科学技術

中国河川・十里河が『世にも奇妙な姿に変貌して』専門家が仰天。異臭のようなものは全くない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/30(木) 13:11:29.14 ID:CAP_USER.net

2017年3月29日、中国経済網によると、江西省九江市の中心部に位置する濂渓区を流れる主要河川・十里河に28日、突如として水面に大量の泡が発生した。川の水はまるでミルクのように真っ白になってしまった。

ある住民は、前日までは何も異変はなかったのに、今日になっていきなり原因不明の汚染が発生したと話す。

早朝はさらにひどい状態だったが、時間がたつにつれ、いくらか良くなってきたという。また、当初は真っ白でひどい状態だったが、異臭のようなものはまったくなかったと話している。

ただ、この川の水は近くの八里湖から長江へと流れていくことから、住民からは健康被害を懸念する声が上がっている。

市環境保護部門は事態を重く見て、汚染原因の調査のため係員を現地に派遣。企業の排水が原因かどうかを調べている。


Record china  配信日時:2017年3月30日(翻訳・編集/岡田)

20170329-04689355
20170329-04689354
20170329-04689353

http://www.recordchina.co.jp/b173782-s0-c30.html



続きを読む

韓国製の超人気製品に『命に関わる致命的欠陥が発見され』国際的な大問題に。好調な販売が嘘な可能性も浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/28(火) 11:28:09.86 ID:CAP_USER.net

写真は現代自動車の販売店。

20170314-03587480

2017年3月24日、韓国日報によると、韓国の自動車最大手・現代(ヒュンダイ)自動車が売り出し人気を博していた新型の大型セダン「グレンジャー(IG)」に安全問題に直結する致命的な欠陥が見つかった。

韓国国土交通部によると、今年1月12日から3月1日の間に製造されたIGで、ブレーキの真空ホースの欠陥によりブレーキの利きが悪くなる現象が発見され、4310台がリコールされることが決まった。

同じ理由で、現代自傘下の起亜(キア)自動車が製造・販売する中型セダン「K7 YG」2221台も同時にリコールされる。

また国土交通部は、両メーカーの他3モデル計61台について、ハンドルが重くなる可能性が発見されリコールする方針を明らかにしている。

現代自をめぐっては、昨年10月エンジンオイル漏れのリコール隠し疑惑が持ち上がるなど、たびたび不良問題が指摘される。

そのため今回の報道にも韓国のネットユーザーからは冷ややかな反応が多く寄せられ、

「そんなことだと思った」
「期待を裏切らないね」
「欠陥がなければ現代・起亜車じゃないから!」
「本当に適当に造ってるんだな」
「こんな車を買う人は変わり者だ」
「欠陥は車にもあるけど、会社も欠陥。会社をリコールしろ」

と厳しいコメントが並んだ。

また

「月に1万台販売と最近の記事で見たけど…この2カ月間の生産台数がたった4000台?。どっちがうそかは分かるけどね」

と、IGが販売好調との情報に疑問の声も挙がった。


Record china 配信日時:2017年3月28日(翻訳・編集/真)
http://www.recordchina.co.jp/b172213-s0-c20.html



続きを読む

『中国人労働者の能力は低すぎる』と専門家が”工場生産の実情”に絶望。高品質な製品でも中国製は劣る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:世界はみんな@ばかばっか ★@\(^o^)/:2017/03/26(日) 12:11:39.72 ID:CAP_USER.net

中国は世界最大の自動車市場であり、世界各国のメーカーが中国でシェア獲得のためにしのぎを削っている。販売を伸ばすためには価格競争力を高めることが重要であり、そのためには中国に自動車を輸出するよりも、中国国内で生産した方が有利であることは間違いない。だが、中国国外では品質が高かった車でも、中国国内での生産に切り替えると品質が低下する傾向が見られるという。

これは中国人労働者に問題があるのだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、なぜ中国生産に切り替えた車は品質が低下する傾向にあるのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

記事は、世界各国のメーカーが中国国内での自動車生産に切り替えており、それは高級車ブランドも同様だと指摘。3月13日には米国の高級車ブランドであるリンカーンも一部車種を中国生産に切り替える方針を示し、主要な高級車ブランドで中国生産を行っていない、もしくは行う方針を示していないのはレクサスだけとなったと主張した。

続けて、中国国内ではレクサスが中国生産を行わないのは「品質面での懸念材料」があるためと推測されているとしながらも、「その推測は決して根拠がないものではない」と紹介。
中国で生産されているドイツの高級車に品質問題が生じたこともあり、「自動車に使われていた部品や鋼板が欧州仕様と中国仕様で異なっていたことが大きな問題になったことがある」と紹介した。

さらに記事は、中国の消費者は「中国モデル」や「中国生産」という言葉にマイナスのイメージを抱いており、「なぜ外国車も中国産となった途端に品質が落ちるのか」と疑問を抱いていると紹介。一方、仮に品質が低下したとしても、その原因は中国人にあるとし、「中国国内にある生産ラインは世界基準で見ても劣っているわけではないが、工場で働く労働者の質が劣っている可能性がある」と指摘した。

また、中国の自動車に対する安全評価基準も日本や欧米に比べて「緩い」のが現状だと指摘し、同基準を満たしていれば中国で自動車を販売できる以上、メーカーも同基準をベースに自動車を開発することになると紹介。同一の車種であっても輸入車と中国産の車に品質的な差異が生じる場合があるのは、このような理由によるものだと伝えている。

http://news.searchina.net/id/1632121?page=1

ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
政治ニュース+ http://karma.2ch.net/seijinewsplus/
ビジネスニュース+ http://potato.2ch.net/bizplus/
元気ニュース+ http://potato.2ch.net/wildplus/
ローカルニュース+ http://potato.2ch.net/femnewsplus/
ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
科学ニュース+ http://potato.2ch.net/scienceplus/
痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
お詫び+ http://potato.2ch.net/owabiplus/



続きを読む

崩壊懸念のロッテタワーが『早速、恐怖の事故を発生させ』日本側が騒然。責任が海外企業に押し付けた模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/03/20(月) 09:04:47.64 ID:CAP_USER.net

オープンを控えるロッテワールドタワー展望台のエレベーターが、停止する事故が発生した。

ロッテワールドによれば19日の午後5時15分頃、タワー展望台の『ソウルスカイ』に行くダブルデッキエレベーター『スカイシャトル』が作動を停止した。この日ロッテワールドでは来る22日のソウルスカイのオープンを控え、役人と家族を招待してイベントを進行中だった。

この事故で地下1階エレベーター20人、地下2階エレベーター19人の乗客がエレベーターに25分程閉じ込められた。ロッテワールド側は、「展望台の施設管理職員が手動で扉を開いて安全に下車させた」とし、「試運転と施設安定化作業を続けて進行中」と説明した。正確な経緯は把握中である。

スカイシャトルは二つのエレベーターが上下に付き、同時に超高速で運行するシステムである。地下1階から地上118階(下のエレベーターは地下2階~地上117階)まで1分で到着する。

ソース:NAVER/国民日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=005&aid=0000978540



続きを読む

韓国K2戦車の量産計画が『原因不明の破綻頓挫を喰らう』悲惨な事態に。ドイツ製品に責任が押し付けられた模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/03/19(日) 20:39:42.93 ID:CAP_USER.net

2017年3月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国内技術で開発したK2(黒豹)戦車のパワーパック(エンジンと変速機)で欠陥が見つかり、本格生産のための手続きが中断している。

韓国防衛事業庁は17日、「K2戦車2次量産のための国防技術品質院の最初の製品検査の中、国産パワーパックでいくつかの欠陥が発見された」と明らかにした。

防衛事業庁は、「パワーパックに装着されたドイツメーカーZF社の一部構成部品に欠陥が発生し、品質検査を中断している」と説明した。問題の部品はパワーパックに入ったボルトで、ひびが入る現象を見せたことが分かった。

これによって、パワーパックの正常動作に必要な圧力が低下したというのが防衛事業庁側の説明だ。

問題を起こしたK2戦車は国産パワーパックを装着した2次量産分の最初の製品だ。軍当局は、K2戦車1次量産では、核心部品となるパワーパックをドイツ製にしたが、2次量産では韓国製パワーパックを装着することにした。

防衛事業庁の関係者は、「国産パワーパックを装着したK2戦車は戦闘用適合判定を受けた状態であるため、品質保証のプロセスと見ればよい」とし、「再発防止のためのさまざまな方策を検討中」と述べた。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは、

「開発費の一部を裏金に使ったから、実際の開発費用が不足して影響が出たんじゃないの」
「いろんな修正はあるだろう。ドイツや米国の技術力に追いつくのは容易ではない」
「独自開発する実力がないのであれば国産化にこだわらず、そのままドイツ製を使った方がよい」

などの声が寄せられているが果たして。

Record china 配信日時:2017年3月18日(翻訳・編集/三田)
http://www.recordchina.co.jp/b172599-s0-c10.html



続きを読む

韓国のTHAAD配備問題で『予想外の形で完全決着して』日本側が混乱。中国は何を言っているんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:シャチ ★@\(^o^)/:2017/03/19(日) 18:24:37.94 ID:CAP_USER.net

【北京=西見由章】韓国が配備作業を始めた米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」に対抗して、中国はレーダーの妨害装置を配備すると退役将軍が発言し、国内で注目を集めている。中国の強硬な反対にも関わらず配備を撤回させる見通しが立たない中、国内世論に向けた“強気のメッセージ”の意味合いもありそうだ。

 14日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、王洪光・元南京軍区副司令官は「中国にはTHAADのレーダーを無力化する手段がある。われわれはTHAADの運用が開始される前に装置の配備を完了するだろう」と語った。韓国への配備を阻止できないとの分析を示した上での発言だ。

 人民解放軍の退役大佐で軍事専門家の岳剛氏も「THAADの破壊は戦時にとるべき選択肢だが、(現時点では)電磁気技術によってその機能を妨害できる」と同紙に指摘した。装置の配備場所として朝鮮半島の対岸の山東半島を挙げた。

産経新聞 3/19(日) 18:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000516-san-cn



続きを読む

自動輸送する中国製ドローンが『恐怖の外道システムを採用して』日本側が騒然。絶対に乗りたくないと話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/12(日) 15:11:09.70 ID:CAP_USER.net

中東アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつであるドバイの交通当局はこのほど、今夏にも一人乗りの「ドローンタクシー」を導入する計画を発表した。自動で飛行し操縦士は同乗しない。

 同国は2030年までに交通機関の25%を無人運転化する目標を掲げており、SF映画にある未来都市の風景が近い将来に現実のものになるかもしれない。

一人乗りの中国製

 AP通信などによると、ドバイが導入を目指すのは、中国のドローンメーカー「イーハン」が開発した「イーハン184」。卵形の本体に一人乗りのシートを備え、四方に突きだした4本の支柱の先端に8枚の回転翼を備える。体重約100キロまでの人とスーツケース程度の荷物が積める。

 1回の充電で飛行できるのは約30分で、飛行範囲はは50キロほど。速度は時速160キロまで出すことが可能だが、通常は100キロ程度で運行するという。

 モデル機は2月にドバイで開催された大規模な国際会議会場で展示され、その際に交通当局が7月に導入を目指す計画を公表した。

 ドバイは「ドローンタクシー」の運航イメージビデオも公開している。搭乗希望者はスマートフォンでタクシーを呼び、乗り込むと前方に備えつけのタッチパネルで目的地を指定する。地上のコントロールセンターから信号を受けながら飛行するため、搭乗者は座っているだけで目的地に到着できるという。

実現性には疑問符も

 ただドバイも製造メーカーも、実際に人を乗せた飛行は公開していない。
イーハン184は昨年1月、米西部ネバダ州で開かれた家電見本市に出品され、同州とのテストフライトに関する契約が報じられたが進展は不明だ。安全性の確保についてもわからないところが多く、交通機関としての実現性についてはなお多くの疑問も出ている。

 ドバイ当局者は中東のメディアに、ひとつの回転翼が停止しても安全に着陸できることや、制御に不調をきたしたときはすぐ他の系統に切り替わり、プログラムされた着陸地点に向かうといった安全策が施されているなどと強調している。

ジェット機並みの速度

 中東の富裕国であるドバイは、世界最高層のビル、ブルジュハリファ(828メートル)など近未来的な都市景観で有名。産業の多くで外国人労働者に頼る同国は交通機関の省力化に熱心で、無人運転の鉄道システム「ドバイメトロ」の運行は約70キロに達している。

 無人運転による未来の交通システムとして期待されているのが、ジェット機並みのスピードが出る「ハイパーループ」と呼ばれる技術だ。ポッドと呼ばれる小型の乗り物が、低圧チューブの中を最高時速約1200キロで移動するという。磁気浮上によるリニア中央新幹線の2倍のスピードだ。

 民間宇宙ベンチャーのスペースXなどを率いる米国の起業家、イーロン・マスク氏が提案した技術で、ドバイの交通当局は昨年秋に米ロサンゼルスを拠点とする開発会社と契約した。約160キロあるドバイーアブダビ間で建設を構想しているが、実現すれば神戸~米原に匹敵する距離が約12分で結ばれるという。

http://www.sankei.com/west/news/170312/wst1703120005-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170312/wst1703120005-n2.html

wst1703120005-p2
wst1703120005-p1

2月13日、ドバイで展示された人を運べるドローンのモデル機。「空飛ぶタクシー」として今夏にも導入したいという(AP)



続きを読む

韓国の科学技術院が『紙幣本位制に代わる新制度』を開発して日本側仰天。イグノーベル賞級の発明だと話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/03/09(木) 12:18:51.76 ID:CAP_USER.net

糞を貨幣に変換して使用する都市づくりを研究「弾む」

蔚山科学技術院、未来部支援を受けて、今年中に生活型実験室構築

(蔚山=聯合ニュース)キム・グンジュ記者=糞を売って仮想通貨に変換して使用する「糞本位貨幣」を都市に適用するための研究が開始される。

AKR20170309061900057_01_i

「糞本位貨幣」生活型実験室
[蔚山科学技術院提供=聯合ニュース]

蔚山科学技術院(UNIST)は、今年中に糞本位貨幣適用のための「生活型実験室(Living Lab)」をキャンパス内に設置すると9日に明らかにした。

研究室は、トイレが設置された居住空間(約16㎡)3室と人糞をエネルギーに転換する装置を備えたバイオセンター、バイオエネルギー食堂などで構成されている。

研究者は、この空間で人糞が暖房、温水、レストランの調理器具の燃料として活用されることを直接経験して研究する。

トイレの便器には、尿のpH(pH)、糖とタンパク質の濃度などを測定することができるセンサーを設置し、健康状態もチェックすることができるように設計する。

生活型実験室は一般の人たちも体験することができる。

この研究を率いるジョジェウォン都市環境工学部教授は、「この研究室を拡張して、バイオエネルギーのレストラン、人糞エネルギーコミュニティーバス、人糞堆肥を活用した都市農業などの糞本位貨幣をベースにした村共同体を建設する計画である」とし、「糞、エネルギー、人生が循環する環境経済システムの可能性を示すものである」と強調した。

今回の事業は、未来創造科学部が今後5年間、研究費100億ウォンを支援する計画だ。

PYH2016052510540005700_P2

蔚山科学技術院糞本位貨幣トイレ
[蔚山科学技術院提供=聯合ニュース]

UNISTはこれに先立ち、昨年5月、校内に小規模の糞本位貨幣の実験室である「サイエンスウォールデンパビリオン」を開いて、昨年末まで運営して2千900人余りが訪れた。

当時、この実験室内に設置されたトイレで大便を見ると、トイレの下に設置された乾燥機、粉砕機を通じて大便を粉にし、これを微生物のエネルギー生産施設で暖房やレストランの調理器具の燃料として活用可能なメタンガスに変換した。

また、トイレの使用者には「蜂蜜」というサイバーマネーを支給して、実際に校内でコーヒーなどを買って飲むことができるようなシステムを構築した。

研究チームは、「人が一日に排泄する人糞の価値は500ウォン程度に換算され、韓国のすべての国民が糞本位貨幣を使用すると、約9兆ウォンに達する価値を創出することができる」と紹介した。

ソース:聯合ニュース 2017/03/09 10:20(機械翻訳)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/03/09/0200000000AKR20170309061900057.HTML



続きを読む

韓国KTXが『破損車両を修理せずに強制運用して』利用者が茫然自失。日本側も本気で呆れる人が続出

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★@\(^o^)/:2017/03/09(木) 11:28:04.96 ID:CAP_USER.net

2017年3月8日、韓国・聯合ニュースによると、韓国ソウルと釜山(プサン)を結ぶ京釜(キョンブ)線の高速鉄道・KTXが、窓ガラスの一部にひびが入った状態で運行していたことが分かった。

韓国鉄道公社(KORAIL)によると、7日午後1時23分に釜山駅を出発したKTX山川(サンチョン)256列車が、14号車の窓ガラス1枚にひびが入った状態でソウルまで運行した。

ひびは出発前に確認されていたが、上からビニールをかぶせて応急処置をし運行を強行したという。

運行中、問題の窓側の座席は空席としたものの、同車両に乗った乗客20人余りは終始不安におびえることになった。

ある乗客は「時速300キロを超える速度で窓ガラスが粉々になるのではないかと怖かった。KORAILの対処はあまりにも安易」と話している。

これに対しKORAILの関係者は「先日釜山に向けて運行中のKTXの窓に石がぶつかったのか、ひびが入った」とその経緯を説明、「釜山駅で安全点検を行った結果、二重ガラスの外側のガラスにだけひびが入っており、運行には支障がないと判断した」と釈明している。

KORAILは先月12日にもソウル発木浦(モクポ)行きのKTX山川列車の窓の外側ガラスにビニールをかぶせたまま運行、2015年4月のKTX湖南(ホナム)線開通時には、ロックが壊れたウォッシャー液の注入口を粘着テープで固定した状態で運行し、波紋を呼んでいた。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「何を考えてるんだ。事故でも起こったら誰が責任取るつもり?」

「速く走ることばかり考えていて、再発防止のための徹底した点検はしない」とKORAILの対応を非難するコメントや、

「韓国クラスになるとやっぱり違う」「ついに中国を超えたか」とずさんな処置を嘆くコメント、

「粘着テープは最強だな」「粘着テープはもともと航空部品用のテープとして開発された。

だからウォッシャー液の注入口を粘着テープで止めたのは適切な応急処置」と粘着テープの強度を主張するコメントなど、さまざまなコメントが寄せられている。

その他にも、「相変わらずの安全不感症。セウォル号事故は依然として進行中」「ここまで安全を無視する国もないと思う」「国民が死ぬのが当たり前のことになったのか…」と韓国国民の安全意識の低さを指摘するコメントもあった。


2017年3月9日(木) 11時10分
http://www.recordchina.co.jp/b171633-s0-c30.html



続きを読む

経年劣化した中国製ビルが『現実とは思えぬ超光景』を爆誕させた模様。常識ではありえないと専門家仰天

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/03/04(土) 16:23:31.78 ID:CAP_USER.net

中国のマンションが劣化で段ボールの様に剥がれ落ちる

001-2
02-1

中国のマンションが経年劣化のせいで、側面のコンクリートだけ段ボールのように剥がれ落ちるというトラブルが起きた。その瞬間を撮影しFacebookに投稿したところ瞬く間に話題になった。それを見た人は「中国は何年も世界を楽しませるな」「中国のビルはいつもふざけてるな」「おまえは何を期待してるんだ? 中国で作られたものは決して長続きしない」「紙から作られたものですか?」という皮肉交じりのコメントで溢れている。

経年劣化してもこのようにコンクリートが剥がれることは稀で、おそらく施工時に隙間があったか何かしらの手抜きがあったと思われる。

マンションの壁の崩壊に関しては数年前に側面の壁がべろんと剥がれ落ちるトラブルが発生。こういった現象が頻繁に見られるのは中国ならでは。更に地方では手も付けられていないゴーストタウンのマンションも数多くあり、数年後にはもっと多く見ることができるだろう。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2669651


動画
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10155505827461030&id=5852261029&refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Fplugins%2Fvideo.php&_rdr



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ