日本

蓮舫代表の失策で『民進党が内部から崩壊する』凄惨な状況に。連合の裏切りで崩壊は加速

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: :2017/04/26(水) 08:41:19.18 ID:DC3h3hM90 BE:194767121-PLT(13001)

 七月の東京都議選に向け、民進党公認で立候補予定だった現職と新人の二人が二十五日、新たに離党届を提出した。党が公認した三十六人のうち離党届を出したのは十三人になった。小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」は、このうち五人を公認、五人を推薦。民進は党勢の低迷で流出に歯止めをかけられず、「乗り換え」は今後も増える可能性がある。(唐沢裕亮)

 この日、記者会見で離党を表明したのは酒井大史(だいし)都議(48)=四期、立川市=と菅原直志(なおし)・日野市議(49)=日野市。都民ファーストとの連携について酒井氏は「声がかかれば応じたい」、菅原氏は「調整中」と話した。ほかに日野、立川、昭島市の市議計五人も同日、離党届を提出した。

 相次ぐ離党のきっかけは昨年十月、小池氏主宰の政治塾への入塾について、蓮舫代表が「仲間が手を挙げることを止めない」と容認したことだ。今年一月に都民ファーストが設立されると、塾生の元都議二人が離党届を提出し、都民ファーストの公認を得た。

 さらに支持組織の連合東京が三月、都民ファーストと選挙協力に合意したことで拍車を掛けた。民進を離党して都民ファーストの候補になっても、連合東京が支援するとの内容だ。三月中に現職都議を含めて五人が離党届を出した。

 四月は既に六人に。都議選を仕切る都連幹事長の長島昭久元防衛副大臣や、都連選挙対策委員長の都議、会派議員団長の都議も離党届を提出した。一方、民進は定数二の一部選挙区で、離党者に対し、都民ファーストとともに推薦を出すことも検討している。

 都連幹部は「議場にいてこそ政治家だ。厳しい状況の立候補予定者の立場を理解するしかない」と話す。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017042602000119.html



続きを読む

RDD方式の調査に『安倍政権が不正介入した疑惑』が発生してパヨク激怒。そんなわけない!と反論が殺到中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: :2017/04/26(水) 06:33:01.59 ID:7er3UsUf0.net BE:828293379-PLT(12345)


田中久順 @kujun34

きょう固定電話に、RDD方式の自動音声のアンケート調査が掛かって来た。
最初の質問があなたは安倍政権を支持しますか?という質問で、支持しないを選択したら、
最後まで調査にご協力いただきありがとうございました、と、一問だけで切れた。
2・3分のアンケートということだったのに、なにこれ?

https://twitter.com/kujun34/status/853489970664816642

はるがすみ @harugasumi12345

私も「支持政党は?」「以前は自民党だったけど」「ありがとうございました。カチャリ」

https://twitter.com/harugasumi12345/status/853800447093596161



続きを読む

SEALDs諏訪原が『主張に反論を喰らいまくって』盛大に逆ギレ。お前らが言うからだ!とツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:シャチ ★@\(^o^)/:2017/04/25(火) 11:45:22.10 ID:CAP_USER9.net

dot. 4/25(火) 11:30配信 記事の一部抜粋
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170423-00000028-sasahi-soci&p=3
 だけどそういうこと繰り返している間に、この社会は取り返しのつかないことになるんじゃないかと思えてしょうがない。

「憲法守れ」とかそういうこと語ることが、「左翼」とか「反日」とか言われる社会になっている。

 権力者が、憲法の枠の中で政治やるのは当然のことで、思想がどうとか支持政党がどうとか、それ以前の問題だ。

 それなのに、極端に偏っているかのように非難される。これまで「当たり前」だと思っていたことが、どんどん当たり前ではなくなっている。ものを言うことがどんどん難しくなっている。

 こんな調子だと、やがて政治について語ること自体がタブーになるかもしれない。気付いたら政治は、人々のものではなくなるかもしれない。

 民主主義(笑)――みたいな空気に、社会が包まれているかもしれない。公のために、誰かが痛い目をみるのが当然の世の中になるかもしれない。

 僕はそんなふうにはなってほしくない。少し前まで、わかったふりして、ちゃんと政治と向き合ってこなかったから、偉そうなこと言えるような人間じゃないのは自分でもよくわかっている。

 アレコレ発言しても家に帰ってから「あんなこと言わなきゃよかった――」って後悔することも多い。

 でもそんな人間だからこそ、政治について意見するくらいのことは、別に特別な人間じゃなくてもできるって思うわけです。

 考え直すことは、いつからでも始められる。とりあえず今、思っていることを言うことから始めたらいいし、社会も、自分も変わるから、言っていることが後から変わってもいい。それくらいの気持ちで、みんな思っていることを本音で語り合えたら、その瞬間からちょっとこの社会は良くなるんじゃないかな――と僕は思うのです。(諏訪原健)



続きを読む

古舘伊知郎が『番組内で他人の発言を捏造して』視聴者から批判殺到。色々な意味で恥を晒しまくり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:れいおφ ★@\(^o^)/:2017/04/25(火) 13:50:19.00 ID:CAP_USER9.net

フリーアナウンサー古舘伊知郎(62)のラジオ番組での一部発言が“捏造(ねつぞう)”だとして、ネット上で批判の声があがっている。

問題となっているのは、21日に放送された「古舘伊知郎のオールナイトニッポン」での古舘アナの発言。シンガー・ソングライターで俳優の竹原ピストルについて「いい歌、歌うよなぁ」と絶賛した古舘アナは、竹原が出演した14日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」での、あるシーンについて言及。

竹原の前に登場した、テレビアニメ「けものフレンズ」の主題歌を歌うユニット「どうぶつビスケッツ×PPP」のメンバーたちの高いテンションに司会のタモリがうんざりしていた様子を語った。

古舘アナは「もうタモさんの興味なさぶり。脱力の極み。『ブラタモリ』あんなにノリノリのくせに。最高じゃん。俺、タモさんのミュージックステーションのやる気の無さ、最高に好きなんだよ」と、同ユニットとのトークでタモリがやる気を失っていたとコメント。質問されても答えなかったとし、さらに同ユニットに対し「何なんだよ」と不満げにつぶやいたと低い声で再現した。

しかしこの発言について、ネット上では“捏造”だとする反論が続出。番組内容の発言を比較して検証するまとめ記事などもアップされている。

実際に「ミュージックステーション」の映像を確認してみても、タモリはメンバーたちの若い女性特有のノリに気圧され気味ではあるものの、普段通り笑顔で対応していた。また、「何なんだよ」というようなつぶやきも確認できなかった。

古舘アナとしては「それだけやる気のないタモさんが、竹原ピストルには結構、興味を持っていた」と、竹原の良さをアピールするために少々“盛った”だけかもしれないが、ネット上では同アニメやユニットのファンから「古舘伊知郎は許さん」「訂正して謝ってもらいたい。許せない」「会話が歪曲(わいきょく)されすぎてて、もはやあきれるレベル」といった声が噴出している。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1813069.html

参考記事
けものフレンズのMステを古舘伊知郎はどう捏造したのか。
http://sup-k-shin.hatenablog.com/entry/2017/04/25/020434

「おしゃべりオジサンと怒れる女」公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/oshaberiojisan-ikareruonna/



続きを読む

民進党推薦の参考人が『史上最悪級の人選だと暴露され』有権者が絶句。こんなのしか呼べなくなったのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: :2017/04/25(火) 13:21:47.96 ID:ncKlWq/80.net BE:135853815-PLT(12000)

テロ準備罪、与野党5人参考人質疑…衆院法務委

 衆院法務委員会は25日午前、組織的な重大犯罪を計画・準備段階で処罰する組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)について、与野党推薦の5人を参考人として招き、意見聴取と質疑を行った。

 小沢俊朗・元ウィーン国際機関政府代表部大使は、法案成立により締結が可能になる国際組織犯罪防止条約について、「テロ対策を対象としていないのではないか、という議論があるようだが、不思議な議論だ。国際社会はテロ組織を含む組織犯罪集団と戦う上で重要な枠組みと認識している」と指摘。テロ等準備罪を新設し、早期に条約を締結する必要性を強調した。

井田良中央大教授も、厳格化された犯罪の成立要件について、「捜査機関の乱用が危惧されるようなハードルの低いものではなく正反対」と指摘し、法案に賛成する考えを示した。

 一方、漫画家の小林よしのり氏は「監視されないか非常に危惧している。物言う市民が萎縮してしまい、民主主義が健全に成り立たなくなるのではないか」と法案を批判した。高山佳奈子京大教授も「単独犯のテロ計画は法案の対象からはずれている」と法案の問題点を指摘。早川忠孝・元衆院議員は「(テロ等準備罪の)対象犯罪を減らしてほしい」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170425-OYT1T50046.html

C-NmnnVUwAASpuF

衆議院法務委員会
<参考人意見陳述>
小澤俊朗・国際大学客員教授
井田良・中央大学大学教授
小林よしのり・漫画家
高山佳奈子・京都大学大学院教授
早川忠孝・弁護士
<参考人質疑>
自民 門博文
公明 國重徹
民進 山尾志桜里
共産 畑野君枝
維新 松浪健太



続きを読む

ACL水原-川崎戦で『韓国側が旭日旗を没収する』異常事態が発生。日本側は激しい不快感を表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 00:28:22.51 ID:CAP_USER.net

article

▲25日、水原ワールドカップ競技場を訪れた川崎フロンターレのファンが競技を控えて戦犯旗(旭日旗)を掲げた。

水原(スウォン)ワールドカップ競技場に突然、戦犯旗(旭日旗)が登場して眉をひそめさせた。

25日、水原サムスンと川崎フロンターレ(日本)の2017アジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグG組組別予選5次戦が開かれた水原ワールドカップ競技場。試合を控えて緊張感が高まった中、川崎のあるファンが戦犯旗を掲げた。水原球団関係者はこれを把握後、安全要員に連絡を取り、安全要員はすぐに戦犯旗を押収した。

戦犯旗は第二次世界大戦を起こした日本の戦争犯罪者らが掲げた旗で日本軍国主義を象徴する。しかし、日本はこれまで韓国との代表チーム試合やクラブ間の試合で戦犯旗応援を行うなど非常識な行動をした。

水原球団関係者は「旭日旗はすぐに押収したし、該当観客には退場措置を取った。しかし、試合の監督官は、まず見守ろうと言って、これを引き止めた状況」とし、「安全要員が該当ファンを注意深く見守るだろう」と明らかにした。

ソース:ニュース1(韓国語) [ACL]水原(スウォン)に明らかになった戦犯旗…すぐに押収措置
http://news1.kr/articles/?2977649



続きを読む

『日本人観光客と中国人観光客の格差』に専門家が”不可解だ”と衝撃を受ける。差が増え続けているのは事実だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/25(火) 14:20:06.97 ID:CAP_USER.net

http://news.searchina.net/id/1634383?page=1

 日本を訪れる中国人旅行客の数が増加を続けている。日本政府観光局(JNTO)によれば、2014年に日本を訪れた中国人旅行客の数は約240万人だったが、15年には約500万人に達し、そして16年は約637万人に達した。

 また、17年の1-3月期も前年同期比12.0%増の伸びを示している。中国における日本旅行ブームは今なお継続していることが読み取れるが、中国メディアの今日頭条は22日付で、「中国人旅行客の日本旅行に対する情熱はなぜこれほど持続しているのか」と疑問を投げかけ、その理由を考察している。

 記事は、日本人と中国人の「相手国への旅行」に対する態度は鮮明な対比を見せていると指摘し、日本を訪れる中国人旅行客の数が年々増加する一方で、中国を訪れる日本人の数は「領土をめぐる対立や大気汚染、食品の安全問題などを理由に減少を続けている」と指摘。

 また、内閣府が行った調査の結果でも、「中国に親しみを感じない」とする日本人が調査対象者の大半を占めたとし、日本人の対中感情は悪いままであるのに、それでも多くの中国人が日本を訪れているのは不可解であるとの見方を示した。

 一方、日本旅行を楽しむ中国人が近年増加を続けているのは事実であるとし、その背後には、中国人の出入国手続きが以前よりも簡単になっているという点、また日本行きの航空チケットが中国国内便よりも安い場合さえあるという点を指摘した。

 また中国人が日本で爆買いするのは「中国国内で消費する環境が整っていない」ことを示すとし、例えば中国サービス業の先端をいく上海でさえ日本に比べればサービスの質は相当落ちると指摘。例えば上海の商業地区に存在するデパートや専売店の店員たちは、顧客の試着などに対してイライラを示すことがあると説明した。

 一方、日本の百貨店の店員たちは顧客に対してイライラを見せないだけでなく、跪いて商品を推薦するなど「この上ない礼儀」を示すと称賛、また中国に存在する品質問題、偽ブランド問題また衛生問題も、日本と中国に差をつける要因となっていると論じた。

 記事が提示する根拠には説得力があるように見える。中国人の平均所得は年々増加しているが、もし中国サービス業の質が高く、製品の質も日本より高いのであれば、多くの時間と労力と金銭を費やして日本を訪れ、買い物をしたいなどとは思わないはずだ。



続きを読む

『韓国が日本船舶の領海接近を拒むかも』と専門家が”最悪の事態”を想定。海保の能力では邦人避難はこんなんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/04/25(火) 16:52:25.64 ID:CAP_USER.net

■外務省幹部「ワイドショーのような状況ではない」 危機感あおる報道に不快感

 北朝鮮はレッドラインを越えるのか-。日米、米中首脳が24日、相次ぎ電話で朝鮮半島情勢を協議。首相官邸は同日のメールマガジンで、国民に「身を守るためにとるべき行動」を確認するよう異例の発信を行った。北朝鮮の出方が不透明な中、日本政府内でも緊張感が一気に高まってきた。

 きっかけは、24日午前に安倍晋三首相が行ったトランプ米大統領との電話会談だった。

 「トランプ氏は今までと違って緊迫した雰囲気だった」

 電話会談に同席した政府関係者はこう語った。いつもなら家族やゴルフの話で会話を盛り上げるトランプ氏が、この種の話題を一切封印したからだ。ほかの関係者も電話会談の内容については固く口を閉ざした。

 外務省幹部は「ワイドショーのような状況ではない」と危機感をあおる報道に不快感をあらわにし、米軍による即座の北朝鮮攻撃に否定的な見方を示した。しかし、別の幹部からは、今後の朝鮮半島情勢次第では「極めて厳しい判断を迫られる」との声も上がる。

 一方、海上自衛隊は24日、米海軍の原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群と西太平洋上で共同演習を継続した。最新鋭イージス艦「あしがら」など護衛艦2隻を派遣し、北朝鮮を牽制(けんせい)した。

 安倍首相はトランプ氏との会談後、「高度な警戒監視態勢を維持し、わが国として毅然(きぜん)として対応する」と強調した。

 事実、自衛隊は昨年8月から発令されている「破壊措置命令」に基づき、北朝鮮の弾道ミサイルが日本に飛来した場合に備え、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦を日本海に配備。航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)部隊での迎撃態勢も整えている。防衛省幹部は「20年以上の自衛官生活の中で、今が最もピリピリしている」と語る。

 日米は中国に北朝鮮を自制させるよう求め、中国は米国に抑制的な対応を求める。だが、肝心な北朝鮮の出方は誰にも分からない。

 日本政府高官は、見通せない状況にこう漏らす。

 「北朝鮮の自制がなければ、その先には“あらゆる選択肢”がテーブルの上にある状況だ…」(石鍋圭)

 ■北の避難民救護・手薄な尖閣警備懸念

 北朝鮮の朝鮮人民軍が創建85年を迎えるに当たり、核実験や弾道ミサイル発射などの挑発に出る可能性があるとして、日本政府は警戒を強めている。こうした中、有事の際に在韓邦人や避難民の避難・保護を担う海上保安庁の緊張も高まっている。紛争となれば邦人の避難に民間の航空機や船舶を利用するのが困難となり、海保が保有する巡視船を活用する可能性が出てくるからだ。そのとき、海保は何ができるのか-。

 海保は過去に2回、海外へ邦人保護に向かったことがある。平成10年5月のインドネシアと翌11年8月の東ティモールだ。

 インドネシアではヘリ搭載巡視船2隻がシンガポール港で待機していたが、現地情勢の安定化で撤収。東ティモールでは同型巡視船1隻がディリ沖合で待機したが、邦人は空路脱出した。ともに海保による邦人保護は実際には行われなかった。今回、仮に邦人が保護されれば海保初となるという。

 政府関係者は「実際には、まず民間の航空機や船舶による輸送が行われる」と指摘するが、情勢に左右される可能性が高い。政府はすでに、緊急時の臨時便運航について全日空や日航に打診済みとみられ、釜山と福岡を結ぶJR九州高速船(福岡市)は産経新聞の取材に「政府の要請を受ければ検討する」としている。

 難点は、航空機や船舶の発着時間と場所をどのように在韓邦人に伝えるかだ。外務省や観光庁がさまざまなルートを使って行うとみられるが、混乱する状況の中では未知数といえる。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170425/plt1704251530006-n1.htm

(>>2以降に続く)

plt1704251530006-l1


続きを読む

伝説の「1発だけなら誤射かもしれない」事件に『最悪のオチ』がついた模様。政治部次長の狂気に読者ドン引き

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: :2017/04/25(火) 09:48:52.24 ID:7u/nIT900 BE:886559449-PLT(22000)

政治部次長 高橋純子

作家の百田尚樹氏は「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく」「昔、朝日新聞は、『北朝鮮からミサイルが日本に落ちても、一発だけなら誤射かもしれない』と書いた。信じられないかもしれないが、これは本当だ。

今回、もし日本に北朝鮮のミサイルが落ちた時、『誤射かもしれない』と書いたら社長を半殺しにしてやるつもりだ」とツイッターに投稿した。あらタイヘン。そんな記事本当に書いたのかしら。「北朝鮮」「一発だけ」「誤射」でデータベース検索したが、結果は0件。永遠のゼロ件。百田氏の過去のインタビューなどから類推すると、

おそらく2002年4月20日付朝刊「『武力攻撃事態』って何」のことだと思われる。

Q ミサイルが飛んできたら。

A 武力攻撃事態ということになるだろうけど、1発だけなら、誤射かもしれない。

北朝鮮を含め具体的な国や地域名は出てこない。一般論として、武力攻撃事態の線引きは難しいということをQ&Aで解説する記事だった。

org438389


百田尚樹?
@hyakutanaoki

私を名指しで非難しつつ、「一発だけなら誤射かもしれないという記事は一般論」とごまかしているが、
02年4月の記事は、北朝鮮のミサイルを念頭に置いた「ハーグ規範」が採択された直後のもの。
つまり誰が読んでも、北朝鮮のミサイルが日本に着弾したことを想定した記事。
朝日さん、汚いよ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/856438295160647684



続きを読む

”北朝鮮の戦争危機”にしばき隊が『無様すぎる言い訳』を始めた模様。現実を正しく認識できていない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: :2017/04/25(火) 16:51:33.59 ID:EVvFsMtI0


野間易通 @kdxn
日本の政権やマスコミが「北朝鮮がミサイル撃ってくるかも!」とかいって
ワクワクしてるの、たぶんレイシズムだな。ネトウヨがデモやるときに
「反日左翼の攻撃がある!」とか煽るのと同じ。最低の国に成り下がったのである。
https://twitter.com/kdxn/status/856767503061598208



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ