文化

韓国映画「軍艦島」が『予想の斜め上すぎる評価』を喰らい日本側唖然。本気で理解しがたい事態に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/07/27(木) 06:16:34.36 ID:CAP_USER.net

韓国映画界で今年最大の期待作『軍艦島』が26日に公開されたが、公開初日から観客の評価は真っ二つに分かれた。

 『軍艦島』は日本による植民地支配下にあった1945年、日本に行けば金を稼げるとだまされて軍艦島(長崎県の端島)に向かった人々の、島からの決死の脱出劇を描いた映画だ。

 『軍艦島』は26日午後4時50分現在、「ネイバー映画」コーナーのユーザー評価で5.39点(10点満点)にとどまった。ソン・ジュンギをはじめファン・ジョンミン、ソ・ジソブら人気スターが多数出演している上、公開前日のチケット予約率が70%に達し、大きな期待を集めていただけに、この評価は期待に反するものだ。

 ユーザー評価では4時50分現在で6466人が『軍艦島』を評価し、最低点の「1点」が45%で最も多く、次が「10点」(40%)だった。

 評価が大きく二分されたのは、映画に出てくる「ろうそく」のシーンが原因のようだ。映画の中で、朝鮮人たちが脱出直前にろうそくを手に持つシーンがあるが、一部のネットユーザーはこのシーンが「ろうそく集会」を連想させるとして不快感を示している。

 こうした感想に対し、別のユーザーらは「映画をなぜ現実に介入させるのか」「それなら映画を見なければいいのに」などの反応を示した。

デジタル・イシュー・チーム
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/26/2017072603440.html



続きを読む

韓国の最古の石橋が『無残すぎる光景』に変わり果てて韓国人が絶叫。色々な意味で胡散臭いと話題に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:らむちゃん ★@\(^o^)/:2017/07/26(水) 20:09:06.32 ID:CAP_USER.net

レコードチャイナ 2017年7月26日 18時20分 (2017年7月26日 19時50分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170726/Recordchina_20170726053.html

2017年7月24日、韓国・聯合ニュースなどによると、先ごろ韓国中西部、忠清北道(チュンチョンブクド)一帯を襲った集中豪雨で、1000年の歴史を生き抜いてきた韓国最古の石橋「鎮川(チンチョン)の籠橋(ノンダリ)」が一部流失していたことが分かった。

鎮川郡の発表によると、16日の集中豪雨により、籠橋の28の橋脚のうち22・25・26番目の3本の橋脚の一部が流失、橋脚間にあった天板石1カ所も流された。普段は観光客の散策コースなどに利用されている橋だが、郡は被害を受け通行を制限し応急復旧作業を行っている。

この橋は、1932年にまとめられた朝鮮半島の地理に関する書『常山誌』に、「高麗(918~1392年)初期にイム将軍が築造したと伝えられている」と記録されている。「
イム将軍」が指す人物としては、高麗初期に同地を治めた豪族か、13世紀の高麗の武臣か説が分かれているというが、いずれにしてもこの橋は800年以上の歴史を持つとされ、韓国では「国内最古の石橋」、また場合によっては「東洋最古の石橋」と表現されることもあるという。

橋は橋脚の両端を流線形にすることで水の流れの抵抗を減らすなど科学的原理に基づき設計されており、これまで長い歴史を生き抜き「1000年の神秘」とも呼ばれてきただけに、今回の流失には地元関係者のみならず韓国のネットユーザーたちも肩を落としている。

悲報を知らせる記事には、「なんと、もったいない」「そこにある石の一つ一つが遺産そのものなのに」「1000年の間、この地を守ってくれた石橋だ」「元通りにきちんと復旧してほしい」など破損を惜しむ声や、「人間は自然の前では限りなく弱い存在だね」「こんな雨はこの1000年で初めてだったのかな?」など自然の脅威に触れるコメントが寄せられている。



続きを読む

平昌五輪の新競技場が『世にも悲惨な大変貌を遂げる』斜め上な展開に。凄まじく頭がおかしい計画が成立

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/07/26(水) 10:23:24.87 ID:CAP_USER.net

「2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)が終われば、江陵(カンヌン)スピードスケート競技場を冷凍物流倉庫として使用したい」。

今年2月、物流団地造成会社はこのような内容の提案書を江原道(カンウォンド)に送った。事業費として総額1264億ウォン(約126億円)を投入した五輪施設に東海(トンヘ、日本名・日本海)産水産物を保管するというあきれる提案だった。ハプニングで終わったが、事後活用案がない五輪競技場の現実を克明に見せる場面だ。

平昌五輪開幕を約200日後に控えた18日、中央日報取材チームは江原道江陵市浦南洞(ポナムドン)にある江陵スピードスケート競技場を訪れた。地上2階・地下2階の競技場は400メートルのトラックに観客席が8000席。柱がない国内最大規模の競技場は華麗で堂々たる姿をしていた。ここで「スピードスケート女帝」イ・サンファ(28)が五輪スピードスケート女子500メートル種目で3連覇に挑戦する。しかし半月間の大会が終わればこの競技場は「白いゾウ(white elephant)」(大規模な費用が投入されたが使い道がない施設)に転落する可能性がある。

江陵スピードスケート競技場は当初、五輪が終われば撤去する計画だった。しかし撤去と維持をめぐり2度も決定を翻した末、昨年4月に維持することで最終決定した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の「陰の人物」だった崔順実(チェ・スンシル)被告のめいのチャン・シホ氏が設立した冬季スポーツ英才センターが、この競技場の運営権を狙って維持する方向に決まったという疑惑が提起された。

五輪開幕は近づくが、依然として江陵スピードスケート競技場の事後活用案は決まっていない。最近民間に分譲してコンベンションセンターやウォーターパークとして活用する案が提示された。日本の札幌ドームのように室内サッカー場に改造し、プロサッカー江原(カンウォン)FCのホーム球場として使用しようというアイデアも出てきた。泰陵(テルン)スケートリンクの代わりに国家代表の練習場として活用しようという意見もあったが、運営費の負担とソウルとの距離が問題に指摘された。

韓国産業戦略研究院が2月に発表した報告書によると、江陵スピードスケート競技場を五輪以降に正常運営する場合、年間32億5400万ウォンの費用がかかる。一方、期待できる収入は年間10億ウォン程度だ。毎年20億ウォン以上も赤字が累積していく構造となる。ホン・ソンチャン江陵市民行動事務局長は「人口22万人の江陵にスケート競技場を3つも新しく建設するという発想自体が間違っていた。崔順実の影が見える江陵スピードスケート競技場は歴史の悲劇として残る可能性が高い」と述べた。

江陵スピードスケート競技場から徒歩5分の距離にある江陵ホッケーセンターも同じ状況だ。八角形のグレーの建物には五輪規格のアイスリンク(長さ60メートル、幅30メートル)と1万席の観客席がある。1064億ウォンの建設費がかかったが、五輪が終われば使い道がない状況だ。

アイスホッケーは当初、ソウル分散開催や原州(ウォンジュ)開催が議論されていたが、江陵での開催が決定したことで、五輪後に競技場を解体して原州に移す案が浮上した。しかし経済性の問題のため結局そのまま維持することが昨年決まった。匿名を求めたアイスホッケーの関係者は「国際オリンピック委員会(IOC)が2014年に「アジェンダ2020」を発表し、五輪競技の一部を他の都市または他国で分散開催できるようにした。平昌五輪アイスホッケー競技をソウルで開催すれば施設の事後活用・興行など、あらゆる面でメリットが多かった。しかし当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領と江原道(カンウォンド)の反対で実現しなかった」と話した。



続きます。
http://s.japanese.joins.com/article/665/231665.html?servcode=600§code=670
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2017年07月26日 08時37分



続きを読む

日本統治時代の遺産が『韓国人の手で邪改造される』恐怖の事態が進行中。鉄道会社は抵抗を続けている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 15:00:33.79 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185438&ph=0

2017年7月24日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の鉄道駅前に慰安婦を象徴する「平和の少女像」の設置に向けた動きがあるものの、鉄道会社の反対により設置推進に支障が出ている。

全羅北道(チョルラブクド)益山(イクサン)市と市民団体「平和の少女像建設市民推進委員会(推進委)」によると、市内の主要駅である益山駅広場内への慰安婦像設置について、駅を管理する韓国鉄道公社(KORAIL)側は不許可の立場を示している。

駅広場内への造形物設置は先例がなく、鉄道利用者の移動に支障を来すというのが、KORAIL側の説明だ。KORAIL関係者は、これまで愛国像や歌碑、その他人物像などすべてについて建設提案を断ってきたとして「少女像建設のみを受け入れることはできない」と明らかにした。

一方、像設置を進める推進委はこれに反発し、署名活動を始めるほか、27日には像建設に向けた市民報告大会を開く予定だ。推進委の関係者は、「益山駅は日本植民地時代に鉄道が開通した後、民族と苦難を共にした意味のある場所」とし、「8月15日の建設を目標に署名運動を行い、青瓦台(大統領府)、国土交通部、女性家族部、外交部などに、市民の総意を手渡す予定」としている。

韓国ではソウルや釜山(プサン)の慰安婦像撤去に反対する世論が根強いとされ、海外も含め各地で新たな像設置の動きがあるが、今回の報道に対するネットユーザーの反応はやや意外なものだ。

「駅やバス停、学校や塾の前に義務として(慰安婦像を)建設する法案を作ろう」との意見もあるものの、「あちこちに建設するのは反対。多く作ればいいというものではない」「何でも数が増えると価値が落ちる」「本当に重要な場所にだけ設置すべき」「各地に適した数だけ建設すればいい。ソウルと釜山に1つずつで十分」など、像の数を増やすことには反対の意見が目立つ。

また、像設置を推進する人たちに対し、「全土に慰安婦像を建設するつもりみたいだな。理性的な行動とは思えない。大韓民国が恥ずかしい」「無理を言えば建設できるとでも思っているのか?」「日本に勝つ能力もなければ意志もなく、単にイメージ操作で扇動することしか知らない。像一つで問題を作り出すのが目的だろう」と批判的なコメントもあった。



続きを読む

韓国の千年首都が『惨めすぎる現実を突き付けられ』韓国学者が発狂。日本が韓国を発展させたのが悪い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/07/25(火) 00:00:37.61 ID:CAP_USER.net

PYH2014092311310001300_P4

▲日帝強制占領期間の仏国寺(プルグクサ)の姿. [国家記録院提供=聯合ニュース資料写真]

AKR20170724098600005_01_i

▲「日帝強制占領期、メディアの新羅像歪曲」288ページ.1万6千ウォン.

(ソウル=聯合ニュース)「慶北慶州は三南の有数な花柳郷として晋州に劣らない数のキーセン(妓生)がおり、油頭粉面(油をつけた頭とおしろいをつけた顔)の群れが至る所に散らばっている。」

日帝強制占領期間の1929年10月12日、ある日刊紙に載った記事を見れば慶州は「花柳郷」と描写されている。歴史遺跡が多い新羅の千年首都を料理屋とキーセンが多い土地と規定したのだ。10年後も「北方の平壌(ピョンヤン)と南方の慶州は歴史文化の発祥地として、色郷としても名高いところ」と表現の程度を高めた。

慶州は日帝の国権侵奪後、いつのまにかキーセン観光の中心地になった。韓国学中央研究員が出した「日帝強制占領期間、メディアの新羅像歪曲」はメディアで明らかになったこのような新羅のイメージ操作事例を集めた本だ。

1880年代末から解放前まで朝鮮総督府の官報や新聞、雑誌に掲載された記事を学者6人が分析した。カン・ヒジョン西江(ソガン)大教授は「新羅、慶州の神話歪曲像」という文で日帝が慶州を表現した矛盾した容貌を暴く。彼は日本人たちが慶州を寄生都市にする一方、意欲的に古蹟を強調して慶州を「朝鮮遺産の宝庫」と広報したと指摘する。

当時、新聞と雑誌が観光地を紹介するとき、慶州はを必ず行ってみるべき場所にもれなく挙げた。これに合わせて日帝は道路と鉄道をしいて宿泊施設を整備し、慶州を観光名所に育成した。カン教授は「日帝は新羅の首都、千年の古都・慶州という明白な事実を隠さなかったし、かえって誇張した」として「これは自分たちの政治功績を誇るための意図的操作だった」と批判する。

それと共に「慶州の市街を整備して遺跡を復元することにより、あたかも先進文明国の日本が野蛮の植民地朝鮮に恩恵を与えたように広報した」と強調する。カン教授は日帝の「慶州強調」の裏には、きらびやかな過去とみすぼらしい現実を対応させようとする下心が隠れていると指摘する。

彼は日帝が慶州の遺跡を強調したことについて「現実への自嘲と悔恨を呼び起こすためのもので、過去との格差を認識し、強制的に占領された現実を認め、安住させるための意図であった」と主張する。

日帝は新羅の場所だけでなく、新羅の人物や歴史の歪曲も試みた。キム・トグォン明智(ミョンジ)大学講師は日帝強制占領期間にメディアで「新羅の人物」を分析すると花郎道(ファランド)の戒律中でも「臨戦無退」を強調する傾向が唯一強く現れるが、これは天皇に対する「忠」を実現しようとする意味だったと批判する。

今回の研究の責任者であるキム・チャンギョム韓国学中央研究院首席研究員は「日帝は慶州から多くの文化財を収奪し、慶州駅周辺に日本風の建物を大々的に建設した」として「日帝強制占領期間に新羅の歴史文化が歪曲された過程を具体的に確認するためにはメディアを几帳面に見て回わらなければならない」と話す。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 慶州がキーセン観光の都市?…日帝が歪曲した新羅イメージ
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/07/24/0200000000AKR20170724098600005.HTML



続きを読む

Youtubeの韓国漫画映画が『色々な意味で出来が悪すぎて』視聴者が唖然。日韓合意に違反した疑惑も浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/07/24(月) 02:18:46.75 ID:CAP_USER.net

日本軍慰安婦の蛮行を広く知らしめようと製作されたマンファ映画がインターネットで大きな呼応を得ている。

23日檀国(タングク)大などによれば京畿(キョンギ)龍仁(ヨンイン)竹田(ジュクジョン)キャンパス映画コンテンツ専門大学院キム・ジュンギ(45)教授は青江文化産業大学に勤めていた2014年末のマンファ映画「少女に」を製作し、仕上げ作業を経て先月20日、動画サイトのYouTubeに公開した。

「少女に」という日本軍軍人、ネモト・ジョジュ、コンド・ハジメ氏の肉声証言を土台に慰安婦を対象に蛮行を日常的に行った日本帝国主義を批判する14分のマンファ映画だ。

キム教授は証言を聞こうと2015年、日本で直接ネモト・ジョジュ氏に会ってインタビューした。コンド・ハジメ氏の証言を慰安婦被害者側の助けを得て確保した。

すでに「少女の話」という同様のマンファ映画を作った経験がある彼は女性家族部の支援を受けて青江文化産業大学の学生たちと一緒に「少女に」を製作した。マンファ映画の字幕バージョン照会数は公開一月余りだったこの日、73万回を越えるほど大きな関心を受けている。
(中略)

キム教授は「慰安婦被害者らの話に初めて接した学生の時から惨状に衝撃を受けてこれを多くの人々、後代に知らせるマンファ映画として作らなければならないと確信した」として「この目標を達成するために声優たちが大きな助けをくれて感謝する」と話した。

ソース:毎日経済(韓国語) 教授が製作した「慰安婦惨状」マンファ映画、YouTubeで大きな呼応
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=494382&year=2017

関連動画:「少女に」(日本語のセリフにハングル字幕)




続きを読む

仁川アジア大会の施設群が『世にも哀れな現状』を暴露されて日本側唖然。計画は完全破綻している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★@\(^o^)/:2017/07/24(月) 10:05:40.23 ID:CAP_USER.net

2014年に仁川アジア大会を行った仁川アシアードメーンスタジアムが大きな負債を抱え苦労の種に転落した。4700億ウォンをかけて新たぶ建てた仁川アシアードメーンスタジアムはアジア大会が終わった後、ただの1度もスポーツイベントが開かれていない。

20170724093415-1


「全世界の人たちのウインターフェスティバル」平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(2018年2月9~25日)の開幕が200日先に迫った。平昌オリンピックスタジアムと道路などインフラ建設も仕上げ段階だ。

中央日報は2014年に仁川(インチョン)アジア大会を開催したスタジアムの赤字が雪だるま式に増えている現状を告発する一方、来年五輪を控えた江原道(カンウォンド)平昌と江陵(カンルン)の現地取材を通じてスタジアムを点検し、事後活用案を模索する3回にわたる企画シリーズをまとめた。

2014年9月19日、仁川市西区連喜洞(ヨンヒドン)の仁川アシアードメーンスタジアム。歌手PSYと韓流スターのキム・スヒョンらが参加する中で仁川アジア大会開幕式が華麗に繰り広げられた。45カ国から1万3000人の選手と6万人の観衆はこの日1日にわたり開幕式行事を楽しんだ。

◇メーンスタジアム内のウェディングホールや映画館もひっそり

2年10カ月が過ぎた2017年7月13日。仁川アシアードメーンスタジアムは閑静というより寒々しくさえあった。超大型駐車場は無料だががらんと空いていた。メーンスタジアム内のウェディングホール予約室のドアはロックされており、外壁に書かれた番号に電話をかけてもつながらなかった。

スタジアム内の映画館には人影がまばらで、スタジアム近くのウォーターパークを訪れた人も10人ほどにすぎなかった。空っぽのメーンスタジアム周辺には子犬を連れて散歩する市民10人ほどだけが目に付いた。

愛犬と散歩に出てきたキム・ウィゴンさん(54、仁川市西区)は、「平日にはスタジアム周辺に人がほとんどいない。スタジアムを作っておきながら活用できておらず残念だ」と話した。

メーンスタジアムは面積63万1975平方メートル、地上5階建て規模だ。アジア大会当時は開会式・閉会式と陸上競技が行われた。しかし建設費用だけで4700億ウォンがかかったメーンスタジアムはお金を浪費するだけの存在に転落した。

アジア大会以降にメーンスタジアムで行われたスポーツイベントは1件もない。スタジアム内に入ってみたところ、6万1818席あった座席は2万9465席に減っていた。商業施設誘致のため2015年5月に東側スタンドのうち可変席を撤去した。

仁川市体育振興科のチャン・インソク主務官は、「2015年にメーンスタジアムでK-POPコンサートを開催し、昨年は駐車場で自動車チューニングフェスティバルを開いた」としながらも、「今年と来年は確定したスポーツイベントが1件もない」と伝えた。

仁川市は2007年にアジア大会を招致し経済効果が13兆ウォンを超えると主張した。だが仁川市がわずか16日間のスポーツイベントを終えた後に抱え込んだ借金は1兆ウォンを超える。仁川市がアジア大会のためにメーンスタジアムと江華(カンファ)コインドル体育館、南洞(ナムドン)アシアードラグビースタジアムなど16カ所のスタジアムを新たに建設し、投じた資金は1兆7224億ウォンに上った。

スタジアム新築にかかった資金は結局深刻な財政負担として返ってきた。仁川市は国費27%を除いた1兆2523億ウォンを市の予算でまかなうために地方債の発行を乱発した。仁川市は2015年から2029年まで毎年100億~1500億ウォンの元利金を償還しなければならない。


2017年07月24日09時34分
http://japanese.joins.com/article/566/231566.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|breakingnews
http://japanese.joins.com/article/567/231567.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|breakingnews

>>2に続きます。



続きを読む

ユネスコの世界遺産に『韓国が”日本をコケにする代物”を申請する』最低な情勢に。色々な意味でトチ狂っている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/07/24(月) 07:57:04.59 ID:CAP_USER.net

伝統韓紙、ユネスコ人類無形文化遺産登録出る
(文化ニュース 韓国語 2017/07/12)

宗廟祭礼楽、パンソリ、江陵端午祭、キムジャン(キムチを漬けること)文化、農楽、済州海女文化などユネスコ(UNESCO)人類無形文化遺産がある中で、伝統韓紙も人類無形文化遺産登録に乗り出た。

12日午後、ソウル市永登浦区の国会図書館講堂で『2017大韓民国伝統韓紙国際カンファレンス』が開かれた。今回のカンファレンスは、国会議員キム・グァンス、全羅北道、全州市、全州韓紙文化祭組織委員会、全北大学校人文力量強化事業推進団が主催し、文化体育観光部(省に相当)、文化財庁、(財)韓国工芸・デザイン文化振興院、(社)韓国文化財保存科学会、(社)韓国パルプ紙工学会、(社)韓国木材工学会、韓国科学技術院伝統文化科学技術研究団が主管し、全北大学校、国技院、文化ニュースMHN、アジア青年芸術家育成協会、全州ファッション協会、jooleewhaが後援した。

66288_113485_3817

今回のカンファレンスは、大韓民国伝統韓紙のユネスコ人類無形文化遺産登録方案と韓紙文化産業振興法の提案を主題に、伝統韓紙匠人および関連産業界、文化財関連研究者ら約300人余りが参加して行われた。カンファレンスに先立ち、式典公演で韓国伝統の伽耶琴、扇舞が繰り広げられて参加者の拍手を受けた。

カンファレンスを控えて祝賀公演が行われた。
view-source:

66288_113489_3827

パク・リディア本紙副社長が司会を担当した。
view-source:

66288_113486_3821

司会を務めた本紙パク・リディア副社長兼アジア青年芸術家育成協会理事長は「私たちの韓紙は千年以上保存される優秀性を有しているにも関わらず、ユネスコ世界文化遺産に登録されていない」としながら「中国は2009年に『中国伝統宣紙製造技術』(宣紙の手すき技術)を、日本は2014年に『日本の手作り紙の技術』(和紙:日本の伝統的な手作り紙の工芸)をそれぞれユネスコ世界文化遺産(無形文化遺産)に登録した。今回のカンファレンスを通じて韓紙をどのようにユネスコ世界文化遺産に登録することができるのかについて幅広い意見が収束されることを希望する」と口を開いた。

http://www.munhwanews.com/news/articleView.html?idxno=66288



続きを読む

中国のシェア制度が『世にも情けない崩壊ぶり』を曝け出した模様。想定ではありえない事態が発生した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/07/23(日) 21:38:12.42 ID:CAP_USER.net

中国で昨年から今年にかけて急速に普及しているレンタル自転車「シェア自転車」を展開する2社が6月、相次いで倒産した。いずれも、貸し出した自転車のほとんどが盗まれ、事業が成立しなくなったことが原因という。

 シェア自転車は従来のレンタル自転車と異なり、スマートフォンを使うことなどにより、どこででも乗り降りができる便利さが特徴だが、一方で利用者の「良心」に頼らなければならない側面もあり、やはり、マナーという面で中国では成り立たないのだろうか。

セキュリティーの欠陥につけ込まれる?

 中国メディアが報じたところによると、倒産したのは「悟空単車(Wukong Bike)」と「3Vbike」の2社。先に倒産した「悟空単車」は、今年初めに重慶で事業をスタートさせたが、当初投入した約1200台のうち約9割が回収できなくなった。多くのケースで電子キーを破壊されたという。

 また同社の自転車には、他社の多くに標準的に搭載されている衛星利用測位システム(GPS)が搭載されておらず、行方不明になった自転車を「追跡」することができなかった。このセキュリティー上の問題につけ込まれたらしい。同社は資金繰りが悪化し、倒産した。

 「3Vbike」は今年2月から河北省の廊坊市、保定市や福建省内でシェア自転車の事業を展開。こちらも開業後間もなく、投入した約1000台のほとんどが、キーを破壊されるなどして貸し出したまま戻らなくなった。

 同社は、全体の約2割程度の盗難は予想していたが、その割合が100%近くになることは想定していなかったという。

大手2社が資金力で圧倒

 中国でのシェア自転車の一般的な利用法は、利用する社に登録をした上で、その社の自転車を探し、自転車についているQRコードをスマートフォンで読み取って電子キーを解除して乗る。乗り終えれば再び自転車にロックをかけて駐輪する。利用した時間分を電子決済などで支払うシステムだ。

 シェア自転車の普及とともに新規の参入が相次いでいるが、中国国内では「ofo」と「摩拜単車(mobike)」の大手2社が業績を伸ばしており、ほかの社は資金力に乏しく、盗難防止に対するセキュリティーが万全でないケースも多いことから、盗難被害に遭いやすく、結果として経営悪化につながりやすいようだ。

 人口の多い中国だからこそ普及するビジネスのようだが、マナーの面では疑問符がつく中国だからこそ難しいビジネスでもあるようだ。

http://www.sankei.com/west/news/170723/wst1707230002-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170723/wst1707230002-n2.html

http://www.sankei.com/images/news/170723/wst1707230002-p1.jpg
中国の都市部で急速に普及する「シェア自転車」。駐輪場所には、各社の自転車が並んでいる=6月7日、中国・浙江省杭州(ロイター)

http://www.sankei.com/images/news/170723/wst1707230002-p2.jpg
中国の都市部で急速に普及する「シェア自転車」。セキュリティーが甘いと…=今年4月、北京(ロイター)



続きを読む

韓国のダム破綻騒動が『考えうる限り最悪の結末』を迎えてしまった模様。日本側からも同情の声が集まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:のっぺらー ★@\(^o^)/:2017/07/23(日) 18:29:43.07 ID:CAP_USER.net

韓国中部、忠清北道の槐山ダムの管理責任者である男性(59)が、23日までに自殺したとみられる遺体で見つかった。ダムは16日の集中豪雨で浸水被害が出た地域の上流にあり、被害はダムの放水が原因だとの批判が出ていた。

同ダムは50年前に完工。貯水能力が低い一方、流入量が多く、管理する韓国水力原子力は「大雨なら1時間で満水になる」と説明。韓国では近年、豪雨被害が目立ち、半世紀前の基準で造られたダムが危険要因になっている。

男性は20日、浸水地域の復旧ボランティア活動をした際に住民に詰問され、直後に所長を務める発電所で首をつっているのが見つかった。


写真:23日、浸水被害が出た地域で復旧作業にあたる韓国軍部隊の兵士ら

origin_1

以下ソース:共同通信 2017/7/23 18:15
https://this.kiji.is/261782207770920445?c=39546741839462401

関連スレ
【国際】韓国でも豪雨被害、6人死亡1人行方不明 浸水・冠水被害広がる [@\(^o^)/]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500355142/



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ