政治

竹島慰安婦像の建設が『速攻で頓挫の危機に晒される』間抜けっぷりを露呈。法律の運用には国民感情を反映させろ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 20:49:27.74 ID:CAP_USER.net

2017年1月19日、韓国・ニュース1によると、京畿道議会が推進している慰安婦少女像を竹島(韓国名:独島)に設置するための募金運動に関連し、韓国行政自治部が法律違反を理由に即刻中止を通知した。

京畿道議会によると、議員の研究団体である「独島愛・国土愛会」主導で竹島と道議会に少女像を設置するための募金運動を16日から開始した。今年上半期中に少女像2体の製作費(推定7000万ウォン。約680万円)を調達するための募金運動を完了して年末までに設置することが当初の計画だった。しかし、韓国行政自治部が18日道議会に電話で「『寄付金品の募集及び使用に関する法律』に基づき、募金運動を繰り広げるのは違法」と通告した。

現行の「寄付金品法」第5条は「国家や地方自治体とその所属機関の公務員、出資・出捐した法人・団体は、寄付金品を募集することができない」と規定しているが、地方公務員服務規定は公務員の範囲に地方議員も含んでおり、道議員にもこの法律が適用される。これ違反した場合、1年以下の懲役か1000万ウォン(約98万円)以下の罰金を支払わなければならない。これを受け、道議会は募金箱の道内設置を中止し、募金運動を民間に委ねる案を検討している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「市民が募金をしたら違法にはならないのか?」
「違法になるんだったら、民間主導で進めるしかない。早く体制を整えよう」

「募金活動が違法なんだったら、朴槿恵(パク・クネ)は合法なのか」

「そんなにうるさいことを言って、いったいどこの国の政府なんだ」
「やっぱり、現政府は親日政府だったんだ」
「行政自治部は、朝鮮総督府なのか?日本の言いなりだ」

「全く話にならない。何のための法律なんだ」
「国民のためにも国益のためにも、法律の適用には少し国民の意見を反映してほしい」

「ベトナム戦に参戦した韓国軍によって蹂躙されたベトナムの性奴隷女性のために、ベトナムの韓国大使館前に少女像を設置して見舞金の支払いと謝罪をしよう」


Record china
配信日時:2017年1月20日(翻訳・編集/三田)
http://www.recordchina.co.jp/a161526.html



続きを読む

『日韓合意に法的拘束力はない』と韓国政府が”公式見解”を遂に出した模様。拘束力がなくても守る必要はある

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 18:32:43.73 ID:CAP_USER.net

日韓両政府が慰安婦問題の解決をうたった2015年の合意を巡る訴訟で、韓国政府がソウル中央地裁に、合意は日本との「公式の約束」で、誠意を持って履行する必要があると主張する準備書面を提出したことが20日、関係者の話で分かった。

 韓国政府は書面で、合意は法的拘束力を持つ協定ではないとも説明した。同国政府はこれまで、合意が法的拘束力を持つかどうかについて明確にしてこなかった。


 書面では、日韓合意のような形の国家間の約束は「相互の信頼に基づく政策遂行上の合意だ」とし、法的根拠に基づく約束より順守義務が劣るものではないと主張した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.sankei.com/world/news/170120/wor1701200042-n1.html



続きを読む

”アパホテルの大盛況”に野間易通が『歯軋りして悔しがる』醜態を露呈。ネトウヨはアパホテルに泊まれ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/01/20(金) 12:19:22.01 ID:CAP_USER.net


野間易通@kdxn
ネトウヨはみんな #アパホテル に泊まるようにしてくれれば、ほかの多くの善良な日本人や外国人観光客が不快な思いをしなくてすむので、そういう方向での住み分けはどんどんすすめてほしい。ネトウヨ割引とかやればいいんじゃないかな。
https://twitter.com/kdxn/status/821873766938472448

野間易通@kdxn
#ヘル日本 世界に発信されすぎ……。
https://twitter.com/kdxn/status/822095699596587008

野間易通@kdxn
バカが持つ危機感、意味ないだけではなく明白に日本の国益を損なう。アパホテルが全力で証明中。
https://twitter.com/kdxn/status/822096439954141184



続きを読む

韓国裁判所が『法律を完全死亡させる決断を下して』世論が猛炎上。無敵の国民情緒法が敗北した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 22:44:25.77 ID:CAP_USER.net

オーマイニュースによると、朴大統領退陣などを求める「ろうそく集会」を主催する団体は裁判所の決定直後、「法は平等ではなく、常識はまたしても崩れた。裁判所は財閥の前に動きを止めた」などとして裁判所を批判する意見を表明した。

「裁判所が国民の怒りを無視するのであれば」、21日のろうそく集会で「裁判所がぶち壊した正義を立て直す」という。

一方SNSでは、「彼が囚人服を着て逮捕されるシーンを見ないと眠れそうにない」など、19日未明の「棄却」決定を受け落胆や怒りを吐露するネットユーザーらの声が飛び交った。

聯合ニュースの記事に寄せられた3万近いコメントの中で最多の共感を得たのは「死法部(韓国語で司法部と同音)、金の前に法はない」との声で、財閥の前に「法が死んだ」「正義が死んだ」と嘆くものが他にも多数上がった。

また、あるユーザーは「この逮捕に朴槿恵の収賄罪がかかっていたのに、の上にサムスン、正義の上にサムスンがいた。430億ウォン(約42億円)が賄賂でないとしたら、いったいいくら払ったら賄賂なんだ?」とつづった。

さらに、「まさかとは思ったけどやっぱり…」「さすがサムスン共和国」「これだけ証拠がそろってるのになるほどサムスンはすごいな」と棄却決定を予測していたようなコメントや、「韓国で生きていることが本当に恥ずかしい」「あきれた国だ」「本当に国が腐ってしまった」「朴槿恵の笑い声が聞こえる」といった声も多数の共感を得た。
http://www.recordchina.co.jp/a161433.html



続きを読む

韓国議会が『日韓合意違反を確定させる自爆』を正式にやらかす模様。民間という建前すら完全放棄した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 22:39:35.96 ID:CAP_USER.net

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2016/09/22/PYH2016092219160001300_P2.jpg
▲政府に質問するパク・グァンオン(2016.9.22)

(ソウル=聯合ニュース)全国55の平和の少女像を国家が直接管理する内容の法案が発議される。

国会企画財政委員会幹事の共に民主党パク・グァンオンは「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援および記念事業などに関する法律案'を来週に代表発議すると19日明らかにした。

改正案は日本軍慰安婦被害者追悼などのための施設は所有者や管理者の要請と記念事業審議委員会審議を経て国家が保護・管理する記念事業物指定できるようにした。記念事業物と指定されれば政府が予算を入れて定期的に補修し安全管理の責任を負うことになる。

2011年12月の水曜集会1千回を記念して初めて少女像が立てられて以後、全国55地域に少女像が設置されたが、法的根拠がないという理由で国家から管理と保護を受けられずにいる。

釜山(プサン)東区(ドング)庁事態を契機に少女像を公共造形物指定して保護しなければならないという世論が提起されたが、この場合、所有権が地方自治体へ移って政治・外交的状況によって少女像が移転される可能性がある。

また、釜山東区庁のように条例がない地方自治体は公共造形物推進自体が不可能だ。全国55少女像の中で唯一、江原道(カンウォンド)原州市(ウォンジュシ)が公共造形物登録して管理している。2011年韓国挺身隊問題対策協議会が設置した日本大使館前の少女像も現在まで公共造形物指定されずに挺隊協と市民が管理している。
(中略)

パク議員は「市民が韓国の土地で少女像撤去を心配しなければならないのが国民の怒りの本質」とし、「これから全国55の少女像を国家が責任を持って予算と人材を投じて保護するようにする」と話した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) パク・グァンオは、'少女像国家が管理・保護'法案代表発議
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2017/01/19/0505000000AKR20170119158800061.HTML



続きを読む

『駐韓大使の帰任が不可能になったぞ!』と田原総一朗が”安倍政権の敗北”を宣言。日本政府はどうする気だ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 15:23:57.41 ID:CAP_USER.net

日本政府が韓国に怒ったのは当然だが…

韓国が釜山の日本大使館前に少女像を設置したのは、僕もけしからんことだと思う。日本政府が怒って、韓国政府に抗議したのはもっともだ。

もともと慰安婦の問題は、一昨年12月に「最終的かつ不可逆的な決着をつける」ことが日韓両政府の間で合意された。そして、韓国政府が設立した元慰安婦を支援する財団に対して、日本政府から10億円が支払われた。

この日韓合意に対して、韓国では世論の反発が強く、昨年12月に釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された。このような動きに日本政府は怒り、在韓大使と釜山の総領事を帰国させた。

実は、一昨年の日韓合意前からソウルの日本大使館前に少女像が設置されていて、韓国政府が撤去することになっていた。ところが、朴大統領が不祥事で国内世論の強い批判を浴び、ついには弾劾訴追されて、職務停止に陥ってしまった。そんな状況でソウルの少女像はそのままとなり、その上、釜山にも慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたのだから、日本側が怒るのも無理はない。

日本のリベラル系の新聞は「日韓関係を大事にするために、もっと慎重にやれ」と言うけれど、僕は怒ること自体はいいと思う。

だが、在韓大使と釜山の総領事を帰国させたのは、結果的に失敗だったといえる。なぜなら、大使を日本に帰国させてしまった場合、韓国に帰任させるきっかけをつかむのが難しいからだ。

今年は韓国で大統領選が行われる年だ。選挙に勝つためには、与党も野党も日本に厳しいことを言わないといけない。釜山の少女像を撤去するなんて言ったら、選挙で負けるに決まっている。

韓国の世論は、日本に厳しい。大統領選に与党から立候補する意向を示している潘基文(パン・ギムン)・元国連事務総長も、世論に押されて「少女像撤去が条件なら、10億円を日本に返さないといけない」と言っている。そういう状況の中では、在韓大使を帰任させられるような「言質」を韓国政府から取るのは至難の技だ。

一方で、そういう言質を取れないまま、大使を韓国に帰任させたら、ソウルや釜山の少女像を認めることになってしまう。だからといって、いつまでも大使を帰任させないと、日韓関係が非常に深刻な事態になる。

どちらにしても、良い展開は望めない。はたして日本政府はどうするつもりなんだろうか。

以下ソース

ソース:BLOGOS 2017年01月19日 10:51
http://blogos.com/article/206316/



続きを読む

安倍首相が『駐韓大使を帰任させない方針』を正式に表明した模様。岸田外相とも意見が一致した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 16:03:00.50 ID:CAP_USER.net

安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で岸田文雄外相と会い、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する「少女像」が設置された問題の対応を協議した。一時帰国させている長嶺安政・駐韓大使らの帰任については今週内は見送る方針を確認した。日本政府関係者が明らかにした。

関係者によると、首相と岸田氏は「韓国側の姿勢に変化はなく、日本側から先に動く必然性はない」という意見で一致した。日本政府は、韓国政府が釜山の少女像の撤去に向けた対応をとらないのは、2015年末の慰安婦問題に関する日韓合意の精神に反しているとの立場。韓国の地方議員が竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に少女像を設置するための募金運動を始めたことなどもあり、対処方針を慎重に検討する考えだ。

ソース:朝日新聞 2017年1月19日15時19分
http://www.asahi.com/articles/ASK1M4S2JK1MUTFK00B.html



続きを読む

SNSの慰安婦動画が『潘基文に”悲痛な追い討ち攻撃”を加え』盛大に炎上中。保守派は既に瀕死な模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 10:33:42.26 ID:CAP_USER.net

潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が18日、自身に関する事実を歪曲(わいきょく)・誇張して報道したり、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で流布されたりしていることに対して激怒した。

 潘基文氏は同日、大邱韓国青年会議所の役員たちとの夕食会で、「慰安婦に関して私は歴史的に過ちを犯したかのように言われているが、絶対にそうではない」と、韓日慰安婦合意の過程について長い時間をかけて説明した。また、「長年(韓日間で)引っ掛かっていた慰安婦問題について、ついに(日本の)首相が謝罪し、政府予算で(支援)した。だからある程度の深みがあるのだ。元慰安婦たちの無念の思いを晴らすことができるような合意ではないが、肝心な部分は押さえているという意味であって、『完全に終わった』(などと言っている)かのように誤解してはならない」と語った。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/19/2017011900615.html



続きを読む

『痴呆症の慰安婦は騙されたのだ』と関係者が”慰安婦合意の真実”に激怒。日本から永久に金をむしり続ける

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/01/19(木) 07:32:21.95 ID:CAP_USER.net

日本政府から謝罪を受けるために戦っている日本軍慰安婦被害者の象徴的人物であるキム・ボクトゥクさん(100)に、和解治癒財団が本人の同意を得ずに合意金名目で日本政府の出資金から1億ウォン(約970万円)を支給したという主張が出た。慰安婦被害者ハルモニ(おばあさん)に対し日本政府に代わって金銭を支給している和解治癒財団は「本人と家族の同意を得た」と主張しているが、ハルモニを支援する市民会側は「ハルモニをだまして金銭を渡した」と反論している。

 「日本軍慰安婦ハルモニと共にする統営・巨済市民会」のソン・ドジャ代表は18日、慶尚南道議会のブリーフィングルームで記者会見を行い、「キム・ボクトゥクさんは現在、痴呆症状で病院に入院中であり、和解治癒財団がハルモニをだまして1億ウォンを支給した。これは日本政府から謝罪を受けるために戦ってきたハルモニの名誉を売り飛ばす行為」と主張した。ソン代表は17日にキム・ボクトゥクさんと対話した内容の録音ファイルも公開した。

 録音ファイルによれば、キム・ボクトゥクさんは「合意したなら私に『合意しました』、『金を受け取りました』と言わなければならないのではないか。1億をもらったのか、5万ウォンをもらったのか、私には分からないい。見ていないし」として、金銭を受け取った事実を知らないことが明らかになった。ハルモニは金銭を受け取った事実を知らされると、泣きながら「また返さなければ」として、金銭を返すように言った。

 韓国と日本政府は2015年12月28日に10億円をやりとりすることなどで慰安婦問題に合意した。昨年7月に発足した和解治癒財団は、日本政府が渡した10億円で慰安婦被害者に1人当り1億ウォンずつ支給している。合意当時の生存者46人のうち、18日現在で34人が金を受け取ることに同意し、31人が金銭を受け取った。

 だが、和解治癒財団は昨年2回病院を訪ね、キムさんの明確な同意を得て、11月と12月の2回に分けて1億ウォンを支給したと明らかにした。同財団の関係者は「昨年6月15日、キムさんの甥の許諾を得て病院を訪ね、キムさんは『不満だが分かった。甥に金をやりたい』と話した」と明らかにした。この関係者はまた「昨年10月7日には病院で甥と一緒に会って、ハルモニ名義の「現金支給申請書」を甥の代筆で作成し、ハルモニの印鑑も捺した。この日もハルモニは『甥と孫娘に金をやりたい』と言い、『日本のやつらが謝罪を覆してはならない』と要請もした」と話した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00026285-hankyoreh-kr



続きを読む

韓国の竹島慰安婦像が『予想外の裏切り攻撃を喰らい』頓挫の危機に。一部に冷静な者もいた模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Egg ★@\(^o^)/:2017/01/18(水) 21:39:22.94 ID:CAP_USER.net

島根県の竹島に韓国議員たちが慰安婦像を設置しようと呼びかけていることをめぐり、韓国側で竹島の管轄権を主張する東部・慶尚北道の知事が18日、少女像の設置は不適切だという考えを示した。NHKニュースが報じた。

道知事は記者会見で、竹島への少女像設置について、「不適切だと思う」と述べた。その理由として、島は領土や主権の象徴的な存在だとしたうえで、慰安婦問題や少女像については「冷静に見なければならない」と指摘した。

韓国で竹島の管轄権を主張する自治体のトップが否定的な考えを示したことで、少女像設置を目指す動きに歯止めがかかるのかが注目される。

2017年1月18日 18時4分 livedoor
http://news.livedoor.com/article/detail/12558201/

慶尚北道
http://www.gb.go.kr/jpn/main/main.jsp



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ