日本

愛媛県の新文書で『野党が自殺的攻勢に打って出る』凄まじい情勢に。もりかけをなによりも優先する

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(^ェ^) ★:2018/05/22(火) 07:11:10.99 ID:CAP_USER9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000005-asahi-pol

 野党は、愛媛県の新文書の記述と安倍晋三首相の答弁の食い違いを一斉に問題視した。立憲民主党の辻元清美国会対策委員長は21日夜、自民党の森山裕国対委員長と会談。週内に衆参予算委員会の集中審議を実施することや加計学園の加計孝太郎理事長と柳瀬唯夫・元首相秘書官の証人喚問、愛媛県の中村時広知事の参考人招致を求めた。

 首相はこれまで、加計氏から獣医学部新設の相談や依頼は「一切ない」と述べ、新設計画を昨年1月に知ったと答弁してきた。ところが新文書には、首相が3年も前に加計氏と面会し、学部新設の説明を受けていたとの内容が記されていた。国民民主党の玉木雄一郎共同代表は「仮に総理答弁がウソだったら紛れもなく内閣総辞職に値する」、共産党の小池晃書記局長も「首相の進退に関わる重大な文書だ」と語り、そろって首相の責任論を展開した。

 野党は当時、官房副長官だった加藤勝信厚生労働相が15年2月に学園関係者と会談したとの記述にも注目する。これまでの問題追及では挙がっていなかった名前で、「当初から官邸を挙げた画策がなされていた可能性が出てきた」(玉木氏)とみるからだ。立憲の蓮舫参院幹事長は「いつも記録と記憶が残っているのは愛媛県だ」「愛媛県がウソをつく理由は何もない」と述べ、事実に真摯(しんし)に向き合うよう政府・与党に求めた。

 政府の説明責任への言及は与党内からも相次いだ。

 自民の二階俊博幹事長は記者団に「皆さんに疑念を生じさせないような誠実で、しっかりした説明を強く求めたい」と説明。公明党の石田祝稔政調会長も「(愛媛県文書と首相の)どちらかがウソをついている、という話になっている。国民に納得してもらう答弁を総理にお願いしたい」と述べた。

 新文書について、自民参院幹部は「愛媛県の職員が勝手に書くわけがない。そこ(資料)に書いてあることが事実だろう」と認める。ただ、官邸幹部は「(新文書には)間違いもあるみたいだ」と述べ、さっそく信頼性を疑問視した。

 首相は21日夜、記者から「15年2月に加計さんから聞いていたのですか」「『獣医学部、いいね』と言ったのですか」と問われたが、答えることなく首相官邸を後にした。



続きを読む

新潟女児殺害で『マスコミが別人を犯人に仕立て上げる』最悪の裏事情が発覚。色々な意味で悲惨な状況だった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ばーど ★:2018/05/21(月) 08:31:44.87 ID:CAP_USER9

新潟女児殺害、社員寮で「たった一人の独身者」の風評被害

・新潟市の女児殺害事件には「別の被害者」がいたと週刊ポストが報じた
・容疑者が逮捕となる直前までメディアから「犯人扱い」されていた独身男性
・部屋に入る姿を撮影されたり、関係先に聞き込みを始める社もあったという

 新潟市西区の線路上で小学2年生の大桃珠生さん(7)の遺体が見つかった事件で5月14日、小林遼容疑者(23)が死体遺棄などの容疑で逮捕された。日本中が注目した凶悪事件だが、逮捕までの1週間で、現場ではその存在を報じられない“別の被害者たち”が生まれていた。

◆パトカーが駐まってるぞ!

 逮捕されたのは、被害女児の自宅から100メートル、遺体遺棄現場からもわずか70メートルほどの所に住む小林容疑者だった。事件当日の5月7日は大型連休明けだったが、小林容疑者は勤務先の電気工事関連会社を無断欠勤していた。社長はこう証言する。

「その翌日には警察から連絡があり、小林君が在籍しているか、今日は会社に来たのかと聞かれました。それから毎日、警察からは連絡があり、逮捕の当日朝8時頃にも“彼を確保して話を聞いている”と伝えられました」

 逮捕までの1週間、被害女児を事件当日の朝に追いかけていたという「黒い服を着たサングラスの男」、現場付近で目撃されたという「白いワゴン車」など、不審者情報が続々と報じられていたが、いずれも事件とは無関係だった。

「小林容疑者は、4月にも車で女子中学生を連れまわした県青少年健全育成条例違反容疑で書類送検されていたこともあり、事件直後から捜査線上に浮かび、マークされていた。ただ、それは逮捕されてからわかったことで、現場に殺到したメディアは『サングラスの男』や『白いワゴン車』などの情報に右往左往し、近隣住民の疑心暗鬼も高まって、現場は異様な雰囲気になっていた」(地元紙記者)

 そうしたなか、現場の住宅街では何人もの“容疑者候補”が浮上したという。メディアから最も“有力視”されてしまったのが、地元の銀行に勤めるA氏だった。

 14日、「近所に住む20代」の重要参考人に事情聴取という情報が出ると、A氏の暮らす社員寮には記者やテレビクルー、カメラマンが殺到。小林容疑者が遺体遺棄・損壊の疑いで逮捕されたことが明らかになる直前まで、“犯人扱い”だった。

「とはいえ、何か“証拠”があったわけではない。遺棄現場からも近い社員寮で、A氏はただ一人、独身での入居者だった。単身向けのアパートなども見当たらない地域で、夜中までA氏の部屋だけ灯りが漏れていたため、目立ってしまったようです。さらに寮の駐車場に警察車両が駐まっていたので、“警察に監視されている”という誤解が広まってしまった。有力な犯人候補として、記者が張りついて部屋に出入りする姿を撮影したり、関係先に聞き込みを始める社もあった」(現地で取材した記者)

 見かねたA氏の勤務先の銀行が11日には報道各社に対して、風評被害につながる取材を慎むよう要請するFAXを送った。さらに逮捕当日にも、「重要参考人が当行の行員ではないかとの問い合わせをいただいておりますが、当人は本日、朝から勤務地に出勤しており、通常の勤務を行っております」とのFAXを再度送る事態となった。同行の広報担当者は、こう話した。

「間違った方向に報道がいってしまわないようにその都度対応をさせていただきました。警察に対しては(寮の)駐車場を提供して協力しておりました。(行員が疑われたことは)そのために起こったのかもしれません。従業員の保護を最優先して動きました」

※週刊ポスト2018年6月1日号

2018年5月21日 7時0分
NEWSポストセブン
http://news.livedoor.com/article/detail/14743766/



続きを読む

北朝鮮が『露骨すぎる詐欺的条件を提示して』日本を騙す気満々な模様。金を出さない日本に苛立っている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:サイカイへのショートカット ★:2018/05/22(火) 03:22:55.46 ID:CAP_USER

北朝鮮、拉致再調査合意破棄せず
4月末の南北会談後、日本に伝達
2018/5/22 02:00
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/371342124978996321

北朝鮮が日本人拉致問題の再調査を含む包括的調査を約束した2014年5月のストックホルム合意について、北朝鮮は破棄していないと日本政府が確認していたことが分かった。確認は4月末の南北首脳会談後で、日朝間の水面下接触で北朝鮮側が伝えたとみられる。複数の日朝関係筋が21日、明らかにした。

6月12日の米朝首脳会談後に日朝交渉が本格化する可能性もある中、北朝鮮が拉致問題を巡り、日本側との協議に応じる必要があるとの判断に傾いた可能性がある。

ただ北朝鮮は「拉致問題は解決済み」との立場を崩さず、16年に解体したとする特別調査委員会による拉致再調査にも消極的とされる。



続きを読む

愛媛文書の問題で『朝日新聞が”詐欺同然の手口”で読者を騙す』最悪の情勢に。893のやり方か!と批判殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]:2018/05/21(月) 23:46:21.40 ID:o+hAj78R0 BE:565421181-PLT(12000)

加藤厚労相、加計側との面会認める 愛媛県新文書に記載

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が参院予算委員会に提出した文書に加藤勝信厚生労働相が官房副長官だった2015年2月に学園側と面会したとの記述があったことについて、加藤氏が21日夜、都内で記者団の取材に応じた。

加藤氏は「地元(岡山県)の事務所で確か事務局長が来て、10回以上チャレンジしたけど難しいという話があった」と認めた。加計学園側から話があったのはその1回だけで、「それ以降1回も私の方にはない」と語った。

加計側と面会したことは安倍晋三首相には話していないという。(船崎桜)

https://www.asahi.com/articles/ASL5P7H69L5PUTFK01J.html

めちゃめちゃやなこれ



続きを読む

日大選手の記者会見で『内田前監督と日大経営陣が消し飛ぶ』惨事が発生する模様。危険な裏事情を漏らす

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(トルコ) [JP]:2018/05/21(月) 22:01:19.79 ID:rdzU6Ym+0 BE:565421181-PLT(13000)

危険タックル選手、会見で「内田監督とコーチの指示に基づいて反則」と主張へ

アメリカンフットボールの日大の選手が危険すぎるタックルで関学大のQBを負傷させた問題で、負傷させた日大の守備選手が22日に東京都内で記者会見し、内田正人監督とコーチの指示に基づいて反則をしたと主張することが分かった。

関係者が21日、明らかにした。

http://www.sanspo.com/sports/news/20180521/spo18052120550023-n1.html



続きを読む

福島瑞穂が『殺害予告を公式HPに掲載する』マヌケな誤字騒動が発覚。とんでもないミスだと話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(^ェ^) ★:2018/05/21(月) 18:06:58.55 ID:CAP_USER9

http://netgeek.biz/archives/118873

日本人とは思えないレベルの誤字脱字が目立つ社民党の福島みずほ議員について、新たなミスが見つかった。2007年に一度話題になっていたようだが、このタイミングで改めて紹介したい。

公式HPに「子どもを埋めたい」という文章が…。

※右下に注目

mizuho-umetai-1

しばらく何のミスかと考えて「子どもを産みたい」の間違いだと気づいた。こちらは福島みずほ議員の公式HPのキャプチャ画像で、2007年には2ちゃんねるやまとめブログで大変話題になっていたようだ。当時はTwitterやFacebookなどのSNSがまだ普及していなかったのでこのような騒動があったことを知っている人は少ないかもしれない。

mizuho-umetai-3

あれから10年が経ってもなお福島みずほはずっとケアレスミスを犯し続けている。62歳という年齢のせいかと思ったが、どうやら認識能力に問題がある模様。こんなことではまともに政治家としてやっていけるはずがない。

騒ぎはネット上で収まらず、ついには夕刊フジも紙面で紹介するまでに…。


出典:https://twitter.com/yukanfuji_hodo/status/997754587078512640

「些細なことで揚げ足を取るな」という反論もあるだろう。しかし野党は日頃から与党の失言で大騒ぎしているのだから誤字脱字で責められても文句を言う権利はない。netgeekでは以前、福島みずほのミスについてまとめ記事をつくった。しかしあまりにも量が多すぎてまとめきれなかったというのが実際のところだ。

文章をタイプした後に見直す習慣はないのだろうか?少なくとも11年前からずっとミスし続けているのだからいい加減学習してほしい。



続きを読む

愛媛県の新文書に『パヨク記者が”凄まじい興奮ぶり”を見せて』読者からツッコミ殺到。一体どこが問題なんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:クロ ★:2018/05/21(月) 23:37:44.41 ID:CAP_USER9

柳瀬元首相秘書官の国会証言はやはり嘘だった 官邸面談録を全文公開

「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県が21日、2015年4月2日に首相官邸で行われた柳瀬唯夫・元首相秘書官と同県職員らの面会に関連する新たな記録文書を参院予算委員会に提出し、本誌はその全文を入手した。

今回、愛媛県が提出したのは、職員が東京に出張した「復命書」や2015年4月2日に首相官邸で面会した柳瀬氏らの名刺のコピー、面会時の会話の記録メモなど計29枚からなる。

 国会招致された柳瀬氏はその詳細を語らなかったが、加計学園が『先日、安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったとのこと』と説明があり、その対応策について柳瀬氏に対し、意見を求めたところ、『今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して、文科省に説明するのがよい』との助言があったなどと記されていた。その発言の全文と内閣府の藤原次長の発言は以下の通りだ。


・本件は、首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい。
・国家戦略特区でいくか、構造改革特区でいくかはテクニカルな問題であり、要望が実現するのであればどちらでもいいと思う。現在、国家戦略特区の方が勢いがある。
・いずれにしても、自治体がやらされモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件。
・四国の獣医大学の空白地帯が解消されることは、鳥インフル対策や公衆衛生獣医師確保の観点から、農水省・厚労省も歓迎する方向。
・文科省についても、いい大学を作るのであれば反対しないはず。
・獣医師会には、直接対決を避けるよう、既存の獣医大学との差別化を図った特徴を出すことや卒後の見通しなどを明らかにするとともに、自治体等が熱意を見せて仕方がないと思わせるようにするのがいい。
・加計学園から、先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったとのことであり、その対応策について意見を求めたところ、今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して、文科省に説明するのがよいとの助言があった。

 ついては、県としては、今治市や加計学園と十分協議を行い、内閣府とも相談しながら、国家戦略特区の申請に向けた準備を進めることとしたい。

 また、これと併行して、加計学園が想定する事業費や地元自治体への支援要請額を見極めるとともに、今治新都市への中核施設整備の経緯も踏まえながら、経費負担のあり方について十分に検討を行うこととしたい。


・要請の内容は総理官邸から聞いており、県・今治市がこれまで構造改革特区申請をされてきたことも承知。
・政府としてきちんと対応していかなければならないと考えており、県・市・学園と国が知恵を出し合って進めていきたい。
・そのため、これまでの事務的な構造改革特区とは異なり、国家戦略特区の手法を使って突破口を開きたい。
・国家戦略特区は、自治体等から全国レベルの制度改革提案を受けて国が地域を指定するものであるが、風穴を開けた自治体が有利。仮にその指定を受けられなくても構造改革特区など別の規制緩和により、要望を実現可能。
・今年度から構造改革特区と国家戦略特区を一体的に取り扱うこととし、年2回の募集を予定しており、遅くとも5月の連休明けには1回目の募集を開始。
・ついては、ポイントを絞ってインパクトのある形で、2、3枚程度の提案書案を作成いただき、早い段階で相談されたい。
・提案内容は、獣医大学だけでいくか、関連分野も含めるかは、県・市の判断によるが、幅広い方が熱意を感じる。
・獣医師会塔と真っ向勝負にならないよう、既存の獣医学部と異なる特徴、例えば、公務員獣医師や産業獣医師の養成などのカリキュラムの工夫や、養殖魚病対応に加え、ペット獣医師を増やさないような卒後の見通しなどもしっかり書きこんでほしい。
・かなりチャンスがあると思っていただいてよい。
・新潟市の国家戦略特区の獣医学部の現状は、トーンが少し下がってきており、具体性に欠けていると感じている。

AERA.dot
https://dot.asahi.com/dot/2018052100091.html?page=1

全文資料はこちらから
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2018052100083.html



続きを読む

マスコミの与党批判を『安倍政権が華麗に事前封殺する』凄まじい情勢に。難癖の口実を潰しておく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [IN]:2018/05/21(月) 15:05:16.14 ID:TlINBxpe0 BE:135853815-PLT(12000)

自民、公明両党と日本維新の会、希望の党は21日午前、安倍政権が今国会の最重要課題に位置づける働き方改革関連法案の修正で大筋合意した。一部専門職を労働時間の規制から外す「脱時間給制度」について、制度適用後も離脱できるようにする規定を新たに法案に盛り込む。野党の一部の賛同を取りつけたことで、6月20日までの今国会成立への弾みとなる。

 21日午後にも正式合意する。いまの法案には制度適用後の離脱について定めた規定がない。法案に明記し、会社員らを保護する姿勢を打ち出す。修正は維新、希望両党が要請し、与党が応じた。政府はもともと同様の規定を省令などで設ける方針だったが、要請を受けて法案自体に反映する。

 希望は今後の検討課題として、労働者の代表などで構成する労使委員会の役割や権限を強化するよう法案の付則などに盛り込むべきだと主張した。与党は持ち帰った。

 菅義偉官房長官は記者会見で「違法残業を根絶するための切り札で、待ったなしの法案だ。何としても(今国会で)成立したい」と強調した。

 与党は23日の衆院厚生労働委員会で法案を採決し、24日の衆院本会議で可決、参院に送付する日程を描く。野党の一部の賛同を取り付けたことで「与党が強行採決した」との批判を回避できる。立憲民主党や国民民主党などは脱時間給制度を「長時間労働を助長する」と批判している。

 脱時間給制度は金融ディーラーやアナリストなど高度な専門職が対象。「1日8時間・週40時間」といった労働時間規制や、時間外や深夜、休日の割増賃金支払いを免除する。働き方を個人の裁量に委ね、成果を生みやすい労働環境を整える。制度の適用には働く人本人の同意が必要になる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30749120R20C18A5MM0000/

関連
働き方法案で与野党攻防 会期残り1カ月足らず
https://www.fnn.jp/posts/00392482CX

国会の会期が残り1カ月を切る中、与党ペースで進む国会運営に、野党がどこまで対抗できるかが焦点。23日、法案を委員会で採決したい与党に対し、野党側は、徹底抗戦の構えを見せる一方で、審議拒否には否定的な意見が多く、法案の成立阻止に向けた策を見いだせていないのが現状。



続きを読む

ガセ確定の新文書を『マスコミが”多分嘘じゃない”と言い張る』醜態を露呈中。首相動静を信じてはダメだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [IN]:2018/05/21(月) 22:47:47.49 ID:TlINBxpe0 BE:135853815-PLT(12000)

首相動静で確認できず=加計学園理事長の面会

 愛媛県が国会に提出した文書に記されている安倍晋三首相と加計孝太郎加計学園理事長による2015年2月25日の約15分間の面談について、「首相動静」では確認できなかった。


 新聞・通信各社は毎日、首相の動向を「首相動静」などの形で報じている。それによると、首相は同日、昼の休憩時間を除いて午前9時から午後2時まで衆院予算委員会に出席。首相官邸に戻って米外交問題評議会のハース会長、自民党の谷垣禎一幹事長(当時)らと個別に面会した。

 この後、戦後70年談話に関する有識者会議に参加し、午後6時半から首相公邸で菅義偉官房長官らとともに各府省庁の副大臣と会食。午後8時20分ごろに東京・富ケ谷の私邸に戻り、以後、午前0時まで来客は目撃されていない。

 ただ、首相動静に表れない「密会」が日常的に行われているとの証言もある。官邸や公邸に記者の目に触れないように出入りするのは容易とされており、動静だけで判断するのは難しい。(2018/05/21-22:39)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052101153&g=pol

加計学園、安倍首相と理事長との面会否定

 安倍晋三首相が加計学園理事長と2015年2月に面会し、獣医学部新設を巡って説明を受けたとする愛媛県新文書に関し、加計学園は21日、面会の事実を否定するコメントを発表した。

https://this.kiji.is/371279852097078369



続きを読む

刑事告発された日大が『最低最悪の手段』で火消しを図っている模様。内田前監督だけは絶対に守る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]:2018/05/21(月) 18:46:07.12 ID:W5/wtQux0 BE:448218991-PLT(13145)

アメリカンフットボールの日本大学対関西学院大学の試合で日大の選手が無防備な状態の相手選手に後ろからタックルする重大な反則行為をした問題で、反則行為をした日大の選手が22日に都内で記者会見を開くことになり、監督の指示があったかなど反則行為に及んだ理由について、どのような発言をするのか注目されます。

今月6日、都内で行われた日大と関西学院大の定期戦で、日大の選手が、無防備な状態だった関西学院大の選手に後ろからタックルし、この反則行為で関西学院大の選手は右ひざなどのけがで全治3週間と診断されました。

この問題をめぐって、日大アメリカンフットボール部の内田前監督は19日、「一連の問題はすべて私に責任があり、監督を辞任します」と述べ、監督を辞任しましたが、反則行為を指示したかについては明言を避けています。

この問題で反則行為をした日大の選手本人が、22日午後、都内で記者会見を開き、今回の経緯について説明することになりました。
選手の弁護士によりますと、「問題となっている監督・コーチの指示の有無、具体的状況について、できるかぎり事実をつまびらかにしたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180521/k10011447151000.html



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ