文化

韓国のサムライ起源説が『情けなさすぎる実情』を暴露され完全崩壊。惨めすぎる黒歴史が明らかに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:LingLing ★:2017/11/20(月) 22:33:11.28 ID:CAP_USER.net

[バック・トゥ・ザ・東亜/11月20日]日本サムライは百済サウラビが根?韓国語
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=020&aid=0003109194

・水野年方(1866~1908)が描いたサムライ絵図。インターネットキャプチャー

0003109194_001_20171119173339364

インターネット上では、日本封建時代の武士を意味する「サムライ」が、実は韓国語「サウラビ」から由来したと主張する投稿を難なく見つけることができる。

2002年に公開した映画「サウラビ」もまた、このような主張に基づき話を進めていく。

こうした主張はどれくらい信頼できるのだろうか。正解から言えば、実際にサウラビが転じてサムライになった確率はゼロ(0)に近い。

サウラビは、ソウル培花女子高等学校などで国語の先生として働く一方、ラジオドラマの脚本も書いたキム・ヨンゴン作家(1926~1988)が1960年代に作り上げた表現だからだ。

1962年今日(11月20日)の新聞・東亜日報は、ソウル中央放送(KA・現KBS)で、時代劇「カンガンスウォレ」を連載していたキム作家のインタビュー記事を掲載した。

この記事は「昔の武士(ムサ)を『サウラビ』という現代語に置きかえただけでも国語教師ではなく作家としての自負心を感じて、自慢ではなく謙遜を前に出している」という文章で終わる。

このインタビューを通じて、新羅時代を背景にしたこのラジオドラマでサウラビという単語を初めて使ったという事実を確認することができる。

以降もTV・ラジオドラマや小説、映画のようなフィクションでサウラビという単語を使い、この単語が元々あったかのように考えている人々の数も増えるようになった。

0003109194_002_20171119173339386

一方、日本でサムライという単語は、少なくとも16世紀に登場した。

したがって、もしその時代の二つの単語に関連があるならば、むしろ日本語のサムライを見てサウラビという単語を作り出した確率が高い。むろん実際の可能性は希薄な話だ。

最高権威を誇る日本語の辞書「広辞苑」によると、サムライは「サブラフ」の連用形(連用形≒名詞形)「さぶらい」が変わった言葉だ。 同様に辞書は、サブライを「主君の側で仕える者、あるいはその人」だと解釈している。

サブライを漢字で書く際は、仕える人(侍)を使う理由だ。サムライも同じく、漢字で書くと「侍」だ。

また辞書は、サブライがもともと「平安時代(794~1185または1192)の時、親王、摂関、公卿家を意味したと解釈している。

すなわち、語源を辿ればサムライという単語には、むしろ「戦う」という意味がなかったのだ。

平安時代中期になってようやくサブライは「武器を手に取り貴族の警護を担当する者」という意味を得ることになる。

・花闘「札」に登場する小野道風(894~966)がまさに平安時代の人物だ。小野は日本3代名筆に数えられる インターネットキャプチャー

0003109194_003_20171119173339403

以降、将軍が事実上の実権を掌握した幕府時代を経て、日本では武士道の文化が花を咲かせることとなる。

この過程で、発音が[サムライ]に変わったこの単語は、「一般庶民(凡下)と区別される身分呼称として、騎馬、服装、刑罰などから特権的な待遇を受ける身分」を意味する単語として変わることになる。

そして、この時も必ずしも「サムライ=武士」だったわけではない。 文官がサムライを自任し、刀を着けた。

結局、サウラビが変わって後にサムライになったというのは、遠いどころか、あまりにもかけ離れた主張だ。



続きを読む

日本漫画を読み返した韓国人が『ある事実に気づいて』盛大に発狂した模様。気持ち悪いと今さら嫌悪しだす

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★:2017/11/20(月) 14:08:59.88 ID:CAP_USER.net

知ってみれば気持ち悪い、日本の漫画16編

h4r64m00zvb623394556r

「この漫画好きなのに...」

普段楽しんでいる日本のマンガの新刊が出たので、直ぐに駆けつけて買ってきた。ビニール包装を解いて、しばらく読んでいると何か変だ。

なんとなく「旭日旗」と呼んだ、日本の戦犯旗を思い出す。

「私は鋭敏なのか?」、「ひょっとして見間違えたのか?」、「感じるだけなのか?」。

私だけがそう考えているものと思ったが、違っていた。

最近、オンラインコミュニティでも、日本の漫画で発見した「旭日旗」のシーンが話題になった。

腹を抱えて笑った「花より男子」にも、素朴な感動を見せてくれた「ドラえもん」にも、魅力的なキャラクターたちがいっぱいの「ワンピース」にも、旭日旗の姿が見えた。

日本では強調の表現でよく使用される絵柄だが、「旭日旗」は厳然とした日本軍国主義の象徴だ。

知ってみれば残念になる、日本の漫画16編を集めてみた。

ソース:インサイト 2017-11-19 13:13:09(韓国語)
http://www.insight.co.kr/news/127159

続きます



続きを読む

日本に完全敗北した韓国が『実は勝ったのは我々だ』と卓袱台返しを開始。無様すぎる言い訳に日本側失笑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2017/11/21(火) 17:14:11.08 ID:CAP_USER.net

<野球>韓国と日本、最初から「目的」が違った
2017年11月21日10時33分
[? ISPLUS/中央日報日本語版]

19日の東京ドーム。韓国と日本が対戦した2017アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝戦。両チームともに優勝を望んだが、勝者は1チームだけが決まるしかない。日本が7-0で完勝した。韓国は日本と2回対戦し、2試合とも敗れた。戦力の差ははっきりと表れた。

ただ、両チームの選手起用法は全く違った。韓国はブルペン必勝組の代わりに予選2試合に登板していない沈載敏(シム・ジェミン)、金明信(キム・ミョンシン)、金大鉉(キム・デヒョン)を次々と起用した。日本戦で良くない記憶が残った金潤東(キム・ユンドン)、具昌模(ク・チャンモ)も再びマウンドに立つ機会を得た。勝負がほぼ決まった9回には張勝賢(チャン・スンヒョン)が最後の捕手としてマスクをかぶった。代表チームに入った選手25人全員が出場記録を残すことになった瞬間だ。

宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督は大会期間中に何度も「経験」という言葉を口にした。大会後にも「若い選手たちが良い経験をしたと思う。いろいろと教訓も得た」とし「私も代表監督として初めて大会を経験し、多くのことを学んだ。情熱は最高だったと選手たちを称えたい」と語った。

各国に与えられたオーバーエージ枠(3選手)も使わなかった。若い選手が1人でも多く国際大会を経験することを望んだ。初めて太極マークを付けて意欲とプライドに満ちた選手たちを見ながら、大きな希望と期待を抱いた。帰国を控えて繰り返し「選手の情熱に比べて最後の試合結果が良くなくて残念だ」と語った。

日本は正反対だった。先発の田口麗斗が7回まで投げた。勝つためにあらゆる方法を総動員した。日本代表の稲葉篤紀監督は試合後、「2年前のプレミア12決勝では逆転負けを喫した。なんとか得点しようとした」とし「最後の最後まで何が起こるか分からないと思ってやった」と述べた。

日本は大会に出場した3カ国のうち最強の戦力を誇る。にもかかわらずオーバーエージ枠をすべて使った。抑え投手、4番打者、そして主力の捕手がオーバーエージだった。

稲葉監督はこのような選択の理由もはっきりと説明した。「まずは勝つこと。今度は必ず勝つと決心し、勝つチームを構成した。それで考えを変えてオーバーエージ枠をすべて使った」と説明した。さらに「侍ジャパンという名前を付けることになった以上、勝利が最も重要だ」と話した。

最初から韓国と日本は大会に参加した目的が違った。日本は勝つことを望み、韓国は経験を望んだ。決勝戦の試合内容がその証拠だ。
双方の代表チームはともに所期の目的を達成したのだ。しかし何を経験するかよりさらに重要なのは、その「経験」から何を得てどう活用するかだ。

宣銅烈監督は決勝戦の日本代表の先発・田口に言及しながら「スピードよりも制球力で勝負する。多彩な変化球を投げてカウントを稼ぐことができる」とし「我々にも良い投手が多いが、若い投手はこのような姿を見て学んでほしいという思い」と述べた。日本が一枚上である点を認め、彼らのプレーを見て感じた部分を応用できてこそ発展するということだ。

少なくとも今大会は「宣銅烈号」と「侍ジャパン」が異なる目的地に向かって走った。しかし2020年東京オリンピック(五輪)では結局「勝利」という同じ目標に向かって衝突することになる。

宣監督は「選手は意気消沈する必要はないが、決勝戦が現在の韓国野球の現実という点は知らなければいけない」とし「選手も試合をしながら悟った部分があると信じる。何も感じることができずに帰れば収穫はない」と強調した。

http://japanese.joins.com/article/652/235652.html?servcode=600§code=620



続きを読む

韓国製の「偽おっとっと」が『史上最悪の魔改造』を受けて目撃者騒然。正気とは思えない代物な模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★:2017/11/21(火) 09:29:50.31 ID:CAP_USER.net

大爆笑 韓国の給食にスナック菓子が登場しネットでも騒然

韓国の給食にとんでもない物がメニューとして出たとして騒然となっている。

なんと給食に出てきたのは韓国のスナック菓子『ゴレパプ(鯨ごはん)』なのである。このお菓子は日本で販売されている森永の『おっとっと』のコピー品。

韓国ではこれが当たり前のように売られており、韓国民はこれがオリジナルだとしている。そもそも『おっとっと』の存在すら知らない可能性がある。

そんな『ゴレパプ』が給食にあえて出されたのだ。それだけでなく、トンカツにチョコチップをまぶしたチョコカツまで登場。これを投稿した人は「ほとんどが1、2口食べて捨てた。栄養士さんの異色の料理に思える」と語った。

更にサラダの上にチョコクッキーとゼリーを混ぜ込んだ物まで出てきた。これは畑でミミズが動き回る様子を連想させるという。

これが投稿されると「私の学校はイチゴ味のトッポッキだった」「カクテキが入ったスープが出てきたぞ」と自分の学校の珍メニューを語り出した。

これらの給食の写真は韓国のウェブサイトで「伝説の給食メニュー」としてまとめられ、11月19日に韓国のネット上で話題なった。

ソース:ゴゴ通 2017/11/20 15:47:39
http://gogotsu.com/archives/34772

01-18
02-15
03-9

続きを読む

侍ジャパンに惨敗した韓国代表が『マウントに太極旗を刺す気』だったと自白。旗は既に用意していた模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2017/11/21(火) 07:31:12.44 ID:CAP_USER.net

11月19日

太極戦士は日本を破って東京ドームマウンドに太極旗を刺す場面を必ずお見せすると念を押した。大会期間中に良い技量を見せたリードオフのパク・ミンウは「私たちはここに勝つためにきた。負けるためにきたのではない。ク・チャウクとキム・ハソンがやってくれると思う」と期待感を表わし、「東京ドームのマウンドに刺す太極旗は準備してある」と耳打ちした。

「目標は当然優勝だ」と強調した"風の孫"イ・ジョンフは「日本戦が終わってまともに寝られなかった」と伝え、「太極旗セレモニーをしたら鳥肌が出そうだ」と打ち明けた。

落ち着いて相手戦力をメモしていた"一番上の兄"チャン・ピルジュンもやはり派手なフィナーレを夢見た。彼は「日本との第1戦でとても大変な試合をした。大変な結果を受けることになった相手を倒してマウンドに太極旗を刺すことになるならば、ジーンとしそうだ。一生記憶に残る場面になるだろう」と話した。

休むことなく駆け抜ける若い太極戦士。日本野球の心臓部である東京ドームで太極旗セレモニーを行う時間が近づいた宣銅烈(ソン・ドンヨル)号だ。

http://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=079&aid=0003035429



続きを読む

先日死亡した韓国慰安婦が『実は日本とは完全に無関係だ』と暴露された模様。英国がとばっちりを喰らう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2017/11/20(月) 08:37:28.29 ID:CAP_USER.net


崔碩栄@Che_SYoung 11月12日

結論。
昨日亡くなった慰安婦イキジョンお婆さん(93歳)

http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/818545.html
>日本軍性奴隷制(慰安婦)被害者であるイギジョン祖母が11日死去した。享年93歳。
>「このおばあちゃんは15歳のシンガポール慰安所に連れて行かれた」

①93歳→1924年生まれ
②15歳にシンガポールで慰安婦
③15歳→1939年
④1939年→英国占領下
⑤時をかける少女

https://twitter.com/Che_SYoung/status/929502829164630016



続きを読む

侍ジャパンに完封負けした韓国が『予想外すぎる反応』を示した模様。斜め上な展開に日本側絶句

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★:2017/11/20(月) 09:07:03.26 ID:CAP_USER.net

「痛恨の敗北?」本当の勝者は日本ではない、SUNである

本当に惜しかった。全部勝った試合を惜しくも奪われた。宿命のライバル対決であることを考慮すれば、深いため息が出るほどの勝負だった。

しかし、頭を下げる必要はない。客観的に劣勢だった戦力差を考慮すれば、敵を倒す直前まで追い込み、延長接戦を繰り広げただけでも、拍手を受けるのに十分だった。一度の敗北は今後、より大きな試合で勝利するための基礎になるのに十分だった。

ソン・ドンヨル監督率いる野球チームが16日、日本の東京ドームで開かれた「アジアプロ野球チャンピオンシップ(APBC)2017」において、日本との開幕戦で延長10回の末、7-8で惜敗を喫した。 9回表まで4-3、10回表まで7-4でリードした状況を考えると、強い惜しさが残る敗北だった。

何より必勝継投組の抑えが惜しかった。代表チームは先制点を許したが、4回キム・ハソンのソロ本塁打、イ・チョンフの2打点2塁打などで逆転に成功し、勝利を目前にした。しかし、9回、ブルペン陣の連続四球3個で4-4の同点を許したのに続き、7-4でリードした10回裏、日本に同点の3点砲を打たれてサヨナラ安打を打たれた。

敗北は残念だが成果は少なくなかった。何よりも、日本とやってみるだけの価値はあるという自信を得た。もちろん勝っていたらその効果はより大きかったが、1点差、それも延長での敗北は、若い選手たちにはよりいっそう貴重な経験になることがある。

当初APBCは24歳以下、または入団3年以下のプロ選手が出る大会だ。ただし、キャリアや年齢に関係なく選抜する、3人のワイルドカード(WC)があった。しかし、代表チームは日本とは異なり、WCを使わなかった。

ソン監督は選手選抜に先立って悩みがあった。 WCを選抜するかどうかであった。戦力を考えた場合、脆弱なポジションにKBOリーグトップクラスの選手を選抜しなければならなかった。しかし、未来を見ようとするなら、若い選手を1人でも多く送る方がよかった。

ソース:CBSノーカットニュース 2017.11.17 09:41(韓国語)
http://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=079&aid=0003034943
関連
【日韓】アジアプロ野球チャンピオンシップ2017、侍ジャパンが初代王者。宿敵韓国を7-0で圧倒V[11/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511099480/

続きます



続きを読む

日本大使館前が『目撃者を思わず絶句させる』恐怖の光景に変貌。バリエーションのなさに日本側騒然

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: 名無しさん 2017/11/19(日) 15:44:58.15 ID:CAP_USER.net

wor1711180024-p1

バスから降ろされソウルの日本大使館前に勢揃いした慰安婦像(名村隆寛撮影)

 韓国の歴代大統領で人気が最も高いのは朴正煕(パク・チョンヒ)(1917~79年)だ。60、70年代に18年間の長期政権下で韓国の経済発展と近代化を実現した指導者だからだ。韓国はこの時代に国力で宿敵・北朝鮮を上回り貧乏国でなくなった。

今年はその生誕100年ということで、当初は各種の記念行事が計画されていたが、娘の朴槿恵(クネ)大統領が弾劾・罷免されるという政治的事態で多くが中止になった。生誕記念の14日、ソウルにある「朴正煕大統領記念図書館」で予定されていた保守系団体による銅像建立も、これに反対する左翼系団体とのもみ合いでお流れになった。

 朴正煕の功績に対する評価は今も分かれている。経済発展優先で、政治的安定を理由に野党など反政府勢力を弾圧したからだ。現在の文在寅(ムン・ジェイン)政権はそのときの野党・反政府勢力の後を継ぐもので、娘追放は父・朴正煕への“報復”でもあった。

 朴正煕否定の背景にはもう一つ、彼が統治時代に日本陸軍士官学校を卒業した旧満州国軍将校だったという“親日派”経歴がある。彼らは「親日派が国を豊かにして北に勝った」という現実を認めたくないのだ。朴正煕の銅像は建たず元慰安婦の銅像ばかり建てられるのが韓国社会の歴史認識の実態だ。これじゃ日韓の歴史認識の一致などあり得ません。(黒田勝弘)
http://www.sankei.com/world/amp/171118/wor1711180024-a.html



続きを読む

韓国酒を称賛した世界的シェフが『実は全然褒めてない』と暴露された模様。日本側からツッコミが殺到中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★:2017/11/19(日) 17:05:46.33 ID:CAP_USER.net

ゴードン・ラムゼイ「韓国ビールはまずいと書いた記者の尻を蹴りたい」
11/19(日) 13:22配信

ゴードン・ラムゼイ「韓国ビールはまずいと書いた記者の尻を蹴りたい」

世界的に有名な料理人ゴードン・ラムゼイ氏が韓国のビール広告に出演したことが話題になる中、ラムゼイ氏が「韓国ビールは大同江(テドンガン)ビールよりまずいという記者の尻を蹴飛ばしたい」と話した。

ラムゼイ氏は18日にソウル市内のホテルで開かれたOBビールの記者懇談会でこのように明らかにし、韓国ビールはまずいという通説に反発した。

韓国ビールが北朝鮮の大同江ビールよりまずいという主張は英エコノミスト誌の韓国特派員だったダニエル・チューダー氏がコラムで書いてからしばしば引用されてきた言葉だ。

しかしこの日ラムゼイ氏は自身が広告モデルとして出演したビールブランドについて「『カス』は韓国1等ビールで、過度に高かったり気取ったりせず他の食べ物とよく合う。最近のように景気が厳しい時期には安くてだれでも楽しめるビールのような酒が愛される」と話した。

続けて彼は「実際に最近多くのシェフが料理と合わせるためのワインリストに代わりビールリストを提供している。5万ウォンの値を付けるワインよりカジュアルな雰囲気でビールを楽しめる」と話した。

韓国料理の世界化と関連して彼は「韓国には初めて来たが韓国料理を愛してからは15年になった。ロンドンとロサンゼルスに住んだ時もとても多くの韓国料理を食べ、現在運営しているシェフチームにも韓国人メンバーがいる」と話した。

彼は米ニューヨークにオープンした韓国料理レストラン「COTE」を例に挙げた。このレストランではサムギョプサルやカルビなどを客が直接焼くようにしている。COTEはニューヨークでミシュランから韓国料理店で初めて星を獲得したレストランでもある。

彼は「料理人が食材を準備して料理を作るのに16~17時間がかかっても取るのが難しいミシュランの星を顧客が直接肉を焼くこのレストランがオープンしてから半年もたたずに取った」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000008-cnippou-kr



続きを読む

韓国特許庁の国際的失態が『中国人に嘲笑われる』皮肉な展開に。国外で好き放題やっている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:らむちゃん ★:2017/11/17(金) 20:19:21.44 ID:CAP_USER.net

レコードチャイナ 2017年11月17日 19時10分 (2017年11月17日 20時13分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171117/Recordchina_20171117056.html

2017年11月9日、韓国で日本のアニメ作品の盗作と疑われる事案が相次いでいる。韓国SBSテレビによると、韓国特許庁が「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」など日本の有名キャラクターに似た複数のデザイン登録を承認していたことが問題になっている。中国メディア・騰訊(テンセント)が伝えた。

盗作が疑われるキャラクターはピカチュウだけではない。ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」そっくりのキャラクターや、メッセンジャーアプリ「カカオトーク」のキャラクターも登場する。任天堂は韓国特許庁に異議を申し立て、カカオトークも法的措置を検討しているという。

キャラクターだけでなく、作品そのものを盗作したと疑われているアニメもある。2016年に韓国で制作・公開されたアニメ「月光宮殿」は「千と千尋の神隠し」に酷似する部分があるが、関係者は盗作を否定している。

2003年には漫画やアニメで人気の「ONE PIECE(ワンピース)」に酷似した「WAPIECE(ワピース)海賊王」というアニメが韓国で制作された。また、現在放送中の連続ドラマ「この人生は初めなので」は2016年に日本でヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に設定が似ているとの声がある。

業界に詳しい人物によると、1990年代から2000年代にかけて、韓国のテレビ局では日本の番組を盗作するケースが相次いだ。しかし、その後はインターネットの普及に伴って情報が伝わりやすくなり、こうしたことは減ってきたという



続きを読む
スポンサード リンク
スポンサードリンク
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ