報道

フジテレビ「グッディ」が『情報提供者の意向を無視して』嘘情報を流した模様。時系列の操作で印象を変える

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(庭) [SG]:2018/07/20(金) 01:26:54.89 ID:q2IS9uab0 BE:887141976-PLT(16001)

7月13日、フジテレビの報道番組『直撃LIVE グッディ!』で「(オウムの)後継団体が“DVD”配布」という特集が組まれた。

その中で公安調査庁によると危険な祭室を維持しているとされる後継団体は3つで、その中のアレフが松本智津夫元死刑囚の死刑執行後に、信者らにあるDVDを配ったと報じた。

番組はその映像を独占入手し内容を紹介。映像の中身は演劇のようなものから、麻原彰晃が「私は死んだ~体が欲しい体が欲しい」と歌うもの、そして麻原彰晃に扮した男性が十字架のような物を背負い、ステージに座り竹刀のようなもので自らの足を打ち付けるという映像を紹介。

この映像をフジテレビに提供した人物によると、「このビデオをフジに提供したのは私ですが、これは死刑執行後に配布されたものではなく、死刑前に配布されたものです。その事実を無視してフジテレビの制作者が番組に都合のいい設定を捏造して報道しました」とFacebookに書かれている。

インタビューも求められたがそれは断り、「配布されたのは最近だけど死刑執行後ではない」と電話で伝えた。そのやりとりが行われたのが放送前日の12日の夜のこと。

直接放送は見ていなかったが、友人から内容を聞き驚いた映像提供者は「死刑執行後に信者に広く配布された」と説明されたという。そもそも「信者に広く配布された」という説明も定かでは無く、映像提供者は「広く配布されたかどうかは分からない」と前日に伝えていた。

では何故フジテレビは「死刑執行後」と報じたのか? 誤報は認めたものの、間違えた理由は明らかになっていない。考えられるのは、報道をより際立たせるために「死刑執行後にDVDを配り崇拝している」と報じたいという気持ちが先行したため、確認を怠り実際に「死刑執行後」とテロップとナレーションを入れて報道してしまったと考えられる。

独占入手した映像に更に価値を高めるために「死刑執行後」と誤った情報まで付け加えてしまったフジテレビ。

※記事に動画あり
http://gogotsu.com/archives/41576
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/07/001-38.jpg



続きを読む

パヨク界隈が『安倍首相の無敵さに完全に怯えて』幻覚を見始めた模様。名誉毀損だろ!とのツッコミが殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2018/07/19(木) 09:19:12.45 ID:CAP_USER

7/19(木) 7:00配信
AERA dot.

 これから安倍政権のもとで起こるであろうことについて、作家・室井佑月氏は恐れを抱いているという。

【この記事のイラストはこちら】
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018071800017_2.jpg

*  *  *
 恐ろしい、そう思った。マジでこういう怖さは味わったことがない。

 気づいたら、自分がホラー物語の中に入っていたような怖さだ。もう物語ははじまっており、この中から出るのは容易ではない。

 不気味だ。だってこれからもっと酷いことが次々に起こりそう。もっと大変な酷いことが起きるのか、もっとたくさんの酷いことが起こるのか。

 たとえば、海外に自衛隊を派遣するため、自衛官だけじゃ足りず、あたしの息子が徴集されるとか。そして、いったこともない国で、誰かに殺されたり、殺したりして、帰国もできない体にされるとか。

 たとえば、息子が大学を卒業したあと、ぎりぎりの生活しかできない非正規の仕事しかなく、死んでいないから生きているというような生活を死ぬまで強いられるとか。

 この二つはあたしが考える中で、もっとも大変な酷いことと、もっともたくさんの酷いこと(終わりが見えず、死ぬまでだからね)だ。

 安倍政権下では、そのどちらの最低な物語も、気づいたときにはすんなり進んでいそうで怖い。

 6日、元オウム真理教の幹部7人の死刑が執行された。あとの6人も、数日で死刑執行されるとの見方もある。

 ほんとうに麻原彰晃の精神疾患は詐病だったのだろうか。あんな大きな事件を起こした首謀者だというのに、我々は現在の彼についてなにも知らされていない。

 麻原は国を騒がす大きな事件を起こした首謀者として、事件のあらましについて、事細かに説明をする必要があった。二度とおなじことが起こらないようにだ。今、死刑になったこの時点で、司法はやることはやったといえるか? それに、もし麻原が詐病でなければ、麻原の死刑は、この政権お得意の、法律違反だ。

 テレビでは「オウム真理教事件 死刑囚」といったパネルを出し、死刑になった人間の顔写真に「執行」というシールをペタペタ貼っていった。

 あたしは、これも独裁的な権力者が悪政をごまかすための「パンとサーカス」の、次のサーカスなんだと思った。ワールドカップサッカーの次の。

 あたしたちはもう狂っているのだ。

 天も嘆いているように、記録的な大雨がつづいている。8日午前0時の時点で、51人の方がお亡くなりになったとか。被害はさらに広がる可能性もあるという。

 今は衛星もあって、被害はある程度、予想される。6日には、広範囲な地域に「数十年に一度しかない重大な災害が迫っている」とする「特別警報」が発令された。死刑執行を一気にやった日に。

 そして、その前日、安倍首相らは赤坂の議員宿舎で、自民党議員約40人との、懇親会という宴会を開いていた。死刑執行に判をついた上川法相と、酒を片手に笑顔の安倍とそのお仲間の写真があった。悪魔ってこういう顔か。

※週刊朝日  2018年7月27日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180718-00000017-sasahi-pol&p=1



続きを読む

首脳会談での爆弾発言を『マスコミが一切報じようとしない』異常事態が進行中。米マスコミも汚染されまくりな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ばーど ★:2018/07/18(水) 12:04:55.79 ID:CAP_USER9

・米ロ首脳会談で「ヒラリー氏へロシアからの4億ドルの寄付」とプーチン大統領が爆弾発言
・ロシアが大統領選に介入したことを否定し「犯罪捜査協力協定に基づいてお互いに捜査を」
・アメリカのマスコミはなぜこの発言を全く報道しないのか

ヘルシンキで行われた米ロ首脳会談で最も注目されたのは、プーチン大統領の記者会見での次の発言ではなかったか。

「この問題に関しては、ブラウダー氏の例を取り上げることができます。ブラウダー氏の仲間は15億ドル(約1680億円)をロシア国内で稼ぎました。しかし彼らはロシアでも米国でも税金を払わず、その金は米国へ送金されました。その内の4億ドル(約448億円)という巨額の金をヒラリー・クリントンの選挙運動に寄付したのです。これは彼らの個人的行為で寄付そのものは合法的なのかもしれませんが、その金は不法に得たものなのです。さらにこの金の受け渡しには米国の情報部員が関わっていたと信ずる確証を私たちは得ています

■「犯罪捜査協力協定に基づいて捜査を」

この発言、2016年の米大統領選に介入した疑いで米連邦大陪審がロシア連邦軍参謀本部情報局(GRU)の情報部員12人を起訴したことについての質問に対し、プーチン大統領が答えた中で触れたものだった。

同大統領は、ロシアが米大統領選に介入したことを否定すると共に、もし米国が望むならば米ロ間で締結した犯罪捜査協力協定に基づいて米国の捜査官がロシアへ来て直接捜査することも認めると語った。

ただそれにはロシア側にも同様に米国内で犯罪捜査を行うことを認めるべきだとして、冒頭のブラウダー氏のケースを持ち出したのだった。

■プーチン大統領の狙い

ブラウダー氏は米国人だが、ロシア最大のヘッジファンドのエルミタージュ・キャピタルを設立し、ロシアの新興財閥の投資を代行してきた。しかしその後「国家安全保障への脅威」として同氏はロシアへの再入国を拒否され、そのヘッジファンドも閉鎖されてしまった。

ブラウダー氏はロシアでの成功の裏話を暴露する本を出版するなどロシアの不正を告発して、プーチン大統領の怒りを買ったと言われ、同氏の顧問弁護士が逮捕されて獄中死する事件も起きた。

プーチン大統領が米国のロシア疑惑に反論する上でブラウダー氏を引き合いに出したのは、同氏のプーチン政権に対する批判をかわすことと、ロシア情報部員を訴追した米国の情報部員の公平性に疑念を抱かせる狙いがあったと考えられる。

■報道の公平性は貫けたのか?

この問題が記者会見で問われることを予想して反論を準備していたのだろうが、それ以上に「ヒラリーへロシアから4億ドルの寄付」それも「米情報部員が民主党に橋渡し」という爆弾発言に思えた。

ところがである。この爆弾発言は、これを書いている時点では米国のマスコミには全く扱われていないのだ。「フェイク(偽)・ニュース」とボツにしたのかもしれないが、いやしくも超大国の首脳の発言である。

この発言を無視して、今回の首脳会談のトランプ大統領を「ロシアにすり寄った」と批判するだけの米国の大半のマスコミは、はたして報道の公平性を貫いているか首をかしげざるを得ない思いだ。(執筆:ジャーナリスト 木村太郎)

2018年7月17日 火曜 午後9:30
FNNニュース
https://www.fnn.jp/posts/00338110HDK



続きを読む

蓮舫議員がNHKで大嘘を吐いて視聴者から批判が殺到している模様。災害を利用した政権叩きが蔓延

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(千葉県) [CH]:2018/07/17(火) 17:19:30.22 ID:hOCt/JAa0 BE:478973293-2BP(1501)

日付を勘違い…蓮舫氏は赤面モノ、自民宴会を「6日」と発言 ネット炎上「時系列詐欺だ」

 立憲民主党の蓮舫副代表の発言が、ネット上で大炎上している。15日のNHK討論番組で、「平成30年7月豪雨」の対応をめぐり、安倍晋三首相らが参加した5日夜の自民党懇談会を「6日夜」と誤って指摘し、猛批判を受けているのだ。気象庁は5日に厳重な警戒を呼びかけ、6日には中国地方に大雨特別警報を出していた。たった1日の間違いだが、政権に与える印象は大きく異なる。

 「特に今回、自民党に強く申し上げたいが、首相、防衛相、法相、官房副長官が6日の夜に、不適切な会合をしていた」

 蓮舫氏は、NHK「日曜討論」で、「赤坂自民亭」と呼ばれる5日夜の懇談会をこう批判した。
(略)
 今回の豪雨で、甚大な被害に見舞われた広島県などに、気象庁が大雨特別警報を出したのは、6日午後7時40分だった。

 政権与党が5日夜に懇談会を開いたことも、緊張感について批判が出るのは当然だ。だが、自民党がもし、「6日の夜」に懇談会を開いたとなれば、「危機意識がない」との印象はさらに強まる。

 蓮舫氏の批判直後、自民党の愛知治郎参院議員副会長は、政府の対応に問題はないとして、「(批判は)謙虚に受け止めなければならない」と述べたが、気付かなかったのか、日付の誤りは指摘しなかった。

 「赤坂自民亭=5日」と訂正したのは、NHKの司会者だった。

 ネット上では、「この1日の違いは重要」「時系列詐欺だ」「多くの人に誤った印象を与えた」などと批判が殺到している。

 ちなみに、「赤坂自民亭」と同じ5日に、蓮舫氏は同じ立憲民主党の手塚仁雄(よしお)衆院議員のパーティーに参加している。夕刊フジは11日に、手塚氏に質問状を送って説明を求めているが、回答はまだない。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180717/soc1807170018-n1.html

動画(音声のみ)
40秒~



続きを読む

朝日記者が『韓国が羨ましくてたまらない』とトンデモすぎる本音を自白。読者にドン引きされている模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2018/07/17(火) 14:40:31.59 ID:CAP_USER

WEBRONZA
韓国は外国人に門戸を開いた②「地方参政権」

外国人統合政策の突破口になったのは地方参政権の付与だった

岩城あすか 箕面市立多文化交流センター 館長

2018年07月17日

アジアで唯一、外国人に地方参政権

 南北の融和ムードが高まる中、韓国では2018年6月13日、4年に1度の統一地方選挙(7回目)が行われ、文在寅大統領の革新系与党「共に民主党」が圧勝した。

 韓国はアジアで唯一、永住権を持つ外国人に地方選の参政権を付与している。外国籍の有権者数は過去3度の選挙を経て15倍に増え、10万6205人。韓国紙は「外国人が密集する地域では選挙情勢を左右することもあり得る」と伝えていた(6月12日付「朝鮮日報」)

 在韓外国人に投票権を与えようという動きは、金大中政権下の1999年から進められた。アジアで唯一、外国人への地方参政権が付与された背景には、日本で暮らす旧植民地出身者に対する日本政府の姿勢が大きくかかわっているので紹介したい。

世界でもまれな日本の旧植民地出身者への政策

 日本が台湾や朝鮮半島を植民地として統治していた時代、日本で暮らす朝鮮半島や台湾出身者は「帝国臣民」であるとして、参政権が認められていた(戦前の普通選挙は男性のみに付与)。被選挙権も付与され、戦前は朝鮮半島出身の国会議員もいたが、終戦後の1945年12月、普通選挙による女性の参政権が認められたのと同時に、旧植民地出身者の選挙権ははく奪された(天皇制に反対することを恐れた一部の国会議員の反対によるものだという)。

 1947年に最後のポツダム勅令として公布された「外国人登録令」により、旧植民地出身者は「日本国籍を持つが制度上は外国人として扱う」存在と見なされ、外国人登録を義務付けたことが現在の在留管理制度につながっている。

 憲法制定をめぐる動きでも「外国人の平等保護・権利保障」という観点が消えてしまった経緯がある。

 1946年に提示されたマッカーサーの憲法草案では、第16条に「外国人は、法の平等な保護を受ける」と明記されていたが、日本政府と占領当局との交渉過程で脱落。さらには「法の下の平等」をうたう憲法14条の草案における主語が「すべての自然人(=Peaple)は」から「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と書き換えられた。

 その後、日本がサンフランシスコ講和条約で主権を回復した日(1952年4月28日)に公布・施行された「外国人登録法」により、樺太出身者をのぞく在日の朝鮮人や台湾人は日本国籍を剥奪され、完全に「外国人」となる(外国人登録の際に指紋押捺が義務化され、日本国籍取得のためには一般外国人と同様に「帰化」することが必要になった)。

 終戦あるいは戦後期において、旧植民地出身者に対して宗主国側の市民と同等の権利が与えられず、かつ国籍選択権も与えないというのは、世界でも非常にまれだ。旧植民地出身者としての経緯が見事に歴史から抹消されたのち、1970年代の後半には「在日本大韓民国民団(民団)」を中心に朝鮮半島にルーツを持つ人々の地方参政権獲得をめざす運動が展開されるようになった。

http://webronza.asahi.com/politics/articles/2018070400006.html?iref=pc_ss_date



続きを読む

敗色濃厚な朝日新聞が『まだ我々は負けていない』と無様な悪足掻きを開始。国民に徹底抗戦を呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2018/07/17(火) 14:27:50.33 ID:CAP_USER

連載:社説
(社説)立法府の責任 加計・森友を忘れるな

2018年7月17日05時00分

 通常国会の会期末まで1週間を切った。6月下旬からの延長国会では、政権・与党のおごりが際立っている。

 長時間労働を招きかねない働き方改革関連法を強行成立させ、問題だらけの「カジノ法案」や参院6増の公職選挙法改正案も、ひたすら成立に向け突き進んでいる。

 一方で、加計・森友問題をめぐる野党の審議要求はたなざらしである。行政を監視する立法府の責任を果たさぬまま、国会を閉じることは許されない。

 加計学園の獣医学部新設問題では、愛媛県議会が先週、学園に説明責任を果たすよう求める決議を全会一致で採択した。

 県は、学園に約93億円を補助する今治市に対し、約31億円を支援する。巨額の公金が投じられる学園に、自ら疑念を晴らすよう求めた決議は、国会にとってもひとごとではない。

 学園の加計孝太郎理事長は先月、30分足らずのおざなりな記者会見を開いただけで、再度の会見要請を拒んでいる。ただ、加計氏は会見で、国会招致の要請を「お待ちしています」とも述べた。ならば、国会に呼んで疑念をただすのが筋であろう。

 焦点は、愛媛県の文書に記された2015年2月の安倍首相と加計氏の面会だ。首相は否定し、加計氏も学園の事務局長による作り話だと釈明している。

 だが、この言い分は疑問だらけだ。

 獣医学部新設は面会を前提に学園と政府、県などとの間で調整が進み、その流れは県の文書に詳述されている。面会がなければ、つじつまが合わない。学園側が自分との面会を捏造(ねつぞう)したと主張しているのに、不快感を示すことすらしない首相の対応も不自然極まりない。

 森友学園との国有地取引をめぐっては、決裁文書の改ざんなどに関する財務省の内部調査の結果、佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長の証人喚問での説明に疑問が生じている。

 しかし、自民党は、野党が求める偽証罪での告発に同意せず、佐川氏の再喚問にも応じていない。財務省内のやりとりを「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」などと記された新文書も明るみに出たが、政府は野党の調査要求に無視を決め込んでいる。

 獣医学部新設に首相と加計氏の親密な関係が影響してはいなかったか。なぜ財務省は国有地を格安で売却し、公文書を改ざんしてまで何を隠そうとしたのか。問題の核心は、いずれも未解明のままだ。加計問題も森友問題も決して終わっていない。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13590143.html?ref=editorial_backnumber



続きを読む

日米協定の特恵維持に『韓国が不満感を爆発させる』アレすぎる展開に。自業自得だ!とのツッコミが殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2018/07/16(月) 22:54:13.51 ID:CAP_USER

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2018/0716/153169916444_20180716.jpg
▲2014年12月3日、日本鹿児島県種子島宇宙センターで小惑星探査船「はやぶさ2」を装着したH2Aロケットが発射されている。日本は核兵器の材料であるプルトニウムがあり、このように作られた核弾頭を飛ばす精密なロケット技術を持っている。つまり、その気になればいつでも核開発が可能な完璧な核潜在力を備えた国家だ/ロイター、聯合ニュース

 日本が今後30年間さらに「使用済み核燃料」から核兵器の原料であるプルトニウムを自由に抽出できるようになる。

 朝日新聞など日本のメディアは15日、日本が自国の原子力発電所から出た使用済み核燃料を再処理し、プルトニウムを抽出する権限を認める日米原子力協定が16日に30年満期を迎え、自動延長されると報道した。従来の協定が自動延長されたため、日本は特別な状況変化がない限り向こう30年間再び再処理の権限を維持することになった。

 日本内閣府が昨年8月に発表した資料によると、日本は同協定に基づき、2016年末現在まで46.9トン(国内9.8トン、海外37.1トン)にのぼるプルトニウムを抽出して保管中だ。核弾頭一つを作るのに8キロのプルトニウムが使われていると単純計算する際、約6000発分の核爆弾を作ることができる膨大な量だ。

 日本に使用済み核燃料処理の権限を認めている現行の協定は、1988年7月に発効された。米国はこの協定で日本が国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れる条件で「ウラン濃縮」と「プルトニウム抽出」の権限を「包括的」に認めた。日本はこの権限を活用して、その気になればいつでも核武装することができる能力を備えた状態だ。日本のように完璧な核潜在力(Nuclear Latency)を持っているものの、核兵器を保有しない選択をすることを「ジャパン・オプション」(Japan Option)と呼ぶ。

 しかし、米国は東アジアのまた別の同盟国である韓国にはこの権限を付与していない。韓国政府は2013年2月末、北朝鮮の3回目の核実験以降、プルトニウム抽出が容易ではない「パイロプロセシング」方式の再処理権限でも認めてほしいと要求したが、米国は2年間の熾烈な交渉の末、2015年4月にこれを断った。朝日新聞は協定の自動延長と関連して、「『核のない世界』を目標にしたオバマ政権とは異なり、トランプ政権は満期が迫った協定にあまり関心がなかった。昨年9月、早くも『協定の終了や再交渉の意思がない』と自動延長方針を固めた」と伝えた。

 しかし、日本の“怪しい”プルトニウム保有に対する国際社会の視線はますます厳しくなっている。オバマ政権時代、米国務省で国際安保・非拡散担当次官補を務めたトーマス・カントリーマンは今月初め、東京新聞とのインタビューで、日本のプルトニウムが「国際安保の懸念事項となっている。特に、核不拡散を目標とする北朝鮮に核兵器を保有する理由を提供しかねないという懸念がある」と皮肉った。

キル・ユンヒョン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/853328.html
韓国語原文入力:2018-07-15 19:40 訳M.C

ソース:ハンギョレ新聞日本語版<日本「プルトニウム抽出権限」30年延長へ>
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31121.html



続きを読む

ネットの宣伝戦略で『パヨク陣営が”破滅的な末期戦”を展開中』だと暴露された模様。新聞テレビが野党の牙城だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DE]:2018/07/16(月) 15:18:09.75 ID:TRUEV9Ch0 BE:135853815-PLT(12000)

SNS参考にする層ほど内閣支持率高め 朝日世論調査

 SNSやネットの情報を参考にする層は、内閣支持率高め――。

 朝日新聞社が14、15両日に実施した世論調査で、政治や社会の出来事を知る際、どんなメディアを一番参考にするかを尋ねた。すると、「ツイッターやフェイスブックなどのSNS」「インターネットのニュースサイト」と答えた層は、内閣支持率が高い傾向が見られた。「テレビ」と答えた層の支持率は全体の支持率とほぼ同じで、「新聞」と答えた層は支持率が低かった。

 政治や社会の出来事について情報を得るとき、一番参考にするメディアを四つの中から選んでもらったところ、「テレビ」が44%で最も高く、次いで「インターネットのニュースサイト」26%、「新聞」24%、「ツイッターやフェイスブックなどのSNS」4%だった。

 年代別に見ると、18~29歳は「ネット」38%、「テレビ」35%、「SNS」16%、「新聞」8%の順。30代は「ネット」53%、「テレビ」28%、「新聞」12%、「SNS」7%の順だった。40代以上はいずれも「テレビ」が最多で、年齢層が上がるほど「新聞」の割合が増え、「ネット」や「SNS」の割合が減った。

 次に、参考にするメディア別の内閣支持率をみると、最も支持率が高かったのは「SNS」と答えた層で48%(不支持率22%)。次に「ネット」と答えた層は42%(同38%)、「テレビ」は38%(同41%)、「新聞」は32%(同54%)だった。回答した人全体の内閣支持率は38%(同43%)だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000011-asahi-pol

20180716-00000011-asahi-000-3-view


続きを読む

テレビ局の不用意な取材が『公的機関の正式警告を出される』笑えない展開に。不審者として通報された模様

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ばーど ★:2018/07/13(金) 14:47:27.78 ID:CAP_USER9

男が路上で「テレビに映らないか」と子供に声をかけたという不審者事案は、テレビ局による本当の取材だったことが判明しました――

新潟県上越市が2018年7月12日に発信した不審者情報が、インターネット上で注目を集めている。いったい、どういう経緯でこんな「誤解」が生じてしまったのか。J-CASTニュースが市を取材すると...。

■「不審者事案の発生についてお知らせします」

上越市は11日夕、市民向けの防犯・災害情報メールで「不審者事案の発生についてお知らせします」と告知。市立大潟小学校区内の路上で、

「(子供が)男から『テレビに映らないか』と声をかけられるという事案が発生しました」

と伝えたのだ。

男の特徴については、年齢30~40代で、服装は黒のTシャツにジーパン。眼鏡をかけ、手には小型のビデオカメラを持っていたと紹介。その上で、「登下校時や子どもだけで遊んでいるときには地域のみなさんの見守りをお願いします」と注意を呼び掛けていた。

だがその翌日。上越市は12日昼に、「不審者情報(続報)」と題したメールを配信。「不審者事案の行為者の判明についてお知らせします」として、

「昨日配信した、『大潟町小学校区内のコンビニ前の路上で「テレビに映らないか」と声をかけられた事案』は、実際にテレビ局の取材であったことが判明しました」

と改めて情報を発信したのだ。

テレビ局の取材が「不審者の声かけ」と誤解されるという珍事は、ネット上でも注目を集めることに。ツイッターやネット掲示板には、

「笑ってしまった」
「小型のビデオカメラひとりだけだと素人くさく見えるよね」
「普通所属のテレビ局と番組名、取材の意図を先に言うべきなんじゃないの? 不審者扱いされても仕方ない」

などの反応が寄せられている。また、「実際がどうかに限らず通報は正しい」との意見も目立っていた。

■警察の調べで身元が判明

どういう経緯で誤解が明らかになったのか。メールを配信した上越市市民安全課の担当者は13日のJ-CASTニュースの取材に、

「とくに、テレビ局側から苦情などが寄せられたわけではありません。11日のメールを受けて警察が調べたところ、不審者とされた男性が本当にテレビ局のスタッフということが分かったのです」

と説明した。このスタッフが取材時に名刺を渡した人がいたため、それで身元が確認できたという。

誤解を受けたのはどこのテレビ局だったのかを聞くと、担当者は「申し訳ないですが、こちらからはお話できません」。ただ、東京キー局のバラエティー番組の撮影だったとの話は聞いているという。

なお、最初に不審者情報をメールで告知したことについて担当者は、

「親御さんの報告を受けた学校から連絡があったので、メールを配信しました。テレビ局を装って子どもを連れ去るなどの危険も心配されたので、まず注意を促そうと考えたのです。その後、事実関係がはっきりしたので、市民の皆さんの不安を解消するため、続報という形でメールを配信いたしました」

と話していた。

2018/7/13 13:29
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/07/13333783.html?p=all

■上越市安全メール
http://joetsu-city.site.ktaiwork.jp/category/%E9%98%B2%E7%8A%AF%E6%83%85%E5%A0%B1/



続きを読む

読解力のない朝日記者が『最悪級のアホ報道を流して』読者が総ツッコミ。明らかな印象操作だという声も

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(^ェ^) ★:2018/07/13(金) 08:12:51.91 ID:CAP_USER9


https://twitter.com/camomillem/status/1017236095489097728
camomille
@camomillem
見出しで印象操作する朝日 松井氏、共産元議員に謝罪 「募金から経費引く」と投稿:朝日新聞デジタルasahi.com/articles/ASL7C… 松井知事は「あっ、今回は違うの?」と、嫌みを言っている 募金中抜きの前科がある共産党、「今回はしない!(怒)」と松井知事に噛み付くtwitter.com/camomillem/sta…

https://twitter.com/R8eru/status/1017068182673154049
RAIE
@R8eru
松井知事、共産党員に謝罪 「募金から経費引く」と投稿:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL7C… これどう読んでも謝罪じゃなくて嫌味なんだけど、朝日は読解力無さすぎでしょ。

https://twitter.com/rOwJi59O7WLULrn/status/1017475138302820352
吉田 哲🐶FF外から失礼します
@rOwJi59O7WLULrn
松井氏、共産元議員に謝罪 「募金から経費引く」と投稿:朝日新聞デジタル -> このツイートに「謝罪」とタイトル付けるのはさすが朝日。ただの皮肉でしょうに asahi.com/articles/ASL7C…

https://twitter.com/0Ii7LmOq9jQm6nJ/status/1017262818805014528
Seiji・Keizai
@0Ii7LmOq9jQm6nJ
朝日、共産党を後方支援~笑 asahi.com/articles/ASL7C…

https://twitter.com/ohka0327/status/1017235372038713344
桜花
@ohka0327
これ、クソイヤミだと思うんやけど、朝日は謝罪って書いちゃうんだ。 へー。 松井氏、共産元議員に謝罪 「募金から経費引く」と投稿:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL7C…



続きを読む
はてなブックマーク
最新コメント
週間人気ページランキング
アクセスランキング
最新記事
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ