日本

”TOKYO MX問題”でDHCが『完璧すぎる正論でパヨクを粉砕する』偉業を達成。反論の余地が無いほど反撃された

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 22:18:39.33 ID:CAP_USER.net

運営から ニュース女子番組見解について

DHCシアター「ニュース女子」#91についての見解

スカパー!プレミアムサービス547chDHCシアター・YouTube及びTOKYO MX他で放送中の「ニュース女子」#91で放送しました井上和彦氏による沖縄リポートについて、数多くのメディアからの質問、政治活動団体からの批判などを頂きました。下記に番組及びDHCシアターの見解を表明いたします。

1) のりこえねっとのチラシに記載された5万円と茶封筒の2万円について

当該VTRではのりこえねっとのチラシを元に5万円の交通費が支払われていると紹介しましたが、これはその是非を問うものではなく、事実のみを紹介したものです。また、日当2万円の根拠についても、貰ったと証言されている方がおり、その茶封筒は反対派で占拠されている状態の基地ゲート前で拾われ、証言と茶封筒の金額が一致しているところからも合理的な疑いを持たざるをえません。さらにVTRでは「可能性を指摘する」ものとし「2万円の日当」を断定するものではなく、疑問として投げかけております。以上のことから、表現上問題のあったものだとは考えておりません。

2)二見杉田トンネルの向こう側の取材を断念した件について

高江ヘリパッド周辺はご存知のように反対派の暴力行為や器物破損、不法侵入などによって逮捕者も出るほど過激化しておりますが、こうした事実だけでなく、地元の方々からは二見杉田トンネル以降にもいくつかの危険があると助言されております。証言によれば、二見杉田トンネルは高江までは距離がありますが、以前同トンネルから4、5キロほど離れた汀間漁港で反対派の方と高江の作業員の方との交通事故があり、これは高江の作業現場から汀間漁港まで、反対派の方が作業車を追い回した結果起きてしまった悪質な事故であったこと。またトンネルから高江ヘリパッドの間では基地反対派によって車両のナンバープレートが記録され、基地ゲート前に到着する前に暴力的に阻止された、等々の証言。これらの情報の中には裏取りができないものもあり、番組では一切使用しておりませんが、番組制作者としては事前調査の段階で、こうしたリスクも踏まえ、現場取材者や協力者、撮影スタッフの安全に配慮するのは当然のことと考えます。

3)基地反対派の取材をしないのは不公平との批判について

そもそも法治国家である日本において、暴力行為や器物破損、不法侵入、不法占拠、警察官の顔写真を晒しての恫喝など数々の犯罪や不法行為を行っている集団を内包し、容認している基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます。

4)「のりこえねっと」の抗議声明について

声明には『「韓国人がなぜ反対運動に参加するのか」などと、人種差別にもとづくヘイト発言を行いました。』とありますが、外国人の政治活動については、昭和53年、マクリーン事件の最高裁判決で、「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される。」と示されたように、外国人の政治活動の自由は全てが保障されているわけではなく例外があります。その上で問題提起していることは、人種差別、ヘイトスピーチに該当するとは考えておりません。これら言論活動を言論の場ではなく一方的に「デマ」「ヘイト」と断定することは、メディアの言論活動を封殺する、ある種の言論弾圧であると考えます。

DHCシアターでは今後もこうした誹謗中傷に屈すること無く、日本の自由な言論空間を守るため、良質な番組を製作して参ります。

2017年1月20日

https://www.dhctheater.com/information/2017-01-20-283265/



続きを読む

『韓国との仲直りには日本の態度の示し方が大事だ』と新聞記者が”安倍政権”に激怒。韓国に水に流すという概念はない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 21:48:23.91 ID:CAP_USER.net

沖縄紙が再び韓国への対抗措置に踏み切った日本政府を批判「仲直りには態度の示し方が大事だ」

沖縄の琉球新報が1月20日、韓国への日本の対抗措置に疑問を呈し批判する一節を掲載し多くの人から冷ややかな目で見られているようです。

これは1月20日の「<金口木舌>」に書かれていたもの。「金口木舌(きんこうぼくぜつ)」は優れた言論で世を指導する人を指す言葉ですが、琉球新報は「アジアに示す態度」と題したコラムで大ヒットした曲のタイトルにまつわるエピソードから、慰安婦像を巡る大使の一時帰国に踏み切った日本の姿勢についてこのように綴っています。

「▼人権を踏みにじられた側の心の傷はすぐには癒えない。加害国・日本は拳を振り上げたままでいいのか。アジアと仲直りするには態度の示し方が大事なのだが。」

琉球新報は1月9日にも社説で慰安婦像問題に触れ「韓国に『水に流す』という考え方はない」として日本に「粘り強く努力すべきだ」「謝罪する側が『水に流せ』という姿勢で臨むため、合意に対する韓国社会の理解が深まらないのではないか」と政府の措置を疑問視し「冷静に対応することが必要だ」と批判していました。


今回のコラムは当然ながら全くといっていいほど共感は得られていません。

「国同士の約束を一方的に守らない国にはこれでも甘いくらいだよ」
「まだこんなこと言ってんのか。低姿勢だと増長するんだよ韓国は」
「戦後直後ならこういうのもアリかもしれないけどねぇ。もう70年だよ?」
「仏の顔も三度までってことわざ知らないのか?沖縄の新聞は」
「さすが琉球新報は言うことが一味違うね」
「琉球新報がそう言うならこのままでいいんだろう」
「日本は拳振り上げてねえじゃん。約束守れって言ってるだけで」
「韓国に対しては日本は被害国だと思ってるぞ日本人は」
「沖縄のことだけ書いてればいいんだよ」
「もう日本の新聞って立場を忘れ始めてるな」
「中国や韓国のために記事を書く琉球新報」
http://www.buzznews.jp/?p=2105478


■琉球新報記事

 誰もが歌える「幸せなら手をたたこう」は大学院生が作詞した曲だ。木村利人(りひと)さん。25歳だった1959年、フィリピンでYMCAのボランティア活動をした。現地の小学校に1カ月寝泊まりし、簡易トイレ作りに従事した

▼ある日、地元の青年に「日本人は殺してやる」と言われた。戦争中、この地域では多くの住民が日本軍に虐殺され、彼の父親も犠牲者だった。加害国の一人として心を痛めながら懸命に働き続けた頃、青年が言った。「お前を見ていて気持ちが変わった。過去を許そう。仲良くしよう」。固い握手を交わした

▼帰国する船中で、木村さんは現地の小学生たちが歌っていたスペイン民謡を思い出し、日本語の歌詞を付けた。戦争加害を知らなかった自身を恥じ、誠意ある態度を見せたことが相手の心を動かした。そこから「態度で示そうよ」の一節が生まれた

▼この歌はその後、YMCAの活動で広まる。5年後、偶然耳にした坂本九さんが歌って大ヒットした

▼こちらの態度の示し方はどうか。韓国・釜山に設置された日本軍「慰安婦」少女像を巡り、日本政府が駐韓大使を一時帰国させる強硬策に出た。日韓合意に反するとの言い分だ

▼人権を踏みにじられた側の心の傷はすぐには癒えない。加害国・日本は拳を振り上げたままでいいのか。アジアと仲直りするには態度の示し方が大事なのだが。
http://ryukyushimpo.jp/column/entry-430223.html



続きを読む

テレビ朝日の報道番組が『企業の身元調査に”差別”と激怒する』凄まじい展開に。当然だと反論されまくりの模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 20:59:12.03 ID:CAP_USER.net

採用の選考の際に差別につながるとして禁止されている戸籍謄本の提出を求める企業などの割合が2割近くに上ることが連合の調査で分かりました。

就職の採用選考を巡っては、出身地や家族の職業などで差別をしてはならないと決められています。連合は実態を調べるため、全国の約3600の企業や自治体などから採用選考に関するアンケートを取りました。その結果、選考の前後で戸籍謄本の提出を求めていた所が2割近くに上っていたことが分かりました。また、民間企業の2割近くが国が示している応募用紙を使っておらず、生まれた場所などを記入させていたケースもあったということです。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000092525.html


関連
【話題】朝日新聞が線路突き落とし事件の容疑者の朝鮮国籍と実名を隠し報道 @asahi
http://itest.2ch.net//test/read.cgi/news4plus/1481589282/
【通名】高齢者からキャッシュカード騙し取った韓国籍のキム容疑者を逮捕 朝日新聞「松木剛容疑者を逮捕」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476057415/



続きを読む

『我々より日本が上の軍事技術はあるのか?』と中国が”日本の技術力”に疑念を表明。1つの点は確実に中国より上

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 10:50:35.10 ID:CAP_USER.net

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170120/Recordchina_20170120013.html

2017年1月19日、中国の掲示板サイトに、「軍事面で日本が中国より上の分野はあるのか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、ミサイル、戦闘機、空母、戦車のどの分野でもいいので、日本の方が中国より進んでいる分野があるのかどうか、問い尋ねている。また、日本は米国から離れたら、現在の軍事技術はまひするというのは本当かどうかも質問している。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の方が後れている分野なんて本当に思いつかない」
「民衆の益になる産業で日本は進んでいる。精密加工、電子、複合材料で日本は優位」

「日本の工業技術には底力がある。でも全体的な力はない」
「スパイ道具などの小さいものが日本は得意。大きいものはダメだな」

「日本の対潜能力は一流だ。通常動力型潜水艦ではトップレベル」
「日本の通常動力型潜水艦、電子設備、民用の原子力利用では世界トップレベルだ。ドイツや米国、ロシアと変わらないね」

「第二次大戦の時点で10隻もの空母を持っていたのが日本」
「最初の空母の進水時期を見ると、日本は100年進んでいるといえる」

「米軍との互換性がとてもいい」
「軍事は実戦でのみ本当の力が分かる」

「ガンダムの設計という点では日本が進んでいると思う」
「1つの点は確実に中国より上。それは品質」



続きを読む

アパホテルに『中国が何の痛痒も与えられなかった』と関係者が暴露した模様。悪影響は皆無と言っていい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 16:58:12.57 ID:CAP_USER.net

アパホテル「書籍について対応する予定はない」 客室に南京大虐殺否定の本で一問一答
中野渉 ハフィントンポスト日本版ニュースエディター

日本の「アパホテル」の客室に南京大虐殺を否定する本が置かれているとして中国のSNSで反発が広がった問題で、ホテルを運営するアパグループ(東京)は1月17日、「撤去は考えていない」との見解をサイト上に発表する一方、ハフィントンポストの書面での質問に回答した。

問題となったのはアパグループの元谷外志雄代表のエッセーを日本語でまとめた本「誇れる祖国 日本復活への提言Ⅳ 本当の日本の歴史『理論 近現代史学Ⅱ』」(英題はTHEORETICAL MODERN HISTORY II The Real History of Japan)で、英訳が付けられている。

南京大虐殺について、当時の南京市の人口などを基に、南京事件の犠牲者を30万人とする中国側の主張を「あり得ない」と指摘した。

中国国内のネット上で非難の声が上がっている。また、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、一部の旅行会社が同ホテルとの協力停止を宣言したと報じた。

質問と回答は次の通り。

――「理論 近現代史学II」はすべてのアパホテルの全客室に置かれているのでしょうか。そうすると、全部で何冊になるのですか。

アパホテルの全客室に置いています。

アパホテルは419ホテル6万8601室(建築・設計中、海外、FC、パートナーホテル含む)を展開しております。書籍については、現在運営している直営・FCホテル193ホテル3万7615室(海外7ホテル1388室含む)に客室設置しています(※ホテル数・客室数は2017年1月17日現在のものになります)。

※1月18日夕にアパグループから訂正の申し入れがあり「本書籍は、国内のアパホテル全客室に置いていますが、海外アパホテルFC店及びCoast Hotel直営店には現在のところ置いていません」とのことです。(2017年1月18日 17:30)

――この本を客室に置いている目的は何なのでしょうか。

本当の日本の歴史を広く知っていただくためです。

ニュースが出たことについてどう捉えていますか。また、今後の対応はどんなものですか。

様々な意見があってよいと思いますが、書籍について今後何らかの対応をとる予定はありません。

――アパホテルでは現在、中国人の観光客は何割くらいを占めるのでしょうか。

直近では、国内アパホテルの全宿泊者の約5%です。


――本は「慰安婦の強制連行」も否定しており、中国や韓国の人たちがこのニュースに反発していると伝えられています。キャンセル客は出ているのでしょうか。

このニュースによってキャンセルが特に増えているということはありません。

――17日15時現在、「アパホテル」のサイトがダウンしている模様です。アクセスが殺到しているためでしょうか。

アパホテル公式サイトへのアクセスが集中したことにより、サーバーが停止したことが原因だと考えられます。
http://m.huffpost.com/jp/entry/14223212

関連
中国人「アパホテルには宿泊しない!」 台湾人「中国人が宿泊しないなら私は絶対に利用する!」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1484825894/


【しばき隊】野間易通「アパホテルがヘイト本を撤去せず、客も激減してそのままつぶれるというのがもっとも望ましい」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484777884/
【スッキリ】宇野常寛「アパホテルは歴史修正主義で陰謀史観。トンデモ歴史観を垂れ流すのではなく地道な交流で信頼を作れ」@wakusei2nd
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484885847/
【話題】「中国人の自由だけどアパ避けたら泊まるところないよ」…宮根誠司の発言にSNSなどで異論噴出「観光に来るなということか」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484887453/



続きを読む

TOKYO MXの挑戦に『安田浩一と津田大介が一目散に逃亡して』周囲の笑い者に。論争から露骨に逃げた模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 14:59:24.20 ID:CAP_USER.net

東京ローカルの地上波テレビ局・東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)の番組「ニュース女子」が米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民をテロリストに例えるような放送をしたことを受け、ジャーナリストの安田浩一氏と津田大介氏は19日までに、コメンテーターを依頼されていた同局のニュース番組「モーニングCROSS」への出演を辞退した。「モーニング」と「ニュース女子」は制作会社が異なるが、局による検証や総括があるまで出演を見合わせるという。

 両氏は「モーニング」の報道姿勢に敬意を示す一方、「ニュース女子」の放送内容について「取材がずさんで、あまりにひどい」と批判した。

 1月12日に出演予定だった安田氏は「ニュース女子はデマと悪意に満ちていた。何らかの検証をテレビ局自身がやらないといけない」と指摘した。

 1月24日と2月15日に出演予定だった津田氏は「モーニングで自由に話せる時間は5分くらい。この問題を話すには時間が足りない」と説明。「永遠に出演しないわけじゃないが、局による検証が必要だ。BPO(放送倫理・番組向上機構)の結論も見守りたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000009-ryu-oki


関連
【話題】津田大介「デマ、ヘイト、不寛容。日本は世界の酷さを先取りした国」@tsuda
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484646398/

【デマ】津田大介(@tsuda)がまたデマを拡散 「ニュース女子への怒りのあまり冷静さを欠いていた」と釈明
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484704338/

津田大介
https://twitter.com/tsuda

http://gunji-douga.fem.jp/matome/wp-content/uploads/2016/07/interview_tsuda_09.jpg



続きを読む

”アパホテルの大盛況”に野間易通が『歯軋りして悔しがる』醜態を露呈。ネトウヨはアパホテルに泊まれ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 12:19:22.01 ID:CAP_USER.net


野間易通@kdxn
ネトウヨはみんな #アパホテル に泊まるようにしてくれれば、ほかの多くの善良な日本人や外国人観光客が不快な思いをしなくてすむので、そういう方向での住み分けはどんどんすすめてほしい。ネトウヨ割引とかやればいいんじゃないかな。
https://twitter.com/kdxn/status/821873766938472448

野間易通@kdxn
#ヘル日本 世界に発信されすぎ……。
https://twitter.com/kdxn/status/822095699596587008

野間易通@kdxn
バカが持つ危機感、意味ないだけではなく明白に日本の国益を損なう。アパホテルが全力で証明中。
https://twitter.com/kdxn/status/822096439954141184



続きを読む

”韓国の反日戦略”が『円安の効力に完全敗北する』皮肉な効果を発揮。本音では日本に寄生したくてたまらない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 06:33:21.13 ID:CAP_USER.net

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170120/Recordchina_20170120004.html

2017年1月17日、韓国・聯合ニュースによると、円安の影響で昨年日本を訪れた韓国人観光客の数が前年より約30%も増加したことが分かった。

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、昨年日本を訪れた韓国人は前年比27.2%増の509万300人で、過去最高を記録した。韓国人入国者の増加率は中国人(27.6%)に次いで2番目に高かった。

これについて、聯合ニュースは「円安が続いている上、日本政府が観光客増加に向けて推進しているビザ緩和などの政策が効果を上げているため」と分析した。

この報道に、韓国のネットユーザーは「確かに日本旅行は最高」「日本には観光名所が多い。インフラも整っているし…」「慰安婦像設置か、日本旅行かどっちかにして。反日を叫んでいる人も、裏では『君の名は。』を観て日本旅行に行っている」「円安は言い訳。ただ親日家が多いだけ」「日韓関係、中韓関係が悪くなると、日中の観光客はぱたりといなくなるのに、なぜ韓国の観光客はむしろ増加する?」「慰安婦や領土問題と旅行は別。正直、何もない国内旅行より日本旅行の方が楽しいし安上がり」などのコメントを寄せている。



続きを読む

中国の抗議を一蹴したアパホテルに『新聞記者がブチ切れ発狂する』喜劇が発生。特に根拠はないがアパは最低だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:むぎとろ納豆 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 05:07:11.01 ID:CAP_USER.net

グループ代表自らが「南京虐殺はなかった」と主張する歴史修正トンデモ本を客室に設置していたことが海外で知れ渡り、大問題に発展したアパホテル。前回の記事では、その元谷外志雄・アパグループ代表の著書『理論 近現代史学II 本当の日本の歴史』のトンデモな内容と、ホテルを自分の思想宣伝に利用している元谷代表の私物化経営の実態を紹介した。

 だが、アパグループは全く反省する姿勢を見せず、17日17時頃、公式サイト上で、以下の“反論声明”を公開。書籍撤去を拒否し、歴史修正キャンペーンを正当化した。

〈本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。〉(アパグループ公式サイト、ニュースリリースより)

 続けて、開き直るかのように、〈末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています〉と自信ありげに挑発すらしてみせた。


 ならば、それがいかにトンデモかを指摘しようではないか。ちなみに、ここでいう「本書籍」とは『理論 近現代史学 本当の日本の歴史』のことで、そこにはこんな見解が書かれていた。

〈中国は日本軍が南京で三十万人を虐殺したと主張しているが、そもそも当時の南京市の人口は二十万人であり、三十万人を虐殺し、その一ヶ月後には人口が二十五万人に増えていたなどあり得ないことだ。しかも国民党中央宣伝部に雇われていた二人を除いて、欧米人など第三国の人が虐殺を目撃した日記も手紙も写真も、記録したものが一つもないことなど、更には、上海大学の朱学勤教授が「いわゆる南京大虐殺の被害者名簿というものは、ただの一人分も存在していない」と論文で発表したにもかかわらず、辞職もさせられていないことなどから、いわゆる南京虐殺事件が中国側のでっちあげであり、存在しなかったことは明らかである。〉

 よくもまあ、こんな滅茶苦茶な理屈で〈事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたもの〉などといえたものである。これこそ、歴史修正主義者、ネトウヨが使う詐術の典型はないか。

つづきはソースで
http://lite-ra.com/2017/01/post-2862.html



続きを読む

『朝日新聞は読者を馬鹿にしきっている』と朝日新聞OBが”秘匿報道”に絶句。不利な事実の報道を拒否した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 20:40:08.77 ID:CAP_USER.net

韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された問題について、17日付の韓国紙、朝鮮日報が面白い分析を加えていた。「安倍首相の政権基盤固めに貢献する韓国人」と題するコラムがそれである。

コラムは、(1)李明博前大統領による竹島(島根県隠岐の島町)上陸(2)朴槿恵大統領が慰安婦問題と日韓関係全体を結びつけたこと(3)現在の次期大統領候補らが日韓合意を覆すと主張していること-が、いずれも安倍晋三首相を利したとしてこう説いている。

「釜山の少女像報復措置により安倍晋三首相の支持率は5ポイント上昇した(NHK調べ)。韓国人が安倍首相をさらに強くしたのだ」

確かに、駐韓大使を一時帰国させるなどの日本の対抗措置に関し、国民は高く評価し、内閣支持率も上昇している。7日付の社説で政府を「ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている」などと厳しく批判した朝日新聞の直近の世論調査では、内閣支持率が4ポイント上がった。

また、対抗措置についても75%が「妥当だ」と答え、「妥当ではない」は15%にとどまっている。朝日は、安倍首相が戦後70年談話を出した際も社説で「この談話は出すべきではなかった」と酷評したが、直後の自社の世論調査では談話を「評価する」国民の方が上回り、世論にはしごを外されていた。

政官界では、法案審議などをめぐり、「朝日が反対するのだから正解だ」との冗談とも本気だともとれる言い回しが流通している。韓国同様、朝日新聞が反対してくれるので安倍政権が強くなるのかもしれない。

そして近年、その傾向はますます明確化しているのではないか。韓国や朝日の情緒的・感情的な反発に、国民の方が辟易しているからだろうと思う。

もちろん、メディアが世論に迎合する必要もないが、それにしてもなぜ国民意識と離れて、どんな場所に立っているのか。ヒントとなる本が、ともに元朝日新聞記者である長谷川煕、永栄潔両氏の対談集「こんな朝日新聞に誰がした?」(ワック)である。

例えば昨年2月にジュネーブで開かれた国連女子差別撤廃委員会で、外務省の杉山晋輔外務審議官(現次官)が、慰安婦問題への朝日新聞の影響に言及した際に、朝日が紙面ではその部分に触れず、外務省に抗議した件についてはこうだ。

永栄氏「朝日の一報にはそのことがすっぽり抜かしてあった。他紙で杉山発言の詳報を読んだ時は震えが来ました。(中略)いわば編集局ぐるみでやってしまった秘匿報道だからです」

長谷川氏「卑怯も卑怯で、これではもはや新聞とは言えない。(中略)朝日は読者を馬鹿にしきっているのです」

また、両氏は朝日新聞が呪文のように唱え続けている「立憲主義」に関しても疑問を呈している。

長谷川氏「護憲派勢力に利用される目くらましの言葉になっている。(中略)こうした言葉の捻(ね)じ曲げは非常に危険です」

永栄氏「読者を思考停止に追い込み、自分らの考えを刷り込んで、それに従わせようとしている感じ」

このほか朝日新聞に対し、中国当局の言うがままに旧日本軍の住民虐殺説を広めた本多勝一記者の記事検証を求めるなど、内部事情を熟知する2人の話だけに説得力がある。

弊紙もOBからこのように叱られ、読者にあきれられることのないよう、姿勢を正したい。

産経【阿比留瑠比の極言御免】(論説委員兼政治部編集委員)
http://www.sankei.com/premium/news/170119/prm1701190005-n1.html



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ