報道

NHKのデマ騒動が『情けなさすぎる終焉』を迎えてしまった模様。視聴者の大半には誤魔化す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:豆次郎 ★@\(^o^)/:2017/02/27(月) 06:53:48.01 ID:CAP_USER9.net

NHKは2月22日放送の生活情報番組「ガッテン!」で、「睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができる」などの行き過ぎた表現で誤解を与えたとして、26日夜、番組のホームページに「深くお詫び申し上げます」との謝罪記事を掲載した。NHKには放送直後から「睡眠薬の不適切な使用を助長しかねない」と批判が寄せられていたといい、インターネット上でも医療現場から問題を指摘する声が出ていると報じられていた。

問題の放送は「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」と題して、熟睡で血糖値が改善することや必要な睡眠時間などについて医療研究の成果を交えて解説する内容。だが、番組内では「睡眠薬で糖尿病が治療できる」というテロップなどがあり、糖尿病治療のために睡眠薬を推奨するような場面があった。この点について、NHKは「行き過ぎた表現や短絡的な表記があり、あたかも睡眠薬を糖尿病の治療や予防に、直接使えるかのような誤解を与えてしまいました」と問題を認めた。

また、番組では睡眠薬の名前が特定できる映像や「副作用の心配がなくなっている」といった説明もあった。こうした点についても「あたかも番組や病院が、この薬だけを推奨しているかのような印象となってしまい、配慮に欠けていました」「運動障害の副作用は少ないとはいえ、悪夢や頭痛などの別の副作用は報告されており、大変不適切でした」と記した。

そのうえで、「睡眠障害の治療には、生活習慣の改善など様々な選択があり、睡眠薬を使用するかどうか、どの種類の睡眠薬を選ぶかなどは、かかりつけの医師や睡眠専門の医師の判断に従ってください」と呼びかけ、「この混乱を招いてしまった原因は、ご出演して頂いた専門家ではなく番組にあります。お詫び申し上げます」と書かれていた。

批判の高まりを受け、3月1日の次回放送前を待たずに謝罪した。「ガッテン!」は前身の「ためしてガッテン!」を含めると約22年続く長寿番組。現在は毎週水曜の夜(NHK総合)に放送されている。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170227-00068136/
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggx_beBI..6JfhEMi7hAjSKg---x656-n1/amd/20170227-00068136-roupeiro-001-7-view.jpg



続きを読む

東京MX問題が『パヨクにとって最悪の結末』を迎えると確定した模様。数々の脅迫攻撃にも屈しなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/02/28(火) 00:18:24.33 ID:CAP_USER.net

「ニュース女子」虚偽ない=東京MXテレビが見解

 東京メトロポリタンテレビジョン(MX)は27日、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会が審議入りを決めた1月2日放送の情報バラエティー番組「ニュース女子」について、「事実関係に捏造(ねつぞう)、虚偽があったとは認められず、放送法、放送基準に沿った内容だった」との見解を公式ホームページで公表した。

 番組は沖縄県の米軍基地反対運動を取り上げ、反対派の活動が地元住民の生活に支障を生じさせているなどと報じ、市民団体代表らが「デマを放送された」などと抗議していた。同局は「伝えた事象は合理的根拠に基づく説明だった」との考えを示した。

 ただ、「違法行為を行う過激な活動家に焦点を当てるがあまり、適法に活動されている方々に関して誤解を生じさせる余地のある表現があった」として、再取材した上で改めて番組を制作することを明らかにした。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022701161&g=soc


参考例
【在日】シンスゴ「若い子には死んでもらう」「爺婆は捕まって」沖縄反対派について生々しく語った動画が大炎上中
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486648910/
【沖縄】辛さんの活動「なぜ」 南城市長がFB投稿 「日本人の名字で見ない」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486400714/
【国内】「ゴーホーム!ヤンキーゴーホーム!」 沖縄基地反対派がフェンスをガンガン揺らす様子が流出 バイオハザードより怖いと話題に
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488203957/

【沖縄】活動家の安田浩一、しばき隊・野間易通を連れて女性の自宅に押しかける「取材を申し込んだが、返答がないので直接来た」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486738154/
【しばき隊】野間易通(50歳)が激怒 我那覇真子氏に暴言「取材してあげたのだから感謝しろ。汚物は身の程をわきまえろ」@kdxn
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488120525/
【しばき隊】女性の自宅に押しかけた野間易通と安田浩一が「辛淑玉らの言論弾圧を許さない沖縄県民記者会見」に乱入して威嚇
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487966723/
【しばき隊】野間易通(50)、女性への暴言に関して自論「レイシストにゴミと指摘してこその反差別だ」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488178316/
【話題】朝日新聞記者が「ニュース女子」会見で出席者を怒らせる 朝日新聞記者「取材していません」出席者「なら沖縄に来て取材すべき」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487959068/



続きを読む

”安倍外交の成功”に朝日新聞が『地団駄を踏みながら絶叫する』醜態を露呈。主張が思いっきり後退した模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★@\(^o^)/:2017/02/27(月) 20:35:10.52 ID:CAP_USER.net

金正男氏暗殺で混迷深める東アジア情勢

2月13日に、北朝鮮の最高指導者である金正恩委員長の異母兄弟、金正男がクアラルンプール第2国際空港で毒殺された。北朝鮮工作員によるものとみられているが、まだ正確にはわかっていない。人通りの多い国際空港での暗殺だ。秘密裏に暗殺することが難しかったのか、急を要する暗殺であったのか、世界に暗殺のメッセージを発信したかったのか。金正男氏自身、狙われていることはわかっていたはずで、中国にいたときは中国政府がしっかりと守っていたと言われる。中国外での移動も相当に神経を配っていたはずだが、さすがに航空機搭乗の情報は漏れてしまったということだろう。つまり隠れきれなかったのが国際空港での滞在であり、その僅かな時間に狙われたと考えられる。海外で見聞を広めていた金正男氏

 金正男氏の顔は日本のメディアでも何度も紹介されてきたので、馴染みがある。親日家といわれ、偽造パスポートで観光などを目的に日本に何度か不法入国していたといわれている。「東京ディズニーランド」にも出入りしていたと伝えられる。厳つい風貌に、独裁国・北朝鮮のイメージとのギャップもあり、不思議な親密感がある人物だった。海外で教育を受けた経験があり、また海外で見聞を広めてきており、将来、北朝鮮でトップの座につけば北朝鮮開放政策をとるものとみられていた。1995年からは中国を中心に生活をしており、中国の目覚ましい経済発展を体感してきた。最初は北京、次にマカオに移ったと言われる。どちらも近代的な大都市となっている。

■冷え込む東アジア諸国の関係

 この金正男氏暗殺は東アジアにどのような影響を与えるのだろうか。

東アジアを取り巻く環境は殺伐としたものがある。

中国は反日政策で日本と反目するだけでなく、最近はTHAAD配備で韓国とも関係が冷え切った。北朝鮮との関係も金正恩体制での度重なる核実験やミサイル発射で信頼関係が揺らいでいる。

確かに中国と北朝鮮の力の差は歴然としており、敵視するようなものではないが、何をするかわからない独裁者がいる国が北京や上海に届くような核弾頭ミサイルを持つのはいい気持ちがしない。

アメリカとの関係もオバマ政権時より悪化する可能性が高い。トランプ大統領は、中国に対して貿易の均衡化などで強い姿勢を示唆しており、対立しやすい状況だ。

 韓国も反日政策が依然として続いている状態で、安倍首相と朴大統領のもとでの慰安婦問題に関する「合意」も吹っ飛んでいる。中国との関係も冷え込み、北朝鮮はさらに圧力をかけている。なんといっても朴大統領は弾劾訴求されており、責任体制が取れない状態だ。


日本も東アジア以外では外交に際立った問題はないが、中国、韓国、北朝鮮においては冷え切った関係となっている。

朝日新聞webronza
http://webronza.asahi.com/politics/articles/2017022300003.html



続きを読む

TBSの侮辱番組が『特大ブーメランに変貌する』マヌケな展開が発生。番組制作の裏事情が暴露された模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:豆次郎 ★@\(^o^)/:2017/02/27(月) 10:26:09.47 ID:CAP_USER9.net

TBS「白熱ライブ ビビット」が、多摩川沿いに住むホームレスの人たちを「多摩川リバーサイド族」などとふざけた感じで揶揄してホームレスへの偏見を助長するような放送をし、特に特定のホームレス男性に「化け物」などという表現をしていた問題を先日、指摘しました。

私の教え子が以前ドキュメンタリーで取材させてもらったSさんが

「人間の皮をかぶった化け物」

「犬男爵」

などオドロオドロしいイラストで放送されていたことにはショックを受けました。

放送局の報道現場出身者として許してはいけない放送だと感じてヤフーニュース個人で問題提起したのです。

MXと似てる?TBS「ビビット」もヘイト放送!

これに対して、ホームレスの人たちを支援する活動を行っている認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長の大西連さんも番組内容を見て問題視しています。

TBS「ビビット」のみなさまへ 悪意のある放送はホームレスの人を危険にさらすので、やめてください

「人間の皮を被った化け物」とまで名指しされたホームレスのSさん。彼は今どうしているのかを彼のドキュメンタリー作品を撮ったことがある教え子の女子大生のNさんと訪ねてみました。

Nさんは昨年5月頃にSさんの元に3ヶ月ほど通い、ドキュメンタリーを作りました。

Sさんは今年70歳になったばかりです。

河川敷で犬を多数飼っているということで「ビビット」に限らず、テレビ局によって勝手に撮影されることが最近相次いでいて、そのことに腹を立てていました。Sさんの話を聞く限り、自分の家としている河川敷の場所に暗視カメラを勝手に設置されて撮影されたり、ホームレスの人たちのことを人間扱いしないテレビ局の取材姿勢は確かに行き過ぎと思えるものが少なからずありました。

そのなかでSさんがなかでもTBSの「ビビット」に関して問題だと思うと話してくれたのは「やらせ撮影に協力させられた」ということです。


冒頭の画像を見てください。

レポーターが取材しているのを、Sさんが見つけて腹を立てて「何やってんだ!勝手に入りやがって」と怒鳴って注意している、という場面です。

Sさんに聞いたところ

「この場面はTBSに頼まれた」

「カメラマンが向こうで待ち構えているところに『怒鳴って来てくれ』と頼まれて、言われた通りに演技した」

と言います。

「ビビット」で放映された場面を見ると、レポーターを始めとしてTBSのスタッフがSさんが不在の時に犬のケージなど、Sさんの住居周辺を勝手に撮影しているとSさんが戻ってきて、怒鳴って注意する、という流れになっています。

しかし、これは実はSさんの説明では「やらせ」の場面だったということになります。

私が現場を見たところ、撮影地点は周囲が竹林などに囲まれた見通しのつかない場所です。

ここで勝手に撮影していたとしてSさんが遠くから怒鳴って戻ってくる、という場面が実際にあったとしても、カメラマンは予め予見してカメラの収録ボタンを押していなければタイミングよく撮影するのは非常に難しい場所です。あの場面はカメラマンにスタンバイさせておいて、収録ボタンを押してから実際にはSさんに合図してから怒鳴る場面を撮影したものだと考えるほうがテレビの撮影現場の実態を考えれば自然に思えます。

Sさんによると、TBSのスタッフとはコンビニで缶コーヒーなどを飲みながら打ち合わせをしてから撮影に入ったそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20170227-00068135/



続きを読む

『外国人への生活保護停止』に神奈川新聞が”無様すぎる反応”を晒した模様。本音剥き出しで罵詈雑言の嵐

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/02/27(月) 09:05:20.06 ID:CAP_USER.net

〈時代の正体〉差別・排外主義あらわに メディア批判も 日本第一党が結党大会

神奈川新聞
公開:2017/02/27 01:50 更新:2017/02/27 03:39

【時代の正体取材班=石橋 学】人種差別主義団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の元会長、桜井誠氏が党首を務める極右政治団体「日本第一党」の結党大会が26日、東京都江東区のアパホテル東京潮見駅前で開かれた。桜井氏は「日本で生活保護をもらわなければ、きょうあすにも死んでしまうという在日(コリアン)がいるなら、遠慮なく死になさい」と発言するなど、ヘイトスピーチ(差別扇動表現)も交えて差別・排外主義をあらわにした。

 日本第一党は日本の国益、日本人の人権を最優先する「ジャパン・ファースト(日本第一主義)」を掲げ、在日コリアンら旧植民地出身者とその子孫の特別永住資格の廃止、外国人への生活保護廃止、移民受け入れ阻止、ヘイトスピーチ解消法廃止など差別・排外主義政策を打ち出す。

 桜井氏は「外国人の生活保護をしているのは日本だけ」という誤った認識の下、「日本人が生活保護を受けられずに餓死している。外国人の生活保護をやめろいうのは当たり前だ」などと空論を唱えた。


 厚生労働省によると「外国人世帯への生活保護は全体の3%。日本人への支給を圧迫している状況にはない」「受給要件はそれぞれ異なるが、たとえば、欧州連合の先進国には外国人の困窮者に対する公的扶助制度がある」としている。

「敵対する外国人」というゆがんだ前提に基づく演説は続く。「全世界のトレンドが自国第一主義」と言い切り、「欧州もそうだし、米国でもトランプ大統領が敵対する外国人をたたき出している。日本でやって何が悪い」と在日外国人への差別と排斥を正当化。

 法務省はヘイトスピーチの具体例に、民族を昆虫や動物、モノに例える言動を挙げているが、桜井氏は日本の植民地支配の結果、在日コリアンが居住するようになったという歴史的事実を無視した上で「韓国からしゃにむに入ってきてハエやガのよう。在日という卵を日本に産み付けた」と発言。「ドイツのメルケル(首相)のばばあ、もうすぐくたばりそう」「社会党の(元委員長で故人)土井たか子、いまは地獄で苦しんでいる」と人権侵害、女性蔑視発言も繰り返し、そのたびに会場は拍手と嘲笑に包まれた。

 桜井氏は2006年12月に在特会を設立し、ヘイトデモ・街宣を先導してきた。東京・小平の朝鮮大学校前で「朝鮮人を日本からたたき出せ」「殺してやるから出てこい」などと怒号を上げた言動は「在日朝鮮人の尊厳を傷付けるもので、人権擁護の上でも看過できない」不法行為として15年12月、東京法務局から同様の行為を2度と行わないよう勧告を受けている。昨年9月には、在日コリアンの女性に対するインターネット上の書き込みなどが大阪地裁で人種差別と認定され、有罪判決(控訴中)を受けている。

 桜井氏はこの日も過去の言動に反省や謝罪を示すことなく、「差別だ、ヘイトスピーチだと言われてやめるなら最初からやるんじゃねえと10年運動を続け、ようやく政党(政治団体)を作ることができた」と開き直ってみせた。

 党員は現在1600人と明かす一方、候補者擁立を目指す7月の東京都議選については「候補者がなかなか見つからない。最終選考に残っているのは1人しかいない」と漏らし、メディア批判も展開。報道陣に向かって「君たちはうそを書くから批判される。300人が集まった事実、党首がこうして訴え掛けた事実だけを報じればいい。人種差別がどうのこうのと書くべきじゃない」と注文をつけた。

 「ニホンイチ、ニホンイチ」というコールの中、笑顔を振りまきながら会場を後にした桜井氏。アパホテルによると、用意した座席は報道用を除き303席。会費は1人2万円。後列には20席以上の空席が見られ、広報担当者は出席者を「260人くらい」としたが、桜井氏の発言との整合性を問われると「300人くらい」と言い直した。

http://www.kanaloco.jp/article/234048



続きを読む

中韓の嘘を指摘された米国人記者が『逆ギレして批判者を侮辱する』醜態を露呈。人気作家も反日デマを掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/02/25(土) 02:11:02.86 ID:CAP_USER.net

アメリカ人のジャーナリストに、「あなたは中国政府を信じるか」と尋ねてみなさい。もし、答えがイエスであるなら、もうその人と何も話す必要はない。しかし、もし、答えがノーであるならば、次には「彼ら(中国政府)は、日本について真実を語っていると思うか」とたださなければならない。

 中国は、死をもたらす情報戦争を主導している。第一の標的は日本。最終的な目標は米国だ。2年以上、私たちのチームは、中国が推し進める過激化プログラムが、日本を標的としたテロの発生につながるだろうと警鐘を鳴らしてきた。これらの警告が正しかったことは、小規模な攻撃が加えられたことなどから証明されている。

 2015年11月には、過激な韓国人の男が靖国神社内で爆発物を起爆させた。男は韓国に逃亡したが、翌月、日本に戻ったところを逮捕された。

 2013年には、別の韓国人の男が靖国神社に不法侵入し、建物にシンナーが入った缶を投げつけて取り押さえられた。これは2011年に中国籍の男が靖国神社の門に放火した事件を模倣したものとみられている。同じ男がその後、ソウルの日本大使館を襲撃し、逮捕された。しかし、男が靖国神社放火犯だとわかると、韓国当局は男の身柄引き渡しを拒否した。

 さらに、2010年に日本大使殺害未遂事件を引き起こした韓国人の慰安婦活動家が、2015年には、米国のリッパート駐韓大使暗殺未遂事件を起こし、大使は刃物で顔を切りつけられて血まみれになった。

 中国、韓国のメディアと両国政府が、日本を悪魔のように扱うことが多くなるにつれ、同様の事件が増え、それが当たり前のようになってきているのだ。

 私は個人的に、この題材などについて中国、韓国、日本、タイ、台湾、フィリピン、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、そして米国の11カ国・地域で調査を行った。だが、反日感情を持つとプロパガンダ(政治宣伝)されているこれらの国のほとんどが、まったく逆の状況であった。

 たとえば、インドネシアでは、日本人は同国の独立のために戦ったとして、米国のアーリントン国立墓地に相当するインドネシアの墓地に埋葬されている。私と研究チームの仲間は実際、数千ものイスラム教徒が眠る墓地に、日本人がまず先に埋葬されているのを見た。

 タイも、(日本人に対する)恨みを持った国であると喧伝されている。私は米国人だが、私のタイ人の家族は、休暇には日本に旅行する。タイ人たちは、日本人に対する恨みなどはない。彼らは、(日本人を)仲間だと思っている。市民の草の根レベルから政府まで、関係は良好である。

 私の事務所近くのバン・カットには、日本兵を祀った大きな記念碑が学校の敷地内にある。もし、日本人が地域を破壊し尽そうとしたなら、タイ人たちは1万8000人もの日本兵士の記念碑を学校に建立するのを許すだろうか。

 タイのアピシット・ウェーチャチーワ元首相とバンコクで個人的に話す機会があり、靖国神社や慰安婦について、タイの立場について尋ねたが、答えは、何もないだった。

 一握りの日本人たちは、第二次大戦の戦場だったバターンやカンチャナブリで戦争犯罪は行われなかったと、主張している。私たちはこれらの場所やほかの場所でも調査を行った。その結果、日本兵による戦争犯罪は事実であった。

 ただ、反日プロパガンダとは異なり、その問題について学んだほとんどの日本人は、証明された事実やほぼ確実な事実については痛恨の念を表明している。

 しかしながら、日本人が慰安婦として40万人もの女性たちを性の奴隷として組織的に誘拐していたというプロパガンダは偽りだ。そうしたことは起きなかった。

 20年前、先ほどの誘拐された女性の数は20万人だったが、その前には2万人だった。このまま増え続けると、そのうち100万人になるだろう。誰も、慰安婦という名の合法的な売春制度が存在していたことを、議論しようとしているわけではないのだ。慰安婦制度は存在していた。そして、韓国にも、そのほかの国にも、いまなおそうしたものが存在している。

http://www.sankei.com/premium/news/170225/prm1702250023-n1.html

(>>2以降に続く)



続きを読む

Yahoo!トップで『神奈川新聞が読者の嘲笑の的になる』喜劇が発生した模様。醜悪な本音がダダ漏れ状態に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/02/26(日) 21:33:54.28 ID:CAP_USER.net

2月26日に結党大会を開催する「日本第一党」と桜井誠氏を扱った記事が神奈川新聞によって掲載され話題になっています。

これは「日本第一党がアパホテルで結党大会 きょう26日午後」と題された記事で、26日未明に公開されましたが、「極右政治団体 アパで結党大会」としてYahoo!ニュースのトップにもなったことから多くの人が目にしているようです。

記事では桜井誠氏が党首を務める「日本第一党」が26日の午後、都内のアパホテルで結党大会を開くことやその様子をネットで配信することを伝えるとともに桜井氏のエピソードに触れていますが、桜井誠氏の日本第一党とアパホテルの組み合わせをリベラル志向が強いとされる神奈川新聞が伝え、これがYahoo!トップに掲載され多くの人が結党大会を知るという流れに多数のコメントが寄せられています。

桜井誠氏と日本第一党の主張に対する批判的な声もあり「主張はいいけど手法がね」といった意見や「アパホテルは迷惑じゃないの?」といった疑問が見られる一方、「桜井さん頑張って」「日本第一党応援してます」「結党大会行きたい」など賛同者も多いようですが、更に話題になっているのが神奈川新聞の表現についての指摘。

記事では冒頭から「人種差別主義団体の元会長が党首を務める極右政治団体『日本第一党』」と紹介するとともにその主張について「差別・排外主義政策を打ち出す」と容赦なく、桜井氏の紹介部分では法務省人権擁護局からの勧告や過激な発言を取り上げ、都知事選で小池百合子氏に「遠く及ばなかった」などと否定的な見方が感じられるためで、桜井誠氏は早速Twitterでこの記事について触れています。

「呼ばれもしない反日売国新聞の神奈川新聞、*****が日本第一党の党大会について憎悪記事(ヘイト記事)を垂れ流しているようです。都知事選の時、上野駅頭の車上でコテンパンパンに叩きのめされたことを未だに根に持っているようで(笑)****工作員の*****君、桜井とやりあうには三十五年早かったね(爆」

神奈川新聞の記事に対しては単なる事実の羅列以上の何かを感じた人からの反応が相次いでいます。

「目の敵にしてる感がスゴイ」
「恨みつらみが文面ににじみ出ている」
「ネットで有名な記者さんですね」
「神奈川新聞がYahoo!トップで宣伝とは」
「これ記事の表現にも問題あるんじゃないの?」
「偏った記事だなぁ~と思いました」
「極左から見ると腹立たしいんだろうなあ」
「購読者増やしたいなら書き方考えたほうがいいぞ」
「極右と言うなら極左という表現も使えよ」
「書いてる人間に差別主義者とか言う資格ないと思う」
「極右だってさすごいタイトルだな」
「人種差別団体っていきなり書くのはどうなのさ」
「神奈川新聞の余裕の無さが透けて見えるわ」

http://www.buzznews.jp/?p=2106472



続きを読む

『今回失敗すればスポンサーはフジを切る』と民放関係者が”裏事情”を暴露。膨大な予算が爆死消滅の危機に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/:2017/02/26(日) 08:52:45.76 ID:CAP_USER9.net

凋落著しいフジテレビが背水の陣で臨んでいるのが、4月で30周年を迎える月9ドラマ「貴族探偵」だ。嵐の相葉雅紀(34)を主演に、武井咲、生瀬勝久、井川遥、滝藤賢一、中山美穂、松重豊、仲間由紀恵ら豪華キャストが出演する。

驚くのは1本当たりの制作費だ。

「全て込み込みで1億円超は確実です。相葉のギャラだけで1本300万円超。他のキャストを加えると1本当たり2000万円は軽く超える。これに人件費、美術、技術……などなど、もろもろを入れると恐ろしい金額になるそうなんです」(制作関係者)

ちなみに、他局のドラマ1本当たりの制作費はいくらなのか。

ゴールデン・プライムの時間帯限定ですが、NHKが1本5000万円から。TBSとテレ朝が4000万から5000万円前後。テレ東が3500万円から。日テレは2000万から3000万円前後といった具合です。今回、月9が30周年という節目と、ジャニーズ事務所からのプレッシャーでここまで金額が膨らんでしまった」(前出の制作関係者)

ドラマ全体が低迷する中、視聴率は15%を超えれば御の字といわれていて、現在放送中のキムタク主演のドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)でさえ、第6話でやっと初の15%超を果たしている。今回の月9の制作費を考えると、視聴率15%でも営業的には大赤字。視聴率20%でやっと採算が取れる金額だという。

仮に視聴率が1ケタ台になろうものなら、“月9打ち切り”はグッと現実味を帯びてくる。

「フジの亀山社長は『月9ドラマの打ち切りはない』と断言してきましたが、何も分かっていない。今回、コケれば本当にスポンサーが付かなくなる。すでに、フジのブランドは一切、通用しない状況です。広告代理店もフジテレビ担当は“ババ扱い”。これで月9が失敗すれば、亀山社長の責任論に発展するでしょう」(民放関係者)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/200353
http://www.zasshi-online.com/Magazine/ProductDetail/?page=1&dcode=Nikkan_Gendai_Kanto1170225&dpage=1



続きを読む

東京新聞の最低な態度が『海外から異例の猛批判を受ける』凄まじい展開。他国を貶める嘘ニュースを堂々掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 9953-T5e6 [104.199.227.129]):2017/02/26(日) 06:55:39.60 ID:CAP_USER9.net

在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)が公式ツイッターなどで、厚木基地に所属する空母艦載機のFA18戦闘攻撃機に関する東京新聞の記事に反論していることが25日、分かった。反論は23日付で「東京新聞はなぜ、米海軍に問い合わせることすらせず、憶測の記事を掲載されたのか。読者は正確な情報を知る権利がある」と、同紙の取材姿勢まで批判する異例の事態となっている。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/politics/news/170226/plt1702260004-n1.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured



続きを読む

日本政府の対米意見書が『韓国を狂乱状態に追い込む』凄絶な効果を発揮。海外の反日宣伝が崩壊の瀬戸際に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/02/26(日) 00:30:23.19 ID:CAP_USER.net

日本政府、米裁判所に「カリフォルニア少女像を撤去しなければ」異例の意見書

日系極右団体が提起した米国カリフォルニア州グレンデール市「平和の少女像」撤去訴訟と関連し、日本政府が少女像を撤去しなければならないという内容の意見書を裁判所に提出しました。

日本政府は、「歴史の真実を求める世界連合会」という日系極右団体が提起した訴訟と関連し、米連邦最高裁判所に「請求は認められるべきだ」との見解を盛り込んだ意見書を提出したと産経新聞が報道しました。

日本政府は、意見書で「慰安婦問題など歴史的な問題への米国の対応は「日本との国家間交渉による確立した外交方針」によって一貫している」、「グレンデール市の慰安婦像は確立した外交方針への妨害であり、逸脱である」と主張した。

日本政府は、引き続き「裁判所が米国の州と自治体の外交分野表現の自由を認めた場合、米国と日本のような近くの同盟国に害を及ぼす危険性を生むだろう」と脅迫したりもしました。

また、慰安婦像脇の碑文に「20万人の女性が強制的に連行され、性奴隷となることを強制した」と書かれたことは事実ではない」、「慰安婦問題は日韓間の敏感な問題であり、米国の矛盾する判断によって混乱が生じかねない」と無理強いをした。

新聞は日本政府が連邦最高裁に第三者意見書を提出することは異例。米国内で相次ぐ慰安婦像・碑の設置に関し、日本政府の意見表明の機会になると判断したようだと解釈しました。

日系極右団体は、2014年2月、ロサンゼルス連邦地裁に少女像撤去訴訟を提起したが、同年8月敗訴しました。

続いてカリフォルニア州第9連邦控訴裁判所に控訴したが、昨年12月の再敗訴の判決を受けました。

二つの判決の両方で米国の裁判所は、原告の主張が表現の自由を侵害するものだと指摘、この団体は再び不服として、先月上訴しました。

グレンデール市の公園で、2013年に建てられた「平和の少女像」は、外国では初めて建設された慰安婦少女像です。

ソース:SBSニュース 2017.02.25 11:46(機械翻訳)
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004063238



続きを読む
スポンサード リンク
はてなブックマーク
最新コメント
スポンサード リンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
スポンサード リンク
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ