韓国

”破綻した韓国造船業”が『日本企業に再雇用を公式要求する』最低の展開に。日本は韓国人労働者の生活を守れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 08:58:27.60 ID:CAP_USER.net

韓国開発研究院(KDI)が造船産業の構造改革に関する研究を始めた。造船産業の構造改革が雇用および地域経済に及ぼす影響が尋常でないという判断からだ。金俊経(キム・ジュンギョン)院長が研究を指揮するという。

金院長は25日、記者との電話で、「造船産業の構造改革は地域経済の沈滞と大規模な失業につながる」とし「失業対策と地域経済復活案、新産業育成政策などを総合的に研究する必要性があると判断した」と述べた。金院長は最近、韓国より先に造船産業の構造改革を推進した日本と英国も訪問した。

KDIは造船産業構造改革関連の対策の一つとして、韓国造船人材の日本造船所就職支援を提案する計画だ。金院長は「造船産業構造改革対策のうち最も重要なのは行き場を失う人材に再就職の機会を与える問題」とし「熟練技能工が日本造船所に就職できるよう政府が支援する政策を提案する考え」と説明した。

日本は1980年代から生産設備および人員を減らす構造改革をした。最近は受注量が増えているが、熟練技能工が不足している。

金院長は「韓国と日本の政府が協約を締結し、日本語教育機会の提供および就職斡旋などをする方式が可能」とし「韓国は行き場を失った造船人材に再就職の機会を与えることができるという点で、日本は不足した熟練工を確保できるという点でウィンウィン政策になるだろう」と述べた。
http://japanese.joins.com/article/040/221040.html?servcode=300§code=320



続きを読む

”韓国の致命的勘違い”が『欧米人に激しく糾弾される』絶望的な事態に。厳しい忠告を韓国側はガン無視

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 12:12:41.47 ID:CAP_USER.net

「今年こそ韓国人はノーベル賞を受賞できるのか」。これは毎年、9月中旬過ぎから韓国で話題になるテーマだ。

毎回のようにノーベル賞受賞者の発表に沸く日本とは対照的に、韓国はいつも意気消沈する結果に終わっている。これまで韓国人でノーベル賞を受賞したのは、2000年の金大中大統領の平和賞が唯一。近隣諸国の受賞ニュースを目の当たりにして、“ノーベル賞コンプレックス”に苦しんでいる状態だ。

文学界はノーベル賞どころか醜態が明らかに

今年もすでにノーベル賞に関連する記事が上がっているが、不安ばかりが先行している印象。「春樹ノーベル文学賞有力…浮かれる日本、沈鬱な韓国」という記事を掲載した『文化日報』では、村上春樹が有力であることを論じながら、こう展開している。

「韓国文学界は消極的なムードだ。昨年はコ・ウン詩人の受賞について盛り上がったが、それが霧散した後遺症と見られる」

どうやら今年は文学賞の有力な候補はいないようだ。それどころか韓国の文学界は醜悪な実態が明らかになったばかりだ。

それは、キム・ヒョンという36歳の詩人が季刊誌『21世紀文学』に寄稿したコラムがきっかけだった。

キム氏はそこで、韓国文学界に蔓延する“女性嫌悪”について赤裸々に述べている。最近の韓国社会で女性嫌悪が蔓延していることは以前に本欄でも紹介したが、韓国文学界も状況は近いのかもしれない。

科学誌『Nature』の厳しい指摘

とはいえ、韓国文学界の問題は、何も女性嫌悪ばかりではない。

昨年には、代表作が日本をはじめ22カ国で翻訳出版されているほどの大物作家・申京淑(シン・ギョンスク)が“盗作疑惑”にさらされた。彼女の短編小説『伝説』のなかに、三島由紀夫の『憂国』の文章と酷似した部分があったのだ。

「そういったこともあり現状の韓国文学界からノーベル賞受賞者が出てくるのは難しいのではないか」というのが、私が過去に取引したことがある韓国出版社関係者の意見だが、それでも物理学や生理学・医学といった科学分野に比べれば可能性があるかもしれない。

というのも、科学分野では、「韓国の誇り」と称され、ノーベル賞間違いなしとまでいわれたファン・ウソクの捏造事件が有名だが、それから10年以上が過ぎた現在も、これといった候補者がいない。さらに、韓国屈指の名門・ソウル大学の世界大学ランキングが急落している状態だ。

昨年、日本ばかりか中国までも科学分野でノーベル賞を受賞したことで、さらなる焦りが見えるが、研究開発費を大幅に投入している韓国に対して、世界的権威を持つ科学誌『Nature』は厳しい指摘をしている。

天才待望論まで出ている韓国の“ノーベル賞”コンプレックス

それは、「韓国が世界で最も多くの金をR&D(研究開発)に使う理由」という記事だ。

同記事によると、韓国は国内総生産(GDP)比のR&D投資が4.29%(2014年)で、断然の世界1位だという。日本は3%半ば、アメリカ3%以下、中国は2%強、ヨーロッパは2%以下だ。

しかし、「2014年に韓国が国際学術誌に発表した論文数は、GDP比R&D投資が1.22%のスペインと似た水準」で、日本やドイツの半分、中国と比較すると7分の1ほどだという。『Nature』は結論として「お金ではノーベル賞を得られないことも悟らなければならない」と忠告している。

そんな『Nature』の忠告に反するように、9月1日には、韓国最大の化粧品メーカー「アモーレパシフィック」の会長が3000億ウォン(約300億円)の私財を投げ打って「ソ・ギョンベ科学財団」を設立。生命科学分野の基礎研究を支援する財団だという。

そこでもノーベル賞の話題が持ち上がり、ソ会長は記者会見で「ノーベル賞を期待しないといえば嘘になる。今後は韓国も受賞者を輩出ことになると思うが、栄光の瞬間に同じ場所にいたい」などと話していた。

あまりに“ノーベル賞コンプレックス”が強いためか、天才待望論も少なくない。昨年も “天才少女”騒動が起こっている。

いずれにしても、文学分野にも科学分野にもこれといった候補者がいないと言われている韓国。今年のノーベル賞も受賞者ゼロで終わってしまうのだろうか。

(文=慎 武宏)

http://s-korea.jp/archives/8640



続きを読む

”台風10号の半島被害”に『最悪すぎる新事実が発覚して』関係者が呆然。北朝鮮の壮絶な自滅行為が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 11:51:57.13 ID:CAP_USER.net

先月末、北朝鮮を襲った台風10号(ライオンロック)によって大被害が起きた。国連の平壌常駐調整官室によると、死者138人、行方不明者400人に達するとしているが、犠牲者の数はそれを上回るとの情報が後を絶たない。

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の会寧(フェリョン)市で、川沿いに設置されていた国境警備隊の哨所(監視塔)の多くが流され、多数の兵士が死亡したと伝える中、デイリーNKの内部情報筋も被害の詳細を伝えてきた。

兵士が濁流に流され…

国境警備隊のうち最も被害が大きかったのは、咸北27旅団所属の茂山(ムサン)大隊、南陽(ナミャン)大隊、それに延社(ヨンサ)郡の部隊だ。

8月31日の夜中、突如として増水した豆満江の水に兵舎が飲み込まれた。就寝していた兵士たちは、逃げる間もなく濁流に流された。いずれの兵舎も川岸から20メートルのところに位置していたため、被害を避けることできなかった。

小隊ごとに30数人が死亡または行方不明となり、難を逃れたのは歩哨に立っていた2人だけだという。

行方不明者そっちのけで…

さらに、堤防上にあった数十の警備哨所(監視塔)も全て流された。他より規模が大きい夜間探知機哨所も7~8人の兵士ごと流され、基礎すら残っていない。

当局は復旧作業に乗り出したが、案の定人命を軽視するやり方に現場からは怒りの声が上がっている。

当局は、人民武力省の責任幹部を平壌から現地に派遣し、実態調査を行わせた。

「人災」との声も

生存した兵士、将校、郷導隊(民間軍事組織)を動員し、復旧作業に当たらせているが、行方不明者の捜索や遺体の収容はそっちのけで、主に流された武器、弾薬、高価なドイツ製の夜間監視設備の捜索に当たらせているという。

また、脱北者が増えることを恐れて、動員された人々を復旧ではなく国境監視に当たらせているというのだ。住民に対しては午後9時以降の外出をしないように命じた。

今回の水害だが、当初から人災だとの指摘がなされている。

氾濫した豆満江の流域に、数百ミリの大雨が降ったのは事実だ。しかし、被害を大きくしたのは、北朝鮮当局による「ダムの放流」だ

ダム放流で被害拡大

その一つ「西頭水(ソドゥス)水力発電所」は、ダムに溜まった水を発電用の水路から放流していた。しかし、この水路だけでは大雨により急激にたまった水を排水できず、ダムの擁壁が崩壊する危険性があったため、水を開いて放流を行ったようだ。

しかし、ダムの放流は、事前通告もなく夜中に行われた。

北朝鮮と豆満江を挟んで向かい合う中国吉林省延辺朝鮮族自治州の図們市政府は31日の午前、午後に川の水位が上がり、洪水の危険があるとして、低い建物に居住している住民に対して避難するよう、携帯一斉メールを発信した。

中国は事前に察知

その理由は「北朝鮮の2ヶ所のダムが放流を始め、堤防が洪水対処能力を超えるから」としている。

つまり、中国当局は、北朝鮮から通告があったのか、独自の情報網で察知したのかはわからないが、放流の事実をいずれかの時点で察知し、その情報を国民の安全を守るために公開していた。

一方、北朝鮮の人々は何も知らされないまま、濁流に消えていったのだ。

IMG_2311-481x500

図們市政府が市民に一斉送信した避難命令のメール(画像:精彩図們)

http://dailynk.jp/archives/74320



続きを読む

”韓国の伝統文化施設”が『外国人を仰天させる』凄まじい新方針を推進。フランス文化が公式に韓国起源に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 09:02:04.52 ID:CAP_USER.net

20160921-03560804

写真は「韓国の家」。

2016年9月21日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の伝統文化を世界に伝えるために設立されたソウルの「韓国の家」に、フランスの有名料理学校とフレンチレストランが設置されることが分かり、物議を醸している。

韓国のミル財団と韓国文化財団は7月に「韓食文化のグローバル化に向けた業務契約」を結び、関連事業を推進している。韓国文化財団は当初、「フランスの料理学校とフレンチレストランの設置は『韓国の家』のコンセプトと合わない」として反対していたが、その後突然立場を変えた。

「韓国の家」は外国人に韓国の伝統文化を伝えるための空間で、現在は韓食レストランや韓国の伝統的な結婚式場、民俗劇場などが設置されている。文化連帯のチェ事務処長は「韓国の伝統文化を代表する空間に外国の料理学校を設置するのはとてもおかしな発想」と指摘している。

通常、財団の設立許可には15~20日を要するが、ミル財団は設立許可を申請した翌日に文化体育観光部から許可を受けるなど、設立段階から「大統領府介入」説が騒がれていた。また、ミル財団は設立後、わずか2日で全国経済人連合会を通じてSKや現代自動車などの大企業から財団基金486億ウォン(約44億円)を集めた。一部のメディアは、「ミル財団は朴槿恵(パク・クネ)大統領の海外歴訪に同行するなど、現政府から異例の対応を受けている」と指摘し、「財団設立当初から大統領府が関与していた」との疑惑を報じた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。

「なぜ韓国がフランス料理を宣伝する?」
「韓国の家にフレンチレストラン?“創造”が好きな朴大統領らしい発想」
「財閥から莫大(ばくだい)な資金をもらって奇妙な事業を始めたようだ」

「お姫様の発想は庶民には理解できない」
「フランスにある『フランスの家』に行ってキムチが出てきたらどんな気分?世界中に笑われる」

「結局、国より金が大事ということ」
「朴大統領は留学するほどフランスが好きだからね」
「ソウルの中心にエッフェル塔が建ったらどうしよう…」
「フランスで食べたフランス料理が口に合ったようだ」

「親日の次は親仏?」
「韓国にも核爆弾があった…。朴槿恵という名の」(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/a150882.html



続きを読む

韓国が絶賛後悔中の『情けない自爆行為』が海外から露骨に嘲笑された模様。自国の歴史書も読めないなんて

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2016/09/25(日) 08:49:19.74 ID:CAP_USER.net

2016年9月23日、中国のポータルサイト・今日頭条が、韓国は漢字を廃止して後悔しているとする記事を掲載した。

韓国は歴史的に長く漢字を使用してきたが、数十年前から漢字廃止政策がとられるようになり、漢字は韓国社会からほとんど姿を消した。しかし、2018年までには小学校の教科書に漢字が併記されるようになるという。

記事は、韓国教育部の調査によれば、89.1%の親が漢字教育の復活を支持しており、公共の場所では漢字併記が増えていると指摘。韓国は漢字廃止を今になって後悔しているとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本でさえ漢字を廃止することはできなかったのに、韓国の自信はどこから来たんだろうな」
「自分の民族の歴史書はすべて漢字で書かれているから、漢字を学ばなければ自国の歴史書も読めない。本当に笑っちゃうな」

「漢字廃止は数年でできるし、漢字を忘れさせることは数十年でできる。でも廃止してから再び漢字が分かるようになるのには数百年かかるだろう」
「漢字なんて学ぶな。ハングル文字を支持しろ。もっと気概を持てよ」

「韓国は漢字を文化遺産に申請するのではないかととても心配だ」
「韓国人は漢字を学んではダメだ。そうでないと漢字まで韓国の発明にされてしまう」
http://www.recordchina.co.jp/a151187.html



続きを読む

”半島地震の悪影響”で韓国原発に『洒落にならない異常』が発生した疑惑が浮上。現地住民は本気で怯えている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 11:59:45.20 ID:CAP_USER.net

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201609/20160926-06561266.jpg

写真は釜山。

2016年9月25日、韓国・聯合ニュースなどによると、12日の国内観測史上最大の地震発生から余震が続いている韓国南東部地域で、原因不明の異臭が街を覆い、市民らが不安を訴えている。

24日午後、南東部の都市・釜山の消防本部には、街中でガス臭がするとの住民からの通報が相次いだ。特に、東岸の機張郡にある古里原子力発電所付近の住民からも同様の通報があったため、消防本部は原発への確認などの対応に追われた。古里原発付近では海側から硫黄の臭いがしたという。また、隣接する蔚山市の新古里原発周辺からも、ガス臭がするとの通報が44件寄せられた。原発と消防では調査を行っているが原因は分かっていない。

今年7月下旬、やはり釜山や蔚山ではガスのような異臭がするとの通報が合わせて250件以上寄せられており、付近の工場が発生源とみられるとの結論が出されていた。しかし今月12日、2都市から程近い慶尚北道慶州市を震源とする地震が起こったことから、市民の間ではガス臭が地震の前兆だったのではないかとのうわさがささやかれ、再び発生したガス臭に不安が高まっている。

記事には次のようなコメントが寄せられた。

「本当に恐ろしい国だ。原因も分からず対策もなし」
「地震と関連がありそうなのに、違う、大丈夫だ、しか言わない」
「政府の『大丈夫』がむしろ怖い!」
「爆発しちゃってから『ああ、このせいだったのか』と言いそう」

「これは深刻」
「いよいよ嫌な予感がする」
「まともな政府なら原発を停止して成分の分析調査をするはずなんだが」
「世界的に原発をなくそうという流れになっているのに、韓国はむしろ増加中。本当に間抜けな国だ」

「天が最後のチャンスを与えてくれているんだ。政府が賢明な対処をするよう願う」
「セウォル号事故の時だって、ニュース速報では『全員救助』という情報が出た。頼むから事実を言ってくれ」
「不安で生きていけない」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a151253.html



続きを読む

在日企業ロッテが『経営権を日本人幹部に掌握される』悲惨な全滅劇が発生。在日一族に祖国は容赦しない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 15:20:03.09 ID:CAP_USER.net

The Huffington Post | 執筆者: 吉野太一郎

投稿日: 2016年09月26日 13時41分 JST 更新: 1時間前

韓国・ロッテグループの不正疑惑を捜査してきたソウル中央地検は9月26日、約1700億ウォン(約155億円)台に上る横領・背任容疑で、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)韓国ロッテ会長の逮捕状を請求した。中央日報が伝えた。

聯合ニュースによると、昭夫会長は、自身を含むロッテグループのオーナー一家が韓国や日本に所有する系列会社に、実態のない役員として自らの名前を登記し、数百億ウォンに上る給与を得ていたことで横領の疑いが持たれている。系列間で特定の会社に著しく有利な条件で取引し、不当に高い利益を計上させることで、計約1000億ウォン台の損害を与えた背任容疑にも問われている。

昭夫会長は9月20日に検察の取り調べを受けたが、容疑の大部分を否認したという。地裁は28日以降、被疑者尋問で令状発布の可否を審査する。

20日に地検に出頭し、記者に取り囲まれた昭夫会長に、何者かが紙を投げつける場面もあった。
(C)ASSOCIATED PRESS

http://big.assets.huffingtonpost.com/lotte.gif

韓国検察は、数千億円の贈与税を脱税した疑いで、創業者の辛格浩(シン・キョクホ、日本名:重光武雄)総括会長(94)と3番目の妻(57)、昭夫会長の兄の辛東主(シン・ドンジュ、日本名:重光宏之)日本ロッテホールディングス元副会長(62)も在宅起訴する方針。
兄弟間の経営権争いに端を発したロッテグループの内紛は、韓国で化学工業や流通チェーンなどを手広く手がける巨大財閥への捜査に発展し、創業一族の主要メンバー4人が刑事責任を問われる異例の事態となった。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/26/lotte-korea-shin-dong-bin_n_12189726.html



続きを読む

”韓国が魔改造した韓服”が『色々な意味でツッコミ所満載』で日本側が仰天。日の丸の姿に困惑を隠せない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/09/25(日) 20:14:23.40 ID:CAP_USER.net

2016092400741_8

23日、ソウル市鍾路区の光化門広場で、「2016鍾路韓服祭り-韓服のすそを翻す日」のイベントが行われた。写真は韓服ファッションショーの様子。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/24/2016092400854.html

関連
【韓国】ソウル光化門で「カンガンスルレ」 韓服を着た市民など約800人が参加[9/24]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1474718640/
【東京】韓服体験やスタンプラリー、平昌オリンピック競技のVR体験で韓国を満喫 ツーリズムEXPOジャパン2016[9/24]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1474709511/
【韓国】「韓服フェスティバル」 23日からソウルで[9/21]c2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1474448985/



続きを読む

”Galaxy Note7回収騒動”でサムスンが『最悪すぎる選択をして』ブランド価値が崩壊。一流企業ではありえない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/26(月) 09:30:51.93 ID:CAP_USER.net

サムスン電子がバッテリーの不良を理由に19日から新品との交換を開始したスマートフォン「ギャラクシーノート7」の回収分を再調整した上で安価で販売する方針であることが25日までに分かった。同社は韓国国内での約40万台を含め、全世界で販売した同製品250万台を対象にリコールを実施した。

 サムスン関係者は「現在はリコールに全力を挙げており、処理方針が最終決定には至っていないが、回収した製品を再調整の上で販売する案が最も有力となっている」と述べた。販売時期は来年下半期ごろが予想されている。同関係者は販売時期について、「ノート7はアップルのiPhone7と真っ向から対立しなければならないため、ノートシリーズの新モデルが発売される約1年後になる見通しだ」とした。

 サムスン電子は再調整後のノート7をインド、ベトナムなど主に新興市場向けに販売する方針とされる。中低価格機種が主流の新興市場では、プレミアム製品であるノートシリーズを再調整の上販売しおても人気を得られるとみられる。

 今月2日のノート7発売後、サムスン電子周辺では今後の処理方針について、さまざまなシナリオが浮上していた。特に1995年に李健熙(イ・ゴンヒ)会長が品質不良で「エニーコール」15万台を従業員の前で焼却処分したように、同社が今回もノート7の回収分を全量廃棄するとの見方もあったが、サムスン社内で全量廃棄は全く検討されていないという。

 サムスン電子は28日に予定されたノート7新製品の世界発売を10月1日へと延期した。今月末まで国内通信キャリアを通じた製品交換率を最大限高めるための措置だ。過去6日間にノート7のリコールに応じた韓国国内の購入者は20万人で、実際の購入者の半分にとどまっている。

カン・ヨンス記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/26/2016092600819.html



続きを読む

”韓国の自動車産業”が『屈辱的な世界記録を達成して』崩壊の瀬戸際に、蔑んできた発展途上国に抜かされる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/25(日) 22:21:10.40 ID:CAP_USER.net

今年1~7月、韓国国内の生産量がインドに抜かれ
内需、輸出ともに不振で生産量は減少傾向
新興国が肉迫…メキシコにも抜かれる可能性

 韓国の自動車産業が内需と輸出不振から抜け出せずにいる中で、世界自動車5位生産国の地位までインドに譲ってしまった。

 25日、韓国自動車産業協会の集計によれば、今年1~7月の韓国国内の自動車生産量は255万1937台で、同じ期間のインドの生産量(257万5311台)より2万3374台少ないことが分かった。韓国の自動車生産量がインドに遅れをとったのは今回が初めてだ。

 韓国は2000年代初期まで、米国、日本、ドイツ、フランスに続き自動車生産国順位5位を維持し、2002年に急成長した中国に抜かれて6位に下がった。その後、性能と品質向上にともなうブランドイメージの向上で輸出が大幅に増加したために2005年からはフランスを抜いて世界5位の生産国の地位を守ってきた。

 しかし、世界の自動車生産で5%の比重を占めてきた韓国の自動車生産量は、内需と輸出の同伴減少によって減り続けている。メキシコやブラジルなど新興経済国との格差もますます狭まっている。毎年10%内外の成長をして、中南米最大の自動車生産基地に浮上したメキシコは、韓国自動車産業の後を追いかけてきた。昨年350万台の完成車を生産し世界7位の自動車生産国になったメキシコは、2020年までに生産量を500万台に増やす計画であり、停滞状態にある韓国の自動車生産量を超える可能性が高い。

 今年1~7月の累積生産量は中国が1279万1461台で1位を走っている。次いで2位米国(708万3661台)、3位日本(530万1366台)、4位ドイツ(362万8086台)の順だ。

ホン・テソン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25242.html



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ