科学技術

韓国の次世代エネルギーが『想像を絶する凄まじい代物』で世界が仰天。順調に開発が進んでいる模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/09/21(木) 11:59:34.43 ID:CAP_USER.net

「健康状態を知らせる不思議なトイレ」

UNISTイ・ヒョンギョン教授、21~27日DDP展示

紫外線殺菌消毒、排泄姿勢にも役立つ

ビビトイレ第2世代。ユニスト提供

水をほとんど使わず、大小便で健康状態を確認し、排泄姿勢まで助けてくれるスマートなトイレが一般に公開される。


大便をお金に変えるプロジェクト「サイエンスウォールデン(Science Walden)」の代表技術である「ビビ(BeeVi)トイレ」である。

UNIST(総長チョン・ムヨン)はサイエンスウォールデンチームが開発したビビトイレ2種類が21日から27日までソウル東大門デザインプラザ(DDP)お知らせ2館に展示されると20日明らかにした。 「糞本位貨幣」として知られているビビトイレを直接見る機会が設けられたのである。糞本位貨幣は人糞をバイオエネルギーに変えて、その価値を通貨として使用する概念でUNISTサイエンスウォールデンチームで2015年から研究している。

今回展示されるビビトイレは2種類である。 2015年に開発された「ビビトイレ第1世代(WALDEN 1.0)」と、これを発展させた「ビビトイレ第2世代(WALDEN 2.0)」である。

第1世代のトイレはトイレの下部に乾燥と粉砕機を設置して糞を粉末にする。この粉末を微生物のエネルギー生産施設に入れるとメタンガスに変えて燃料として活用することができる。水を保存して排水管の設置スペースの必要がなく、従来の水洗トイレよりも小さい。朝鮮時代の白磁に似た流線型であり、化粧台の椅子を連想させる姿をしている。

このトイレのデザインに参加したチョ・ウンホUNIST融合経営大学院の学生は、「トイレを意味するToiletの語源であるフランスのToiletteは更衣室や楽屋のように化粧を直す場所という意味」、「トイレを汚く不潔な空間ではなく、美しく健康になる空間として感じるようにトイレを設計した」と説明した。

第1世代のトイレは、人体工学的設計を経て排泄を助ける姿勢も作ってくれる。既存のトイレと同様の高さで製作するが、便座に座るとお尻の部分がすっと下がるようにしたのである。この時、上体と脚の角度は35°になるが、この姿勢が排泄に最も有利と分かった。スプリング装置も追加して立ち上がるときにそっと押してくれる効果も備えている。

第2世代のトイレは乾燥と粉砕機さえもなくした。糞を真空で吸ってエネルギー生産施設に直接送ることができる仕組みだ。この時、0.5リットル程度の水が必要だが、一般的なトイレに入る12リットルに比べれば少ない量である。 「超絶真空トイレ」を実装したのだ。

この便器は、健康のための先進的な機能も追加される予定である。まず、紫外線(UV)ランプが設置されて便器の内部と便座を殺菌・消毒してくれる。また、糞や尿を分析するバイオセンサーが搭載されており、ユーザーの健康状態をスマートフォンで簡単に確認することができる。

第2世代のトイレのデザインに参加したペ・ジョンヒョンUNISTデザインと人間工学部の学生は、「糞の粉末を移す過程で不快感までなくす方法を悩んだ」、「1世代のトイレの利点を維持しながらいくつかの機能を追加して、使用環境の清潔さを維持するためにトイレの蓋に透明なカバーを配置した」と伝えた。

ビビトイレのデザインを総括したイ・ヒョンギョンUNIST基礎課程教授は「今回の展示で、実際に動作するモデルを初公開する」、「環境を考えながら、健康と清潔を中心に置いた未来のトイレを事前に確認できる良い機会になるだろう」と述べた。

一方、今回の展示は「2017ソウル生活発見 - 秘密の工芸(空藝)」の一環として推進された。個人的な秘密の空間であるトイレと芸術を連結して、化粧室文化と独特なトイレなどで展示を構成した。ビビトイレは未来型トイレのセクションに配置され、トイレ空間やトイレに新しい技術が導入された作品と一緒に披露する予定だ。

ソース:韓国日報 2017.09.20 11:27(韓国語)
http://www.hankookilbo.com/v/9526e90706e84e19974ad3d403718e3f

ビビトイレ第2世代。ユニスト提供

i


続きを読む

韓国の反日テロが『福岡県を地獄に変貌させる』危機的事態が発生。全国比率から考えると異常すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:岩海苔ジョニー ★:2017/09/19(火) 10:06:59.90 ID:CAP_USER9.net

福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズウイルス(HIV)感染者が増えている。東京や大阪など都市部を含めて全国的には減少か横ばい傾向にあるだけに、九州の増加が目立つ。専門家は、感染者の多いアジアとの往来が増えてウイルスが持ち込まれるケースや、予防啓発活動の不十分さが一因とみており「危機的状況で、より効果的な予防啓発が必要だ」と警鐘を鳴らしている。

 国のエイズ発生動向調査によると、2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は、いずれも46人で計92人と過去最多。15年と比べて61%増えており、特に40代や50歳以上が増加している。佐賀計9人、熊本計19人も過去最多となった。16年の地域別では九州が計169人で32%増。これに対し、関東・甲信越は695人で4%増と横ばい、近畿は265人で11%減など、5地域は前年より減少していた(福岡県以外は速報値)。

 新規報告者数(15年)で全国の感染者・患者の内訳は、日本人男性が約9割、感染原因は同性間性的接触が最多の約6割だった。福岡県も全国と同様の傾向だが、患者が3割程度の全国データに対して、福岡県の患者比率はほぼ半数で、発症してから報告されるケースが際立っている。

 エイズ治療の九州ブロック拠点病院、国立病院機構九州医療センター(福岡市)のAIDS/HIV総合治療センターの山本政弘部長は「福岡での感染の広がりが九州全体に広がっている印象。患者の比率から、実際の感染者は報告よりもかなり多いはずだ」と指摘する。

 各自治体では無料検査を定期的に実施。山本部長は「感染、発症が分かっても、今は薬でウイルスの増殖を抑えられる。検査を受けて早期に発見・治療できれば、感染者自身の健康も維持でき、感染拡大のリスクも減らせる。心当たりがある人は早く検査に行ってほしい」と呼び掛けている。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/359651/

https://www.nishinippon.co.jp/import/national/20170919/201709190004_000.jpg



続きを読む

韓国人の画期的な新研究が『全世界から絶賛された』と韓国騒然。ノーベル賞に期待しまくっている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:らむちゃん ★@\(^o^)/:2017/09/18(月) 19:09:06.96 ID:CAP_USER.net

レコードチャイナ 2017年9月18日 18時10分 (2017年9月18日 18時53分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170918/Recordchina_20170918022.html

2017年9月14日、韓国・中央日報は、米国の名門大学で教授を務める韓国人科学者夫婦が自閉症児が産まれる原因を明らかにしたと伝えた。

記事は、英学術誌「ネイチャー」14日号に掲載された研究論文2編に共同研究者として韓国人夫婦の名前が載っていると紹介した。米国ハーバード大医学部のホ・ジュンニョル教授とマサチューセッツ工科大(MIT)のグロリア・チェ教授夫妻だ。2つの論文の第1著者は、それぞれイム・ヨンシンMIT博士と、マサチューセッツ大医学部のキム・サンドゥ、キム・ヒョンジュ両博士(共同1著者)だ。

彼らが発表した論文には、妊娠中にウイルスに感染したマウスが自閉症の症状を示す子を出産する過程が具体的に示されており、消化管の特定の腸内細菌が原因で免疫細胞が作られ、この免疫細胞が胎児の脳細胞の発達に影響を与えるタンパク質を作り出すことが明らかにされた。抗生物質により腸内細菌をなくす実験では、マウスは自閉症の症状を示さない子を産んだという。

ネイチャーは今回発表された論文を「14日号の最も重要な研究成果」として紹介、テキサス大サウスウェスタン医学センターのクレイグ・パウエル教授は同誌の論評で「腸内細菌と免疫システム、脳の発達の複雑な相互作用に対する貴重な手掛かりを提供するもの」と評価した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「本当にすごい発見だ」「ノーベル賞候補に挙がるかも」「ノーベル医学賞級だね」「母親としてもうれしい研究結果です。ありがとうございます」「さすが名門の教授だね」「わあ!韓国がついにやってくれた!」など、研究成果に対して称賛の声が寄せられた。

(全文は配信先で読んでください)



続きを読む

韓国開発の人工栽培技術が『日本の二番煎じ』だと即座に暴露された模様。勝手に世界初を自称している

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:らむちゃん ★@\(^o^)/:2017/09/17(日) 15:07:04.79 ID:CAP_USER.net

2017年09月17日11時37分 [? 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/507/233507.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|top_news

これまで不可能とされていたマツタケの人工栽培に韓国が世界で初めて成功し、マツタケ商業栽培の可能性を開いた。

山林庁国立山林科学院は16日、マツタケ人工栽培技術開発のために2001~2004年に植えたマツタケ菌を感染させた松の苗木から3本のマツタケが生えたのを確認したと明らかにした。

人工マツタケは2010年10月に同じ試験地で1本生えたことがあり、今回はそれに続く2度目の成功だ。不可能だとされてきたマツタケの人工栽培が可能であることを世界で初めて立証した結果と評価される。

韓国山林庁が使った技術はマツタケが生えた所に松の苗木を植えてマツタケの菌糸を感染させた後に広げる技術だ。こうして菌糸に感染した松の苗木をマツタケが生えない大きな松がある山に再び移植する。

世界のさまざまな国でマツタケの人工栽培研究をしているがまだ成功した事例はない。これまでマツタケ人工栽培成功に最も近づいたのは日本で、1983年に広島林業試験場でマツタケ感染苗を利用し、1本のマツタケが生えたのがすべてだ。その後日本では同じ方法で1万本ほど感染苗を作ったが成功できなかった。

国立山林科学院は2000年からマツタケ感染苗の研究を新たに推進した。過去の研究の問題点を把握し改善された方法を探すのに注力した。2001~2004年に試験地に150本のマツタケ感染苗を移植し、2006年調査当時に31本で菌糸が生存していたことが確認された。マツタケが発生した試験地は洪川(ホンチョン)国有林管理所館内で42年前にカラマツの造林を始めたところだったが、土地がやせており松の天然林が形成されたところだ。

(全文は配信先で読んでください)



続きを読む

平昌五輪見物が『絶対にお勧めできない』と専門家に断言された模様。失態は繰り返されていた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/09/17(日) 22:19:58.77 ID:CAP_USER.net

来年開く平昌冬季五輪の選手団と観客の大量輸送強化を目指した列車制御システムの試験が失敗しました。停止した機関車に自動停止が掛かるはずの後続の機関車が追突した失態で、韓国技術のいい加減さがまた露呈です。朝鮮日報の《平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突、7人死傷》は13日未明に追突した側の機関士(45)が死亡、追突された側を含めて6人が重軽傷と伝えました。報道ではこうなっています。

 《韓国鉄道公社(KORAIL)によると、2台の列車は最近、自動列車停止装置(ATP)の改良作業を終えて、この日は作動テストを実施していた。ATPは制限速度を超えたり前方に別の列車がいたりすると機関室に異常信号を送り、自動で列車を停止させる装置だ。2台の列車は来年2月に開幕する平昌冬季五輪で選手団と観客を円滑に輸送するために、水色-西原州区間(108.4キロ)の運行速度を従来の時速100キロから時速150キロに引き上げる予定だった。速度を速めると事故の危険も高まるため、ATPを改良したわけだ》

韓国聯合ニュースの《京義中央線で試運転機関車追突》(韓国語)から現場写真を引用しました。記事は《列車の自動防護装置(ATP・Automatic Train Protection)が通常の動作するかどうかなどの信号システム点検》《自動防護装置が完全に機能していないか動作中に異常を起こし、事故が起きた可能性が大きいと推定される》としています。

 鉄道労組からは《試運転の方法について機関士との事前協議もなく、後続の列車は、最悪の状況を設定するために、速度を最大限に高め、リスク運行を敢行するように指示》と不満の声が出ています。しかし、事前のシナリオ通りに試験しても意味はありませんし、自動停止が掛からなかった点だけでシステムの信頼性はゼロと言えます。

 実は韓国での失態は繰り返されているのです。『韓国で列車に乗るな:信号機の世界共通則を破る [BM時評』]で2014年の地下鉄追突事故を取り上げました。信号機が連動するポイント装置をいじったために、あり得ない青信号になる状態が4日間も放置されていました。延べ2000本もの列車が現場を通過した末の事故でした。あり得ない青信号のために自動停止は掛かりませんでした。

 今回の事故を見ると、非常に不便な平昌冬季五輪会場に大量の旅客を運ぶため無理をしている観があります。別の韓国の報道でも五輪期間に発生したら大きな災害に繋がると危惧、システムの欠陥を発見すべきとしています。

団藤保晴

9/17(日) 19:29
https://news.yahoo.co.jp/byline/dandoyasuharu/20170917-00075877/



続きを読む

韓国空港の新型設備が『情けなさすぎる光景』で技術力の低さを露呈。職員は使用を躊躇し始めた模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/09/15(金) 13:52:55.94 ID:CAP_USER.net

人の手の方が早い?韓国の空港の出入国自動化ゲート、エラーが日に数百件=「韓国の空港の審査は世界最高」とネットは反論

2017年9月13日、韓国経済新聞が、韓国の国際空港や港に設置されている出入国審査の自動化ゲートの問題点について報じた。従来の対面式の審査よりも時間がかかるとして、事情に詳しい人の間では自動化ゲートをむしろ避けるのが定石となりつつあるという。

韓国で自動化ゲートが導入されたのは2008年、仁川(インチョン)国際空港が最初だった。その後、全国6の空港、2カ所の港に111台が設置されている。当初は一部の人のみが利用していたが、口コミなどで昨今利用者は急増、13年の約725万人から昨年は約1727万人に増え、今年は年間で2300万人余りが利用するとみられている。

問題は、こうした利用者の増加に反し、審査台がいっこうに増えなかったことだ。利用者はここ3年で3倍近くに増えているが、この間の追加導入はなかった。そのため最近は自動化ゲート前の長蛇の列が常態化し、現場の職員が従来の審査台に利用者を案内することもあるという。

この問題について韓国法務部は導入のための予算確保が難しかったと説明しているが、それでも来年は平昌(ピョンチャン)冬季五輪が控えており、五輪前に開港予定の仁川空港第2旅客ターミナルには52台が設置される見通しだ。

絶対数の少なさとは別に、自動化ゲートの性能にも問題がある。指紋照合でエラーが出て、指紋を読み取れないなどの問題が毎日数百件も起こっているのだ。エラーが出るたび職員が案内に回り、時間がかかってしまう。このため法務部は、新たにできる仁川第2ターミナルで指紋照合ができない利用客に対しては審査官が直接指紋の確認を行う方針としているが、それでは自動化ゲート導入の意味がないとの批判の声も上がっているという。

記事はこのほか、自動化ゲートそのものの利用になれていない客がいまだ多い点も行列の要因になっているとして、今夏の旅行時に指紋照合に失敗し「もう自動化ゲートは使わない」と話す48歳男性の例も紹介したが、ネットユーザーの反応をみると「僕はすぐに済んですごく便利だったよ」「多少列があっても、処理スピードが速いから問題ない」「この記者は空港に行ったことないのかな?」と、反論ばかり。

他に「人が多くて行列するのは当たり前のことでは?」「自動化システムは世界的な動きだし」「韓国の空港の出入国審査は世界最高だよ。米国に行ってひどいもてなしを受けると気付くね」といった指摘も。

実際に「再入国するたびに指紋照合ができない」と訴えるユーザーもいたがごく少数で、この人物は「理由を教えてくれと現場の職員に聞いたが、担当部署に問い合わせをするよう言われた」と不満をつづった。(翻訳・編集/吉金)

ソース:レコードチャイナ 2017年9月14日 19時40分
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170914/Recordchina_20170914083.html
13日、韓国経済新聞が、韓国の国際空港や港に設置されている出入国審査の自動化ゲートの問題点について報じた。従来の対面式の審査よりも時間がかかるとして、事情に詳しい人の間では自動化ゲートをむしろ避けるのが定石となりつつあるという。写真は仁川国大空港。(Record China)

https://s.eximg.jp/exnews/feed/Recordchina/201709140830000view.jpg



続きを読む

iPhoneXに『韓国が”最悪のネガキャン”をやらかし』死亡フラグがたった模様。使うのを躊躇させる実態が判明

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/09/14(木) 11:16:12.40 ID:CAP_USER.net

「アップル『iPhoneX』の販売価格と供給量は有機ELを単独供給するサムスンディスプレーにかかっている」。

台湾KGI証券アナリストのミンチ・クオ氏が7日に配布した報告書の要旨だ。サムスンディスプレーがどの程度の価格でどれだけ多くの有機ELディスプレーを供給するかによりiPhoneXの販売が大きな影響を受けるという分析だ。

アップルが現地時間12日に公開したiPhoneXは過去のiPhoneシリーズに比べ韓国製電子部品の依存度が高まった。有機ELだけでなくユーザーの顔を認識してロックを解除するカメラなどiPhoneXの革新機能の大部分が韓国製電子部品を基盤としたものだった。iPhoneXが多く売れれば最も大きな恩恵を得る国のひとつが韓国という観測が出てくる理由だ。

まずアップルがiPhoneの象徴だった前面下部のホームボタンをなくして導入したフレキシブル有機ELパネルはすべてサムスンディスプレーが供給している。サムスン電機、BH、インターフレックスなどサムスンディスプレーの協力会社も大挙納品契約を獲得している。これら企業はiPhoneXにフレキシブルプリント基板(PCB)を大量供給する。フレキシブル有機ELには固いPCBの代わりに曲げられるフレキシブルPCBが必要だが、アップルとしてはこれら企業以外に他の選択肢がなかったという分析だ。ユーザーの顔を認識するiPhoneXのトゥルーデプスカメラと裏面のデュアルカメラはLGイノテックが生産する。

また、最大256ギガバイトに達するiPhoneXのメモリー容量は韓国の半導体メーカーの3次元(3D)NAND型フラッシュを活用したものだ。各種電子部品であふれたスマートフォン内部で保存容量を増やすにはメモリーを垂直に積まなくてはならないが、これは3DNANDでだけ可能だ。サムスン電子とSKハイニックスはiPhoneXに使われる3DNANDの60%ほどを供給する。バッテリーはLG化学とサムスンSDIが日本と中国のメーカーとともに供給している。サムスンSDIはiPhoneXのディスプレーに使われる有機EL粒子も製造する。韓国の中小企業NDフォスもiPhoneXに防水・防塵用テープを納品している。

アップルは伝統的に単一部品にさまざまな供給元を置いて競争させる「マルチベンダー」方式を好んできた。だが今回有機ELディスプレーとトゥルーデプスカメラはサムスンディスプレーとLGイノテックが単独で供給する部品だ。アップルは供給元を追加で確保するためにシャープなど他の企業に設備だけでなく研究開発資金まで一部支援したが、希望する水準に合う部品を得るのに失敗したという。電子業界関係者は「部品性能が高まるほどアップルの要求条件に合わせられる企業を探すのが難しくなっている。韓国企業に対するアップルの依存度はますます高まるだろう」と話す。

来年にはバッテリーでもマルチベンダー戦略を断念するものとみられる。形をL字形にしてスマートフォンの内部空間の効率を最大化するバッテリーを採用する計画だが、これはLG化学だけが量産できるためだ。

http://s.japanese.joins.com/article/416/233416.html?servcode=300§code=330
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]2017年09月14日 09時48分



続きを読む

平昌五輪用の新装置が『死者を出す悲惨な事故』を発生させた模様。作動テスト中に暴走してしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/09/14(木) 08:31:54.31 ID:CAP_USER.net

■ 自動列車停止装置のテスト中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
13日午前4時30分ごろ、京畿道楊平郡を走る首都圏電鉄・京義中央線のソウル方向の線路で、試験運転中の列車が停車中の列車に追突する事故があった。

この事故で、動いていた列車に乗っていた機関士(45)が死亡し、別の機関士(64)はあばら骨骨折の重傷で病院に搬送された。このほか2台の列車の機関士と信号手ら5人が軽傷を負った。京義中央線は復旧作業の終わった午後1時30分すぎまで列車の運行が中断または遅延した。

韓国鉄道公社(KORAIL)によると、2台の列車は最近、自動列車停止装置(ATP)の改良作業を終えて、この日は作動テストを実施していた。ATPは制限速度を超えたり前方に別の列車がいたりすると機関室に異常信号を送り、自動で列車を停止させる装置だ。

2台の列車は来年2月に開幕する平昌冬季五輪で選手団と観客を円滑に輸送するために、水色-西原州区間(108.4キロ)の運行速度を従来の時速100キロから時速150キロに引き上げる予定だった。速度を速めると事故の危険も高まるため、ATPを改良したわけだ。

この日午前4時に西原州駅を5分違いで出発した2台の列車は、楊平駅までは間隔を保って運行していた。先行する列車は楊平駅の手前でATPの作動確認のために停止したが、後続の列車が停止せず、そのまま衝突した。KORAILと鉄道施設公団は今回の事故がATPの故障なのか機関士の過失なのか、原因を調査している。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/13/2017091303083.html



続きを読む

燃費偽装の独VWが『ルールを書き換える宣言』を出した模様。中国と手を組んで誤魔化しに必死

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ばーど ★:2017/09/12(火) 10:48:39.89 ID:CAP_USER9.net

【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は11日、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の電動モデルを2030年までに全車種で導入すると発表した。

ダイムラーも高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」で22年までに実現する計画で、ドイツ車の電動化が加速する。

VWによると、30年までに200億ユーロ(約2兆6200億円)超を投資。アウディやポルシェを含む傘下ブランドの全約300車種でEVやPHVを投入する。

25年までには80車種の電動モデルを発売する。内訳はEVが50車種、PHVが30車種。昨年6月時点では30車種としていたが、3倍近くに増やした。

VWのミュラー会長は「漠然とした考えの表明ではない」と強調し、「業界の変革を当社が主導する」と宣言した。

配信(2017/09/12-08:21)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091200270&g=int



続きを読む

NTTドコモの韓国製ルーターに『致命的な欠陥が発覚して』社会的な問題に。色々な意味でヤバすぎる模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/09/12(火) 17:17:17.37 ID:CAP_USER.net

NTTドコモが販売した携帯型のインターネット接続機器に深刻な欠陥があり、サイバー攻撃に悪用されたと見られることが民間のセキュリティー専門機関の調査でわかり、NTTドコモは、ソフトウエアを更新して安全対策を講じるよう、利用者に呼びかけています。

K10011136501_1709121617_1709121620_01_02

深刻な欠陥が見つかったのは、韓国のLGエレクトロニクスが製造し、NTTドコモが販売した、「Wi-Fi STATION L-02F」という携帯型のインターネット接続機器です。


K10011136501_1709121550_1709121552_01_02

民間のセキュリティー機関、「JPCERTコーディネーションセンター」によりますと、この機器には「バックドア」と呼ばれる欠陥があり、第三者がこの欠陥を突くと、乗っ取ることができる状態になっていました。

実際、ことし6月には、この機器を遠隔操作してコンピューターウイルスに感染させ、サイバー攻撃の踏み台として悪用したと見られる不審な通信が急増していて、その後、数は減ったものの不審な通信は今も続いているということです。

この機器は現在、国内で6万1000台が利用されているということで、NTTドコモでは、利用者に対し、ソフトウエアを更新して安全対策を講じるよう呼びかけています。

JPCERTコーディネーションセンターは、「利用者が意図せぬうちにサイバー攻撃に加担させられるおそれがあり、被害の拡大を防ぐためにもいち早くソフトウエアを更新してほしい」と話しています。


■ 問題の機器とNTTドコモの対応
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
NTTドコモによりますと、問題のインターネット接続機器をめぐっては、ことし6月ごろから「さほど使っていないのにデータの通信量が増えている」とか「接続がうまくいかない」といった問い合わせが寄せられるようになり、調べたところ、ソフトウエアの欠陥が見つかったということです。

この機器は、3年前の平成26年に発売し、すでに販売が終了していますが、現在もおよそ
6万1000台が利用されているということです。

このためNTTドコモは、ホームページやダイレクトメールを通じて最新のソフトウエアに更新するよう利用者に呼びかけていますが、全体の4割ほどは更新されていないと見られています。

NTTドコモの永田隆二端末技術担当部長は「利用者にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。ソフトウエアの更新はホームページから行えるので更新がまだの利用者はなるべく早く対応していただくようお願いしたい」と話しています。

ソース:NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136501000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ