑執行後に、信者らにあるDVDを配ったと報じた。

番組はその映像を独占入手し内容を紹介。映像の中身は演劇のようなものから、麻原彰晃が「私は死んだ~体が欲しい体が欲しい」と歌うもの、そして麻原彰晃に扮した男性が十字架のような物を背負い、ステージに座り竹刀のようなもので自らの足を打ち付けるという映像を紹介。

この映像をフジテレビに提供した人物によると、「このビデオをフジに提供したのは私ですが、これは死刑執行後に配布されたものではなく、死刑前に配布されたものです。その事実を無視してフジテレビの制作者が番組に都合のいい設定を捏造して報道しました」とFacebookに書かれている。

インタビューも求められたがそれは断り、「配布されたのは最近だけど死刑執行後ではない」と電話で伝えた。そのやりとりが行われたのが放送前日の12日の夜のこと。

直接放送は見ていなかったが、友人から内容を聞き驚いた映像提供者は「死刑執行後に信者に広く配布された」と説明されたという。そもそも「信者に広く配布された」という説明も定かでは無く、映像提供者は「広く配布されたかどうかは分からない」と前日に伝えていた。

では何故フジテレビは「死刑執行後」と報じたのか? 誤報は認めたものの、間違えた理由は明らかになっていない。考えられるのは、報道をより際立たせるために「死刑執行後にDVDを配り崇拝している」と報じたいという気持ちが先行したため、確認を怠り実際に「死刑執行後」とテロップとナレーションを入れて報道してしまったと考えられる。

独占入手した映像に更に価値を高めるために「死刑執行後」と誤った情報まで付け加えてしまったフジテレビ。

※記事に動画あり
http://gogotsu.com/archives/41576
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/07/001-38.jpg



続きを読む

勝訴を確信したパヨク陣営に『最高裁が無慈悲な判決を出す』凄絶な展開に。反体制活動のツケを払う時がきた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]:2018/07/19(木) 19:07:09.99 ID:me0yISzI0 BE:878978753-PLT(12121)

君が代不起立で再雇用拒否 最高裁、都の裁量権認める

卒業式などで「君が代」の斉唱時に起立しなかったため、再雇用を拒まれた東京都立高校の元教職員が、都に賠償を求めた訴訟の上告審判決が19日、最高裁第一小法廷であった。一、二審判決は都に約5千万円の賠償を命じたが、山口厚裁判長は「都教委が裁量権を乱用したとはいえない」としてこれを破棄し、原告側の請求をすべて棄却した。

 訴えたのは都立高校の元教職員22人。現職時代に起立斉唱を命じた職務命令に違反したとして戒告や減給の懲戒処分を受け、2006~08年度に再雇用選考などで不合格にされたり、合格を取り消されたりした。

 判決は当時の再雇用制度などについて「基本的に任命権者の裁量に委ねられていた」と指摘。不起立は「式典の秩序や雰囲気を一定程度損ない、参列する生徒への影響も否定しがたい」と述べ、都教委の判断が「著しく合理性を欠くとはいえない」と結論づけた。都教委によると、13年度の選考からは懲戒免職処分を受けた場合などを除き、退職者が希望すれば原則、採用しているという。

 一審・東京地裁は「不起立を不当に重く見ており、再雇用の拒否は裁量権の乱用にあたる」と判断し、都側に計約5370万円の賠償を命じた。二審・東京高裁も支持したため、都側が上告していた。

 君が代をめぐる訴訟で、最高裁は11年、起立斉唱を命じた職務命令を合憲と判断。12年には、職務命令に違反した教職員の懲戒処分で「戒告は裁量権の範囲内だが、減給・停職は慎重に考慮する必要がある」との基準を示した

https://www.asahi.com/articles/ASL7M51F4L7MUTIL049.html



続きを読む

パヨク界隈が『安倍首相の無敵さに完全に怯えて』幻覚を見始めた模様。名誉毀損だろ!とのツッコミが殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2018/07/19(木) 09:19:12.45 ID:CAP_USER

7/19(木) 7:00配信
AERA dot.

 これから安倍政権のもとで起こるであろうことについて、作家・室井佑月氏は恐れを抱いているという。

【この記事のイラストはこちら】
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018071800017_2.jpg

*  *  *
 恐ろしい、そう思った。マジでこういう怖さは味わったことがない。

 気づいたら、自分がホラー物語の中に入っていたような怖さだ。もう物語ははじまっており、この中から出るのは容易ではない。

 不気味だ。だってこれからもっと酷いことが次々に起こりそう。もっと大変な酷いことが起きるのか、もっとたくさんの酷いことが起こるのか。

 たとえば、海外に自衛隊を派遣するため、自衛官だけじゃ足りず、あたしの息子が徴集されるとか。そして、いったこともない国で、誰かに殺されたり、殺したりして、帰国もできない体にされるとか。

 たとえば、息子が大学を卒業したあと、ぎりぎりの生活しかできない非正規の仕事しかなく、死んでいないから生きているというような生活を死ぬまで強いられるとか。

 この二つはあたしが考える中で、もっとも大変な酷いことと、もっともたくさんの酷いこと(終わりが見えず、死ぬまでだからね)だ。

 安倍政権下では、そのどちらの最低な物語も、気づいたときにはすんなり進んでいそうで怖い。

 6日、元オウム真理教の幹部7人の死刑が執行された。あとの6人も、数日で死刑執行されるとの見方もある。

 ほんとうに麻原彰晃の精神疾患は詐病だったのだろうか。あんな大きな事件を起こした首謀者だというのに、我々は現在の彼についてなにも知らされていない。

 麻原は国を騒がす大きな事件を起こした首謀者として、事件のあらましについて、事細かに説明をする必要があった。二度とおなじことが起こらないようにだ。今、死刑になったこの時点で、司法はやることはやったといえるか? それに、もし麻原が詐病でなければ、麻原の死刑は、この政権お得意の、法律違反だ。

 テレビでは「オウム真理教事件 死刑囚」といったパネルを出し、死刑になった人間の顔写真に「執行」というシールをペタペタ貼っていった。

 あたしは、これも独裁的な権力者が悪政をごまかすための「パンとサーカス」の、次のサーカスなんだと思った。ワールドカップサッカーの次の。

 あたしたちはもう狂っているのだ。

 天も嘆いているように、記録的な大雨がつづいている。8日午前0時の時点で、51人の方がお亡くなりになったとか。被害はさらに広がる可能性もあるという。

 今は衛星もあって、被害はある程度、予想される。6日には、広範囲な地域に「数十年に一度しかない重大な災害が迫っている」とする「特別警報」が発令された。死刑執行を一気にやった日に。

 そして、その前日、安倍首相らは赤坂の議員宿舎で、自民党議員約40人との、懇親会という宴会を開いていた。死刑執行に判をついた上川法相と、酒を片手に笑顔の安倍とそのお仲間の写真があった。悪魔ってこういう顔か。

※週刊朝日  2018年7月27日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180718-00000017-sasahi-pol&p=1



続きを読む

小西洋之の小泉批判が『己にブーメランを突き刺す』馬鹿げた内容だった模様。自分ごとブーメランが飛んでいく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(^ェ^) ★:2018/07/18(水) 21:22:48.54 ID:CAP_USER9


小西ひろゆき (参議院議員)
‏認証済みアカウント @konishihiroyuki
進次郎氏「名誉のブーイング」 参院6増賛成し野党から
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000103-asahi-pol … @YahooNewsTopics
口だけの国会議員ほど罪深い存在はないと思う。小泉議員の奮起に期待したい。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1019542782296219650

赤茶髪のまさと
‏ @JocBo3
小西は名誉もクソもないブーイング
口だけの国会?口だけの小西やろ、はやく亡命しろや

晩夏の鐘
‏ @ICallYourNane
久々の顔面変形直撃ブーメラン。さらにアゴが歪む。



続きを読む

野党の対策本部が『一般人未満の情報しかもっていない』と自白した模様。ネット検索すらできない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]:2018/07/17(火) 16:40:33.01 ID:Cy7TvMvq0 BE:478973293-2BP(1501)

※7月6日に豪雨災害対策本部を設置する立憲民主党
2018豪雨災害対策本部の設置について 2018年7月6日
https://cdp-japan.jp/news/20180706_0696



※ネットでも簡単に手に入る情報も調べてないことを露呈してしまう立憲民主党議員
川内 博史 @kawauchihiroshi
西日本豪雨の被災者の避難所に学校の体育館等が使われている。クーラーを応急設置したとのことだが、
酷暑の中プライバシーの無い体育館ではなく、災害救助法上のみなし避難所になる旅館・ホテルを借り上げ、
大至急移動させるべき、と政府に要請した。二次被害が出る前の対処が必要。
10:27 - 2018年7月13日
https://i.imgur.com/PWBpkhB.jpg

蓮舫・立憲民主党 @renho_sha
総理視察の直前に避難所にクーラーが設置されたとのツイッターに、経産大臣が随分とお怒りの様子で、かつ
上から目線のような書きぶりで反応されていたが、もはや避難所にクーラーのレベルではなく、災害救助法上の
みなし避難所の旅館・ホテルを借り上げ、被災者の居場所を確保すべきです。
13:29 - 2018年7月13日
https://i.imgur.com/jBW4HPs.png



※7月12日時点で既に800人分のホテル・旅館の部屋と7万戸の住宅を確保したことを報告済み
平成30年7月12日平成30年7月豪雨非常災害対策本部会議(第4回)
>猛暑の中、一刻も早く避難所での不自由な生活から脱していただくよう全力を尽くしています。旅館ホテル
>組合の御協力により、800人分の部屋が受入れ可能となっており、お年寄りなどを中心に既に移られた方々
>もいらっしゃいます。また、被災地を中心に、公営住宅、UR、公務員宿舎を1万7,000戸、民間賃貸住宅を
>5万4,000戸、まずは確保いたしました。順次、入居募集が始まります。
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201807/12kaigi.html

※報道もされている
被災者向けに7万1千戸確保 首相、西日本豪雨で 2018/7/12 10:10
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32900430S8A710C1000000/



続きを読む

菅直人が『東日本大震災時の記録を改竄して』安倍首相に責任転嫁。露骨すぎる嘘にツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [ニダ]:2018/07/18(水) 16:06:00.60 ID:zKdavRGC0


菅 直人 (Naoto Kan) ‏
認証済みアカウント @NaotoKan
豪雨災害での安倍総理の初動が問題視されています。安倍総理は3・11東日本大震災とそれに伴う福島原発事故の時も、超党派で対処するという姿勢は取らず、いかに政局に利用するかを考えてウソの情報を流し続けました。「赤坂自民党亭」では危機管理よりも総裁選対策を優先したことがよく表れています。
https://twitter.com/NaotoKan/status/1017963360107692032



続きを読む

パヨクが虚報認定した逮捕が『疑う余地なき真実だった』と確定した模様。風刺漫画家に殺害予告を繰り返す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [GB]:2018/07/18(水) 07:49:40.90 ID:jfw2jAI40 BE:844481327-PLT(13345)

漫画家のはすみとしこさんに対し、ツイッターで殺害を予告する書き込みを繰り返したとして、埼玉県警熊谷署が脅迫の疑いで奈良市の男(36)を逮捕していたことが17日、同署への取材で分かった。

逮捕容疑は4月13日、複数回にわたって「はすみとしこ殺してやる」「必ず殺してやる」などとツイッターに書き込み、脅迫したとしている。

はすみさんは殺害予告の書き込みについて運営会社に報告し、投稿を削除させたが、男は別のアカウントで投稿を続けたことから、被害届を出していた。関係者によると、男は「いらいらしてやった。(投稿で)ファンに報復され、殺されたかった」などと供述しているという。

はすみさんは埼玉県熊谷市にある事務所に所属。
風刺を描く画風で知られる。
平成28年2月には「偏見を助長する」との批判を受け、作品集の発売記念サイン会が中止になったこともある。

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180718/afr1807180003-s1.html



続きを読む

タイの洞窟救出劇に『日本が予想外の形で貢献していた』と関係者が暴露。最新技術で地形データを解析

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]:2018/07/17(火) 17:37:35.24 ID:z3KZzdO20 BE:565421181-PLT(13000)

タイの洞窟救出、日本の支援に国王から感謝状 衛星画像を無償提供

タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年ら13人の救出作業では、日本の国際協力機構(JICA)タイ事務所の支援に対しても国王から感謝状が贈られた。JICAは、洞窟につながる地表の穴などからの救出準備も進めていたタイ当局を手助けするため、地球観測衛星「だいち2号」が詳細な地形の画像を撮影し、タイ側に無償提供していた。

日本側は、過去に衛星が撮影した解像度の高い地図画像に、等高線や洞窟のルート予想図を書き加えて提供。さらにレーダー電波の照射を行い、地形を詳細に撮影。穴などを見つけやすいように樹木を取り除いた画像の処理を行い、タイ当局に渡したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00010004-nishinpc-int

完全に軍事・スパイ情報です(;^ω^)



続きを読む

朝日記者が『韓国が羨ましくてたまらない』とトンデモすぎる本音を自白。読者にドン引きされている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2018/07/17(火) 14:40:31.59 ID:CAP_USER

WEBRONZA
韓国は外国人に門戸を開いた②「地方参政権」

外国人統合政策の突破口になったのは地方参政権の付与だった

岩城あすか 箕面市立多文化交流センター 館長

2018年07月17日

アジアで唯一、外国人に地方参政権

 南北の融和ムードが高まる中、韓国では2018年6月13日、4年に1度の統一地方選挙(7回目)が行われ、文在寅大統領の革新系与党「共に民主党」が圧勝した。

 韓国はアジアで唯一、永住権を持つ外国人に地方選の参政権を付与している。外国籍の有権者数は過去3度の選挙を経て15倍に増え、10万6205人。韓国紙は「外国人が密集する地域では選挙情勢を左右することもあり得る」と伝えていた(6月12日付「朝鮮日報」)

 在韓外国人に投票権を与えようという動きは、金大中政権下の1999年から進められた。アジアで唯一、外国人への地方参政権が付与された背景には、日本で暮らす旧植民地出身者に対する日本政府の姿勢が大きくかかわっているので紹介したい。

世界でもまれな日本の旧植民地出身者への政策

 日本が台湾や朝鮮半島を植民地として統治していた時代、日本で暮らす朝鮮半島や台湾出身者は「帝国臣民」であるとして、参政権が認められていた(戦前の普通選挙は男性のみに付与)。被選挙権も付与され、戦前は朝鮮半島出身の国会議員もいたが、終戦後の1945年12月、普通選挙による女性の参政権が認められたのと同時に、旧植民地出身者の選挙権ははく奪された(天皇制に反対することを恐れた一部の国会議員の反対によるものだという)。

 1947年に最後のポツダム勅令として公布された「外国人登録令」により、旧植民地出身者は「日本国籍を持つが制度上は外国人として扱う」存在と見なされ、外国人登録を義務付けたことが現在の在留管理制度につながっている。

 憲法制定をめぐる動きでも「外国人の平等保護・権利保障」という観点が消えてしまった経緯がある。

 1946年に提示されたマッカーサーの憲法草案では、第16条に「外国人は、法の平等な保護を受ける」と明記されていたが、日本政府と占領当局との交渉過程で脱落。さらには「法の下の平等」をうたう憲法14条の草案における主語が「すべての自然人(=Peaple)は」から「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と書き換えられた。

 その後、日本がサンフランシスコ講和条約で主権を回復した日(1952年4月28日)に公布・施行された「外国人登録法」により、樺太出身者をのぞく在日の朝鮮人や台湾人は日本国籍を剥奪され、完全に「外国人」となる(外国人登録の際に指紋押捺が義務化され、日本国籍取得のためには一般外国人と同様に「帰化」することが必要になった)。

 終戦あるいは戦後期において、旧植民地出身者に対して宗主国側の市民と同等の権利が与えられず、かつ国籍選択権も与えないというのは、世界でも非常にまれだ。旧植民地出身者としての経緯が見事に歴史から抹消されたのち、1970年代の後半には「在日本大韓民国民団(民団)」を中心に朝鮮半島にルーツを持つ人々の地方参政権獲得をめざす運動が展開されるようになった。

http://webronza.asahi.com/politics/articles/2018070400006.html?iref=pc_ss_date



続きを読む

敗色濃厚な朝日新聞が『まだ我々は負けていない』と無様な悪足掻きを開始。国民に徹底抗戦を呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2018/07/17(火) 14:27:50.33 ID:CAP_USER

連載:社説
(社説)立法府の責任 加計・森友を忘れるな

2018年7月17日05時00分

 通常国会の会期末まで1週間を切った。6月下旬からの延長国会では、政権・与党のおごりが際立っている。

 長時間労働を招きかねない働き方改革関連法を強行成立させ、問題だらけの「カジノ法案」や参院6増の公職選挙法改正案も、ひたすら成立に向け突き進んでいる。

 一方で、加計・森友問題をめぐる野党の審議要求はたなざらしである。行政を監視する立法府の責任を果たさぬまま、国会を閉じることは許されない。

 加計学園の獣医学部新設問題では、愛媛県議会が先週、学園に説明責任を果たすよう求める決議を全会一致で採択した。

 県は、学園に約93億円を補助する今治市に対し、約31億円を支援する。巨額の公金が投じられる学園に、自ら疑念を晴らすよう求めた決議は、国会にとってもひとごとではない。

 学園の加計孝太郎理事長は先月、30分足らずのおざなりな記者会見を開いただけで、再度の会見要請を拒んでいる。ただ、加計氏は会見で、国会招致の要請を「お待ちしています」とも述べた。ならば、国会に呼んで疑念をただすのが筋であろう。

 焦点は、愛媛県の文書に記された2015年2月の安倍首相と加計氏の面会だ。首相は否定し、加計氏も学園の事務局長による作り話だと釈明している。

 だが、この言い分は疑問だらけだ。

 獣医学部新設は面会を前提に学園と政府、県などとの間で調整が進み、その流れは県の文書に詳述されている。面会がなければ、つじつまが合わない。学園側が自分との面会を捏造(ねつぞう)したと主張しているのに、不快感を示すことすらしない首相の対応も不自然極まりない。

 森友学園との国有地取引をめぐっては、決裁文書の改ざんなどに関する財務省の内部調査の結果、佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長の証人喚問での説明に疑問が生じている。

 しかし、自民党は、野党が求める偽証罪での告発に同意せず、佐川氏の再喚問にも応じていない。財務省内のやりとりを「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」などと記された新文書も明るみに出たが、政府は野党の調査要求に無視を決め込んでいる。

 獣医学部新設に首相と加計氏の親密な関係が影響してはいなかったか。なぜ財務省は国有地を格安で売却し、公文書を改ざんしてまで何を隠そうとしたのか。問題の核心は、いずれも未解明のままだ。加計問題も森友問題も決して終わっていない。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13590143.html?ref=editorial_backnumber



続きを読む
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ