日本

菅官房長官の証拠公開が『野党の目論見を完全粉砕して』決着させた模様。関与がなかったことが証明される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:孤高の旅人 ★:2017/03/23(木) 20:01:36.87 ID:CAP_USER9.net

菅義偉官房長官、籠池氏側からの陳情への回答文公表 菅氏「忖度以前のゼロ回答だ」
2017.3.23 18:26
http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230066-n1.html

 菅義偉官房長官は23日夕の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が依頼した定期借地契約の延長に関し、安倍昭恵首相夫人付きの職員、谷査恵子氏が籠池氏に対しファクス送信した回答文を公表した。菅氏は回答文について「籠池氏側の要望には沿うことはできないときっぱり断っているのではないか。忖度以前のゼロ回答だった」と述べ、昭恵夫人の関与があったとの指摘に反論した。

 政府が公表したのは(1)籠池氏側が谷氏宛に郵送した封筒(2)財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏から得たとする回答文(3)谷氏が籠池氏に送ったファクスの計3点。ファクスは籠池氏が同日の衆院予算委員会の証人喚問で言及したものとみられる。

 公表された封筒の消印は平成27年10月26日付で、宛先は首相官邸の住所で「内閣総理大臣夫人付 谷査恵子氏」とある。政府関係者によると、2枚の手紙が同封されていたが、籠池氏側が元国有地のことで昭恵夫人に相談するような内容は書かれていないという。この関係者は「籠池氏側から谷氏に届いた最初の手紙だった。籠池氏側の同意が得られれば手紙を公表する用意がある」と話している。

 公表された財務省からの回答の内容は、(1)10年定借の是非(2)50年定借への変更の可能性(3)土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い(4)工事費の立て替え払いの予算化について-の問い合わせへの答えとなっている。いずれも籠池氏側の要望に応える内容ではないとみられる。

 一方、谷氏から籠池氏に送られたファクスは「国側の事情もあり、現状ではご希望に叶うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください」と記されている。また、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」とも付記されている。



続きを読む

証人喚問で興奮した蓮舫代表が『凄まじい自爆発言を吐いて』安倍首相に喧嘩売り。有権者からは呆れられている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ひろし ★:2017/03/23(木) 20:11:44.56 ID:CAP_USER9.net

民進党の蓮舫代表は23日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題をめぐり、安倍晋三首相の昭恵夫人の証人喚問を求めた。「双方向で確認する意味でも、国会に同じ条件で、フェアに、証人喚問でお越しいただいて話していただきたい」と述べた。

 また、学園の理事長を退任する意向を示している籠池泰典氏が依頼した定期借地契約の延長に関し、首相夫人付の政府職員が籠池氏にファクス送信した回答について「首相夫人が介在し、口利きをした恐れが浮かび上がった」との見方を示した。

http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230078-n1.html



続きを読む

西田議員の質問で『籠池氏が”致命的事実”を告白して』問題が完全終了。色々な意味で野党が窮地に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ゆき ★:2017/03/23(木) 19:27:57.22 ID:CAP_USER9.net

山本氏 小学校の認可、誘致について政治的な関与はあったと思うか

 ――午前10時26分、西田昌司氏(自民)の尋問開始。籠池氏は質問する西田氏を正面から見据えてやりとり。時折、記憶をたどるようなそぶりを見せつつ、首をかしげる様子も。

 籠池氏 国有地の取得には政治的関与があったのだろうという風に認識している。

 西田氏 小学校開設で安倍首相には頼んだのか。

 籠池氏 安倍首相には直接お願いしたことはない。昭恵夫人を通じていろいろなことを相談したことはある。副読本やカリキュラムについて話した。

 西田氏 寄付金集めのために安倍首相の名前や皇室まで使ったのではないか。

 籠池氏 寄付金集めの場合なら、逆に安倍首相の名前は小学校に冠しない。

 ――午前10時47分、西田氏の質問は、主に小学校設立の申請に関する経緯についてに移る。

 西田氏 国有地売却に口利きはなかったのか。

 籠池氏 お金を呈しての口利きはなかったと思う。


 西田氏 お金の手当てができないままに小学校の計画を進めたのではないか。初めの計画がむちゃくちゃだったのではないか。認可されたこと自体が問題だ。

http://www.asahi.com/articles/ASK3R33DSK3RUTIL00G.html



続きを読む

証人喚問後の籠池理事長に『悲惨な運命が待ち構えている』と確定した模様。既に実刑確定の前提あり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ちゃとら ★:2017/03/23(木) 18:27:38.17 ID:CAP_USER9.net

証人喚問は憲法で保障された国政調査権に基づく強制力を持った手続きだ。証言する前には「良心に従って真実を述べること」を宣誓するため、もし宣誓を破って虚偽の証言を行えば、偽証罪(3カ月以上10年以下の懲役)に問われる。

 正当な理由なく、証言や出頭、宣誓を拒否しても1年以下の禁錮または10万円以下の罰金が科される。

 議院証言法によると、国会の委員会は、証人喚問に応じた証人が虚偽の陳述をしたと判断される場合、告発しなければならないと規定している。ただ、告発には出席委員の3分の2以上による議決が必要となる。

 衆参両院によると、証言に虚偽が疑われたり正当な理由なく証言を拒否したりして、過去計24件(衆院20件、参院4件)告発された。基本的には最高検の検事総長宛てだが、平成17年に発覚した耐震強度偽装事件で偽証した元建築士=懲役5年の実刑確定=のケースでは、 警視庁などがすでに捜査に着手していた経緯もあり、警視総監宛てに告発状が提出されている。

 元建築士は衆院国土交通委員会で虚偽の証言をしたとして、同法違反(偽証)罪で告発されたが、元建築士が問われた建築基準法違反など3つの罪の中で最も重かったのが偽証罪で、懲役5年という厳罰が下される大きな要因となった。

 20年には防衛汚職事件に問われた元防衛事務次官が偽証したなどとして刑事告発され有罪判決を受けた。

 学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の証人喚問をめぐっては、「元建築士や元防衛事務次官の事件では、捜査機関がすでに証言が虚偽であるとの証拠を持っていたが、今回はそうではないため、偽証かどうかの見極めに時間がかかるだろう」との見方を示す検察幹部もいる。

 今回は捜査が先行しているケースではないため、別の検察幹部は「(すでに別の罪で告発状が出された)大阪(の捜査機関)に提出される可能性もある」と指摘している。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0323/san_170323_0598586564.html



続きを読む

『籠池は信頼できる男だ』と民進党・小川が”安倍首相の辞任”を要求。辞任すると約束したはずだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:冬休み ★:2017/03/23(木) 17:17:37.97 ID:CAP_USER9.net

http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230045-n1.html

 民進党の小川敏夫参院会長は23日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が参院予算委員会の証人喚問で、安倍晋三首相の妻、昭恵夫人から100万円の寄付を受けたと証言したことについて「口から出まかせをいっているのではなくて、具体的なこともかなりあった」と述べ、一定の信憑性があるとの見方を示した。

 小川氏は、籠池氏側が公開している払い込み票に言及し、「ホワイトテープで消したその上に郵便局のはんこがある。事後的に工作したものではない。(証人喚問の発言をみると)話のつじつまは合っているのかなと思った」と述べた。

 また、小川氏は籠池氏が定期借地契約の延長を昭恵夫人に依頼し、後に「内閣総理大臣夫人付」という女性からFAXで返信が来たと証言したことについても「証言通りであれば大きな問題だ。首相は、国会答弁で『もし関わっていれば首相も国会議員も辞める』と約束した。(証言通りなら)それにあたるのではないか」と指摘した。

 小川氏は検事出身。



続きを読む

証人喚問で籠池理事長が『昭恵夫人に脅迫を受けた』と示唆する最悪展開に。各方面に順調に喧嘩を売る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:呆┐(´ー`)┌呆 ★:2017/03/23(木) 15:36:33.97 ID:CAP_USER9.net

国有地取得で政治的関与、首相夫人から寄付100万円=籠池氏証人喚問

[東京 23日 ロイター]
学校法人森友学園の理事長を退任する意向を示している籠池泰典氏は、23日午前の参院予算委員会の証人喚問で、2015年に同学園運営の幼稚園に講演のため訪れた安倍晋三首相夫人の昭恵氏から寄付金として100万円を受け取り、名誉なことなので鮮明に覚えていると述べた。さらに、国有地取得で政治的関与があったのではないかと思っている、と語った。

小学校設置計画について「首相や昭恵夫人など多くの方々から理解をいただき感謝している」が、「手のひらを返すように離れていくのを目のあたりにした」とも述べた。最近は昭恵夫人から「口止めとも受け取れるメールが届いた」とし、「トカゲのしっぽ切りにせず、他の関係者を呼び真相を究明して欲しい」と強調した。

<昭恵夫人の応援で世間的信用、財務省前向き>

籠池氏によれば、昭恵夫人に小学校の名誉校長就任を要請したところ「即断」。「昭恵夫人の応援は世間的に信用につながった」とし、「遅々として進まなかった借地権交渉などがスピード感を持って進んだ」という。また近畿財務局など行政当局にも「名誉校長が昭恵氏と伝えていた」という。

用地の地下からゴミが発見された後に、「財務省が前向きと感じた」とも語った。

籠池氏は小学校建設を巡り協力を依頼した先として日本維新の会の東徹総務会長、自民党の柳本卓治参院議員、既に引退した北川イッセイ元国土交通副大臣の名前を挙げた。

森友学園問題発覚後、顧問弁護士を通じて財務省理財局の嶋田賢和課長補佐から10日間身を隠すよう指示があったと述べた。

*内容を追加しました。

全文・画像はURL先
http://jp.reuters.com/article/kagoike-summoning-idJPKBN16U07E



続きを読む

籠池証人喚問に民進党・福山が『凄まじいバカ発言』で恥を上塗り。断ってもアウトだと主張中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:夕凪らっこちゃん ★:2017/03/23(木) 13:05:24.64 ID:CAP_USER9.net

大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。午前10時から始まった参院予算委員会での証人喚問では、異例の10分間の発言時間が設けられた。

(籠池氏)
「豊中の土地取引は紹介を受け、土地を確保したいと思った。土地の定期借地契約を結び、もっと長い時間、借りられないかと思い 昭恵夫人の携帯にかけた。平成27年10月のことです。留守電を入れ、夫人付きの谷さえこさんから難しいといただいた。ファクスでも難しいとお言葉をいただきました。私は財務省の中で、何が起こったのか理解しておりません。」

以下全文はソースで 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1796401.html

【森友学園】籠池理事長、参院の証人喚問 (テキスト中継)
今日 11時21分 JST

籠池:内容は特約10年が付いていた。その時期に介護施設は50年の特約がつくと言われていたので、学校法人ではどうなのかと聞きました。「学校法人は無理だ」ということであります

福山:昭恵夫人に連絡したタニさんからFAXで返事がきたということですね?

籠池:その通りです。

福山:もしこの時期に総理大臣夫人付きが、問い合わせをしていたとしたら、昭恵夫人は名誉校長ですか。先ほど10月とおっしゃっていましたが。

籠池:はい。そうでございます。

福山:名誉校長で、総理大臣夫人付きの秘書が動いたということは、面を食らっています。忖度が働いても仕方ないのかなと思います。

『写真』答弁する籠池氏(事実通信)
http://i.huffpost.com/gen/5191180/thumbs/o-KAGOIKESHONIN-570.jpg

以下全文はソースで ハフポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/22/moritomo-academy_n_15538166.html

関連
【森友学園】発言曲折、真相迫れるか 籠池氏明日23日証人喚問
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490227531/
【証人喚問】参院→舌鋒鋭い自民・西田氏、民進・福山幹事長代理 衆院→元警察官僚の自民・葉梨氏、薬害エイズ実績の民進・枝野氏
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490225822/



続きを読む

籠池の証人喚問で『野党の当てが外れて』松井知事が攻撃を喰らうはめに。意味がわからないと周囲困惑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:どどん ★:2017/03/23(木) 12:38:27.37 ID:CAP_USER9.net

<国会:証人喚問>

 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。



 -小学校を建てようとした計画に無理があった、今日のニュースに出ていたが、発注した業者に11億円、工事費が未払い。なぜか?

 そもそも、認可適当と大阪府からいただき、国有地を定期借地契約を結んだ。認可適当は大きな担保で、それが取り消しになったのはないと聞いている。それが大阪府の中で何があったか分からないが、大阪府の担当者の話し合いがうまくいかず、取り下げた結果、銀行の取引の約定が出来なくなり、今に至る。

 -11億円は銀行から借り入れ?

 当然、寄付金と銀行からの借り入れがあった。

 -あなたの働き掛けで、規制緩和で幼稚園の可能性が開けた。ばくだいなお金をどうするかが大阪府私学審議会の焦点だった。どうしたのか?

 府に資料を出したとおり。

 -証言拒否するので資料を読むが、その中で幼稚園の方でも借りているお金があると書いている。負債を増やすことは考えていないと書いている。つまり借り入れせず、寄付でやると言っている。

 私は審議内容の記録は拝見していないので、中身は分かりません。

 -失礼ながら、塚本幼稚園には負債があった。何億円?

 幼稚園の建物、土地購入に約3億円くらいだと思っております。

 -総資産はいったい、学園全体でどれくらい?

 ちょっと今、はっきりとは覚えておりませんけど。

 -私学は資産の30%ないと出来ない。10億円くらいでは?

 そのような感じですね。

 -それが小学校を建てる前の財政状況。府の審議会で7億5000万と言っているが、工務店の額は実際は15億5000万円では?

 刑事訴追を受ける可能性がありますので、お答えしません。

 -もともとの7億5000万円で建てようとしたら、どうやって工面した?

 建物を建てていくうちに寄付金が集まる。時系列的に潤う。資産価値が当然、ありますから、再評価することで高まっていくこともある。

 -全く意味不明。小学校を作る場合、3分の2しか借金できないと決まっている。それ以外は寄付金。工務店への15億5000万の支払いのうち5億しかない。

 小学校は施設整備補助金がなく、懸命の努力が必要。内部留保と寄付で7億5000万円…可能だと思った。

 -資金繰りを聞いている。ばくだいな自己資金がないといけない。幼稚園の3億円の借入もあり、初めからお金がないのが、今回の問題の本質。

 本質は、どこに口利きがあったか、ということ。議員の質問は的外れ。

 -どういう口利きをしたら、お金が集まるのか?

 口利きがあったというのが、この事件の発端だったと思います。口利きというのが、どういう類いのものかになってくる。土地が出てきた時、いいものだと思い近畿財務局に行った。一民間人が行ってもしょうがないので口利きいただいた。あひるの水かきのように何回も行って、定期借地になったが高止まりではなく低止まりになった。その意味では口利きはなかった。

 -意味が分からない

 お金を通した口利きはなかった。

 -お金の手当が出来ないまま、小学校の建設をスタートした。無理があったのでは?

 当初から価格が高騰したのはあったと思う。建設を始めます時には、条件の上質なもの…

 -全く、そういうことを聞いていない。7億5000万円で建つ予定なら、それでいいが、11億のお金は未払い。集まってなかったのでは?

 7億5000万は集まっています。我々の建設資金が高まっていた。問題のポイントを皆さんがつつくのは間違っている。認可されたことが問題。土地取得は初めから関係ない。問題のポイントは、ならないものがなったこと。

 -2階に上がってはしごを外されたと思っていないか?

九分九厘出来上がって、はしご段を外されたのは、大阪府の松井知事だと思っております。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796432-nksports-soci



続きを読む

証人喚問で籠池理事長が『安倍政権に正面から喧嘩を売る』最悪の自爆を敢行。全面的に主張が食い違っている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:シャチ ★@\(^o^)/:2017/03/23(木) 11:19:10.18 ID:CAP_USER9.net

デイリースポーツ 3/23(木) 10:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000042-dal-ent
 「森友学園」に国有地が格安で売却された問題で、学園理事長の籠池泰典氏の証人喚問が23日、参院予算委員会で始まった。籠池氏は安倍首相夫人の昭恵さんから100万円を受け取ったと証言。国有地が大幅に割り引かれたことに、「びっくりした」との思いも発言した。

 籠池氏は冒頭、10分間にわたって主張を陳述。「多くの皆様の期待を受けて舞い上がっていたこともあった」「設計士の助言に従い工事請負書類が3種類作製されたことや、幼児教育の現場で指導の行き過ぎなど諸々不行き届きが生じて参り、それらについては自分の至らなさを認めますと共に、反省すべきは反省したい」などと発言した。

 昭恵夫人は3回にわたって森友学園の幼稚園を視察したといい、2015年9月5日に講演したもらった際に、控室となった園長室で付き人に席を外すように促し、籠池氏と2人きりになり「一人にさせてすみません。どうぞ、安倍晋三からですと言って寄付金として封筒に入った100万円を下さいました」と証言。「名誉な話で鮮明に覚えている」とも語った。

 国有地については2013年に不動産店から土地を紹介され、2015年に定期借地契約を結ぶも、もっと長期で借りたいとの思いから、昭恵夫人に連絡を取ったと証言。後日、昭恵夫人付きの女性から「(力を貸すのは)難しい」と返答をもらったことや、土地から生活ゴミが出てきたことで、弁護士を通じて交渉してきたところ8億円もの値引きとなり「想定外の大幅値引きにビックリした」との思いも証言した。



続きを読む

自衛隊侮辱の石嶺市議が『公的施設の不正利用が暴露され』更に炎上中。胡散臭すぎると有権者絶句

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/03/23(木) 08:31:39.23 ID:Ada7qbwN0.net BE:844481327-PLT(12345)

沖縄県宮古島市の石嶺香織市議(36)がフェイスブック上で、「海兵隊から訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」と発言し、市議会で辞職勧告が決議された問題で、石嶺氏が1月の市議補選後に市内にある県営団地に入居していたことが22日、分かった。

によると、市議の月収は約34万円。石嶺氏には1月と2月の給与として2月21日に税などを引いた約62万円が支給された。県営住宅の申し込み資格は、申し込み者と同居親族の所得を合計した月収額が15万8千円以下とされ、石嶺氏は当選前の平成27年度の所得に基づき入居が認められ、今年2月に入居した。

仲介業者が市議の月収を確認し、資格より大幅に上回るため入居するか確認したところ、石嶺氏は「住む所がないので1年だけ入居させてほしい」と答えたという。

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170321/plt1703210032-s1.html



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ